ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2008年12月 メイン 2009年02月 »

1月01日 『 あけました2009 』怒濤の年末クリア
1月03日 『 おかん 』おかんの勘違いに涙する。
1月06日 『 つれづれ年明け 』意外と忙しかった
1月08日 『 つれづれ 』健康ってスバラシイ
1月12日 『 ひさびさガレージ 』ちらかりマックス
1月16日 『 足&ブレーキイジり in 平日 』平日作業はリフレッシュ
1月16日 『 リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 』突貫平日整備
1月18日 『 猛練31 』快晴でした。
1月22日 『 寒空、快晴、猛練31。 』新たな発見。寒いけど楽しかった。
1月29日 『 つれづれおはみの 』EARTH-1がすごい。シビックもすごい。

「あけました2009」

09/01/01(木)

2009
いつもの駅じゃない通勤途中

あけましておめでとうございます。

・・・と、気がつくとクリスマスも年越しも終わっていた、怒濤の12月。

12月
ヨメ様と同時転職→トーキョー出張→ビジネスホテルで風邪(主に咳) →帰ってきて1日倒れる→10年ぶりの新環境で風邪治らない→やっと治りかける→ヨメ様勤務先で風邪貰う→ヨメ様の風邪貰う(主に鼻水) →やっと治ったら年越し

リーマンぐ、よちよち歩きでなんとか12月のフルマラソンを完走。二人揃って終盤はなかなかキツめ。同時に転職するもんじゃないな~。 シゴトは随分慣れた。

痛いな~と思ってた革靴、TAKEさんのアドバイスで衝撃吸収しそうな中敷き買ってみた。チョー快適になった。 たった千円でなんというC/P。中敷きって重要なんだなあ・・・これなら走れる。TAKEさんありがと。今の靴傷んだら、 みんなが教えてくれた革靴を検討してみる。

給料が入る。半年分の交通費が乗っかってるので、妙に高給取りな気分・・・いやいや、引けばいたってフツーだ。入ったお金で、 もう還暦のオヤジとオカンに初めてお年玉をあげてみる。40年以上ぶりだと喜ぶ。そうか・・・僕も次貰うのは30年後ぐらいか・・・ (遠い目)

窓の結露すごいなーと思いながら余裕無くて華麗にスルーし続けた12月。31日、ちょっとは拭こうと思い、じっくり見るとカビ祭り。 キノコはえそう。倒れそうになった。寝室なんて・・・・エタノール消毒祭り。角部屋で1階は駐車場っての選んで、 デメリットばっかり目立ってる気がする。マンションは、なんか暮らしにくいような気がしている新生活半年目の今日この頃。

目標
・クルマ遊びもシゴトもマイペースで1年がんばる
・猛練の継続開催
・新しいセッティングの模索

14-12kgで見えた新しい動きを踏まえて、やっとアレを入れてみる。1からになっちゃうんだろうけど、どれほど変わっちゃうのか。 しばらくタイムは伸び悩んでしまうのか・・・。ブレーキパッドも購入。クラッチも。今年こそ関西のビッグボスと張り合うつもり。


と言うわけで、今年も1年お付きあいの程、よろしくお願いします~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あけました2009  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (16)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「おかん」

09/01/03(土)

正月。

実家でうだうだ。ちょっぴりニガテなおせち料理らしき物をいただいた。

 

 

- 食後 -

 

 

おかん「あんた、あれ、冷蔵庫にアレはいってるから。たべ。」

ぐ「なに?」

おかん「えーと・・・あれよ、あれ、エーデルワイス。

 

 

 

okan01

 

 

ぐ「・・・・エーデルワイス?」

おかん「エーデルワイス。」

 

 

 

ぐ「ハーゲンダッツか?

 

 

おかん「ああ、それそれ。いややわー!あははははは!!(爆笑)

 

 

ぐ「一文字もかぶってへんな・・・」

 

全く似てないんだが、なんかわからんでもないような気が、しないでも無いような、おかんの勘違い。

 

オヤジに言ってみた

ぐ「オヤジ、冷蔵庫にエーデルワイスはいってるらしいぞ」

オヤジ「エーデルワイス?なんやそれ」

 

(オヤジ、何かに気がつく)

 

オヤジ「あー・・・」

 

オヤジ「レディーボーデンか?

