ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 しょうぼうじどうしゃ じぷた 」 「 つれづれ大阪観光 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 太陽コート  Check

「 太陽コート 」

08/10/11(土)
Comment 5   |  TrackBack 0

友人が奥様の足用に新車を購入。話の流れで僕がコーティングする事になった。

MOCO

クルマは日産のモコ(スズキのEKだっけ)。オドの表示は300kmに満たない超新車。これぐらい新しいと「磨き」 の工程がいらないので、まだ割と楽。使ったのは太陽コート(SNK-NET)のパワーGF(GFストロンガーII)。 コーティングするのは、モコでたぶん5~6台目ぐらい。

DSCF6939

メーカー曰く、普通に使って2年程度の耐久性。だけど、4~5年ぐらい前にやった車両が未だに効いてるらしいので、 使い方次第ではかなりもつらしい。ちなみに、超がつくほどクルマを洗わない方が乗っているので、もたせるコツは洗わない事なんだと思う。 (笑) 大雨の中走るたびに綺麗になるんだって。

コーティング後、うっかりブラシ洗車に何度も突っ込んだセレナは半年も持たなかった・・・全ての面が畳ぐらいあって、磨きも必要で、 ホントに泣けるぐらい大変だったのに・・・朝から晩までで丸2日ぐらいかかったのに・・・。(遠い目)

作業開始
まずは水洗いで砂埃や泥などを洗い落とす。その後の作業で傷が入らないように、大量の水でとにかく徹底的に洗う。 古い車両 (と言うか汚れた車両)の場合、この後に鉄粉取りと磨きが入る。モコは新車なので無し。

洗い終わったら、水が乾かない内に下地処理。洗車職人(太陽下地材)で酸化皮膜の除去。

DSCF6902
しゅっしゅっしゅっしゅっ

コレ、アルコール系の臭いというか・・・結構強烈な臭いで、息苦しくてムセます。げほげほ。

DSCF6914
キュッキュッキュッキュッ

洗う。洗う。洗う。すごく洗う。

パートごとに洗って、大量の水で徹底的に洗い流す。表面はキュッキュッ、って感じのツルテカ感が出てすごく綺麗になる。

下地処理が終わったら、今度は徹底的に乾かす。コーティング時に水があると良くないので、ブロワーも併用してバンパーや灯火類、 ドアの隙間の水もしっかり吹き飛ばし(垂れてくるから)、水分をきっちり拭き取る。

DSCF6922

下地処理完了。ぴかぴか。

いよいよコーティング。

DSCF6942
超高速コーティング(嘘)

全体に塗りまくる。

DSCF6945

ネトネトというか、ぬらぬらのギトギトになる。

塗りまくったら、休憩。5分ぐらいでもいいらしいんだけど、30分ぐらい放置。その後拭き取り。

拭き取り方法はざっくり3通りあるんだけど

1:から拭き→かた絞り拭き→から拭き
2:かた絞り拭き→から拭き
3:水洗い→から拭き

(だったかな?)1と2はメーカー曰く同等の効果なんだけど、経験上いちばん手間な「1」の耐久性がいちばん良かった用に思うので、 から拭きから始める。3は簡単なんだけど、がくっと耐性が落ちるとのこと。

ぬめぬめ伸びて全く拭き取れる感じがしない。力もいる。何度も何度も拭いてると抵抗が消えてきて、まだ油膜っぽいのはあるんだけど、 ちょっと光沢が出る。これを全面がんばる。

一通り出来たら、固く絞った布でまた拭き取る。この時点でかなり綺麗になってくる。

最後に、綺麗な布でまた拭き取る。ここでムラが出る時は、またかた絞りの布で拭いてから拭き取る。綺麗なツヤが出たら完成。

DSCF6946

完成♪

DSCF6950

ぬめぬめです。

このあとさらに一回、水洗いすると完成。

 

上記、磨きの工程が無く、二人でやって約5時間ぐらい。腕力も使うし、結構なヘヴィー労働。で、作業終わって納車時は大雨。なんか、 ありがたみがない。(笑)

さあ、どれぐらいもつかなあ~?

