ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ 」 「 ホイール盗難に遭いました 」 次の日記 »

「 iPod買ってみた 」

08/09/04(木)
  |  TrackBack 0

ipod-160gb
傷一つ無い新品記念。

モデルチェンジの噂を聞きつつもダイブしてみたiPod classic

Apple製品はclassicが付くと最後のモデルだというジンクスもあるらしく、大容量HDDモデルはコレで終わりか? なんてささやかれてたりする。だから買ったんだ!というよりは、単に我慢できなくて買った。 来月250GBモデルとか出たら泣いちゃうんだから。

今手持ちにあるのは、第2世代目iPodの10GBと、第6世代(nano第3世代)のiPod nano 4GB。 10GBのゴツいのはガレージで有線みたいに活躍中。全然壊れない。4GBのnanoはロードスターで使ってる。使い方なんだろうけど、 ぶち込んで聴きっぱなし系のものぐさな二人なので、容量が少なすぎた。

すぐいっぱいになっちゃうので、何かを入れようとすると、何かを消さなきゃいけない。

1→何を消すか考えなきゃいけないヨー

2→どれ消してイイかワカンナイヨー

3→面倒くさいヨー

4→放置プレイ

5→もう同じ曲ばっかり飽きたヨー (3に戻る)

という、ダメ人間スパイラル。トランクにあって常に同じ曲が流れるCDチェンジャー状態。アレも好きコレも好きで選べないヨ!

史上最大容量を誇るclassic160GBなら、全部飲み込んでヨユーヨユー。しかも、 万が一ハードディスクぶっ飛んだらバックアップにもなるじゃないか。クルマで使うのにnano程小さい必要も無いじゃないか。・・・ ちゅうわけで、4GBは引退して、classic160GBの導入となった。

わが家のMP3は、僕のPCとヨメ様PC合わせて18,000曲ぐらい。だけど8割方カブってるんで、 実質1万曲ぐらいの60GB程度。全部きっちり聴ける様にするには、完璧なる整理整頓が必須。 まだまともにインターネットも普及してない時代から(CDDBが使えない)からMP3を触ってるから、タグが付いてない曲も山のように存在。

たしか・・PC9821As2(486sx-33MHzだっけ)にAMDの5x85-133MHz (Pentiumの75Mhz相当ぐらい)のを載っけてた頃。 4倍速CD-ROMでエラー訂正しながら1曲10分とかかかって抜いて、 WAVからMP3にエンコードするのにこれまた15分とかかって。再生してもステレオだと処理落ちして聴けない、 モノラルで聴いて・・・コレは未来の技術だスゲー!絶対コレ来る!と言ってた頃からMP3大好き野郎。 作業は全部MS-DOSのプロンプト。HDDは540MBの大容量。(笑) 昔話余談。

ココから、長い戦いが始まった・・・。

つづく

リンク
iPodバッテリー交換サービス  (2世代目をバッテリー交換に出した記事)



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iPod買ってみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれ 』 『 ホイール盗難に遭いました 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,