ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-ファイナル 」 「 つれづれ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練30&猛チャレ8(更新)  Check

「 猛練30&猛チャレ8(更新) 」

08/11/24(月)
Comment 12   |  TrackBack 0

IMG_3203

猛練30参加の皆様、お疲れさまでした。猛練30レポート。

写真はYasくん、GENさん、ハヤシ、

満身創痍?
運動不足か歳なのか(両方)、TSタカタ運動会で無理しすぎた結果、 翌日腰ブロー。右手首もブロー。疲れも負傷も治りきらない一週間後の猛練・・・やっちまった。青の準備は、ブレーキのエア抜きだけ。 みどりは付けたばかりのNB2ビルをNB1ビルに戻した。

ホントに運動しないと体が腐ってしまう・・・ちょっとがんばらないと。

猛チャレ
mc08_course

今回は久々の猛チャレ。

3速全開100km/h以上からのブレーキングで小さくターンと言う、かつてないパターン。その先は全てコーナリング。 ブレーキングポイントの見極めのうまさ、高速コーナーの車速の乗せ方、タイトターンの綺麗さがポイント。

このコースでラジアル最速を叩き出したのは、なんとこの人。

 

 

 

 

友人カワモト!

 

IMG_3332
乗ってるのがYas君ですまん。Photo By Kawamotoだし。 (笑) 文字の色はカワモト色。

M2クラスのカワモトが、M1クラストップのりょおさん(39秒678)を破る39秒583で、ラジアル最速をゲット。参加者でただ1人、 2本とも40秒切りと言う安定度。カワモトやるじゃん~。 (僕R1RのSクラスで負けてますヨ・・・涙)

IMG_2746
なんというロール

M3クラスのトップには、体調不良のS田ちゃんに代わって急遽代打で参加して貰ったハヤシが40秒750でゲット。目分量の謎アライメント、 どう考えてもNA8用とは思えない程固いミッション(NA6ミッション疑惑)、ぐにゃぐにゃ純正足にネオバで鬼ロールさせながら走るハヤシ。 進化している・・・。

_MG_4338
カリカリカリカリカリカリッッッ!!

 M4クラスのトップは、なんと女性ドライバーのぺたさん!41秒980で、M4クラスレコードを持つわっきん(42秒222)に勝利。猛練初参加では全く初心者だったぺたさんも、 最近めきめきと頭角を表す。もしやコソ練でもされてるのか・・・。

17万キロ走行のNA8、盛大なノッキング音を出しながら全開加速。 たぶんまたエアクリが詰まっているので、早めに交換しましょう。 (笑) そろそろ2回目のタイベル交換らしい・・・。

M5クラスは、安定した速さのy_aさん(41秒042)、M6クラスはシードラゴンさん (44秒021 ハンデ-0.5秒) が制した。

で、猛チャレの僕の走りは・・・さっぱりダメだった。1本目はパイロンタッチ(39秒567)、2本目はドリフト祭り(40秒154) で撃沈!

敗因分析
・TSタカタで拾った大量のウ○コ
・TSタカタスペシャルセッティング
・足がダメ
・今回始めたオフィシャルの回し方
・ちょっとコース設計ミス(僕走れないコースだったヨ)

ウ○コを事前に取る間は無く、タカタセッティングがこんなに外すなんて予想外、ハイレート足は舞洲で飛ぶ・・・、 5人のオフィシャルで20人を回してから最後に走る方式は無理があった、等々・・・ダメダメであった。要改善。

本コースの青と緑
タカタ仕様のままの青。全然ダメだった。


IMG_3434

4本パイロンを綺麗に繋げるぜ!ドリドリ~

IMG_3435

ドリドリ~

ドオーバー・・・ココでさらに体を痛めても困るので、青での走行は終了。公式記録もみどりで走ることに。R1Rの山は、 運動会でほとんど無くなってしまって・・・ちょっとヤバい。春までもたないかも。リア2部、フロント3部ぐらい。 運動会あと1回で終了しそう。195より保ちはよくなったと思うけど、やはり周回するとガンガン減るね。

運動会でちょっと壊れたっぽい6速ミッション。たまに1-2速のゲートに入らない。3速まれに弾かれる。 6速のゲートがたまに無くなる? レバー回りかもしれないので、点検予定。

