ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 WTCCテレビ放送、今日! 」 「 運動会へ向けて出発 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈な勢いで運動会準備  Check

「 猛烈な勢いで運動会準備 」

08/11/12(水)
Comment 6   |  TrackBack 0

今週末はいよいよRSガレージワタナベ主催、 秋の大運動会 in TSタカタだ。

ライバルなハズの若いヤツは一番上のAクラスにいっちゃったし、僕も頑張って追い付かないと。ってワケで猛烈に準備。 もうアレコレやりすぎてる件。そりゃ更新頻度も落ちます。

・バネレート変更 14-12kg X-COIL
・ブレーキパッド変更 マルハCC
・Fアンダーパネル作り直し
・エキマニバンテージ巻
・ロールケージ本気装着(あて板ボディ接着)

普通はやっちゃいけない一気交換。よい子のみんなはマネしちゃいけないよ!ワケわかんなくなっちゃうから。

ただ、個人的にはなんとかできる・・・というぼんやりした自信の上での作業。のんびりやってると、人生あっという間に終わっちゃうぜ!

DSCF7497

バンテージを巻いたことで、金属の響きが無くなり、音質がマイルド化。室内がめちゃめちゃ静かになった。エンジンの油温、 ミッションの油温にも効果絶大。コレで安心して広島入り&周回出来る。

アンダーパネルを切ってみた。いつも通り4mm厚のベニヤ板。1980円。 超巨大化してリアウィングに巻けないダウンフォースを発生だ!

DSCF7489

 

 

080217_195436
友情出演

 

 

DSCF7509

やっちまったので、翌日また切った。

普通に切っただけじゃ悔しいので、表面を綺麗にペーパーでならしてから再塗装。

DSCF7513

めちゃめちゃ綺麗になった。木に見えない。

固定方法に悩んで、こないだ車楽さんとこで観察した阿吽号の取り付けアイデアを頂戴。

DSCF7515

アルミアングル付けた。

DSCF7516

前のアンダーパネルはボルトナット止めしていて、TSタカタで脱輪。ボルトが縁石か何かに引っかかって、 メンバーについてる溶接ナットがもげて、板も粉砕してしまった。

なので、取り付けは皿ビス。コースアウトした時に引っかからない超ツライチ。コレ、オススメ。

DSCF7525
ホーンは左フロントフェンダー内にある

上からフラットバーでつる。まっすぐつらないのは、スタビ交換の作業性を考えて。取り外しも超簡単。我ながら、なかなか上出来。

DSCF7526

前より自然なぐらいで、全然違和感無くなった。よしよし。

で、ロールケージの本気装着。通算3本目にもなると、大変なことになる。

DSCF6684

クスコを取り付けて、赤丸のトコにもさらに穴が空いてる。もう穴だらけのボコボコ。ココの鉄板は薄くて全然強度がないのに、 穴だらけのせいで余計に強度が無くなってしまった。なので・・・

DSCF7459

足付けして・・・

DSCF7465

あて板も足付けして・・・接着剤を塗る。

金属用のエポキシ系構造用接着剤。○神号のボディ補強にも使用したもので、ブレニー技研のGM-8300。 アルミ同士なら母材破壊させる程の強度を持つ。

DSCF7458
フロアの方の写真しかなかった

で、貼り付けて、ガッチリ死ぬほど締め付けて接着。これで、約3~4mmはある「あて板」と「ボディ」がほぼ一体モノになるので、 かなりの強度が出るハズ。ボルトはクロモリのキャップスクリュー。めちゃくちゃ強度があり、粘りもあるので、 ロールケージの取り付けはコレがベストらしい。(アドバイスいただいた某氏、ありがと) ステンは固いけど、ぱちんと切れちゃってもう一つ。 さらに言えば、電位差でサビも作ってしまうんだけど、コレについてはさほど気にしなくても良いらしい。

DSCF7481

サイド止めも本締めして、どーだばーと合体した。

どーだばーを何点止めと言えばいいのかわからないけど、ざっくり言えば6点止めぐらい。 これに4点ロールケージが合体して10点止めぐらい。

コレで乗った感じ・・・・もう笑っちゃうぐらいのボディ剛性。14-12kgなんてラクショー、スバラシイ乗り心地! 足がちゃんと動く~。理想を言えばM2-1028の様に頭上も止めたい所だけど、危険度(上のバーで頭を打って命を落とした例が身近にアリ) と、オープン感が無くなるコトを考えると、コレでベストだと思う。

ジャッキアップ状態で本締めしたら、ドアの締まりがちょっと変になるほど効いてしまって、着地させてから締め直したぐらい。 この剛性アップがタイムに直結するかはわからないけど、とても気分ヨシ。

 

この後さらに鈴鹿南でテストして、運動会へ備える。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈な勢いで運動会準備  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3912] Re:猛烈な勢いで運動会準備 投稿者 マツオカ : 2008年11月12日 22:57

兄さん・・・・・

やりすぎだよ。。。滝汗



[3913] Re:猛烈な勢いで運動会準備 投稿者 NIKI : 2008年11月12日 23:50

無茶しますねえ・・・

ン・・・

スゴイ。



[3914] Re:猛烈な勢いで運動会準備 投稿者 yoshihiro : 2008年11月13日 08:19

RCF間に合わず・・・・ 新調Versionで
羽、上げたのかな??? 絵的にそう見える
しかし、いろいろやってますなぁ^^



[3915] Re:猛烈な勢いで運動会準備 投稿者 TAKE : 2008年11月13日 21:20

明日,待ってるから^^



[3916] Re:猛烈な勢いで運動会準備 投稿者 ハヤシ : 2008年11月13日 22:45

色々とやってますねー。変更内容がオーバー寄りな気が…。
テスト走行が楽しみですね!



[3917] Re:猛烈な勢いで運動会準備 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年11月21日 13:48

遅レスしようと思ったけど、既に運動会終わってるので、
ココはスルーします・・・ゴメンナサイ。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 WTCCテレビ放送、今日! 』 『 運動会へ向けて出発 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,