ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ホイール盗難に遭いました 」 「 つれづれくるり 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ホイール盗難つづき  Check

「 ホイール盗難つづき 」

08/09/07(日)
Comment 12   |  TrackBack 0

盗られた日
ヨメ様は歩いて通勤。電車だとすごく遠いので、もちろん遅刻。事情が事情なので、おとがめはなかった様子。僕は警察を呼びその応対。

こちらに向かってきたパトカーが途中で曲がった。後で聞いたら、近くでも同じ盗難があってそちらへ向かうパトカーだった。 その後カブに乗ったお巡りさんが来た。事細かに事情を聞かれ、調書を書く。鑑識の人も来る。例のパフパフをロードスターにするも、 イボ付き軍手の跡。そりゃ普通、軍手するよね。

盗まれたホイール部を指さし写真を撮られる。カメラ目線で。周りの目もあり、ちょっと恥ずかしい。何とかなりませんかこの作業。 通る人皆、明らかにタイヤ盗まれてるっぽいみどり号を凝視。うーん、切ない。あんまり見ないで・・・。

一通り終わったので、このブロック浮遊状況を何とかしないと、余計に何か盗まれそう。ウチはみどり号しか足がない。 タクシー拾って実家に帰るべく歩く・・・歩く・・・だいぶ歩いた。田舎だ。タクシー全然来ない。 このまま付いちゃうんじゃないかと思った頃やっと捕まえた。ちなみに、歩くと実家まで1時間半ぐらいかかるけど、 電車に乗ってもそれぐらいかかると言う妙な場所。クルマだと10分そこら。

セレナに乗って165のホイール&タイヤセットを積み込み、ホイールナットを買いに量販店へ。ナットまで盗むなよ、って感じ。 結構高いのに。2,800円。

マンションでタイヤの取り付け。さくっと終了。ここから、管理会社へ電話したり、あちこちへ協力願いの電話や、盗難に関する調べ物。 管理会社は全くダメだ、話になんない。「盗まれないように工夫されてはいかがですか?」 どんな応対なんだ・・・無礼過ぎる。

気がつくと大雨。ヨメ様迎えに行こうとしたら、心配したターボのおっちゃんが来てくれたので一緒に。

なんだかんだで、どたばたした一日が終了した。


翌日、土曜
朝起きる。なんか、胃が痛い・・・久々だなあ。

午前中、近隣の買い取り店を調べ、お昼過ぎから捜索へ。店がグルであるコト、もしくは、 その店の店員が盗んでいる様なケースもあるらしい。友人から聞いた話では、大手の買い取り店でそういう事例があり

・某店舗にて盗品発見→警察連絡→買い取り履歴を調べるが「買い取っていない」→じゃあどこから入ったの? →わかんない→返せません→泣き寝入り

シリアルがわからなかったらしいけど、傷やタイヤ(珍しいモノ)でほぼ確定していても、こんな応対で済んでしまう。ちなみに僕、 そのお店に電話しちゃったんだよねえ・・・。


そんな状況なので、お店では同サイズが履ける他車種乗りを装って「15インチの37無いですか」って行ってみた。 西宮辺りまで足を伸ばして何店舗も回ったけど、そもそも15インチ自体ほとんど置いてないし、TE37なんて滅多に見かけない。 在庫も17インチ以上がほとんど。空振りに終わった。全然楽しくないドライブ。

シロウトが盗んで、一般客装って売りに来るとすれば土日だと予想。なので、日曜の夕方もう一度探してみる。それで見つからなければ、 気長にネットで網を張るぐらいしか無い。実際、時間が経って出てくるケースも多いんだとか。ただ、その場合、 盗んだ人間と特定できなくなってくる。


雑感
正直、こんな盗難はサイテーだ。絶対に遭いたくない。

近隣の人間がみんな疑わしく思えてしまう。ココに住むことに不安を覚える。疑心暗鬼。 次に何かホイールを履かせてもまた盗まれるんじゃないか、とか、盗まれないような対策を考えてるだけでテンションが下がる。 対策にはお金もかかる。外で物音がしたら慌てて外を見てしまう。