 

 

オヤジ、惜しい。オヤジ世代はハーゲンダッツじゃなくてレディーボーデンなんだな。

 

 

そんな、どうでもいい会話が繰り広げられる正月。

 

更新情報
リンク集に友人カワモトのトワイライト・ ロードスターを追加。

モータースポーツをほぼ同時期に始めた古い悪友。リーマン仲間。最近同時に転職。 足のみで煮詰めたNB8で猛練本コースM2クラスのレコードを持つ腕前。やっとみんカラに出てきたシャイなカワモトくんをどうぞヨロシク。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - おかん  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれ年明け」

09/01/06(火)

年明けからばたばたと野暮用で走りまくりだった。いただいた年賀状のお返事もやっと出せた。

年賀状でヨメ様と二人でコスプレしてやったぜ!(リーマン姿ですが)

DSCF3417 
要塞みたいな門真の試験場

みんながお仕事を始めてる5日、なぜかまだ休みだったので免許の更新に行ってきた。 ガラガラだろーとナゼか余裕ブチかまして突撃したんだけど、めちゃめちゃ混んでた。周辺の駐車場もほとんど満車。 しぶしぶ徒歩10分くらいのトコに駐車したりして。

混んでるのをヨソに「ふっふっふ、きっとこっちは穴場だ・・・試験場前の駐車場(大体半日800円)より安く上がるに違いない!」 と思ったら1000円かかった。遠いし高いし。ふっ・・・年明け早々完敗だゼ。・・・途中のコジマで小物(50cmのLANケーブルとか)の買い物できたし、運動不足解消できたし、 歩いて行ったケンタッキーの肉は美味(略 ←負け惜しみ

・・・話がそれた。

4年前に「板金屋でベルト交換したらベルト入らなくなったんで元のキャッチ取りにガレージに戻ろうとしたらベルト検問で捕まった」 というめちゃくちゃしょうもない違反歴が残ってて(いつも100%ベルトしてるのに・・・)、青免許。でもソレだけなんで5年更新になった。

次こそゴールド・・・と思ってたら3週間ぐらい前に、これまためちゃくちゃしょうもない事で捕まってしまって原点1。 意外とみんな知らないような、激しくしょうもない違反・・・切ない。ゴールドになるのは早くても40代になってから・・・遠すぎるぞ。 (笑)

DSCF3415
は、はずかしいっ!

穴が増えてしまったパンツを直しに持っていったり。こんなの、800円そこらで直してくれるんだねー。補強入れるのも出来たりして、 ちょっとお高くついたけど、それでも2千円ぐらいだった。あ、ちなみに、青木のスーツ。 フラっと下見で入った尼崎の塚口店の店長さんがものすごく良くしてくれたので、もう完全に頼りまくり。 アナタについていきます!! 人が良ければ他の店行かないよね。やっぱ、接客と人柄は大事だなあ。

あと、市役所行ったり、ついでにタイヤガーデン豊中寄ったり(まだやってなかった・・・(笑))、 スーパー寄って野菜買ってひさびさに野菜炒め作ってみたり。やっぱうめ~。自画自賛。(笑)

 

で、明日からまたお仕事です。体調バッチリ! 気合い入れていくぞ~。

憂鬱な人も多いと思うけど、まあぼちぼちアホになって頑張りましょう。(笑) 脳内の不安(将来やら人間関係)なんて、まあ、 ほぼ100%杞憂(取り越し苦労)っす。

頭で考えるだけの事は結果に影響しない!

・・・と、最近聞いたお気に入りの格言っす。行動ね。行動! さ~、ゆるりとガンバろ~。クルマも準備するぞお~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ年明け  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれ」

09/01/08(木)

さあ、年が明けた。

まだ出してない年賀状がある。(返事)

万全な体調でやっと始まったリーマンライフ。

 

 

・・・・超らく。

 

 

キツかったのは8割風邪のせいだったんだ・・・健康ってスバラシイ!やっぱ体は資本だ。健康第一!家内安全!  リーマンライフを割と楽しく満喫中。

DSCF3419
人間だらけだぜ!

