ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ



【第五弾】MTE37 & MDR57【635GT-R】受付終了



最新ブログ
18/03/07【第五弾】MTE37 & MDR57 参加者の方へ【必読】 NEW
18/03/02【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その3 2018/03/04 12:32版 NEW
18/02/28【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その2 2018/02/28版 NEW
18/02/24【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ黒毛和牛 」 「 つれづれクルマいぢり 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - セレナのブレーキパッド交換  Check

「 セレナのブレーキパッド交換 」

08/09/18(木)
  |  TrackBack 0

セレナ(RC24)のブレーキパッドを交換した。

14年式で6年、6万5千kmで警告音が鳴りだした。キーキー超うるさいの、初めて聞いた。

ブレーキパッド

ペラペラになってた。交換パッドは曙ブレーキ製で、純正パッド作ってるメーカー。ヤフオクですごく安く売ってて、 フロントだけで5千円ぐらい。これまでも、街乗りしかしないクルマ用に何度か購入してる。外したパッドもやっぱり曙ブレーキ製。 安心の純正クオリティ。

IMG_0529

パッドが削れてくるとココがローターに当たってキーキー鳴る。回りの人が振り向くレベルの音量なんで、誰でも気付くと思う。 良くできてる。

純正は右フロントの一枚だけだったけど、購入したパッドには全部コレが付いてた。微妙にグレードアップ。ちなみに、 右の方がよく減っていた。なんでだろ。運転手が乗ってて重いからかなあ。

IMG_0515

いっちょまえなキャリパー。パッドもキャリパもでけ~。フル乗車時2トンのクルマを止めるには、これぐらいいるんでしょうな。

ピストン戻しは二個同時にやんないと、片方が伸びてくる。初体験。シングルポットしか知りません。(笑)

キャリパの取り外しは下のボルト一本だけ。持ち上げたキャリパは自立するし、パッドの抑え金具もすごく良くできててすばらしい整備性。 めちゃくちゃ簡単。さすがは現代のクルマだ。ロードスターは随分面倒だものなぁ。金具もパッドも落ちやすすぎ。手が3本欲しくなる。

という感じで、なんのトラブルも無くさくっと終了。たらたらと燃費走行の街乗りしかしないクルマだけに、ちっとも痛んでないね。 錆びも皆無だしボルトも一発・・・ってホイール外すのとキャリパのボルト2本緩めただけだけど。コレであと5万キロは頑張って貰おう。

ついでに、ホイールがぼちぼち高級なので目立たないところにガリガリと名前を彫った。 ついでにS/Nが書いてあるらしきシールも撮ったんだけど、コレ固有番号じゃなくてただのホール識別番号らしい。ほとんど意味無いなあ~・・ ・すぐ剥がれちゃうし。やはり刻印しか無いみたい。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - セレナのブレーキパッド交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれ黒毛和牛 』 『 つれづれクルマいぢり 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,