ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 みんカラに登録してみた 」 「 ホイール盗難に遭いました 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iPod買ってみた  Check

「 iPod買ってみた 」

08/09/04(木)
Comment 8   |  TrackBack 0

ipod-160gb
傷一つ無い新品記念。

モデルチェンジの噂を聞きつつもダイブしてみたiPod classic

Apple製品はclassicが付くと最後のモデルだというジンクスもあるらしく、大容量HDDモデルはコレで終わりか? なんてささやかれてたりする。だから買ったんだ!というよりは、単に我慢できなくて買った。 来月250GBモデルとか出たら泣いちゃうんだから。

今手持ちにあるのは、第2世代目iPodの10GBと、第6世代(nano第3世代)のiPod nano 4GB。 10GBのゴツいのはガレージで有線みたいに活躍中。全然壊れない。4GBのnanoはロードスターで使ってる。使い方なんだろうけど、 ぶち込んで聴きっぱなし系のものぐさな二人なので、容量が少なすぎた。

すぐいっぱいになっちゃうので、何かを入れようとすると、何かを消さなきゃいけない。

1→何を消すか考えなきゃいけないヨー

2→どれ消してイイかワカンナイヨー

3→面倒くさいヨー

4→放置プレイ

5→もう同じ曲ばっかり飽きたヨー (3に戻る)

という、ダメ人間スパイラル。トランクにあって常に同じ曲が流れるCDチェンジャー状態。アレも好きコレも好きで選べないヨ!

史上最大容量を誇るclassic160GBなら、全部飲み込んでヨユーヨユー。しかも、 万が一ハードディスクぶっ飛んだらバックアップにもなるじゃないか。クルマで使うのにnano程小さい必要も無いじゃないか。・・・ ちゅうわけで、4GBは引退して、classic160GBの導入となった。

わが家のMP3は、僕のPCとヨメ様PC合わせて18,000曲ぐらい。だけど8割方カブってるんで、 実質1万曲ぐらいの60GB程度。全部きっちり聴ける様にするには、完璧なる整理整頓が必須。 まだまともにインターネットも普及してない時代から(CDDBが使えない)からMP3を触ってるから、タグが付いてない曲も山のように存在。

たしか・・PC9821As2(486sx-33MHzだっけ)にAMDの5x85-133MHz (Pentiumの75Mhz相当ぐらい)のを載っけてた頃。 4倍速CD-ROMでエラー訂正しながら1曲10分とかかかって抜いて、 WAVからMP3にエンコードするのにこれまた15分とかかって。再生してもステレオだと処理落ちして聴けない、 モノラルで聴いて・・・コレは未来の技術だスゲー!絶対コレ来る!と言ってた頃からMP3大好き野郎。 作業は全部MS-DOSのプロンプト。HDDは540MBの大容量。(笑) 昔話余談。

ココから、長い戦いが始まった・・・。

つづく

みんカラ
勢いでおりゃっと始めたみんカラ。 読者のみなさまにガンガン声かけて貰って有り難い限りっす!感謝~。

なるほど、コレがみんカラの良さか・・・と思った次第。友人に会いに遠くへ行きたい気持ちがふつふつと。 遠くのミーティングへ行ってみようかな~。

リンク
iPodバッテリー交換サービス  (2世代目をバッテリー交換に出した記事)
つれづれ年末  (nanoを買った記事)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iPod買ってみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3673] Re:iPod買ってみた 投稿者 ちゃけ : 2008年09月04日 21:36

9821でDOSエンコードわろた。。

高校の頃に似たようなことしてたなぁ、、まだwinampのverが1.xくらいだったころですな



[3674] Re:iPod買ってみた 投稿者 DAY@熊本 : 2008年09月04日 21:59

9821懐かしいっすね。

おいらは9821Ceを持ってました。
メモリは1.2MB、HDD無しでしたがww

増設でつけたHDDが240MB。メモリは高くて増設できず。(2MBで2万円)
今では考えられんですな。



[3675] Re:iPod買ってみた 投稿者 あゆむ : 2008年09月04日 22:23

あー わかるなぁ。メンドクサイ・・・

消すのがっていうか、もう入れ替えるのすら面倒です。
ちなみに1GBのシャッフル。結婚祝いに貰ったんですが
名入れサービスで愛のメッセージを彫られてしまっている
いわくつきの一品。

