ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練28へ向けて 」 「 リアディフューザー 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 秋晴れ。猛練28  Check

「 秋晴れ。猛練28 」

08/10/01(水)
Comment 8   |  TrackBack 0

猛練ロードスター

9月27日に行われた猛練28レポート。

(写真は、ぐ、Yas、S田、カワモトよりお届けしております)

前日編

当日
moren28-013

所々水たまりと砂が出てはいるものの、スバラシイ天候。かなり肌寒かった。パワーは出るけど食わない路面。

moren28-033 
記念写真?

一眼デジタル購入でウキウキのカワモトが撮りまくっていた。ネオぐっさん号お披露目。

moren28-032

池だ。

moren28-036

テント隊長のGENさんが居ないので、テント設営に手こずるオフィシャルの図。着々と参加者の皆様も集まってくる。

そこに見慣れないカッチョイイロードスターが・・・・

moren28-049

おっちゃん号! カッコエエ~!

ガンメタ、NOPROフルエアロ等でかなりのリニューアル。エエ感じ。ボディが綺麗すぎてホイールが目立つのはなんとかしてほしい。 (笑)

moren28-063

参加者もほぼ全員集合。

moren28-067
抜けてたらゴメン

猛練参加者のみなさま。今回から、オフィシャルも完全に参加者として全員参加料を払って参加。

moren28-087
フィクションです

ぐによる過激な朝ドラミがつづく。

そんなこんなで、いよいよ走行開始。

-----------------自分メモ開始-------------------

ヨメ様&みどり号
moren28-207
まるっきりGEN号だ。

変更点
・フロントメンバー交換(修理)
・アライメント変更(フロントキャンバーついた)
・リア車高調整(6mm上げ)
・ブレーキパッド新品(S500→S500)
・借り物タイヤ(7j+35 195-50-15 S.Drive 前は6.5j+35)

過去のベストは非公式で49秒7

moren28-178
ぐーるぐる

ヨメ様は朝イチからタイヤ交換してぐーるぐる。右回りはほぼOKだけど、楕円になってしまうのが悩み。グリップ回復気味、スピン気味、 をいったり来たりしてるんだと思う。一定舵角&一定アクセルで回れるようになるには、まだまだ修行が必要じゃな。(仙人)

みどり号@本コース
メンバーを交換してフロントキャンバを付けられるようになったみどり号。コレでタイヤが綺麗に使えて、大幅タイムアップなるか?

走ってみると、なんか変。全体的に腰砕け?前が逃げるし、リアもずりずり・・・空気入ってる?・・・測ってみたら1.6kg。(汗)  それでも50秒7。 路面コンディションがかなり悪い事を考えれば上出来か。

エアを入れて再アタック。ああ、やっぱり・・・フロントが勝ってバランスが崩れた。 ブレーキパッドが新品になったので進入の強オーバーは出なくなったけど、島が落ち着かない。空気圧でちょっと誤魔化したりしつつ、 タイムは50秒5

片側のリンクを切ってリアスタビレスにしてみた。島で完全なアンダー。旋回速度ががくっと落ちたものの、 まだこの方が少し乗りやすいかな・・・で50秒4。 ヨメ様が同じ仕様で51秒864

うーん、しょうがない、リアスタビを交換する事に。

 moren28-252

NB8用からNA8用へ。1mm細くなる。で、乗ったのはたしか4枠目なんだけど、本人の集中力切れでタイムは出ず。

フロントのアライメントは見直した方がよさそう。前回の仕様はダメだと思ってたけど、アレ、案外ハズしてなかったんだなーと・・・ また一つ勉強。

MRRS号@本コース
moren28-296

軽量化とハネ再装着で挑むMRRS号。ネオバでの過去ベストは48秒2。コンディションが悪いので、更新はキビシイか・・・?