(さっき音が聞こえたので「がばっ!」て窓開けたら、犬の散歩してるお隣さんだった・・・。(汗))


でも、ココやみんカラのみんなに、たくさんのコメントを貰えた。共感であったり励ましであったり協力であったり。紹介仕切れないほど、 ものすごい数の転載をして貰えた。直に連絡もたくさん貰った。二人とも、それに凄く救われた。

ホントにみなさん、ありがとう。

 

出てくる可能性は低いけど、出てこなくても、何か得るモノはあったと思える一件だった。暗い話で、 多くの方の気分を害させてしまった事をここにお詫びします。盗難の話は進展が無い限り、ココでいったん終わりとし、 次回からは通常の更新へ戻ります。(ヘッダに、盗難のリンクだけ貼っておきます。一ヶ月程度。)

今後とも、猛烈RSをヨロシクお願います。

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ホイール盗難つづき  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3727] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 ウイ : 2008年09月07日 03:02

>心配したターボのおっちゃんが来てくれた

心配してかけつけてくれる友人が居ると言う事。
こういうのサラッとやってくれる友人が居るというのは本当に素敵だと思いました。



[3728] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 らんまん : 2008年09月07日 09:17

専門業者がグルなんて事は許されていいんでしょうか?
盗難品を扱うなんて普通の商売ではありえないと思うのです。
仕入れの記録が無いなんて、かぎりなく黒い感じで
そんなお店には買いに行きたくないですよね。



[3729] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 +SC : 2008年09月07日 10:09

デイリーくるり・に記入させて頂いた+SCです。
この度は、災難でしたね。

私も、NA6を盗られかけた?事があり、人事の様に思えません。
(バッテリー外してたので、メインキー壊されて配線切られた所まででした。
 その1W後、自宅敷地内の2輪(ドカ996コルサ)を、アンカー切られて
 盗まれました)
警察も、オザナリ?な事のみ。”出てこないんだよネ”と言われました。

セキュリティーの件ですが、私は無線式で自宅(車から120mの距離)にて
信号を受信できるタイプの物を付けています。

問題はその後。
ナンバーを指で突くと、警報・・・
大雨・猫が車に乗ると・隣の車が強くドア閉めると・・・・
夜中に自室に警報アラームが鳴ります。
都度見に行きますが、決して”慣れ”ない事が大事だと思います。

”又、鳴ったか。で、無視するのが一番危険と考えています。”

初めは億劫に思えますが、それも数日。そのうちソレが生活の一部になって
しまいました。
絶対では無いですが、あれば役立つと思います。(高額ですが・・・・)

今後の対応が大切ですよネ!。



[3730] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 ゆう : 2008年09月07日 10:18

NBターボさん素敵ですね~
そしてこの件でぐっさんの人柄の良さがこのリンクやトラバなのでしょう
私はブログやHP持って居ないので転載などできないのでorz
今は精神的にまいってるかもしれませんので運転などは気をつけてください。
こんなときに事故がおきやすいと思いますので。

店舗見回りも大事かもしれませんが体を大事にしてくださいね(´・ω・`)b



[3731] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 NIKI : 2008年09月07日 10:41

私の知り合いの場合・・・

自宅から少し離れたところにRV車を置いてました。セキュリティーも勿論付けていました。
夜中、警報装置が鳴るので見に行くと、警報装置が大音量で鳴り、車の近くには小さな石が落ちていたそうです。
駐車場の近所の人も何事かと思い、飛び起きてきたそうです。
そんなことが3日も連続で起きたそうです。

さすがに近所迷惑なので、4日目に警報装置を切ったそうです。

すると、そのセキュリティーを切った夜に車が無くなったそうです。
要は下見に来て、石をぶつけて警報装置を解除する機会を伺っていたみたいです。
さすがに3日連続だと近所の人もグッスリ・・・。目撃者なしで車は出てきませんでした。