昔はエンコードかけたらほったらかして寝てましたね・・・ <MP3
9821はnb10が愛機でしたね。既にこの頃からNB

なにげに写真カコイイなぁ。すぐ指紋ベタベタになりそうだけど(笑)



[3676] Re:iPod買ってみた 投稿者 ひろ : 2008年09月04日 22:28

160GBって…すごいなあ。俺のメインPCといっしょだよ。
もうクラシックになった俺のソニーは1GB。
長所だった連続駆動時間も半減してしまった。
ところでこういうHDタイプってぶっ壊れやすくないの?
俺はそれが信頼できずにシリコンタイプ選んだんだけど。



[3677] Re:iPod買ってみた 投稿者 Yas : 2008年09月04日 23:59

9月9日(米国時間)にAppleが何か音楽関係で発表するから、
classic数百GBとか出たら泣けますなぁ。
touchとnanoがメインだと思うけど。
うちも回転体がないという理由で車載用にnanoを選んだ。
今はカーナビもあるからHDDでも大丈夫なのかな。

MP3デビューはwin98の時代になってから
cd2wav32+scmpx使って、だから足下にも及ばないや。

あ、今日PC用にHDD買った。
500GBで7千円しなかった。



[3678] Re:iPod買ってみた 投稿者 トシユキ : 2008年09月05日 00:29

HDDモデルなんてもう新作出ないし、誰も買わないん
じゃないかなんて思ってた。俺のiPhone16GBはスッカスカ。
なるほど使い方は人それぞれか。

俺、mpman の一発目にすごく未来を感じたくち。64MBじゃ
CD1枚分入らないから、まだ買えないなあ、いつになるん
だこんなのメインストリームになるのは。と思ってた。

まさかこんなにフラッシュが安くなるとはなあ。
それはそうと、Podcastがすごく面白いんだけど!!
って俺気づくの遅すぎ?



[3679] Re:iPod買ってみた 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月05日 00:45

独り言昔話、微妙に思い出したので書き直した。
AMDの5x86-133MHzってのがあったんだよなあ~。
で、OCして160MHzで頑張ってたな・・・。(笑)

>ちゃけ
再生もプロンプト。聴いてる間は何もできない。
PC1台でモノラルしか再生できないプレーヤー。(笑)

長らくDOS沼から抜けられなかったさ・・・PCショボくて。

>DAYさん
Ceは・・・・モニタ一体型のメイトだっけ?

今は何もかも安いよね。量産効果すげえ~。ですな。
でもまあ、昔は楽しかったね。目に見えて性能向上が
体感できた時代。最近はCoreの登場が目玉だったなあ。
で、vistaの重さで相殺、と。(笑)

>あゆむ
ノートじゃん。Pentium100MHzかあ・・・すげぇ!と思う感覚は
微妙に変なんだろうな。(笑)

どうせすぐに指紋ベタベタの傷だらけになるだろうから、
ピカピカの今の内に写真撮っとこうと思って。(笑)

>ひろくん
壊れやすいのかなあと思ってたけど、2世代目のでガンガン
使って(電車とか)5年は動いて、今も動いてる(中身違うかも
知れないけど)から思ってる以上に全然壊れないなーって感じ。
さすがにバッテリーはヘタりまくってたけど。ちなみにさ、
160GBのIPOD、連続再生40時間なの。何じゃソレってぐらい長い。
時代は進んでんだな~。

HDDって5年前後で寿命って言われてたんだけど、最近伸びてる
様な気もするね。40~80GBのHDDは、よくこんだけ壊れるなー
ってぐらい壊れたけど。



[3680] Re:iPod買ってみた 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月05日 01:14

お、時間差。

>Yasくん
そうそう、事前情報ではnanoとtouchだったから、
classicだし、もう最後だろうと思って。
160GBで足りない人なんて居ないんじゃ無いか、
って感じだものね。全部ロスレスで入れるなら
足りないけど。

HDDも安くなったなあ。ちょいと調べて、今日日
のノートPCの容量は250GBと聞いてモゲー。
2.5インチでもそこまで増えてたなんて。

>トシユキ
ウチ、月1~3枚ペースでCD増える家なんだ・・・。
Rに焼いてたこともあるけど、もう面倒で、何もかも。(ものぐさ)

podcast、まだ触ったことないなあ。shoutcastは
大好きなんだけど。お部屋のBGM。



このページのトップへ
« 前の日記『 みんカラに登録してみた 』 『 ホイール盗難に遭いました 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,