ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 鈴鹿サーキット南コース4回目 」 「 つれづれくるり 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - WTCCへ行ってみた  Check

「 WTCCへ行ってみた 」

08/10/30(木)
Comment 7   |  TrackBack 0

F1、WRCに並ぶ世界3台レースの一つであるFIA世界ツーリングカー選手権:WTCC(FIA World Touring Car Championship)が岡山国際で日本初開催。

招待チケットを戴いたので、見に行ってみた。天気はあいにくの雨で、お昼頃到着。 ちょうど前座のシビックレース直前だった。

(今回はレーシングカーのカッチョヨサをより鮮明にお伝えする為、 画像サイズ拡大&増量にてお届け。)

kcg.edu号
新型シビックカッコエー

おおおお、kcg.号だ。「トシユキ知ってますか?」って聞きに行きたい気持ちを抑えつつ、写真だけ。

kcg.edu号

なんというシャコタン。(萌)

オートバックス号

さらにドシャコ気味なオートバックス号。

IMG_1003 
IMG_1017 
IMG_1024 
戦うクルマ。

カッコエエじゃないか・・・。

ワンメイク用のシビックTYPE-R、詳しいレギュレーションは知らないけど、まるっきりレーシングカーという感じ。内装レス、 フルロールケージ、排気音もかなり勇ましく、すばらしい音色。耳をつんざく様な直管サウンドではなかったので、音量の規制はそれなり、 触媒もついてるかも。

我々が陣取ったのは裏ストレート後のヘアピン?あたり。フルブレーキングからの仕掛け合いが楽しめる絶好のポイント。

kcg.edu号

コースイン。

たぶん・・・スタート。(放送が全く聞こえない・・・)

IMG_1091

団子になってスタート。リバースグリッドらしい。

次第に、遠くから甲高いエキゾーストノートと、綺麗なシフトダウンの音が響く。

IMG_1093

おおおお・・・・。

IMG_1145

EXCEDY vs TAMTAMのトップ争い。

IMG_1160

のぉあ~~。

IMG_1186

kcg.eduも頑張れ~!(トシユキを知ってるという理由だけで応援してみる)

IMG_1170

TAMTAM号が前へでて、そのままトップ逃げ切り。

長いストレートでスリップストリームあり、コーナーでの駆け引き、パッシングでドケドケオラオラ光線など、 シビックレースもかなりアツかった。おもしれ~。

DSCF7253

パドックにて。こんなのも持ってるのか・・・すげ。トシユキもコレを引き連れて筑波へ行くと注目の的だ。(どこに置くんだ)

シビックレースが終わって、ちょっと一息。焼き物屋で牛串を買ってみたが・・・店員のお兄ちゃん、 何かに怯えるかのごとく発狂寸前の絶叫、何言ってるか全くわかんない、動きも慌てすぎ、料理というかたき火? 持ち手が燃えて持てなくなった牛串はぼんぼん捨てるし・・・なんじゃこれ・・・。(汗) 根本は焼けてないし。もうちょっとよく見てから買うようにしよう。

いよいよWTCC。

WTCC 
WTCC

世界から集結した猛者達。レース界の格闘技と言われるほど強烈なバトルが繰り広げられるらしい。

wtcc
クォァァァァァァァァァァアアアアア!!!!

完熟走行?で走ってくるWTCC車両・・・シビックもすごかったけど・・・さすがは世界格式?すごい迫力。鳥肌もんのサウンド。

(ちなみに、ツーリングカーってのは2リッターNAの4ドアセダンってのが基準らしい。SEAT(セアト) は3ドアハッチバックだったけど、これもアリらしい。4気筒と6気筒で最高回転数に縛りがあるらしい。)

こんなのが群をなして走る。そりゃすげぇや。

で、また知らぬ間にレースがスタート。(放送なんとかしてほしい)

WTCC

先頭集団キター!チームメイトでもインの差し合い?

続いて・・・・

WTCC
ずどどどどどど・・・・

おおおお・・・・

WTCC
ずどどどどどどどどどどど・・・・・・・・

ぬああああ~

WTCC

うわあああ~!

むちゃくちゃ!(笑)

1コーナーの様子!(YOUTUBEより)

WTCC岡山国際|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

 

 

WTCC

トンプソン頑張れ!(唯一の国産、アコードユーロRという理由だけで応援)

BMW

BMWカッコエェ・・・。

WTCC
WTCC

押したあぁぁ~!?(アリなん?アリなん?)

WTCC

回るか!?

と思ったら、すごい勢いで立ち直った。FFだから、前が掻いて引っ張ったらしい、すげ。FRなら終わってるなあ。

で、第二レース。リバースグリッド(1-8位ぐらいまでが逆順)によるスタート。

WTCC

大渋滞。 

WTCC
WTCC 
ORIDO

織戸頑張れ~!