あんなに人混み大嫌いだった僕がこんな所を毎日駆け抜ける!

 

無数の弾丸の軌跡を読み・・・

しゅっ しゅっ と 華麗に避ける

向こうも読みやがるので

たまにぶつかるけど・・・。(笑)

 

人混みって慣れる。1ヶ月そこらでフツーだ。だってみんな乗ってるし。

 

長い道のりをうぉりゃああっと軽快に歩く。健康体になった俺にぃぃぃぃ20分程度のウォーキングなんぞ余裕じゃあああぁぁぁ! (と言いながら足が攣る)

毎日会社がウォーキングさせてくれるお陰で、めちゃくちゃ体調が良い。(笑) いままでどんだけ運動不足だったのかと・・・。

で、うおりゃあぁぁと歩いて、うおりゃぁぁぁぁと猛烈な勢いで

DSCF3421
きんぴらごぼうらしきもの。

メシを作る。部屋掃除したり。

DSCF3423 
スーパー寄ったらごぼうが売り切れてたから、じゃがいもとさつまいもとにんじんできんぴららしき食べ物。と、 白菜の味噌汁。(全部残り物スペシャル)

メシ作ってヨメ様の帰りを待つ。

ヨメ様が早く終わるときは、作ってもらう。

 

メシ食ったら、映画観たり本読んだり。

疲れて、ぐっすり眠る。

 

リーマン生活初めてから、規則正しい人間らしい生活が送れて、色んな人と話が出来て、時間も有効に使えて体も動かせて。 さらにお金まで!(笑)

今のところ文句なし。ありがたいなあと思う。会社が雇ってくれる、って当たり前だと思っちゃいかんね。ありがたい。学ぶことも多い。 お互いの利害が一致するならスバラシイ仕組みだ。

「人が人間らしく生きる」のに、いろんな意味で会社って必要なんだなーと感じる、元「半」自営業だった僕。向き不向き。 僕は自営には向かなかった。年齢もあるし、背負う物次第だとも思うけど。リーマンも、1年続けて、3年続けて、5年続けて、 10年続けてどう感じるか。腐らず頑張りたいね。

ひとまず、この調子ですごい健康体を目指そう。確実にタイムも縮むと思う。(笑)

 

今週末は久々にロードスター触る~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ひさびさガレージ」

09/01/12(月)

週末ガレージ。ひさびさ。

ナニをやるかと言えば、まず片付け。ゴミゴミゴミ・・・ゴミの山。ゴミを片付けててほぼ一日終わった。 ブレーキパッド片付けてたら中古のS500が3セットぐらい出てきた。持ちすぎ。純正パッドやらHC+やら、半分以上減ってるのは廃棄!  もっと捨てなきゃ、ガレージ狭すぎるぅ・・・。

で、ふらりと来たりごそごそしてた人、GENさん、おっちゃん、カワモト、ちびトモ。

なんか、久々に動かした青、ハンチングがもの凄い。バルタイのせいかなぁ。週末の猛練出撃は色んな意味で微妙になりつつある・・・ みどり一本で行こうか・・・。

結局みどり号まで手がつかず、作業は平日夜へ持ち越し。

・・・間に合うのか?僕。

で、手持ちのフロントNAスタビ、20mmだと思ってたら19mmだった。そうだ、みどりのは青に付けたんだった・・・ NA8用Sスペスタビ、誰か余らせてませんかぁぁぁぁ~。(汗)

 

・・・という、どたばた猛練直前の週末。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ひさびさガレージ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「足&ブレーキイジり in 平日」

09/01/16(金)

メールの返信遅れております・・・。

フツーのリーマンが仕事帰りにクルマをイジれるのかやってみるテスト。

DSCF3493 
片側浮いて傾いておりますの図。写真だと綺麗とかいわない。(笑)

うおりゃああとシゴトを片付けて猛烈な勢いでガレージへ。おお、ぜんぜん余裕、まだ18:30。

青は出さないでおこうと思ったんだけど、新しいバネの感触を試したかったり、ふにゃふにゃでよくわからない妙なブレーキ・・・ というかぶっちゃけ全然効かないと感じるブレーキの原因を探りたかった。