親父が働いている会社の取引先の社長の場合

新車で買ったセルシオ、納車3日で無くなりました。自宅敷地内に置いてあり、その上の自宅で寝ていたそうです。セキュリティーも勿論付けていたそうです。それなのに、跡形も無くなくなったそうです。
車を売ったり整備したりしている社長・・・。車に関してはプロなのですが、やられたと・・・。
車をそっと持ち上げ、タイヤの下にコロを入れて少しずつ移動させて、キャリアカーに載せて持って行かれたらしいです。

チョット人目に付かないところでセキュリティー解除したら・・・ねえ。


シャッター付き車庫からバイクが無くなった話も聞いたことあるなぁ・・・。


私自身、車上荒らしに会った経験もあり、車の中の見えるところに貴重品は置かないようにしています。自己防衛にも限度がありますけれど・・・やらないよりましかと。

こちらで出回ることは少ないと思いますが、一応お店回ってみます。



[3732] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 高橋@works : 2008年09月07日 11:27

私は家族が(私も)寝静まっている深夜に泥棒に入られ
現金をやられましたが、翌朝の警察官の第一声。
「誰も怪我が無くて良かったですよね、、」と言われるまで
身の危険性に気がついていませんでした。
当然犯人は捕まっていませんし、家は例の油が混ざったパウ
ダーでそこらじゅう汚されただけです。

へんな言い方ですが モノを取られるということは上記の
危険性も十分にある 環境 にあることを心のどこかで認識
してください。
バカなヤツとヘタに争って怪我なんざできません(笑)



[3733] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 NA8田中 : 2008年09月08日 00:27

私も被害にあった後少しマフラーのデカイ音の車が通過した時や
ちょっとの物音で外に出たりしました。

またくるんじゃないかと夜遅くまで起きてたり
弟と一緒に車内でバットもって待ち伏せした事もありました。


その後私も思いましたが犯人と直接遭遇していたら
逆に刺されたりしたんじゃないかと...

普通に見える人がとんでもない事件を起こすイヤな世の中だな~と思います。
しかし今のぐっさんと奥様の心境を考えるとすごく心が痛みます。


夜ぐっすり眠れる日が早く来るよう願ってます。



[3734] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 おがた@502 : 2008年09月08日 09:52

心中お察し申し上げます。

ほんと、ヤなんだよね。胃が酸性っぽくキリキリなる。胸焼けする。
悔しいけど、もうね、スッパリ諦めた方がいいよ。探しても精神的にも憔悴するから。たとえ探し当てたとしてもまた嫌な思いするから。

精神安定剤の代わりにセキュリティにちょっとお金掛けようか。それで安心と無駄に浪費するだろう時間が帰ってくるなら安いものだと思う。



[3735] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 SHINJI@4.875 : 2008年09月09日 00:38

酷い奴も居るもんですね…微量ながら協力させて頂きます。

田舎に住んでいるとこういった盗難に対する意識が薄いんですが、
こういう話を聞くと笑い事じゃ済まされないなぁと身が締まります。

心安らぐ日が早く来ることを祈っております。



[3736] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月09日 01:36

>ウイさん
うん、ホント、ありがたかったよ。

>らんまんさん
全くです。で、そこに捜索協力の電話しちゃいました。
ガビーンですよ・・。(苦笑)

法整備が必要なトコでしょうね。中古品売買に関して
甘すぎるんでしょう。

>+SCさん
なるほど、参考にさせて貰います。

ウチは、窓開けたらすぐ見えるところにロードスターがあるんです。
物音がしてるといつも見てました。でも、大抵ゴミ(アルミ缶)を
漁ってる人たちがガチャガチャやってるんですね。

この日は、カチャカチャ言っててどうせまたゴミだろう・・・で
見なかったんです。油断です。

とはいえ、場所が近すぎるだけに、人的被害の可能性も
あったワケで、ホイールぐらいで済んで良かったのかな、
と思えるようになってきました。もちろん、できることなら
帰ってきて欲しいですけどね。

