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「 R1R 」

08/10/16(木)
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R1R-205

R1Rの205を購入。

○神さん含め、向こうのライバル達が軒並み投入しちゃってる以上、もう入れないワケにはいかない・・・って状況。入れないと、 結局楽しめないからね~。楽しむ為の投資。1mm面研してNBの純正カム組んだだけのBPでどこまで食いつけるか・・・もう道は譲らないヨ。

元々はインターメディエイト用(ドライ&ウェット両方いける溝有りスリック)のSタイヤがベース・・・とは元TOYOドライバー談。 強烈な縦グリップをちゃんと使えるか、って点が重要で、前回(195)は結局使い切れなかったので、今回はその辺を頑張ってみようと思う。 205なのでさらに強烈なハズ・・・手持ちのパッドで止まるのかな?

ちなみに、一番差が大きいのは「一本目」のグリップ力。ゴムがとにかく柔らかいので、一本目でも強烈に食う。(逆に言うと、 すぐたれる) 路面が冷えてても食う。この辺がネオバや01R辺りとは比較にならないので、 ジムカーナだとクラス分けしないと話になんないというか、ワンメイク化しちゃう。僕の猛練公式記録も、 未だに1年前のR1Rの記録に1秒近くも届かないし、猛チャレやって○神さん(ネオバ)にも勝っちゃった・・・と、 そんぐらい差が大きいです。(公式記録は冷え切った状態で2本のみ)

あ・・・あと、ウェット。大雨だったWEIRD、○神さん(R1R)と僕(AD07)のタイム差は3.6秒。パワー云々じゃなく、 こんなんじゃ話になりません。(笑)

DSCF6994

新鮮。2008年31週製造。

DSCF6995

AD07ネオバの205と比較。太いね~。若干太いぐらいかな? まだまだ新しくてバリ山のネオバは友蔵にお買い上げ頂いた。

DSCF6998
がんばるF原さん。

またまたタイヤガーデン豊中さんのお世話に。丁寧な作業、いつもありがとうございます~。 (めちゃ安でした・・・)

さてさて、猛練準備しないと・・・進みませんな・・・。(汗)

 




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[3835] Re:R1R 投稿者 せんだ です : 2008年10月16日 04:59

あれまっ、いっちゃいましたか。
再び180度ターンで闘魂注入なのか。
今回こそ後ろからツツいてみたかったのにのに・・
では、来月お会いしましょう。



[3836] Re:R1R 投稿者 ゆう : 2008年10月16日 10:14

R1R投入ですか!
私はタイヤ履歴というか好みというか・・・は
RE710Kai→RE711(お山でフロントに履いてたのが3000kmで坊主になった)で横浜Neova(このときは左右非対称のやつだった)
そこから私の友達群からBSのドレットがはがれやすくなってる気がする、ブロックが飛ぶ。
という報告が相次ぎBS離れが加速して今でもスポーツラジアルは横浜ですなぁ。

なので最近のBSやらTOYOやらわかりましぇん!
個人のイメージ(感触ではない)だと
BS→ケース剛性高い。ドレット剥離しやすい。最初から最後まで一定レベルのグリップ。値段も高い。減るのも早い。
横浜→9部山~4部山程度がおいしい。減るとそれと比例しつつグリップが悪くなる。ケース剛性はそこそこ高い。BSと比べると若干安い。
TOYO→アレジとゴクミがおしりで違いがわかるっていってた!(これが言いたかっただけらしい)

でも皆さん実際に猛練などでいろいろなタイヤはいていると思いますが、どんなイメージ(感触やタイム別として)持ってらっしゃるんでしょうかね?



[3837] Re:R1R 投稿者 ヨシヒロ : 2008年10月16日 16:44

サイズと新鮮度は同じのようで。。
同じ日とは・・・
またやられるのか、俺。



[3838] Re:R1R 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月16日 18:05

>せんださん
次は回らないようにします・・・。(笑)

前回よりは若干速くなってますけど、
直線は相変わらず遅いです。
つんつんされないように頑張らせていただきます・・・。

>ゆうさん
おお、タイヤ履歴で時代が・・・。(笑)

BSは・・・と言うか、タイヤによりけりですね。
BS全般、ドリフトなんかで使えばすぐに剥離しますけど、
フツウに使ってる分にはそこまで脆くないかなと。
01R、温まりにくい、古くなっても食う、減っても食う。
AD07、温まりやすい、鮮度に敏感、2部山あたりからさっぱり。

好きだったタイヤは01Rかな~。温まりが遅いんで、
ジムカーナ向きじゃないから使わなくなりましたけど、
周回メインなら01R使ってたかな。

>ヨシヒロ
ツギモマケナイゾ~。



[3839] Re:R1R 投稿者 TAKE : 2008年10月16日 20:46

うちのはE2N2108・・・
3月前に購入してまだ下ろしてないが(笑)



[3840] Re:R1R 投稿者 TAKE : 2008年10月16日 22:55

PC復活!
ありがとう!!
結局マカフィーアンインストールで直った(笑)



[3841] Re:R1R 投稿者 にゃじ : 2008年10月16日 23:42

あっ いっちゃいましたか!闇の世界へ(笑)

モデルチェンジ後のヤツは少し溝が浅く、少しコンパウンドが硬いようです。なので旧モデルより持ちがいいらしいです。

たしかに「思ったよりは」(笑)、減らなかったですけど、富士ではサッパリ・・
ネオバではコントロールの必要な100Rはベタ踏みできるし、1コーナーブレーキもネオバは100m、 R1Rは直線遅いのとあいまって80mまでいけるのですが・・

ドライだとコーナーばかりとか、ハイパワーなクルマでないと美味しくないですね~ 
でも冷え冷えと雨は最高!

あと、内圧に注意しないと偏磨耗、タレが多いですね。



[3842] Re:R1R 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月22日 04:30

>TAKEさん
ああ、やっぱり~。
アノ手のソフトは悪さするからねえ~。

>にゃじさん
ええ、もう、仕方無しですけど・・・。(笑)

ホント、噂通り。猛練の後にも使ったんですけど、
前の195より全然減らないし、山があってもある程度使えそうです。
前はもっと消しゴムでしたよ。(笑)

エア圧もかなりダイナミックに試しましたが・・・
なるほど・・・って感じ。アライメントもネオバ用じゃ合わないような?
変わったタイヤですねえ~。

でもドライビングの引き出しが増えそうで、買って良かったかなー
とすこし思ってます。



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