DSCF3482 DSCF3483
ガレージが狭すぎる件

いまだにガレージは物だらけで、めちゃめちゃ狭い。もうギリギリ。実質片側ずつしか触れないけど、暖房かけまくり (電気ストーブ×2と石油ストーブ)で20度あるガレージ。なかなか快適。

片側だけあげて足&パッド交換。スタビが効いてしまうので、あんまりやっちゃいけない感じ。 でもアームorナックルにジャッキかけて1G程度かければスタビリンクを外せるという裏技があるので、さくさく進めると・・・

DSCF3502

スタビにつっかかってアームが下がらない・・・忘れてた。NB純正スタビリンクなんで、長すぎて元からアッパーギリギリだったんだ。

もう足外しちゃったし・・・取り付けなおして、ジャッキからおろして、ガレージの物外に出して、フロアジャッキであげなおして・・・・ って、あああああ時間がかかりすぎるー!


秘技!

 

DSCF3504
なんという大技

ヨイコノミンナハマネシナイデネ!

無事、足が抜けてバネ交換完了。 ちょっぴり車高もあげるつもりで、10mmカラー追加。

DSCF3505

14kg→12kg にレートダウン。バネはアイバッハ。○神隊長から借りたもので、 大変縁起のよろしい縁起物バネである。いちびょうははやくなるとおもう。(楽観的)

黄色いバネからだと、ちょっとカッコよくなった。イイ感じ。

 

で、続いてパッド交換・・・・外してびっくり。

DSCF3507

上から、新品のHC+、そこそこ使ったS500、外したマルハCCで

HC+ 12.9mm
S500 12.1mm
マルハCC 11mm

えーと・・・CC付けたのこないだ・・・TSタカタの運動会で2日間と、鈴鹿南1日、猛錬1回使っただけ。・・へ、 減りすぎ・・・。

とりあえず現状、かなり当てにならないぐ的なインプレをすると、コントロール幅が非常に広い。 ロック領域まで力いっぱい踏める。初期制動ゆるゆる。減りは超早い。蹴っ飛ばして止めたい人向け。 体感的には純正よりちょっと効いてるぐらいの感じ。

合う人は合うかもだけど、僕にはちょっと効かなすぎに感じる。ロータも結構減ってるのと、 NA6マスターバックに交換してる(アシスト弱いからさらに効きにくくなる)ので、 参考にもならいと思うけど。みどり号にそのうち移植してからまた様子見。とりあえず、むちゃくちゃ減るのは間違いない。

DSCF3508

で、結局新調したのはProjectμのHC+。前と同じヤツ。

初期制動がどん!と立ち上がるパッドなので、最初は使いこなすのにすごく苦労する。(した) でも、 ブレーキング修行のつもりでずいぶん長いこと使うと、ロックさせないようになった。ブレーキは上手になったっぽい? で、さらにその後、 初期の穏やかなパッドを使ってみると・・・物足りない。止まらない。全然止まらない。

そうか・・・一気に立ち上がる初期制動は武器なんだ・・・と気づく。使いこなせさえすれば、だけど。それとこのパッド、全然減らない。 しかも安い。バランスの調整さえうまくできればイイパッドだと思う。調整が結構厄介なんだけど・・・間に合うのか?

 

20:00時頃、ヨメ様に迎えに来てもらって、帰宅。

 

・・・うーん、むっちゃ元気。

くるまイジりでちょっとリフレッシュの、気分転換。 毎日やるとツラいけど、たまにやると楽しい。なんでもそうだ。ほどほどがイイ。 晩飯作れないけど。

と言うわけで、平日作業はなかなかイイと思う新米リーマン2ヶ月目のぐであった。

 

・・・で、コレが火曜の話で、水曜、木曜と三日連チャンで続くのであった・・・も、猛練の準備も。(汗)  ←リアルタイム 金曜もちょっと残ってる・・・ガンガるぜ!!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 足&ブレーキイジり in 平日  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目」


さあ、今日も元気に平日クルマイジり。

DSCF3513 
1人でセルフタイマー撮りというアホさ

「初日に終わった作業」
・右側ブレーキパッド交換
・右フロント足組み換え
・クラッチフルード交換

・・・ヤバい、この調子じゃ全然間に合わない。

次のリーマンカードだ!