対策はしようと思います。いろいろと。
ま、純正ホイール付けておけば見向きもされないでしょうけど・・・。

>ゆうさん
お気遣いありがと。それだけで十分ですよ。

僕の人間性なんてすごくアレでものすごく未熟者なんですけど、
幸い、回りの人間(ネット上も含めて)にはホント恵まれてるんだなと
改めて感じた一件でした。

>NIKIさん
ウチの場合、どう考えても車ごと持って行く方が楽だったハズなんで、
無くならなかっただけマシかな、と思ってます。

クルマの中には(見えるところには)もちろん、何もありませんでしたよ。
ご協力ありがと。

>worksさん
ホント、そうですね。回りにも言われました。
人的な被害が無くて良かったと。

ちょっと高い(安いぐらい?)勉強代と思って、
対策しようと思ってます。そういう時代なんでしょうね。残念ですけど。

>田中さん
お気遣いありがと。

ホント、刺されそうだもんね。このご時世。
見つけたら110番するぐらいが限界かな、とか。

>おがたさん
そうだね、そうするつもり。個人的に歩き回って探すのは
土日だけって決めてたから。ネットはちらちらと見るけど。

ここからはセキュリティやね。賃貸の不便なトコだけど、
幸いクルマが近いんで効果は出せるかなーと。

>shinjiさん
転載ありがとー。

まあ、実家がそうなんですけど、大阪でも結構悪名高い
地域なんですよね。治安が悪い。ひったくりとか。
ただ、昼夜問わず人が多く民家が密集してるんで、案外
何も無いんですよ。盗難も滅多に聞かないし。まあ、鍵かけて
ない自転車が無くなるぐらいのもんです。

今住んでる所は、場所的にはすごくのどかで自然も多くて、
治安は良さそうなんですけど「ひとの目が無い」ことから
起きる犯罪が多い。致命的です。

田んぼだらけで人住んでませんから、とても夜歩けないし。
妙なクルマ止まってても、なんだかわかんないし。

次住むトコはしっかり考えないとなあ・・と思った次第っす。



[3737] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 トシユキ : 2008年09月09日 23:42

金銭的に痛いというより,気分が滅入るんだよなあ。
俺も出先で窓割られた事や10円パンチや,バイクに跨られてどうやら一度倒された事ぐらいしかないけど,どれも無茶苦茶凹む。

自身はそれぐらいしかないけど,それは外だから行動パターンを変えられるけど,家じゃそれもすぐできんものなあ。連れでもガレージをやられる時はやられた(工具箱を持っていかれた)ので,あまり変わらんのじゃないかと思う。

かと言って何もしない手もないので,しんどくならない程度の自衛を俺もしないとと考えてて。ネットワークカメラが最近手頃なのでそれ使ってみようかなとか。動き検出機能付きの。

車を盗難される場合はもう凄腕のプロなので,あっという間に海外。盗まれた連れの人気車種は,物音がしない雨の日の夜に盗まれてた。マンションの駐車場。この車,船の出航前に見つかったんだけど,犯人が逃げる時に,用意されてた痕跡消し用消火器を撒かれて。これで廃車。

これぐらいで済んでまだよかった。納得できんだろうけど,それに尽きるんだよなあ。はやく元気になってくれい。



[3738] Re:ホイール盗難つづき 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月11日 03:46

そやね。気が滅入るのが一番厄介。
目ぇつけられて、下見に来られて、計画的に盗まれた事実。
今後が心配なんよね。

トシユキのNR-Aは盗られそうにないけどなあ・・・派手すぎて。(笑)
webカメラが一番簡単なんだけど、問題は屋外ってトコなんよな。
あと見た目。監視カメラだぞーって外観じゃないと抑止力になんないし。
音がする度に気になって窓開けるの疲れるから、ホントに記録できる
ビデオは設置しようと思ってるけど。

このまま滅入りっぱなしは悔しいから、タダでは転ばないさ。
盗難防止策まとめ、作るゼ。もう絶対盗ません。

ありがと。だいぶ元気になってきた。
ホイール物色中。タイヤなんにしよ。



このページのトップへ
« 前の日記『 ホイール盗難に遭いました 』 『 つれづれくるり 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,