ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練29先行申し込み 」 「 つれづれもうすぐ猛練 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iTunesにMP3を入れるまで  Check

「 iTunesにMP3を入れるまで 」

08/09/14(日)
Comment 7   |  TrackBack 0

追記:iPodの最安情報
iPod classic
iPod touch
iPod nano
iPod shuffle

ipod
既に指紋だらけ。(笑)

と言うわけで「 iPod買ってみた 」のつづき。iTunesとMP3の管理方法。

MP3は全部iTunesで
iPodを買うと、今までファイルをダブルクリックしてメディアプレーヤで再生~とかやってた作業が「全部iTunesから」になる。 というか、そうしなくちゃいけない。

iTunesを起動→iTunesライブラリで聴きたい曲を選ぶ、 いらない曲を削除する、iPodと同期する

コレがまず基本。

今まで何かのソフトでPCに取り込んでフォルダ管理してた人には、慣れるまでちょっと厄介。

だけど、使い込めばこんな便利なモン無いっちゅうぐらい進化したiTunesなので、入れておいて損無し・・・というか、 皆コレを使うべきである!とまで思わせるほどスバラシイ機能もある。(次回かその次ぐらいに書く)

アップル - iTunes Download

とにかくタグ
iTunesは全て「ID3タグ」で管理される。再生する時は、アーティスト名、アルバム名、ジャンル等を元に絞り込んでいく。 (iPodと同じ) だけど、タグの付いてないMP3だと「ファイル名だけ」になっちゃって、何の曲かわからない。

フォルダ管理してた人にはありがちで「アーティスト名/アルバム名/」に入れてるからOK!でも、 iTunesに取り込んだが最後、 どこにいっちゃったの?状態。当然、iPodに転送しても見つけられない。

と言うわけで「タグが付いてない事には話にならない」 のがiTunes&iPodなのです。

流し込む準備が全て
苦しいけど、最初の苦しみを乗り越えればハッピー音楽ライフが待っている。この際、徹底的に贅肉をそぎ落とした至高のマイMP3ライブラリーを作り上げ、 iTunes&iPodに飲み込ませよう。

準備編1-1 いらない曲は消そう
ハヤリ物とか、 友達に借りたけ一応取り込んだとか、(ピー)でなんとなく落としたとか、思い入れゼロの音楽が大量に眠ってたりするモンです。 ソレが流れても全然嬉しくなかったり。「クルマでぼーっと聴いてて、偶然かかったら恥ずかしい(又はかえたくなる) 」という判断基準の下、ガシガシ削除しましょう。

恥ずかしいと言えば、ウチのiPodには聖闘士星矢オープニングとか入ってますが、ヨメ様思い出の曲なのでOKなのであります。 影山ヒロノブ版の方が好きだそうです。ワンピースとか(僕が好き)、プリキュアもあるよ。(ミキティ用) でも、 屋根開けてるときに流れるとかなりドキドキしますヨ。せ~いんとせ~いやぁぁ~。

準備編1-2 好きな曲は入れよう
入れ忘れてるCDは、この際だから全部入れよう。聴きたいときに無いのは残念感漂うモンです。今はiTunesの強力なCDDB (CDの曲名データベース)連動で曲名もアーティスト名もアルバム名も勝手に付いちゃうから、便利な時代です。昔は手打ちっすよ!手打ち! (笑)

で、面倒だからとタグ付けずにフォルダにぶち込んであるMP3が大量にあるワケですな。(憂鬱)

準備編2-1 タグを付けよう
iTunesに入れる前にざっくりタグ付けしてしまう。僕はSuper Tag Editor(フリーソフト) を愛用。Excel使ったことある人なら使い方はすぐにわかる。MP3の入ってるフォルダを全部ブチ込んで、一気にカタを付けてしまう。

ste1

例えば、ファイル名が曲名になってて、他に何も入ってない場合。

ste2 

ファイル名を左クリックでびーっと選択して、右クリック→コピー。トラック名の最初を選んで、右クリック貼り付け。

ste3

曲名がトラック名に。続いて、アーティスト名の最初だけ入力して、左クリックでびーっと選択。「右クリック」→「下方向へコピー」

ste4

びびっとコピーできた。

複数フォルダでもまとめて処理できるから、アーティスト名は一回入れるだけで全部終わり。アルバム名もざくざく入力できる。

最低限必要なのは、「トラック名」「アーティスト名」「アルバム名」の三つ。(「ジャンル」はiTunesから付ける方が良い)  全曲SuperTagEditorに突っ込んでから、前述3点で空白になっている所を埋めていく感じ。

準備編2-2 タグの付け方一工夫
タグ付けに困ったときの工夫。

・大量にある一発物(アーティスト別にするまでも無い)の洋楽/邦楽とかはどうしよう?
 →全部まとめて、アルバム名を洋楽なら「洋楽」邦楽なら「邦楽」と入力しておく。曲名もアーティスト名も無くてOK。 iTunes取り込み後にコンピレーション化※してしまえば便利。