・1枠目
路面がかなり悪く、1コーナーで1発目でコースアウト。(涙) 細かい砂や石が浮きまくっていて、結局最後までコンディションは回復せず。 ベストを更新する人も少なかった。

エンジンはパンチがあって上々。セッティングは十分合格点。ただ、ひたすら乗りにくい・・・ハネ、全然効いてない感じ。 鼻も入っていかない。うぅーん、軽量化って随分変わるもんだな・・・街乗りの印象もかなり違う。ベストは49秒0

あんまり乗りにくいんで、正直心が折れそうになった。気合い入れて頑張る。

・2枠目
考えた。すごく考えた。考えた末に、ダンパー減衰2ノッチダウン。ハネの角度を最大に変更。

かなり乗りやすくなって48秒前半辺りに入る。・・・いけるかも。

・3枠目
さらに考えた。うーん・・・うーん・・・・よし!フロント1ノッチ下げ、リア1ノッチ上げ!エア圧微調整。

かなり良くなった!正解!・・・・47秒785!

おおおお・・・47秒台入った。この時点で○神さんのベストが47秒5○神さん& ○神号の0.2秒落ち。

我ながらミラクル・・・だけど、次の枠で○神さんは47秒2。さすがだ・・・まあでも、上出来かっ。

・4枠目
さらに考えて、リアの減衰変えたり、空気圧触ったり。タイムは47秒8。みどり号とMRRS号、2台まとめてセッティング& 走り込みすぎて、既に集中力切れ。ミスだらけ。

最後、さらに考えた挙げ句、車高調整。リアをネジ位置で1mm下げた状態で公式アタックに挑んだ。

MRRS号メモ
・3D形状のGTウィングは見た目ほど効かない。あの形状はドラッグ低減の為らしい。取り付け位置の問題もあるけど、 直線形状の方が効いてると思う。
・リアのダウンフォースはまだ足りない。フロントも足りない。
・軽量化は想像以上に効く。セッティングやりなおしになるほど効く。
・タイムは出てるんだけど、なんか妙な動きが出てる。わかりにくい、というか・・・なんだろう。

○神さんにも乗って貰ったけど、エンジンも足もすごくイイ!との事。オーナー殺しはされなかった。(タイム失念・・・ 49秒2か48秒2だったと思う)

公式アタックメモ
かなり寒かったこの日、路面温度は全然あがらなくて、1本目、2本目は全く食わない。4本目辺りにベストが出る。 前回の7月は1~2本目が一番速くて、3本目にはタレてたのに、すごい差だ。

1本目、超抑えて(ビビりつつ)走って49秒0、 2本目はそこそこ頑張って48秒738だった。全結果は以下。

・ 猛練28基本コースタイムアタック結果

-----------------自分メモ終了-------------------

写真つれづれ
moren28-119 
りょお@NC黒色便

タイヤをネオバからRE11に変更してきたりょおさん。公式記録の更新はできなかったけど、練習では48秒台を連発。 コンディションを考えると、イレブンはネオバより上なのかな・・?走った感じは、特に変わらないとりょおさん談。

moren28-118
もも@MR2

前後ネオバ-01Rから両方ネオバに換えてきたももさん。どうだったのかなあ。

moren28-134
ひらさん@NB8

遠方から来てくれたひらさん。トランクにオリーブボールのステッカー・・・もしや、刺客か!?と思ったけど、違った。 (笑) 某氏に一発でステッカーとってくるように言われてきたとか・・・。

moren28-148
sel@初心者7(左) わっきん(右)

WEIRDの練習会で知り合ったselさん。当日まで来られてるとは知らなかったのでびっくり。参加ありがと~。

定常円、本コース共に先生をやらせて貰った。FD、ブーストかかると麻薬ですな。足はノーマルながら特に悪い所も無し、 デフはバキバキ言い過ぎの割に、本コースでは違和感無しだった。タイヤが完全にダメでタイムは出ないけど、僕が乗って53秒台。

moren28-243
S田@RX-8

「エラーでなくなったよ!」と喜ぶS田ちゃん。ガッチリ握手。ホントよかったねえ・・・

しかし・・・

moren28-302

突如全エラー点灯、オモステ。この状態でエンジンかかってる。(全メーター停止)

積車で運ばれていくS田号・・・今度こそ完調になりますように。

で、乗らせて貰ったんだけど、ううぅぅぅーん・・・正直、コレは乗りにくい。アライメントだと思うけど、前も後ろも動きが唐突すぎて、 ねばりがない。一度アライメント取った方が良いと思った。

moren28-140 
シードラゴン@楽々ラクティス

ついに公式アタックでエキスパート認定タイム54秒939を出したシードラゴンさん。

54秒台は、Yasくんや○神さんクラスが乗ってやっと出せるレベルのタイム。凄いなあ・・・おめでと~。

エキスパート認定フォトギャラリー

撤収
走行枠、公式アタック、閉会式が終わったら、みんなで撤収。

moren28-341
GT4のフォトモード並の写真じゃ!

