ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ小旅行 」 「 花火大会で写真撮ってみた 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - カレー野郎  Check

「 カレー野郎 」

08/08/23(土)
Comment 8   |  TrackBack 0

IMG_9233

盆も終わり、急に涼しくなった夜長。おもむろにカレーを作ってるぐであります。こんばんは。

ネットに出回るレシピやら何やらでカレーも結構色々作ってはみたんだけど、やはりお店のウマいカレーとの間に超えられない壁を感じる。 と言うか、何をしても市販のルーを使う以上はその味になっちゃう気がする。コレはもう粉から作るしか無いのか。いやいや、 簡単にウマいが信条だ・・・。

で、ルーじゃなくて単純な粉、いわゆる「カレー粉」で作ったりもしてる。S&Bぐらいしか見つけられなかった。ちなみに、 ルーとカレー粉の違いは、小麦粉とかスープまで含んで固形(フレーク状のもあるけど)になってるのが「ルー」で、そうじゃないの (純粋なスパイス)が「カレー粉」。ヘェー。

IMG_8989
こないだ微妙に失敗したチキンカレー(トマトとヨーグルトとカレー粉でつくった)。激辛。泣けた。

・・・という感じで色々やってたんだけど、今日は原点回帰で普通にカレー作ってる。

フツーの作り方。玉ネギ刻んで、ニンジンとジャガイモ切って、火が通りにくいのと時間短縮に、全部レンジでチン。 玉ネギはオリーブオイル垂らしとくのがコツらしい(とネットで読んだ)。こうしとくと、割とすぐに飴色になる。

牛肉ざくっと焼き入れて、玉ネギ投入。イイ色になったら野菜投入。ぼちぼち炒めて水投入。ここから映画見ながら3時間煮込んだけど、 玉ネギまだ無くならない。あ、途中でコンソメ投入。ココでいったん火を切った。

と言うわけで、工夫した点

・日をまたいでやたらと煮込む(今回の最重要課題)
・レンジでチン
・コンソメ入れた
・甘口と辛口混ぜる予定

大変シンプル。やたらと煮込むとさほど高くも無い牛肉がウマくなってくれるコトを祈りつつ。一回冷ますのもコツらしい。 と言うか圧力鍋買おう。時間かかりすぎ。

カレーのウマさは甘さと辛さと香りのハーモニー。辛いだけとか甘いだけじゃダメなんですっっっ!(力説) カレーだいすき。

んで、夜中にこんなことごそごそやってると、横でぷぁーぷぁーとうるさい。

IMG_9235

24時間付き合ってくれる相棒。オーケー、猫じゃらしベイベ。

24時間営業なので、良くもあり、悪くもあり。24時間遊んでくれ光線。にゃーっていうかぷぁーって変な声。ホレホレー。

IMG_8778 

さーて、明日はウマいカレーが食えるかなあ~。

 


 

猛練28(9月27日(土)開催)
8月25日(月)22:00~受付開始です。詳しくは猛練ホームページにて~。
初心者、女性、フルノーマル、AT、どなたも大歓迎です。どしどしお越し下さいませ!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - カレー野郎  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3630] Re:カレー野郎 投稿者 ひる : 2008年08月23日 06:36

甘口のルーと↑のカレー粉を組み合わせるのもアリですよ( ´_`)ノ

うちでは隠し味にトマトジュースを投入します(笑)



[3631] Re:カレー野郎 投稿者 NIKI : 2008年08月23日 08:42

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080804.html

参考にどうぞ・・・(笑)



[3632] Re:カレー野郎 投稿者 シードラゴン : 2008年08月23日 22:40

S&Bのカレー粉ですか。
なつかしいなあ。
私が小学生のころはカレーといえばこれでした。そしてメリケン粉(小麦粉を当時はこう呼んでました。)昭和30年代のことです。
ふとお袋を思い出しました。



[3633] Re:カレー野郎 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年08月23日 22:56

圧力鍋購入じゃ~。
コレで究極のカレーに一歩近づくのだ!
(というより手が抜きたい)

>ひるさん
おお、なるほど!というか、寝床で丁度そんなコトを考えてたんですよ。
甘いのに辛いの足すのがイイんじゃないかと・・・。
さすが、料理が趣味というだけありますな~。

野菜ジュース投入したらイイかも、とかも考えてました。
今度やってみよ~。

>NIKIさん
おお、みのさん。(笑)

なるほど、参考にしてみます。ありがと~。

>シードラゴンさん
今でも街の洋食屋さんは、コレじゃなきゃ・・・って
使ってるお店も多いらしいです。>S&B

昔ながらのカレー、ってレシピもあったんで、
一度作ってみようかな。玉ネギも飴色とかじゃなくて、
ざくっと切ってそのまま、みたいな。



[3634] Re:カレー野郎 投稿者 NBターボ : 2008年08月23日 23:52

ほんと、カレー好きね。

オリジナルカレーの完成まではエンドレスで、終わりが無いような?

燃料費等、コストのリミットをどの辺りにするかですね。(笑)



[3635] Re:カレー野郎 投稿者 ねぇさん : 2008年08月24日 01:08

我が家のカレー
辛いのが苦手なやすくんが食べれて、甘くないカレー
(やすくんが作るとジャムとかチョコとか入れるから後味がお菓子のように甘い、これは私が食べれない)
ルー:こくまろ甘口+ククレカレー中辛(安くて甘口を二種類まぜる)ルーは少なめに使う
追加:野菜ジュース、牛乳、唐辛子の入っていないガラムマサラ、コンソメ、鶏ガラスープの素、ルーの使用量によっては小麦粉(ルーが少ないときに粘度を出すため)
・たまねぎは大量にフードプロセッサーで切って飴色に炒めておく(一回分ごとに冷凍庫に入れておくと便利、オニオングラタンスープもストックでつくれちゃうぜ)
・にんじんは規定の倍量使って、半分?全部をすり下ろす。
・肉は塊が高かったら細切れとか買ってフードプロセッサーでミンチっぽくしてもOK、これなら圧力鍋はいらない。すじ肉を圧力鍋でがんがんに煮てもOK。

高級食材は使えないので創意工夫で安くて美味しいのを目指してます。
じゃあ、今度食べさせてね♪



[3636] Re:カレー野郎 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年08月25日 23:45

猛練システムがアクセス過剰でトラブってしまったようです。
明日仕切り直しです。申し込もうとしてた皆さん
お手数かけて申し訳ないです~。

>おっちゃん
好きなカレー屋より美味しいの出来るようになったら
カレー屋になります。(笑)

色々食べて研究せねばっ!

>ねぇさん
すげー。ねえさんそんなに料理凝る人だったんだ。
カレーちょう凝ってるじゃん。ドンガラロードスターと
ドリムシアターのイメージがつよすぎて、料理の
イメージが薄いよ。(笑)

よし、参考にする。ありがと。
俺もフードプロセッサ、安いの買ってみるよ。
玉ネギ切るのはやっぱ大変でさー。(個人的に)



[3637] Re:カレー野郎 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年08月26日 15:04

うむ、やまほど食べたからこんど1万円ぐらい払うように!

玉ネギざく切りってのも、ソレはソレでアリなんだよ。
昔ながらの家庭のカレーはそんな感じらしい。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ小旅行 』 『 花火大会で写真撮ってみた 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,