・アルバム名の無い曲(シングルなど)は、全部「アーティスト名のアルバム名」にしておく。
 →アルバムアートで「不明な曲」が大量に表示されなくなる。(アルバムアートワーク対策)

※コンピレーション化
30曲入りで30人アーティストが入ってる様なコンピレーションアルバムを取り込んだ場合、アーティスト名選択に 「1曲しか入ってないアーティスト」が大量に表示されてしまい、検索性が激しく低下してしまう。こんな時の為に「コンピレーション」 と言うチェックがあり、オンにしたアルバムの全アーティストは、アーティスト名選択から非表示にできる。再生するときは、アーティスト名 「コンピレーション」→「アルバム選択」で見つけられるという便利な仕組み。

準備編3-ラスト 音量を揃える
長い音楽人生、古いCDも新しいCDも入り乱れ。 まとめて聴いてると「アレ、音鳴ってない?・・・いや、超小さい」 ボリュームを上げると次の曲は爆音!なんて事がよく起こっちゃう。 80~90年代初期のCDなんて超音小さいのよね。

(厳密には、録音レベルの上限は同じなんだけど、 小さい音もめいっぱいでっかくしてガチガチに音を詰め込んでるから、音がでっかく聞こえます)

iPodをクルマで聴いてて、音量がコロコロ変わるのは面倒だ・・・って事で、この際だから全部均一化しよう。

MP3Gain(窓の杜)

音量解析して目標の音量に揃えてくれる超優れものなフリーソフト。内部の係数を書き換えるだけなので、元に戻せるし、 何度でも変更できる。

mp3gain

フォルダの追加ボタンから追加してもイイし、真ん中にフォルダごと落としてもOK。

追加したら、「ファイル」→「全てのファイルを選択」し、「トラックゲイン」を実行。目標音量は95dbがオススメで、 絶対音割れさせたくない場合は90~93db辺り。僕は全部95db。最近の曲は100dbぐらいあったりするんで、 コレでも小さいと感じるかも知れない。

目標音量をいくらに設定しても音が割れる曲は割れちゃうので、そんときは戻しましょう。 かなり小さめになるけど、90dbぐらいならまず大丈夫・・・かな?特に、静かな音楽、音の少ない音楽で割れが発生しやすいです。 (ピアノソロ、テクノなど)

mp3gain2

解析が進み、音量が変更される。「音量」のところが変更後の音量。「無クリップ最大ゲイン」は、音割れしないゲイン。 下から三つ目だと、音割れしないレベルは-6db(95.6-6の89.6db)。たまたまこの曲はピアノソロで、 95.6dbまで上げるとかなりの音割れが発生・・・なんだけど、仮に「無クリップ最大ゲイン」が10dbと表示されていても、 聴感上ほとんどわからない物が大半だったりする。なので、聴いて明らかに変な物があれば元に戻すぐらいでイイと思う。 (ゲインの変更→undo gain changesで可能)

ちなみにコレ、猛烈に時間がかかる。ウチで1万曲ぐらい処理させて一晩ぐらい。(P4-2.8GHz) 最新CPUでも、 1万曲とかあるなら寝る前にセットするのがオススメ。

また、CD一枚全部ノンストップなアルバムの場合、曲ごとに音量変化してしまうと継ぎ目が変になったりする。この場合 「トラックゲイン」ではなく「アルバムゲイン」をかけると、アルバム全体で目標音量になるよう調整してくれる。

個人的には、とりあえず全部トラックゲインかけちゃって、後で聴いて変だったらアルバムゲインをかけ直す(又は戻す)感じでOK。

 

以上でiTunesに取り込む前の準備は完了!長くなったのでiTunes編につづく・・・。

(こんなに長くなるハズじゃなかったのに・・・)

 

おまけ「CDを取り込む時のビットレート」
iTunesでCDを取り込むときの圧縮形式。設定は「編集」→「設定」からできる。 Ver7までは詳細タブにあったんだけど、最新のVer8からは一般タブ→「インポート設定」になったみたい。

itunesmp3

個人的にはコレ。

・圧縮の劣化を感じたく無い
・128kbpsの圧縮劣化は聞こえてしまう
・限りなくオリジナルに近い状態で保存したい

そんな人向け。一切劣化させたくない場合、Apple Lossless(非可逆圧縮)もアリだけど、 iPodの容量に上限がある以上またちょっとキビシイ。ざっくりだけど、4分ぐらいの曲で

非圧縮:40MB
Apple Lossless:20~24MB
MP3-320kbps:10MB
MP3-128kbps:4MB

この辺から逆算して、手持ちのiPodの容量と相談すると良いと思う。ウチは後6000曲ぐらいいける計算。当分は大丈夫。

関連リンク(楽天最安)
iPod classic
iPod touch
iPod nano
iPod shuffle




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - iTunesにMP3を入れるまで  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3752] Re:iTunesにMP3を入れるまで 投稿者 ねぇさん : 2008年09月14日 10:04

「聖闘士星矢」だけ見た。
私も大好きだ。歌えるとおもう。



[3753] Re:iTunesにMP3を入れるまで 投稿者 貴民 : 2008年09月14日 10:50

おお!
準備編2-1 タグを付けよう←これがもの凄い助かります!