 


リーマーン!

 

フレックスゥゥゥゥ!!(必殺技)

 

説明しよう!リーマンフレックスとは、勤務体系の一種であり、 多用すると後でツラい思いをしたり周囲から冷たい目で見られる諸刃の剣であり、要するに時間の借金である!

 

と言うわけで、昼過ぎに帰ってきて作業開始。ご利用は計画的に!

6速MT不調
こないだの鈴鹿南あたりからMTが不調で、温まってくると3速にガリ音が出たり、最終的には弾かれるようになっている。使い方が使い方で、 走行頻度もすごく多いから、痛んでしまうのも仕方ないと言えば仕方ないんだけど、何か光はないかとグーグル先生。

1・単純に壊れた(シンクロがダメになった) → MTのO/H or 交換
2・シフトレバーがガリガリになってることがある
3・クラッチがちゃんと切れてないことがある

1はもう、打つ手なし。だましだまし乗るぐらい。2はどこかで読んだ。 シフトレバーの球状のところがガリガリになってて引っかかったりするとか。で、3。おりぐちさんのblogで、 クラッチレリーズのO/Hをしたらガリ音が出なくなった・・・という記事を見つけた。

そういえば、クラッチフルードいつ変えたっけな・・・と思い出せないぐらい交換してない。MTの熱をモロにくらうから、 ブレーキがエア噛むような症状が出るのかなあ・・・とりあえず、全量交換。

DSCF3518

おお、まっくろけ。だけど、色はあんまり関係ないんだけど。(マスタ内部のグリスの色)

で、シフトレバーもチェック。

DSCF3524 
DSCF3527

中は普通。レバーは気持ち角が荒れてるような気もするけど・・・こんなもん? とりあえず、 コレで南かタカタあたり走ってみるしかない感じ。猛錬じゃ症状でないし。

リア足
ついに、試してみたかったアレを導入。

DSCF3516

アシストスプリング導入。

運転もセッティングも、1から全部やりなおしになるかも(なかおさん談)を覚悟の上で導入。メリットもデメリットも含めて体感して、 使いこなしてみたい。理屈が難しくて、長らく納得できなかったんだけど、今は大体わかってる・・・つもり。 でも結局付けてみないとわかんないから、付ける。

Swiftアシストスプリング5kgに、メインはアイバッハの10kg。バネがめちゃくちゃ長くなっちゃうんで、 長いYZでも組むのはギリギリって感じ。TODAのアッパじゃ無理だったので、NBアッパで組んでみた。全長は20mm伸びて、 ドラシャと干渉するからプリは10mmぐらいかけた。

計算式がよくわかってなくて、とりあえずつけちゃえ的なやっつけ仕事。何ミリストロークするのかわかんない。 20mmも全長のびたら車高上がるんだろうなあ・・・と思ったらベタベタになってしまった。(汗)

結局手持ちの部品じゃどうにもなんなくて、翌日GENさんと大阪で落ち合ってCUSCOのピロアッパを借りた。これで結局、 全長は元の足から40mmぐらい伸びた。これでも前より下がっちゃうんで、さらにプリ10mmかけて希望の車高よりちょっと高いぐらい。

というわけで、なんとか三日目にして形になった。まだ走らせてもいないので、明日の猛錬ぶっつけ本番。まともに走るのかなあ。 走らないんだろうなあ・・・と言うわけで、スーツに着替えて、さあ帰ろるか・・・・。

 


「おや、こんなところに、NBのスタビリングが・・・」

 

 

付け忘れてるし。orz


当日付けます。(涙)

 

・・・・というわけで、なんとか準備できた!

猛錬参加のみなさま、よろしくぅ!

 

プチ予告:イベントを企画しています。かなりイイ感じで煮詰めに入っています・・・。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練31」

09/01/18(日)
  |  TrackBack 0

IMG_4835

猛練31参加のみなさま、おつかれさまでした!

