ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 運動会へ向けて出発 」 「 RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-走行編 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-前日編  Check

「 RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-前日編 」

08/11/18(火)
Comment 3   |  TrackBack 0

RSガレージワタナベ2008秋の秋の大運動会

RSガレージワタナベ主催の運動会へ行ってきた。

タイムの推移
今回で10回ぐらい(運動会前日、当日で2回と数えて)のTSタカタ。遠い割によく走ってる。仕様と過去のタイムをまとめてみる。

ベース車両 平成5年式NA8C

・2005秋の運動会(初走行)  69秒850
BP1mm面研(圧縮9.7) +排気カムインテーク側流用 5速4.3 トルセン ASA10-8kg 01R-185
・練習走行 68秒2
スペック同上
・ 2006春の運動会 67秒9
エンジン同上 6速MT投入
・ 練習走行 68秒3
スペック同上 手持ちのASAでハイレート使えないのが判明
・ 練習走行 66秒7
エンジン同上 AD07-205投入 YZダンパー抜け判明
・ 2007春の運動会 75秒480 ヘヴィーウェット
エンジン同上 YZ新品投入
・ 2007秋の運動会 65秒700
エンジン同上 東名ハイカム 羽 4.7機械式 R1R-195投入 R1R使い方わからず
・ 2008春の運動会 66秒337
エンジン同上 NB純正カム 1028エキマニ 4.3トルセン AD07-205 フロントブレーキ炭トラブル

基本的にエンジンの仕様は変わらず、慣れやドラテク、タイヤやセッティング、ギヤ比でのタイム変化。

カムはあれこれ変えてみたものの、結局エンジン的なピークは07春の運動会辺りの排気カム仕様で140馬力程度。 現状のNB純正カムはちっとも空気が入ってくれず、同じ燃調で回すとトップエンドで空燃比が10台まで濃くなってしまう (排気カム時は同じセッティングで13.0前後)から、せいぜい135馬力ぐらい・・・?

過去のベストは195のR1Rで出した、07秋の運動会の65秒7だけど、R1Rを全く使いこなせず、ギヤ比にもとまどって、 とてもタイヤを使い切れたって感じじゃ無かった。

前回からの変更点は、
・エンジンの仕様は同じ
・フェードしないブレーキ
・デカい羽
・205のR1R
・ハイレートバネ(14-12kg)
・剛性アップ(ロールケージサイド止め&がっちりサポート)
・幌撤去(-18kg)

直前までテストをしてタイヤの使い方も覚えたはず・・・今回こそはタイヤを使い切って、ドライバーも全力を尽くし、 クルマがもてる性能を限界まで出し切ってスッキリと帰りたい。

そして今回はヨメ様も走る。3年前の運動会で、サーキットや混走に対するトラウマを植え付けてしまった。 今回の走行でトラウマを払拭して、楽しく走って欲しい。

大きな目標は、以上二つ。

運動会前日
関西からは、僕、ヨメ様、YN君。○神隊長はエンジン不調の為今回は断念。アウェイなので、前日から入ってコースに慣れ、体調の確保。

現地に入るとTAKEさん、おりぐちさん、しのずかくんが来ていた。が、なんとTAKEさんミッションブロー。当日は断念。残念・・・ 。しばらくしてSSKさんも参加。さらに、メールで僕に「運動会って怖くないですか?」と相談をくれていた西川君も来ていた。そしてハヤシ! さらにさらに、一年ぶりに会う山口県民さん(お名前聞き忘れ)も来ていて、すでにプチ運動会状態。

回りのタイムを聞くと、午前中のTAKEさんで64秒台中盤とのこと。(R1R-205 B6-1720cc) うーん、 63秒台なんてとても無理か・・・と言うか、64秒台も厳しそうだ・・・。

走行開始
200811170026

まずはセッティングの確認で僕が走る。ある程度セッティングはしてきたけど、南のテストで14-12kgは外したのがわかってた。 前日にガーニーフラップも付けたので、微調整はしなきゃいけないし、半年ぶりのコースにも慣れなきゃいけない。午後からの3時間で、 僕のならしとセッティング&ヨメ様のならしを終わらせなきゃいけない。大忙し。

スタート

3周走ってピットイン。アンダーがキツ過ぎる。66秒0。悩む・・・減衰変更。

1周走る。ダメ、失敗。68秒台。減衰戻して車高変更。羽の角度変更。

1周走る。何か変更。(忘れた) 67秒台。

3周走る。正解。65秒485

以上で練習&セッティング終了。一緒に走ってたAクラス常連のSSKさん(M2-1028 6速4.8 R1R-195) に0.1秒か0.01秒(どっちか覚えてない・・)上回るタイムを出せた。嬉しい。 やっとSSKさんクラスの人と競り合える土俵に上がれたのか・・・。

セッティングはまだ煮詰め足りないけど、時間がないのでヨメ様に交代。残り1時間半ぐらいで、ここから全部ヨメ様特訓タイム。 横に乗せてラインを教え、実際に走って横でラインを教え、また僕が運転して・・・と繰り返し。ときどき休んで、座学も入れる。