ブレーキがなんかぐにゃぐにゃすぎる。なんなんだろう。これも点検・・・うーん、青の機嫌が悪いなあ。

みどり号
みどりはNB1ビルで実績のある設定から若干フロントを上げただけ・・・なんだけど・・・

IMG_3442
なんじゃこりゃあ~

タイヤは前回と同じく、DNA ECOSの195。ブレーキが・・・ブレーキが・・・足を載せただけでロックする。 とんでもない初期制動。S500ってこんなに効いたっけ・・・?前回の南でもこの傾向はあったんだけど、 その前はこんなんじゃ無かったと思う。アタリがついたのか。

セッティングは、素で乗ったら妙なオーバーが顔を出して乗りにくい。バンプタッチまでの距離をパッカーで1Gタッチに調整。 定常コーナーで踏んでいくとかなりのアンダーに変化。1枚抜いてみると、とたんに乗りにくくなった。こんなに変わるんだねえ。

結局アンダー気味で良しとした。タイムは50秒6。エコタイヤNA8でM5クラス車両なので、 スーパエキスパートの上のタイムではあるんだけど・・・公式記録はy_aさん(ほぼ同じ仕様)の記録51秒2に挑んでみて、結果は51秒1。抜けた・・・と思ったら、 y_aさんは50秒8と0.3秒も更新してしまい、残念ながら勝てず。 y_aさん相変わらず速すぎだなあ。

思うに、低グリップタイヤだとアンダー強めに感じるぐらいのセッティングで良いのかも。タイヤも案外綺麗に減っていく・・・ なんだけど、今のみどりのセッティングはダメっぽい。乗り方が難しい。スポットが狭い。エコタイヤに合わせるのに無理があるのか・・・?  いやいや、どんなタイヤでも乗りやすく走れる足はあるはず・・・と思いながら、次回はまたちょっとセッティングを変えてみる。

しかし地道だ・・・早くシャコタンにしたいのに。(笑)

せんせい活動
IMG_2691
ゼロニケ号

今回はゼロニケさんに同乗、助手席同乗、定常円講習など。ロードスターはNB8の、RSじゃない6速160psで、黒ダンパー& ブレーキは小さい方(NA8と同じ)、ABS無し・・・そんなグレードあったんだ、って感じ。助手席がすごくイイ感じの皮シートだったから、 高級グレードなんだと思う。

ゼロニケさん、猛練2回目にして4輪アライメント(タイヤガーデン豊中)とフルバケを投入してくる気合いの入れよう。 運転もアグレッシブで今後の伸びが期待できる感じ。

乗らせて貰ったけど、とにかくアンダー。アクセルを抜いてもなかなか鼻がもどってこない。フロントがずりずり逃げちゃうこの感じ、 S田ちゃんのエイトとまるっきり同じだった。速く、楽しく走るなら、もうちょっと曲がるように持っていきたいな~。

IMG_3304
百式号

さらに・・・Yas先生の同乗。 助手席同乗と同乗をやってみた。良きライバルであるYasくんのお手並みを拝見。Yasくんの運転はものすごく丁寧でクレバーな走り。 一定舵角で綺麗にラインを合わせてくる。うーん、マスィーンのようだ。すごい。

ただ、一点だけ悪い癖があったので、そこだけ指摘。速いのにスピンしがちなYasくんの弱点はアレだと思う。

隣に載ってもらって1本目。49秒2。2本目で49秒1。Yasくんのこの日のベストが49秒0だったから、なかなかイイ線で走れたと思う。

マツスピ混合のブッシュ交換をした百式号、以前より操作の遊びが減って、精確にラインが狙える様になった。簡単に言えば、乗りやすい・ ・・んだけど、遊びを考慮して、恐らくかなり高精度なフィードフォワード操作をやってるっぽいYasくんは、かなり戸惑っていた。 僕の運転は完全にフィードバックで、カウンタも修正舵もすごく多い。まあ、その日初めて乗るクルマだからある程度は仕方ないんだけど、 もうちょっと綺麗に乗りたいな~と、Yasくんの運転を見て思うのであった・・・今後の課題。

