ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 R1R 」 「 秋晴れ、猛練29 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ自転車  Check

「 つれづれ自転車 」

08/10/16(木)
Comment 12   |  TrackBack 0

自転車
近所が畑と田んぼだらけな件

自転車はじめました?

ママチャリが欲しいと叫んでいたら、いさこが自転車をくれた。全然ママチャリの形じゃ無いヤツがわが家にやってきた。コレ、 なんていうんだ。たぶん、クロスバイク?という物らしい。タイヤにミシュランて書いてる。なんか猛烈に高級な気がするんだけど、 こんなの貰っていいの?って聞いたら、安いからいいらしい。ホントなんだろうか。とりあえず、いさこに感謝。ありがとう。そして、 結婚おめでとう。(いさこblog

と、いただいたのが一ヶ月ぐらい前のような気がするんだけど、どたばたしててようやく最近乗り出した。乗り出すにあたって、 わからない事だらけ。まず、空気が入れられなくて困った。仏式?バルブらしい。んで、ジーパンがチェーンに挟まった。 スタンドが無くて自立できない。反射板が無い。ライトがない。鍵もない。(ワイヤーだけくれた) 泥よけもない。

DSCF6819
知りうる限り最高額

梅田のど真ん中にあるなんとかサイクルに行って、一通り買いそろえた。都会の中心の駐車場代はこんなモンで、 ウチの隣なら80分の料金で5760分(4日間)止められるという驚愕の事実。72倍料金。

自転車やさんは、僕らには微妙に場違いな雰囲気だった。ファミリーカー乗りがドラッグレースメインのショップに迷い込んだかのような。

で、空気入れて、足首にぱちんと止めて、走ってみた。ウチの回りは、自転車向き。川沿いとかも走れる。

 

 

ん~~~~~~

 

 

この自転車超はえぇ。

 

 

我々が知っている自転車とは、違う乗り物だ。転がるね。ぐいぐい転がる。よって、あんまり力がいらない。低フリクション。 徒歩20分コースを5分ぐらいですいすいーっと走った。ラクショーラクショー・・・と思って自転車降りたら、足が重い・・・太ももに来た。 結構力使ってるらしい。

しかし、ゴツ太タイヤのマウンテンバイク必死で漕いでた高校生の僕がアホみたいだ。コレが速い自転車というヤツなんだな。これなら2, 3駅はラクショーってのも、ちょっとは理解。コレで徒歩往復1時間のお買い物が、15分で出来そうだ。スバラシイ!(使い方違う?)

てわけで、自転車もヨイですな。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ自転車  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3843] Re:つれづれ自転車 投稿者 オオモト : 2008年10月16日 09:00

ふふふ…ようこそこちらがわへ。
物足りなくなってロードなんか買っちゃうと
泥沼一直線です。

沼の底で待ってまーす(笑)



[3844] Re:つれづれ自転車 投稿者 トシユキ : 2008年10月16日 09:21

へー。なんか良いヤツなんだろうなあ。仏式て車と一緒だっけ? 車野郎
には便利だった。

そういや俺も1年前,中国製アルミフレームのMTBルック車の値段を
ヤフオクで見て,失神しそうになりながら買った。でも結局原動機
がないとやってられねー,と思ってバイク買った。
500cc単気筒スクーター。イヒヒ



[3845] Re:つれづれ自転車 投稿者 ひのいさ : 2008年10月16日 12:43

2国沿いのシルベストサイクル行ったやろ!
今度サイクリング行こうぜ!そしていさこに川沿いの道をおしえてください。
排気ガスで死にそうです。

あ、あとね、僕ん家にロードバイク3台あるよー。
身長173cmくらいの人にぴったりよー!
もりまんのもあわせると4台になるよー!



[3846] Re:つれづれ自転車 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月16日 17:30

>オオモトくん
これ以上お金のかかる趣味が増やせないので、
泥沼に落ちないようがんばります。(笑)

>トシユキ
仏式、全然違うの。なんか細くて見たこと無い形。
アダプタみたいなの買ってきてなんとか空気入れられたけど、
漏れまくりつつ空気入ってる感じで、やっぱ専用品がいるのかも。

500ccのスクーター?バイクでなくて?