みどりとあおにも、いい加減やろう・・・。

モコに乗る
引き取りにいったので、高速道路から一般道まで結構乗った。

正直な感想、今日日の軽自動車はスゴイ・・・。

もちろん、ロードスターのようなドライビングの楽しさは皆無(このジャンルに求めてるモノじゃないし)・・・と言うか、 全てのフィールが甘すぎ。ステアリングシャフトはゴムですか?ってぐらい中立はダルダルで反応しないし、 エア噛んでるようなブレーキフィール。この辺は意図的かな?よく言えば、適当にハンドル操作してもまっすぐ走ってるし、 ハンドル回すのに力いらないし、適当にブレーキ踏んでもがくがくしない。エンジンパワーも、 高速で身の危険を感じるか感じないかのギリギリの加速性能。

だけど、高速走ってても車内はすごく静かだし、高速も合流がツライだけで80~100km/hの巡航はいたって快適(4速AT) でうなりも無し、ロードスター(みどり)より快適。(笑) 街乗りなら何も問題ないぐらい走る。物入れも豊富、大人が4人乗っても余裕で、 荷物まで載る広さ。燃費もイイ。ドアの閉まる音が乗用車。燃費は平均でリッター17kmぐらいかな?(燃費計を見て想像)

昔の軽のイメージで乗ると面食らうぐらい良くできてると思う。単に移動やお買い物の足が欲しいだけのフツーの人なら、 これ以上いらないって思うよなあ~。よく売れるのもわかる気がした。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 太陽コート  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3820] Re:太陽コート 投稿者 NBターボ : 2008年10月11日 17:52

コロがすだけなら、軽で十分。
100km以上で高速走りたい人は無理だけど。(笑)



[3821] Re:太陽コート 投稿者 TAKE : 2008年10月11日 22:02

お疲れさまです~
うちの軽は折口くんの所で定期的なポリマー掛けてますが、
その間洗車はしなくても結構きれいだよ♪

最近の軽、本当良いよ!
メルセデス→軽ターボでも”見栄”さえ除けば不満無し(笑)
その分RSに愛情掛けれますしね^^



[3822] Re:太陽コート 投稿者 ゆう : 2008年10月13日 23:33

最近の軽いいですよね~
燃費だけで言えば特化した車が最近はあるので利点といいきれないかもしれないですが(ヴィッツやフィット等燃費いいですものね。たまにはインサイトも思い出してあげてください)、維持費等トータルで考えると安い。
小回りは効くし、昔と比べて快適。

しかし!私は声を大にして言いたい!
会社とおいから高速でとばさないとまにあわなくて、朝は起きられなくて、だから軽だときつくって・・・・じゃなくて。

刺激的な軽かむば~っく!



[3823] Re:太陽コート 投稿者 NIKI : 2008年10月14日 01:17

刺激的な軽4ですか、確かに少ないような気がしないでもないですね・・・。
「アルトワークス」
とか
「AZ1」
とか
「ホンダビート」
とか
「スバルvivioRX-R(スーチャー積んでる)」
とか
「スバルR1(スーチャー積んでる)」
とか・・・

そういえば、R1はいまだ現行かな(笑)。うちのロドも太陽コートではないですけれど、コート剤使ってます。下地から作ると軽く2時間コースです(笑)



[3824] Re:太陽コート 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月14日 01:32

>おっちゃん
そうやね~。ギヤもいっぱいついてるしね~。
今でも3速ATだとツラいんだろうなあ。

>TAKEさん
おお、軽になってたんだ。
通りすがりのSSKさんから聞いたよ。(笑)
ウチもロードスターにポリマーかけよ~。

>ゆうさん
確かに、それほど良くはないみたい。ちょいのりが多い
ってのもあると思うけどね~。フル乗車だと全開率も
あがっちゃうみたいで。

刺激的かどうかはわからないけど、ダイハツのソニカ。
かなり走りがイイらしいですよ~。
(ジムカ野郎のSSK氏談)

>NIKIさん
下地は作りは大変ですよねぇ~。



このページのトップへ
« 前の日記『 しょうぼうじどうしゃ じぷた 』 『 つれづれ大阪観光 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,