フィードフォワード
・事前に決まった力を与える。「こう動く」と言う予想(経験)から「操作量」を決定する。上手い人の運転。

フィードバック
・与えた力で得られる結果に対して判断し、さらに操作を加える。「コレだけ切った」→「曲がらないからもっと切った」→ 「曲がりすぎたから戻した」と言う感じ。あまり良くないけど、コレ無しじゃ走れない。

「フィードフォワードを主体とした必要最小限のフィーバック」が理想的な上手い人の運転。詳しくはあきやまさんの「Born to RUN」 ドラテクコラム第三回を参照のこと。

車載解析
IMG_2329
テレビに繋いででっかくチェック

後日、百式で走った車載をYasくんがくれたので、Yasくんベストと合わせて解析してみた。

IMG_2332
合計値は若干ズレる

1本パイロンは明らかに失敗で常にハンドルをごりごり・・・なんだけど、大失敗?と思った4本パイロンで遅いどころか、 ちょっと速いぐらいだったのが意外。4本パイロンは思ってる程ロスしない? Yasくんの1本パイロンは舵角一定でスマートかつ、速い。

本コース2008年ラストアタック
IMG_2863
みなさん真剣です

今回は2007-2008年ランキングの最終ということで、みんな気合いのアタックだった。

IMG_3468

スガさんが52秒738でM5エキスパート認定。かなりのエコタイヤ使いになられましたな! (大きくしておきます(笑))

IMG_3467

ロッキーさんがM3でエキスパート認定。

IMG_2667

ドシャコのイカしたNA8で、舞洲の酷い路面をジャンプしながらの認定。さすがは元土系ドライバーですな。

ちなみに、猛チャレで好成績を残したカワモト。気合い入りすぎのガチゴチになってしまい撃沈。 (笑) 非公式自己ベストではついに48秒台入りの48秒9を出す。僕も乗ってみたけど、ヒジョーに乗りやすい・・・けど、 時折不穏な動きがちらちら見えるのは、10年モノのアームブッシュのせいだと思う。NB1フルノーマル& 無軽量化に足オンリーで煮詰めるカワモト号、熟成されてますなあ~。

写真つれづれ
IMG_2868

公式アタックM1クラストップのりょおさん。公式アタックラジアル最速の49秒156を出すも、惜しくも更新ならず!

IMG_8044

このエンジンでの走行はラストランだった○神隊長。次回の猛練はニューエンジンの予定。 さらに速くなってしまうのか・・・?! 公式記録46秒249で頭二つほどぶっ飛びです。(R1RのSクラス)

IMG_2792

エコタイヤ(ECOS)でドラテク向上の道へ突入したスガさん。ラストアタックできっちりエキスパートタイムを出す実力にまで成長。 52秒738

IMG_2801

日本一速いラクティス乗り?シードラゴンさん。クルマは触らず、ひたすらに技術を磨くその姿、見習わなければ・・・。 目標だった54秒台への突入へ加え、コンスタントに54秒台を出すまでに。FF使いYasせんせいとほとんど変わらないタイム。 54秒321で自己ベスト大幅更新!

IMG_3226
煙に囲まれてカッコイイぜ! ・・・だけど、スピン後です。(笑)

「僕らの宇宙船おっちゃん号」 おっちゃん悪夢の車両火災から僅か一ヶ月で不死鳥の如く復活!

・・・したけど、またパワステのトラブルにより、オモステ化。小径ステアリングにSタイヤでハンドルなんか回せるか~! 状態でリタイヤ。次回は完調になりますように!

閉会式
IMG_3479

閉会式&表彰式。その後はみんなで撤収。ご協力ありがとうございました~。

 

次回猛練31は来年1月17日(土)開催。
久々に猛練体験入学(無料)を実施。 モータースポーツ未経験で興味のある方、この機会に是非モータースポーツの楽しさを体験してみましょ~。 (通常エントリーして体験入学に入るのもOK)

体験入学&通常申し込みの開始時期は、猛練ホームページとウチで後日掲載予定です。どしどしご参加くださいませ~。

猛練

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練30&猛チャレ8(更新)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3942] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 シードラゴン : 2008年11月29日 10:42

オフィシャルの皆さんありがとうございました。
とても楽しく走らせてもらいました。
来年もよろしくお願いします。
(RHOHEI君タイヤ交換助けてくれてありがとう)



[3943] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 よっしぃ@赤霧島 : 2008年11月29日 19:42