サーキットで一か八かの突っ込みは絶対にしちゃいけない。「一か八かは絶対バチである」という格言。普段出来ない事は、絶対出来ない。 走るラインも一つじゃない。ローリスクでタイムを出せるラインがある。攻めて良いところと、ダメな所がある。その辺を頭に入れて走ると、 クルマも壊さないし、楽しく攻められる。座学は大事。ただ走り回ってるだけだと、壊しちゃうから。(経験談)

ヨメ様の運転は、コースイン直後はガチガチ。後ろから走ってくる車が怖い。恐怖で体が動かなくなってた。 普段の走りが全く出来ないので、徐々に徐々にならしていった。最後の方は、ほぼいつも通りのアグレッシブな走りが戻ってきた。 今回70秒を切れば合格か?だったけど、この日のベストは70秒683

走れてる周は前に引っかかりだしたから、当日は70秒切れそうな手応え。うんうん、上出来!

IMG_2154 
SSKさん

IMG_2170
YNくん

YNくんの卵焼き号、RCCでクラッシュしてバンパーが海苔色に・・・のりたま号になった。 なかなかのチューンドカーぶり。このままでもいいのでは。(笑)

途中でしのずかくんの横に乗らせてもらい、ラインや走り方を教えて貰った。穏和な顔して鬼神の如き走り。貴様、○神系だな! ・・・ めちゃくちゃ参考になった。ホントにありがとう。でも、マネしたらもれなく最終コーナーで土に落ちた。僕の足じゃ跳ねて無理。 お礼にしのずかくんも乗せてみたり。

ヨメ様が一人で走ってる間に、西川君のロードスターを運転して教えてみたり。青の横にも乗って貰った。参考になった様子で、 ぼちぼちタイムアップ。

YNくんも、クラッシュも無くかなりの好タイムを繰り出していた。 二人ともSSKさんやしのずかくんにレクチャーして貰ったのがかなり効いた様子。すごく順調だ。

走行後はひたすらタイヤのウ○コとり・・・ツライ作業だ・・・。

IMG_2232

バクチになってしまうけど、さらに車高も調整した。

ウ○コとり、車高調整、バラしや組み立てには、ハヤシ、SSKさん、しのずかくんヨメ様、西川君。みんなが手伝ってくれた。 一人じゃとても出来ないので、ホントに有り難い。みんなありがとう。僕はみんなの協力無しでは、とてもココまで走れないと思う。

真っ暗になるまでウンコとりと片付けして、TSタカタのおっちゃんも帰った後にサーキットを後にした。

IMG_2240

既にダメ気味なぐの図。イイ風呂とうまいメシで体力回復。10時には寝る。絶対寝る。がっつり寝て体力温存じゃ!

 

寝るぞ~

 

寝るぞ~・・・・

 

 

DSCF7572
RSガレージワタナベ(アルコール入り)見参!!

 

な ん で ア ナ タ がいるんですか

 

ミムラさんにナイショで(戦略らしい)突然決めたらしい。

 

IMG_2244

 

と言いつつ、楽しく2時間ぐらいおしゃべりしてしまう。組長の部屋では大きな怪獣(と書いてTERRAさんと読む)が暴れているので、 組長も避難してきたようだ。アルコール入りTERRAさんは「ぐ」は「ぐさん」なのか「ぐつさん」なのか「ぐっさん」 なのかと言う疑問だけで3時間は喋れるタフガイだ。

痛みまくりの右腕や手首、腰にシップを貼りまくって、12時半に就寝。なんとかこの日はもった。明日までは持って欲しい・・・ 当日に備える。

 

当日編につづく。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-前日編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3923] Re:RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-前日編 投稿者 くみちょ : 2008年11月19日 13:10

この日のTERRAゴジラはレストランで生中5杯を軽く飲み部屋でも飲み続け手に負えませんでした(汗)

同じ時間に布団に入りものの2、3分でイビキ・・・まいったぜ・・・

耳栓持って来てたので眠れました>学習した(笑)



[3924] Re:RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-前日編 投稿者 篠塚 : 2008年11月19日 22:09

お疲れ様でした。

助手席、参考になったようで、何よりです。
僕も、ぐっさんの助手席に乗せてもらって、凄く刺激になりました。
もっともっと頑張らなくては。
それと、ヨメ様にも助手席楽しんでいただけたようで、良かったです。

また、あそびましょー。



[3925] Re:RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-前日編 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年11月21日 14:00

>くみちょ
すごいらTERRAさん。TERRAさんの半分はアルコールで出来ている?
僕も運動会には必ず耳栓持っていきますよ。(笑)

>篠塚くん
いやー、お恥ずかしい。でも、たぶん?篠塚くんと
全然方向性の違う走らせ方だと思うから、ヒントにはなったかな?

ヨメ様はガッチリと篠塚ファンになりましたので、
また遊んでやって下さいな。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 運動会へ向けて出発 』 『 RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-走行編 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,