ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれガレージライフ 」 「 WTCCへ行ってみた 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿サーキット南コース4回目  Check

「 鈴鹿サーキット南コース4回目 」

08/10/28(火)
Comment 5   |  TrackBack 0

ヨメ様みどり号 
ヨメ様「ウチのみどりさーん♪」

某日、友人たちと鈴鹿サーキット南コース(ジムカーナ枠)へ行って来た。

みんなで楽しくドラテク磨き。参加車両は

猛烈号

猛烈号(1mm面研BP、R1R-205、YZ足12-10kg) 衝撃でサイドマーカーが脱落するゆるゆる仕様。

yoshihiroディフューザー
かなりキワキワな第三の空力パーツ(乗ってます)

猛練からの変更は、がっちりサポート(フェンダー内補強)の導入のみ。

4回目なのに、青で走るのは2回目の3年ぶり。2、3回目はみどりで走った。しかも、どっちかは大雨だったので、ドライは3回目。 過去ベストは3年前の10月に出した1分4秒617。(タイヤは01Rの185、面研、5速4.3)

6速4.3のギヤ比は走ったことがないし、個性的な特性のR1Rだし、走ったのは随分前だし・・・で、 走り方の組み立ては一からって感じ。

みどり号

ヨメ様みどり号(NA8フルノーマル、NB1ビルシュタイン&純正バネ、DNAエコス195)

ロールケージがついた(前回の猛練から)みどり号。オープンモータースポーツを満喫。屋根開けて走るのはサイコーですよ! カワモトくん。取り付けはいつもの車楽工房さんでお願いした。丁寧な取り付けで納得の工賃。

エコタイヤで南を走る貴重な存在。過去ベストはG3の195で、1分6秒269。ヨメ様が1分12秒770

カワモト号

カワモト号(KONI ASA10-8kg、AD07ネオバ-205)

たまーに走りにくるカワモト。4、5回目ぐらい?ベストは1分4秒8

こんないつものメンツで走行開始。

いろいろ試そう
猛烈号
Photo by Kawamoto 流し撮り上手だね~。

まずはコースに慣れて走り方を固める為に、とにかく走り込む。ラインどり、ギヤの選択、何でも試しておいしいところを探す。 最初の枠はセッティングをいっさい変えずに、ひたすら走り込んだ。

1分4秒台、3秒台を行き来して、ベストは1分3秒083

「6速4.3-205について」
鈴鹿南には合わない。3-4コーナーで2速へ落とすと、スラロームから続く大きなコーナーで吹けきり。スラロームも6000rpm以上? ぐらいで、回転が高すぎてギクシャクするし、そもそもこんな上は回ってるだけで伸びがない・・・ずももももーっと、 3速の低回転で立ち上がる。遅そうだけど、こっちの方が速かった。南は、5速なら4.3か4.1辺り、6速なら3.9か、 いっそ4.8ぐらいがばちっと合いそう。

「R1R、ライン取り」
コーナリングの遅いタイヤ。ネオバのラインで走ると待ちが多すぎて遅い。横は微妙、縦は強い。 根本的に違うラインで走らせないとタイヤが活きない。とにかくV字って感じ。流れ始めたリアはアクセルオンで止まって、前に蹴り出す。 この感じ、ネオバには無いなあ。

R1Rのグリップと鈴鹿の良い路面が相まって、足が動きまくる。

次の枠
ライン取りとギヤの選択がほぼ固まったので、セッティング変更。タイヤの空気圧と減衰を調整した。

ベストは1分2秒313。 1秒台までもうちょっと・・・届かない。

みどり号&ヨメ様
みどり号 
Photo by Kawamoto 運転してるの僕です。やっぱ写真上手いねえ?カワモトよ。

午前中のベストは1分12秒010

G3で出したベストには届いたけど「ちゅるちゅるーって滑って、3コーナーとか走り方全然わからへん!」と、非常に不満そう。 同乗走行ができないのでラインが教えられない鈴鹿南。自分との戦い。走る人どおしでもダメなのかなあ?今度聞いてみよう。

お昼休み
お昼の1時間休憩で、お昼ご飯を食べながら走り方について座学。座学は大事。走ってるのは脳なのだ!

というか、こういうあーだこーだ言ってる時間は、時間を忘れるほどたのしい。あっという間に次の走行枠。

午後
さらに午後も全員でエントリー。そして、オーナー殺し祭り開催。

ヨメ様青

青に乗るヨメ様。

カワモト号

カワモト号。 

僕は他の3台に、3本限定で乗ってみた。

みどり号:1分8秒348
カワモト号:1分4秒9

オーナー殺しじゃ!どれもちょっとだけミス(シフトが入らないとか、流しちゃったとか)してるので、まだまだいけるぞ~。

「みどり号」
タイヤは全然食わない。止まらない。一番奥の小さいコーナーで全然止まらず、危うくコースアウトするところだった。 ちょっと気を抜くとリアもツツツツーっと・・・。3本目は最終でドリって失敗。ベストは2本目。なんとか7秒台かな?