ぐっさん、はじめオフィシャルの皆さん、
お疲れ様でした。

初めての参加でしたが、
非常に楽しく過ごすことができました♪

あのコース設定は勉強になりますね!
自分のドライビング(特にアクセルワーク)について
いろいろと考えさせられました。

また参加させていただきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。



[3944] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 ゼロニケ : 2008年11月29日 21:42

こんばんは、2度目の参加だったゼロニケです。
皆さん、先週末はどうも有難うございました。
相変わらず身になることばかりで、とてもためになります。
来年もまた参加させて貰おうと思ってますので、宜しくお願いします。


Yasさん
隣に乗せて頂いて有難うございました(同乗で48秒台にはびっくりしましたが)。
ライン取りと、ギア選び、等々とても勉強になりました。
表彰式前にちょろりとアコードの話なんかも出来て楽しいかったです。
また色々教えて下さい。


ぐっさん
今回も色々と教えてくれて有難うございました。
午前に自己ベストの52秒中盤が出せて、そこからエア圧を色々触ったら
タイムが出なくなって、う~んう~ん、としてたんです。
そんな中でもぐっさんが乗れば、同乗なのに51秒台!
(エア圧ばしっと合わせて、ぐっさん一人だったら50秒台出せますね、もしか夢の50秒切り?!)
当面はぐっさんの出してくれた51秒台を目標タイムにします。
教えてくれた良いライン取りと島周りの仕方も踏まえて、次回はもっと詰めていこうと思います。

そしてそして定常円。
最後の最後で少しコツを掴むことができ、嬉しくなってぐるぐるぐるぐる回ってました(右周りだけだけど‥。)
今度はどちら周りもマスターできるように頑張ります(車壊さないように気をつけながら‥)!
というわけで、お陰さまで少しずつですけど上達してるのを実感してます。

一人で長い文章書きすぎてしまいましたけど、ほんと、ありがとうございました。
また来年、宜しくお願いします。

ではでは



[3945] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 みね : 2008年11月30日 19:34

こんにちは
相変わらずがんばってますね
えらいな

>早くシャコタンにしたいのに。(笑)
シャコタンにしてからでいいんじゃないでしょうか(笑
自分のは最近2週間ほどYZ10k8kで走ってました。
ストリートでは4k+バンプラバーの方が楽しいという結論です。
ぼちぼち戻します。やり残しがまだあるのでまたやってみますね。



[3946] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年11月30日 21:49

遅レスでごめん~。

レポート大幅追記してます!

>シードラゴンさん
目標達成、お見事でしたね~。
来年はどこまでいくんでしょうか・・・53秒台?

お互いがんばりましょ~。僕も精進します!

>よっしぃさん
楽しんでいただけた様で何よりです!
大きなコーナー、小さなコーナー、大きすぎる
路面のうねり(笑)と、車両にはなかなかキビシイ
コースなので、本コース走れたら結構どこでも
ソコソコに走れちゃいますよ。

また良ければご参加ください。

>ゼロニケさん
アツイ書き込みありがと!
楽しさが伝わってきて、イイですよ~。

現状の仕様でも、なんとか50秒台には入りそうですね。
コレでばしっとエキスパート認定!足とアライメントが
決まればスーパーの49秒台も見えてくると思いますよ~。

2回目にしてあのタイムとぐるぐる具合はスゴイと思いますよ。
でも、タイヤが剥離しかねないので、ウ○コタイヤの用意を
オススメします。(笑) ホイール余ってるんで、よければ
言ってくださいな。

あげますよ~・・・と言うか貰ってください。(笑)

また来年も楽しく走りましょ~!

>みねさん
いらっしゃい~。おひさしぶり。

なかなか納得いかなくて、次のステップへ行けずにいます。
次で最後次で最後・・・なかなか最後になりません。

もういいか~って気持ちもあって、悩み所ですが。(笑)
とりあえず、もう一回だけはスタビ換えてやってみようかなーと。



[3947] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 ハヤシ : 2008年11月30日 22:48

遅くなりましたがお疲れさまでしたー。

>なんというロール
自分で運転してると分からないけど走ってる姿はこんなにコミカルだったなんて(笑

今回初めて人の車(みどり号)に乗らせて頂いたけど、自分の車で初めてアクセル全開にした時の様な気持ちがしてかなり楽しかったです。そしてシフトやペダル等各部の違いに唖然(笑
癖になりそうかも…。