未だipod使わないんでフォルダ管理してるもんで
winampで再生すると訳のわからん表示が出る事もしばしば・・・

んで滅多に書き込まないですが良く見させて貰ってますので
TE37注意してオークションは見てます 
ヤフオク以外にも携帯会社のコンテンツにもオークションは有るのでそれも。

シビックにも良く使われるサイズってのが気になります
一時期ほどでは無いですがとられる話を良く聞きましたから。



[3754] Re:iTunesにMP3を入れるまで 投稿者 yn : 2008年09月14日 16:45

自分は最近になってiPod初めて買ったのでiTunesの使い方がようわからんです。
ぐっさんの記事を参考に快適iPodライフを手に入れるぞ~(笑
iTunes編を楽しみにしています。

> タグ
初期のmp3対応カーオーディオのせいでウチのはほとんど半角カナになってしまってて読みづらいったらありゃしない(笑



[3755] Re:iTunesにMP3を入れるまで 投稿者 まこっぴ : 2008年09月14日 18:15

はじめまして。

初代(改造してWindows対応に)とWindows対応になった2代目と初代nanoを使用してます。
共通点は全て音楽再生のみって点。Video機能は全く必要としてなかったので。

Super Tag Editorは拡張書式変換で、自分なりにナンバリングやファイル名変更トラック名変更をカスタマイズするとID編集がとても楽になります。
特に昔のCDをmp3化する時に役立ちますよ。
インディーズや同人音楽(オタクのインディーズ音楽といったところ)が大量にあるので、今でも手打ちがメインです。
CDDBも使いますが、登録されてないことが多いので(涙

iTunesは今でもiPod転送用。
所有しているiPodが容量の少ないモデルなのと、シンプルなmp3再生ソフトが好きなもんで。

縦長に戻ったNew nanoは欲しいですねw



[3756] Re:iTunesにMP3を入れるまで 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月16日 03:37

>ねぇさん
俺も歌えるかもしれん。

カラオケ行ったら何歌うんだ?あのメンツは・・・。
(何年行ってないやら・・・)

>貴民さん
参考になって幸いっす~。
37みてくれてありがと。

iTunesでフォルダ管理から開放されるのも、オススメですよ。
何も考えずにホイホイ取り込めるんで。あー、何で今まで
使わなかったんだ、的な。(笑)

>ynくん
初期のmp3カーステは制約多かったもんねえ。ウチのナビも、
制約だらけのmp3再生。フォルダまたがってランダム再生すら
できない。タグ表示できない。ムヒー。

参考にしとくれ~と言いつつ、160GBの導入きっかけに
めっちゃ調べたんです。それまでよくわかってなかった。iTunes。

>まこっぴさん
はじめまして~。

タグ編集は初心者向けって事で、必要最低限のみ書いてますよ。

ウチ、mp3の関連づけはwinamp、音楽聴くのはiTunesにしてます。
ぽろっと拾ったmp3を再生したりするのは、やっぱ軽い方がイイ
ですね。でも、音楽の聴いたり取り込んだりは、iTunesがかなり
便利っすよ~。

(食わず嫌いでした)



[3757] Re:iTunesにMP3を入れるまで 投稿者 トシユキ : 2008年09月16日 21:32

音量調整って,あのiPodに付いてる機能(なんて名前だっけ)は良くないの?
ムカシ,リッピング時にやってくれるリッパーがあったけど,プロローグ
的な静かな曲が大音量になって,そりゃそうだよなーと思って以来使って
ない。最近のはまとも?

俺,もう,AAC 192 VBR だ。iTunes任せ。最初はMP3でやってたけど,もう
appleの囲い込みに飲まれても大丈夫だよボク!! て思って。

iPodが直接繋がるナビは便利だぜー。iPhone3Gもそのまんま繋がる。



[3758] Re:iTunesにMP3を入れるまで 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月20日 14:14

>トシユキ
ipodの音量調整って使えなかった気がするなあ。

mp3gainは使えるよー、ちゅうか、元に戻せるってのが大きいね。

ナビも欲しいんだけどなあ・・・今のところ携帯で
大体事足りちゃってて。



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練29先行申し込み 』 『 つれづれもうすぐ猛練 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,