2年前の走行では水温上昇に苦しんだみどりだけど(3本でリニア化水温計が振り切ってた)、ぶっ通しで走らせても全然大丈夫! 水温計は常に真ん中。40本近く走ってた。

「カワモト号」
乗りやすい。でもブレーキパッドがもうダメかも。エアも噛んでるかな?奥まで入りすぎる。足は動きすぎ・・・。あと、ギヤが入らない。 ベストは3速入らず一瞬失速したタイム。 6速にMT75は、猛練ぐらいなら耐えるけど、南レベルでもダメ。 鉄粉もでまくりの削りまくりだから、もうちょっと良いのに変えた方がイイヨー。MT壊しちゃうよ。5速ならいいんだけど。

午後、雑感
リアの車高を微調整して挑んだ午後だけど、ベストは1分2秒621止まり。なんとか3秒を切れるぐらいだった。 車高は外した感は無いんだけどな~・・・なんでだろ。気温?路面温度?トレッドの荒れ?(結構ウ○コ拾ってる) ドライバーのヘタリ? (有力)

僕以外のベストは以下

ヨメ様 1分10秒043 (午前-約2秒) 青:1分6秒767 黒:1分9秒067
カワモト 1分5秒3(-0.2秒)  

ヨメ様、一人の孤独な戦いに打ち勝ち大幅タイムアップ。

タイヤ
R1R
どっろどろに溶けてまっせ~

猛練丸一日と南30週近く走ったR1R。減らないねえ~。

R1R

ブレーキングでよれる「ささくれ」もカワイイ物。

この日だけで実測、前後とも約0.5mm程度の減り。幅のせいかもしれないけど、もつねー。これだけもてば、まあまあ・・・・かな・・ ・・。195はホント酷かったから。

ECOS

良質なラバーがねっとりのった、非常に珍しいエコス。(笑) トレッドも飛ばないし、綺麗に減るし、 練習にはもってこいのタイヤだね~。

楽しい走行であった!

帰り
みどり号 
良い夕焼け

片付けて、近くのショッピングセンターでがっつり晩飯。

新名神のお陰でなんとも身近になった鈴鹿。お金はかかるけど、あの恐ろしい名阪酷道を通らなくてヨイというだけでもすごく気が楽。 また行こう。うん。

過去の鈴鹿南走行履歴
・「鈴鹿南に行ってみる」 05/10/21 初走行 64秒617(青01R) 友蔵68秒87
・「鈴鹿南2回目」  06/07/31 大雨 79秒546 (みどりG3)
・「鈴鹿サーキット南コース3回目」  06/09/13 バッタ事件 66秒269(みどりG3)

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鈴鹿サーキット南コース4回目  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3883] Re:鈴鹿サーキット南コース4回目 投稿者 mitsu : 2008年10月28日 16:19

ご無沙汰です。

平日の南、いいですね~。

画像では走行車両少なそうですが、何台ぐらいだったのですか?

私が行くときはいつもいっぱいで、南は混んでるイメージしかありません。

今度の猛練30、行けた時は、よろしくお願いします。



[3884] Re:鈴鹿サーキット南コース4回目 投稿者 青トンボ : 2008年10月28日 22:27

みどりさん、ノーマルでも水温大丈夫なんですね~。小技(ツインファン等)の成果?それとも気温でしょうか?



[3885] Re:鈴鹿サーキット南コース4回目 投稿者 にゃじ : 2008年10月28日 23:26

6速ね、多分4.3はどのコースでも合わないです(笑)
1速を捨てて4.8以上ですね。たしか5.2(5.1
だったかな?)にするとMSの直5と同じレシオになってかねりイケるハズですよ。



[3886] Re:鈴鹿サーキット南コース4回目 投稿者 トシユキ : 2008年10月29日 11:08

あれ。大阪からなら男は黙って名阪じゃないの? ずっと安いし。時間はちょっとかかるけど。



[3887] Re:鈴鹿サーキット南コース4回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年10月30日 02:35

>mitsuさん
おひさしぶりー。

一番いるときで10台ぐらいかな?午後からさらに
いなくなって、我々と数台って感じでした。
猛練まってますよ~!

>トンボくん
対策はラジエタ(マルハ)と、ツインファン(回ってない(壊れた)
っぽいんだけど・・・)、ぐらい。あとはヘッドのO/Hでよく
冷える(水路が綺麗)ってぐらいかな。

>にゃじさん
TSタカタでノーマルぐらいのBPなら結構合うんですけどね~。
パワー出てるとダメですけど。
他はあまり合うところ無いですね。(笑)

>トシユキ
交通量多い、狭い、カーブ多い、トラック多い
(急ぎまくりでキレてるのも多い)、雨なんて降ったら最悪。
危なすぎるよ、あの道路。

少々お金払ってでも安全な道で、楽に走りたいの。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれガレージライフ 』 『 WTCCへ行ってみた 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,