また来年度も宜しくお願いしますー。



[3948] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 ロッキー : 2008年11月30日 22:55

ぐっさん&Yasセンセ&オフィシャルの皆様お疲れ様でした~。

っていうか土系ドライバーって。
大工の兄ちゃんが持ってる土まみれのマイナスドライバーみたい(笑)

ダートはほとんど走ったことないんですよ~。
むか~しスキー場まで夜な夜なちょこまか走ってただけです。
スキーより道中です。大事なのは(笑)

ちなみに1日中フェンダーのツメがめくれて表に出まくりでした(泣)
大き目のカウンターを当てたときに、毎回「こんにちはっ」って…。
本コース走行中の「ズギャーッ」て音はこいつが犯人です。
しつけが行き届かず申し訳なく…。

来年はS/EXPERT目指してがんばります!
まずは猛申から!



[3949] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 Yas : 2008年11月30日 23:55

ふぃーど・・・
提示してもらったページ良く読んで勉強しよう。明日、会社で。
行き詰まったときは客観的に見てもらうと出口が見えてきたりするんだねぇ。
乗ってもらって良かった。ありがとう。

>>ゼロニケさん
そんな良いタイム出せてましたか?(笑
ぐだぐだだった中で、たまたま上手くいったときで良かったです。
こんな私でよかったらまたお話しましょー。



[3950] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 y_a : 2008年12月01日 01:15

当日&レポ、楽しませていただきました。
ありがとうございます。

何回かぶりの参加でしたが、本コースなどは
走り方をすっかり忘れてしまっていまして… (^^;
何とか、目標の「公式記録51秒切り」が
08年中に果たせて嬉しい限りです。

ただ、タイアグレードアップ分の上方仕様変更や
51秒切りは一日通してこの1本のみ
という状況ですので、貴殿にはまだまだ遠く及びません。
もっともっと精進せねば。

M5での50秒切り(物理的に可能なのか…? 笑)目指して、
お互い頑張りましょう!

次回もよろしくお願いいたします。



[3951] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 ぐ@ビジネスホテル : 2008年12月01日 18:12

>ハヤシ
おお、人の車初だったんだ。
今度青にも乗ってもらおう。

徐々に脳内データベース作っていくといいよー。

>ロッキーさん
おお、すいません、なんだか前回のイメージで。
とりあえず横向けてコントロールってスタイルは
ずばり土系かと。(笑)

なんというツライチ・・・と思ってたんですけど、
やっぱめくれますよね。(^^;
来年もおまちしております~。

>Yasくん
いえいえ、僕もいろいろヒントもらったよ。
お互いに良いとこ伸ばして伸び倒そうぜ~。

>y_aさん
なんと、公式記録で一発のみですか・・・・
相変わらず本番に強いですね。すごいっす。

M5(ノーマル車両エコタイヤ)での50秒切り・・・
物理的にどうなんでしょうね~。
M1、M2レベルの話なんですが・・・(^^;

みどりはまだちょこっと小細工していくんで、
もう少し旋回の速さが加わって、走り方も変化させれば
見えてくるかも・・・?と。ほんのり思ってます。
公式では負けてしまったので、まだしばらくECOSで
がんばってみます。(笑) 次回で煮詰まると思う
んだけどなあ~。(といいつつ早2年?)

また次回もよろしくお願いします~。



[3952] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 スガ : 2008年12月01日 22:43

大文字&写真ありがとうございました!!
最後に52秒台が出せてよかったです。
もう少しノーマル足&エコタイヤで頑張ります!

今年は猛練に参加してとっても楽しい時間を過ごせました。
皆さんありがとうございました。
運営は何かと大変かと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。



[3953] Re:猛練30&猛チャレ8(更新) 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年12月02日 21:16

>スガさん
やりましたね~。エコタイヤ特訓フリーク増殖中ですね。(笑)
ホントに、円掻いてもガリガリ攻めても全然大丈夫で
不思議なタイヤですね。

来年も楽しく走りましょ~。



このページのトップへ
« 前の日記『 RSガレージワタナベ秋の大運動会2008-ファイナル 』 『 つれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,