ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ヨメ様ぐるぐる猛特訓の巻 」 「 猛練28へ向けて 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 最後の重整備  Check

「 最後の重整備 」

08/09/26(金)
Comment 10   |  TrackBack 0

DSCF6749

整備は続くよどこまでも。

みどり号
 NBフロントメンバー
ブレブレです。

・フロントメンバー交換(NBフロントメンバー流用)

NBパワステラック流用 
色々あって大変だったけど無事装着・・・。

・パワステラック交換(NBパワステラック流用)

ブレーキパッド
これぐらい減ると随分効きも落ちる。

・ブレーキパッド交換(S500)
・ブレーキフルードエア抜き
・オイル交換
・クーラント交換
・リア足組み替え(Cリング位置変更)
・運転席交換(エスケレートタイプ3-CK)
・シートレール加工(切りまくって調整のヨメ様仕様)
・4輪アライメント調整

以上終了。結局、メンバー&ラック交換は車楽工房の篠原さんにお願いした。いつもながら、 丁寧な作業と良心的な価格で、ホントにお願いして良かったと思った。NBメンバの流用には結構注意点があるので、いつかまとめる・・・かも。

4輪アライメントはタイヤガーデン豊中さんにて。 今回は時間の都合で丸投げして、F原さんに逐一連絡を貰ってあーしてこーしてとワガママを聞いて貰った。 メンバが新品になってちゃんと数値が出る!うれし~。作業も丁寧で安心して任せられる。

あお号
・助手席交換(BRIDE)
・リアスタビリンク取り付け(NB純正)
・アンダーパネル装着(取り付けに工夫・・・すごくイイ感じ)
・ハネ装着&トランク加工&塗装
・シート位置調整(地底まで下げた)
・ハンドル位置調整(10mm遠くに)

DSCF6689 
色は塗り替えよう・・・。

・ロールケージ交換(サイトウ→クスコ)

むちゃくちゃ大変だった。こんなにシートさがんないロールケージも珍しい・・・どーだばーの都合でDHT用。

ブレーキローター研磨
研磨すれば使えそうだけど・・・捨てるか?原因はリアだけか?

・ブレーキローター交換&研磨

ブレーキ踏み込んでバッキン、の原因はブレーキローターだった。使い込みすぎてハブボルトの穴がバカになってきてて、 ブレーキングの度にズレでガチン!と。こんなの気付かないよお~・・・○神さんが見つけてくれてホント助かった。 在庫してた予備のローターを研磨して交換して復活。

 

こんな感じにカチンカチンいってたら要注意。思い切り締め付けたら一度止まったんだよねえ。

(バックでビートルズの「オッサンが屁をこきました」が流れております)

半分嘘書きました。随分マシになったんだけど、まだたまに鳴る。なんなんだろう。(汗)

その他
・廃タイヤ処分(タイヤガーデン豊中さんにて)

明日やる
・みどりカムシャフトシール交換(オイル漏れ)
・タイヤ交換(GENさんに借りる)

間に合わなかった
・みどり号にサイトウロールケージ移植

難波の部販に直接買いに行くこと2回、毎日続いた超どたばたの車両整備。でも、これで最後だ。と言っても、 まだもうちょっと終わらない・・・頑張ろう。もう、全部やっちゃうよ。

さあ、あさって(日付的には明日)は猛練!がっつり走るぞ!天気予報、このままでお願い!  参加者のみなさま、よろしく~。

晴れたら、色々テスト&セッティングする予定。

オマケ
お客さん

ガレージでロードスター触ってると、こんなお客さんがちらほら入ってこられる。この子はなかなかの美人。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 最後の重整備  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3777] Re:最後の重整備 投稿者 DAY@熊本 : 2008年09月26日 22:37

あんれ~?
おいらのリアもそんな感じだったような・・・?

そいや、最近は音出てないな~

予備はカッチリなんですかー??



[3778] Re:最後の重整備 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月26日 22:46

ごめん、嘘書いたかも。
まだなってるの。(泣)
ほとんど鳴らないんだけどねえ。
前より全然マシになってるけど、たまにゴキっ。

何が原因かわからん~!(汗)



[3779] Re:最後の重整備 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月26日 22:47

あ、予備も多少はカチカチいってたよ。

付けてたヤツより全然マシなんだけどね。



[3780] Re:最後の重整備 投稿者 NIKI : 2008年09月27日 00:29

ぐっさん・・・A.S.Hってオイルご存知ですか?
今回、このエンジンオイルを入れたんですが、
無茶苦茶レスポンスが良いので、他に誰か入れた方いるかなって思って・・・。


あ、美人さんだ・・・。
飼い猫ですか?
それともノラですかね・・・。

あ!それと、例の件ですが、その後連絡ありませんです・・・。



[3781] Re:最後の重整備 投稿者 N坂 : 2008年09月27日 00:59

はじめまして。
愛知のN坂といいます。

異音の原因は
Frメンバーxボデーの締結緩み
って事はないですかね。
以前自分が経験しているので。

チェック済だったらスミマセン。



[3782] Re:最後の重整備 投稿者 hone(ほね) : 2008年09月27日 19:11

美人が振り向いた瞬間を見事に捕えてますね~(^^



[3783] Re:最後の重整備 投稿者 ゆう : 2008年09月28日 22:11

ぉぉぅ・・・手放しでヒャッホーとは行きませんでしたか・・・

足回り&ブレーキという部分だけに気になりますね。
9/27の猛練でのサービス部隊(?)に前コメにいらっしゃるN坂さんのような同現象経験者がいらっしゃるといいですね・・・

NIKIさん
はじめまして。
ASHオイルって初めて聞きました。
結構いいお値段もするようで(汗
ググってみるとJCDという会社が開発しているようですが、初耳ですね~。
これからのびてくるのでしょうか。
PCDならしってるけどJCDはしらなぃ(とぼけた顔をしつつフェードアウト



[3784] Re:最後の重整備 投稿者 NIKI : 2008年09月29日 03:29

ゆうさん

はじめまして。
値段だけの価値はあると思います。なにせロングライフ・・・。
こちらでは私が入れたとこ以外では、アウディーのディーラーに置いてありました。

私が入れたのは、
A.S.H PSE 10W-40
って部分合成油です。これで充分だと思います。

目を三角にしてぶっ飛ばしてみましたが・・・

エンジンは熱ダレせず快調そのものでした。
正直「オイルで、これだけ変わるのか・・・」と思った次第です。



[3785] Re:最後の重整備 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年09月29日 23:54

>NIKIさん
知りませんね~。>オイル

高級オイルも色々使いましたけど、個人的には大半
プラセボかと・・・新油同士の比較やブラインド
テストやったなんて話は聞きませんから。

(オイルの話題はこの辺にしといて貰えますか~)

>N坂さん
おおお、N坂さんじゃないですか。
お話はよく聞いてますよ~。わざわざありがとうございます。

リアメンバーは確認したんですけど、フロントは見てません
でした。また確認してみます。

>honeさん
振り向くというか。おそるおそる覗き込んでますな。(笑)

>ゆうさん
一応、猛練は問題なく走りきりました。
なんか音でてるなあ~ぐらいのモンなんですけどね。

メンバーとドラシャの締め付け辺り確認してみようかと思ってます。



[3786] Re:最後の重整備 投稿者 NIKI : 2008年09月30日 01:14

オイルの件は了解しました。

フロントスタビをNBターボ用に交換するために、ちょっとがむばってます・・・。
上手いこといけばいいんですが・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 ヨメ様ぐるぐる猛特訓の巻 』 『 猛練28へ向けて 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,