ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 雨のWEIRD練習会 」 「 しょうぼうじどうしゃ じぷた 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 日本一ホイールの巻  Check

「 日本一ホイールの巻 」

08/10/08(水)
Comment 8   |  TrackBack 0

SUPER RAP

既にちょこちょこ登場しているこのホイール、名をスーパーR.A.P.(通称スーパーラップ)と言う。

ブリヂストンが大昔に販売していたモノで、見た目はどうみてもテッチン(鉄ホイール)だけどアルミ製で超軽量というモノ。・・・ とは言っても、当時の最軽量なので今となってはさほど軽いモノではない。重量は実測で5.0kgジャスト。幅とオフセットを考えると、 純正よりは結構軽い。

参考:「Roadster Personal Web Site : バネ下重量

やたらと太いテッチン風ホイールなので、やたらと深リム。かなり渋い。

コレ、ホイール盗難にあって凹んでいるヨメ様に○神さんがくれたモノ。かなり使い込まれてボロボロではある・・・

 

が、しかし・・・

このホイールは

ただのスーパーラップではないっ!!

 

コレは、○神さんがマツダスピードジムカーナの全国大会で優勝した時に履いていたホイール・・・

つまり

日本一になったことのあるホイールだ。

 

どんな趣味、スポーツの世界であろうと、日本一ってヤツはかなり遠い存在。そう簡単になれるモンでは無い・・・なんとも、 縁起のイイホイールなのです。プライスレスなワケです。 有り難く使わせていただくのであります。

しかも、6.5j+30ちゅうのはかなりレアなサイズらしい。お陰で深リム。ぼちぼちツライチ。エエ感じ。

DSCF6690

ヨメ様が、気が済むまで清掃していた。掃除し出すと止まらないタイプ。

DSCF6686

めちゃくちゃ綺麗になった。画像処理じゃないよ。(笑)

コレについてたのが、6年落ちの溝無し540S。今日、タイヤ屋さんでタイヤを取り外して貰って、その足で板金屋に持ち込んだ。 綺麗に塗り直して貰う予定。

そして、購入したタイヤは195/60-14の・・・

DNA エコス!!(笑)

しかも中古タイヤ。とはいえ、1年落ちで8部山なので十分使えるモノ。

195でむっちりむちむちにして見た目を楽しむのと、街乗りでエコなのと、静かなのと、ぼちぼち定常円もできるのと、 運転の練習にもなるだろうと。と言うわけで、ヨメ様はM4からM5にクラスダウンして頑張るらしい。

(風の噂では、M5クラスが激戦区になるという情報も・・・)

タイヤは実測7.8kgだったので、合計12.8kgでぼちぼち軽量。

(体重計の調子が悪かったので、奮発して100g単位のを買った。 なんでもかんでも重量が気になるお年頃なので、気分がいいです。(笑))

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 日本一ホイールの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3805] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 ひる : 2008年10月08日 21:25

一昔前競技と言えばこのホイールでしたね

懐かしい・・・(-_-;)



[3806] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 pondepon : 2008年10月08日 21:46

スーパーRAPだ~!しかも30めずらし~!

うちのはいっぱい小さい穴開いたタイプで38、

25のサイズもあるみたいですが堀の深いRAPってカッコいい!



[3807] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 おがた@502 : 2008年10月09日 00:35

これ、黒く塗れば絶対に盗まれないと思う(笑)



[3808] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 トシユキ : 2008年10月09日 00:56

スーパーラップというんだ。旧MINIでも、まるっきりこういうのあったのを思い出した。ただ、そっちは(昔の純正)白塗りスチールホイール風アルミホイール。大抵内側をかなり覆うメッキホイールキャップ付けて、乗る。



[3809] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月09日 13:19

>ひるさん
そうですね~。正に昔のサンナナって感じで。
履いてたんですか・・?

>pondeponさん
オフセット25、みんカラで一つ見かけました。
昔のホイールすぎて、情報がさっぱりありませんね。

堀が深い以外、まるっきりテッチンという
渋すぎるホイールですね。(笑)

>おがたさん
いや、まったく。というか、白くても盗られないと思うよ。(笑)

>トシユキ
なんだっけ、ああ、聞いたことあるような・・・名前が出てこない。

あ、これかな?

http://www.minilite.co.jp/index2.html

違った、ワタナベ風だった。



[3810] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 トシユキ : 2008年10月09日 15:25

あ,いや,ワタナベがミニライト風なんだってば。:-)
このスーパーラップもNAならメッキホイールキャップでいい感じの
見栄えになるのでは。
って,そもそもクラシック路線じゃないか。

http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/user/208750/p1.jpg
こーゆーの。



[3811] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月09日 20:41

あ、そうなんだ。(笑)
ロードスターの純正も似てるっちゅうか、そっくりやね。

メッキキャップ、ああ、なるほど。コレかぁ。
汎用なのかな?

とはいえ、塗る色には似合わない予感・・・。



[3812] Re:日本一ホイールの巻 投稿者 トシユキ : 2008年10月11日 21:52

あ,塗るって書いてあるななるほど。



このページのトップへ
« 前の日記『 雨のWEIRD練習会 』 『 しょうぼうじどうしゃ じぷた 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,