しかし、マシン不調?後続で一人旅・・・ツラかっただろうなあ・・・。

後日ググってたら偶然BLOGを発見。第一レースで追突されてマシントラブル、第二レースまでに修理が完了したのに、 理由がよくわからないピットスタートで苦渋を強いられた様子。うぅぅん、なんなんだろう。やっぱりツラかったよなあ~。

MAX織戸 BLOG

IMG_1588 
IMG_1607

おぉぉぉぉ~ !(←コレばっかり)

IMG_1637

第二レースは路面状況がかなりドライに近いセミウェットになったせいか、裏ストレートからの突っ込みは第一レース以上に強烈で、 押し出されたり曲がりきれずにこっちへ向かって飛んでくる車両多数。皆、ギリギリで向きを変えてコースに復帰していく様は流石。

目の前でタイヤがもげて飛んでいったりもして・・・まさに格闘技。レース状況がよくわかんないという立場でも、 気迫がピリピリ伝わってきて、すごく楽しめた。ヨメ様ですら大興奮。こりゃ、もっと国内で人気出てもイイんじゃないかなあ。

惜しむべくは天候(どうしようもないね)と、レースの見せ方かな。場所によってはアナウンスが全く聞こえなかったり、 指定席も無いから常に場所とりしなきゃいけなかったり、場所とってたらレースシビックが入ってきて全部片づけられてたり(笑)、 岡国までの道中がわかりにくすぎたり、などなど。土壌が整ってないって感じはするよね。

とまあ、なんだかんだ言いつつも、すごく楽しめたレースだった。また来年開催されないかなあ~。チケットくれた方に感謝!

動画はこちらで色々みれた。 YOUTUBEにもたくさんあった。(こちら)  興味のある方はどうぞ~。

オマケ
真の関係者しか入れない撮影エリアで車両を撮ってたカメラマン・・・おそらく世界を駆けめぐるすごいカメラマンさんなんだろうなー。

そのお方が・・・

 

 

 

WTCCカメラマン

あまりにも美しすぎる件。

カッコ良すぎる・・・!!すごいよWTCC!!(←ちょっと違う)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - WTCCへ行ってみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3888] Re:WTCCへ行ってみた 投稿者 NIKI : 2008年10月30日 02:41

意外とレースの思い出よりも、オマケのほうが印象強かったりして(笑)
それにしても、綺麗なおねーさんだこと・・・。

11/2は行く予定・・・。>トシユキさんのレース見てきます。

道によっては凄まじく狭いらしいですね。



[3889] Re:WTCCへ行ってみた 投稿者 貴民 : 2008年10月30日 12:03

おおここもWTCC!

自分もコレ見に行ってましたがたまりませんでしたね。
早朝から場所取りをしておいた
1コーナーから2コーナーにかけてのスタンドで眺めてましたが
サイドバイサイドバイサイドって感じの1コーナー侵入。

2レース目は場所を変えてまた眺めてましたが
タイヤだけが転がる車もw

ちなみにレンタカー[インスパイア]で激狭と言われる道を通りましたが
対向車来たら憂鬱になれますよ。
自分は後部座席でしたがw



[3890] Re:WTCCへ行ってみた 投稿者 DAY@熊本 : 2008年10月30日 12:23

カメラマン ハァハァ



[3891] Re:WTCCへ行ってみた 投稿者 しろー : 2008年10月30日 19:54

あぁ、行きたかった・・・!

同じレギュレーションで日本でレースやらないかなぁ。



[3892] Re:WTCCへ行ってみた 投稿者 ヨシヒロ : 2008年10月31日 16:51

すごいね、団子で飛び込め1コーナーって感じだね。
前も横もがんがん他の車に当たってるんだろうか?



[3893] Re:WTCCへ行ってみた 投稿者 hone(ほね) : 2008年11月01日 22:14

最後の写真が小さすぎたような気がします。



[3894] Re:WTCCへ行ってみた 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年11月04日 01:36

遅レス~

>NIKIさん
カーナビで最短の設定にすると、もれなくとんでもない
山道になっちゃうようです。ちょっと遠回りだけど、
比較的広い道のルートもあるので、そっちがオススメっす。

>貴民さん
おお、行かれてましたか。
1コーナーの進入は超おもろいっすね。
タイヤだけ走ってた付近で僕らも見てましたヨー。

道中は、何も考えずにナビ設定して、同じ道走ってます。
岡国は遠い・・・高速降りてからが遠いのが泣けますわ。
もうちょっと近ければ考えるんだけどなあ・・・。

>DAYさん
ハァハァ

>かのうちゃん
JTCCの再来? って、JTCCってよく知らないからググってみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9_(1994%E5%B9%B4-1998%E5%B9%B4)

結局、レギュレーションでもめて、お金かかりすぎて
みんな徹底しちゃったんだね。
どこの世界も一緒だねえ・・・。

>ヨシヒロ
オリドブログを読むに、もう全方向当たってるらしい。
すんごいね。

自分の車じゃ絶対出来ないよ。(笑)

>honeさん
一応、載せて良い物か迷いましてな・・・
小さかったらイイかと・・・(^^;



このページのトップへ
« 前の日記『 鈴鹿サーキット南コース4回目 』 『 つれづれくるり 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,