ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれトーキョー最終回、そしてリーマンへ 」 「 つれづれリーマンライフ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - お得な通勤定期を考える  Check

「 お得な通勤定期を考える 」

08/12/14(日)
Comment 3   |  TrackBack 0

スイカイコカピタパパスモトイカ・・・ICカード乗車券の名前。もうナニがなんだかワケがわかんないぐらい種類がある。

参考「Suica,Icoca,Pasmo,PiTaPa、 どれとどれが共通なの?

通勤するにあたって定期代が支給されるワケだけど、週休2日が定着気味な今の時代だと、定期じゃないほうが得なこともあったり。たとえば僕だと、月の半分は実家に寄るから路線が違ったりするし、みんなでご飯食べるのに、全然違う駅でおりることも。このとき定期は使えないから、まるっきり足が出ちゃう。

通勤はJR+地下鉄。実家に帰るときは地下鉄+私鉄。ちなみに、地下鉄は1区間料金。うまく考えて買えば、帰りに路線が変わっても軽い負担で済む気がする。けど、ナニがイイやらわかんなくい。いろいろ調べた。


・JRは定期が安い(=普通に切符買うよりかなり安い)
・長距離通勤な場合、分割定期にするとかなり安い(最近Icoca/Suicaでも出来るようになったらしい)
・大阪市営地下鉄は定期があまり安くない(=切符とあまり変わらない)
・大阪市営地下鉄は1区特別回数券がある(20%オフ)
・関西で主に使うのはIcoca(JR用)とPitapa(私鉄/地下鉄用(JRも一応使える))ぐらい
・Pitapa(カードで事後精算制)は割引がある(10%ぐらい)
・Icoca(チャージ制)は割引がない
・事後精算のSmartIcocaってのもある


ふしぎなのは、1区特別回数券ってのがかなり安い点。例えば、月の平均出勤数。週休二日制で、年末年始やらGW、夏期休暇なんかをまとめて考えると、大体19~22日ぐらい。有給がっつり使える人なら18日とか。月21日出勤するとして、 1区間は200円なので往復400円×21の8,400円。 定期だと1ヶ月で8,040円。 (6ヶ月分買うと43,420円/6で月あたり7,236円)  1区特別回数券だと6,990円

しかも、1区間であればどの区間に乗っても構わないって点で、定期より自由度が高い。2区間乗る場合は「スルっと関西」(プリペイド) と重ねて改札を通せば自動で追加分(30円とか)の精算も出来ちゃうという、かなりお買い得券。休みが多い人だと、こっちの方が全然得だったりする。ピッとできないのがアレだけど。

ちなみに、Pitapaの利用額割引(フリースタイル)だと7,610円で、区間指定割引(マイスタイル) だと7,240円


とまあ・・・

携帯電話の料金体系も真っ青の複雑さやね・・・。

ぶっちゃけ、一番安いのは何だ?と思って調べてみると・・・(例:JR西宮から地下鉄淀屋橋)


・JR西宮→JR大阪駅→地下鉄梅田→淀屋橋 16860円/月 6ヶ月85760円→14293/月
・JR西宮→JR大阪駅(片道290円) 8820円 6ヶ月42340円→7056/月
・梅田→淀屋橋(片道200円) 8040円 6ヶ月43420円→7236/月
・梅田→淀屋橋 42回利用 1区特別 6,990円

JR6ヶ月定期+1区特別回数券(6990)だと、月あたり14,046円になる。 フツーに6ヶ月定期買うよりちょっと安くて自由度が高い。Pitapaの区間指定だと+250円、利用額割引でも+620円だから、 Pitapaもかなり健闘。

 

・・・と、長くなった・・・参考までに。

 

で、JRメイン、地下鉄の利用路線バラバラ、私鉄もたまに、っていうウチの使い方だと、JR6ヶ月定期(Icoca)+Pitapa利用額割引 (フリースタイル)ってのが、一番お得っぽいという結論。あ、もしや常識だったりして・・・。

はー、しかし、ややこしいね。(汗)

無駄金使わず、クルマに使えるように倹約をがんばろうと思うぐであった。

参考リンク
Yahoo路線情報(定期代とかわかる)
大阪市交通局
JRおでかけネット

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - お得な通勤定期を考える  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3999] Re:お得な通勤定期を考える 投稿者 いさこ : 2008年12月15日 21:43

あ、いさこ淀屋橋だわ。
チャリ通だから一区特別しか買ってないぐー。



[4000] Re:お得な通勤定期を考える 投稿者 のりすけ : 2008年12月16日 00:44

私は梅田~本町の通勤を朝はPitapaで通って夜は歩いてます。
あの辺って歩道も広くて道も綺麗なので歩いても楽しいです。
200円浮いて健康的、一度で二度美味しいですよ~。
さすがに深夜まで働くと歩く気にはなれませんが…



[4001] Re:お得な通勤定期を考える 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年12月17日 23:41

>いさこ
お、ご近所さんね。

1区特別も「ぴっ」でできたらいいんだけどねー。
pitapa申請遅いから、当分1区で乗りそうだわ。

>のりすけくん
なるほどねー。革靴に慣れたらそんなのも
考えてみようかな。

といいつつ、下手すると1時間ぐらい歩いてたり
するから、もう十分って感じもする。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれトーキョー最終回、そしてリーマンへ 』 『 つれづれリーマンライフ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,