>いさこ
おお、そこそこ。あとで調べたら、近所(豊中)にもあって
そっち行けば良かったと思った。

いさこにはとてもついて行けない予感ですヨー。
173cmって割に、足全然届かなかったヨ・・。



[3847] Re:つれづれ自転車 投稿者 ウイ : 2008年10月16日 22:42

ひのいささんのBLOGみて楽しそうだなとちょっと憧れてて
ひょんな事から最近自転車手に入れて
ぐっさんと同じような感じでハマってきました。
手に入れてみると通勤路は意外と走りにくい環境であると気づきました。

猛練の行われてる舞洲あたりって周回路として結構良い道路なのでは?と思いました。
次に猛練参加する時は自転車積んで行こうかな(^.^)/



[3848] Re:つれづれ自転車 投稿者 トシユキ : 2008年10月16日 23:32

へー仏式違うんだ。確か自転車って,ペダル一番下で足伸びきるぐらい
がちょうどだっけ? だから足なんて着かんはず。

> 500ccのスクーター?バイクでなくて?

そー。イタリアンスクータ。イタスク。ガキ250ccスクーター
なんてメじゃねーぜ。



[3849] Re:つれづれ自転車 投稿者 いさこ : 2008年10月17日 00:08

横から失礼しますぐー。

>>ウイさん
こんにちはー。
実は、舞洲クリテリウムなるイベントが行われておりまして、それはもう猛烈な勢いで走りまわってるんですよ。
通勤路は、ひたすらいい道を探すしかないですよね。僕もまだ見つけられてません。

>>ぐさこ
ジャパンで売ってたコンプレッサーと、100円くらいで売ってる変換アダプターで結構いけるよ。
5気圧か6気圧くらいがぐっさんだとお勧めかなあ。タイヤ太いし。
ちなみに、いさこの周りでクロスバイクから入った人は、例外なくロードをIYHしちょります。いさこもそうよー!



[3850] Re:つれづれ自転車 投稿者 よしだ@TRC : 2008年10月17日 22:07

元自転車マニアっす。
最近のはわからんっす。
ここの客人には自転車マニアの方結構居るんですね~

とりあえず、尻の皮がむけるまで乗ってください(笑)
あんまり重いギヤは踏まずに分速80~90回転(平坦地)くらいで回せるように頑張ってくらはい。このくらいが効率良いし、関節なども痛めません。ただ、軽いギヤはケツが痛くなります(笑)

スピードメーター(クランク回転計付き)、さらには心拍計などをそろえると夢が広がります。

サドルの高さの基本は一番遠いところにペダルを置き、かかとで踏んで伸びきるくらい。で、脚の母指球(親指の付け根の関節)か少し深い位置でペダルの中心を踏むと、膝に余裕が出ます。これが昔からの基本です。ちなみにこれは競技系の人には少し低めです。

あと、ペダルを踏む位置を深めにすると一般的にトルク型、母指球に近づけると回転型となります。と言っても前後に1センチくらいなもんですけど。
基本的に母指球より前で踏むのはお勧めしません。
サドルの高さも高めにするとトルクが掛け易く、低めだと回転が上げやすくなります。

車と一緒で何が自分に合うのかわからないので色々試すのが大事っす。
で、泥沼にはまる・・・と。

あ、この辺でやめときますね(笑)
久々の長文失礼しました。



[3851] Re:つれづれ自転車 投稿者 高橋@works : 2008年10月19日 22:15

来年夏の乗鞍スカイラインヒルクライムツーリング
ぜひ参加下さい(笑)



[3852] Re:つれづれ自転車 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月22日 04:34

>ウイさん
都会は走れたもんじゃないね~。怖くて。
川沿いがイイよ! それも、クルマいない川沿い。
ウチにもってくるとイイよ~。(笑)

>トシユキ
上手くなるほど椅子は上がるらしい。
でも、足付かないと困るなあ。怖いし。

>いさこ
アレでタイヤ太いんか・・・。
アドバイスありがとー。買ってくる。
100円くらいのアダプタなんだけど、横から
漏れまくりながら入るのは仕様?よくわかってない。

>よしださん
なるほど、軽めのギヤでいいのね。
つい重めでスピード出すのがいいのかなーと。

>高橋さん
インドア野郎なので勘弁してください。
ママチャリと同じ扱いです。(笑)



[3853] Re:つれづれ自転車 投稿者 NIKI : 2008年10月22日 11:20

自転車はちょっとだけ齧っていたので・・・
ギヤーは重いと脚力要りますから、長時間乗れません(笑)
シートはチョイ高めで、ギヤーは軽めのほうが良いですよ。
軽いほうが楽ですし(笑)



[3854] Re:つれづれ自転車 投稿者 オオモト : 2008年10月23日 22:43

慣れたらビンディングにしましょう!
超楽チンです。

それは冗談にしても、
もし自転車にもっと興味がわいたら
是非しまなみを走りに来てください。
交通量は少ないし、道も景色もキレイで食い物はウマいと良いことずくめです(笑)
宿も安いですし、旅行がてらでどうぞ!



このページのトップへ
« 前の日記『 R1R 』 『 秋晴れ、猛練29 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,