一日快晴で、すごくイイ夕日も出た。

とても楽しい一日だった。

タイムも出たし。(笑)

次回の猛練29は10月18日(土)開催、受付開始は10月6日22:00~です。みなさま、奮ってご参加下さい~。

猛練
・「暑すぎです!! 猛練19 猛チャレ6」「猛練19 その2」  丁度一年前
・「秋、うらら。 猛練20

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 秋晴れ。猛練28  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3793] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 シードラゴン : 2008年10月01日 21:03

ありがとうございます。
目標が達成できてうれしいです。
さらなる目標に53秒台はおこがましいでしょうか?
頑張ってみたいと思います。



[3794] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 ヨシヒロ : 2008年10月01日 21:47

ぐ号進化してますね。羽根でけ~
そしてきれいッス!!

ぐ嫁様もぐるんぐるんしてるんですね。スゴイっす
 俺アレやったことない・・・出来るのかな?

RYOUHEI号も進化してますね
脚は同じ仕様ですね^^

俺も頑張らなくては-.-



[3795] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 稲垣/S15 : 2008年10月01日 22:41

お疲れ様でした。

セッティング苦労してたんですね。
私から見ればものすごく速かったと思うんですけど。

次の機会もよろしくお願いします。



[3796] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 NBターボ : 2008年10月01日 23:53

ホイルはおっちゃんも気にしてるのよ。
3セット置く場所が有れば(笑)

最後の画、おっちゃんも同じ構図あるけど、
まったく、別モン!!
ありがたく頂きます。(笑)

次回、参加出来れば、タイヤグレード変えます。(謎)



[3797] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 ハヤシ : 2008年10月02日 20:56

>ヨメ様
ぐーるぐる。カッコイー。
僕出来ないから是非教えて下さい(笑



[3798] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月03日 14:08

>シードラゴンさん
おめでと~。
53秒台ですか~。過去記事をみると、同乗でYasくん&○神さんが
54秒7台なんで、かなりハードル高いっすね~。
空気圧だけでも、セッティングの余地はまだありそうなんで、
その辺煮詰めていくとひょっとするかも?

ヒント:前後差を付けるのもアリです。

>ヨシヒロ
ハネでけ~割にあまり効かなくてがっかり。(笑)
んで昨日、コードネーム:Yoshihiro 装着したよ。
あとガーニーが欲しいんだけど・・・良い材料(安くて)が
見つからない。

定常円はちょっとコツがあるけど、ヨシヒロれう゛ぇるなら
よゆーよゆー。

>稲垣くん
セッティングは奥深いですわ~。
横に乗って貰うのも、方向性決めるのに役立ったりするしね。

また次回もよろしく~!

>おっちゃん
そうよね~。タイヤ置き場はホント困るよね。
ウチも予備1セット限界ですわ。

おっちゃん"も"Sクラスにチェンジ~?
ぼそぼそ・・・。



[3799] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 ひらさん : 2008年10月03日 21:14

コチラでもはじめまして。
当日はお世話になり、ありがとうございました。

タイヤを終わらせに来たのはワタシだけみたいで
一人で練習エリアを占拠して、文字通り「猛烈に」走り込ませて頂きました。

最後のタイムアタックが熱かったので、
次の機会には言い訳出来ないタイヤを用意して、
また申し込ませて頂きマス。



[3800] Re:秋晴れ。猛練28 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月07日 01:45

いらっしゃいませ~。

ガンガン走られてましたね。みんな本コース一筋で、
練習エリアは不人気ですから・・・今後もガンガン
やっちゃってください。

次回のタイム、期待してますよぉぉ~。



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練28へ向けて 』 『 リアディフューザー 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,