この時期としては気温も高めで天気にも恵まれ、めいっぱい楽しめた。やっぱ猛練はイイね。でも正直、もうちょっと暖かい時期が良い。 (笑) クルマやタイム的には、ちょっと散々かな~?なんだけど、得た物は多かった。やっぱり、失敗から学ぶことの方が多いなあ。

詳細なレポートはまた後日。

猛練エボリューション中
猛練オフィシャルで公式アタックの速報体勢を整えました。結果は既に猛練ホームページへアップ済み。早ければ開催直後、遅くとも当日中のアップが実現! スバラシイです。猛練技術部は有能な技術者を多数抱えております・・・頼もしいです。 技術部長は友蔵です。

さらに猛練写真部を結成。参加者向けの写真配信を始めました。 流し撮りの走行写真やスナップ配信の復活!写真部長はカワモトくんで、部員にはYasくん、GENさん、S田ちゃん、 友蔵などの写真好きを抱えてます。翌週末、遅くとも翌々週末頃には参加者限定でフォトギャラリーが配信される予定。お楽しみに~。

今後の開催予定
残念ながら、上半期で7月と9月の2回しか会場が借りられませんでした。望みは薄いんだけど、 突然のキャンセルが出れば借りられる可能性もあるかも知れないので、4~6月にも借りられるよう舞洲へ打診して行く予定です。 今後ともよろしく~!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練31  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「寒空、快晴、猛練31。」

09/01/22(木)

猛練31レポート。今回もすべて、猛練写真部(カワモト、Yas、GEN)の写真で構成されております。 (みんなありがと)
参加者には後日配信されるのでお楽しみに~。

IMG_4840
moren31_002
moren31_006

真冬ながら天気は良く快晴。冷たい空気の中でみんな準備を進める。

で、何かがないコトに気がつく・・・なんと猛練の全資料が入った重要なバック(通称猛練バック・ ・・て、まんまです) を忘れる大失態。ヨメ様&ちびトモに取りに戻ってもらった。おかげで微妙にタイムスケジュールがどたばたしてしまった・ ・・申し訳ない。

moren31_003

いつもの朝ドラミ。今回初参加の方をみんなに紹介。 今回はM2-1001のlinksさんとアクセラのmakotoさんがモータースポーツ初体験&初参加。ぱちぱちぱち。

moren31_004
コレがパイロンで~アレが光電管で~気合いで走れっていうか~

初めての人向け、特別ドラミ。

猛練体験入学
今回は久々の体験入学で3名が参加。

IMG_5726
Links@M2-1001

IMG_5675
MAKOTO@アクセラスポーツ

IMG_5687 
AK@S14シルビア

Linksさんには僕、アクセラのmakotoさんにはYasくん、S14のAKさんには○神さんが専属講師で付き、 それぞれ体験プログラムを体験してもらった。

Linksさんには定常円でちょっと酔われたものの(笑)しょっぱなからかなりの踏みっぷりで、素質は十分。 ちなみにLinksさんのM2-1001は元々よく知るあの方のロードスターだったとか・・・公にして良いなら、本人からよろしく。 (笑) Linksさんはスピンも体験。ほかの2人もガンガン踏んでイイ走りをされていた。その後の本コースも楽しんでもらえた様子。

みどり号泥沼から光
エコタイヤ&ノーマル最速を狙う、最強のフツーのロードスターを目指すみどり号・・・が、 最近不調でロクな走りができていない。今回はフロントスタビを3種類用意して、実走テストしてみたんだけど・・・

ターボスタビ: 23mm
鬼アンダーながらぼちぼちタイムは出る。エコスで50秒6。でも決して乗りやすくもなく、ぶっちゃけ乗りにくい。

NBスタビ:22mm
曲がらない?と思ったら突然制御不能の強オーバー。1コーナーで回りながら砂地に落ちて奥のパイロンを左のドアで飛ばしてしまった。 全然ダメ。

NA8-Sスペスタビ: 20mm
GENさんからの借り物。終始オーバー。オーバーとはっきりしてるだけまだマシか?

(上記は、どのスタビが単純にイイとか悪いとかって話ではない ので(あくまでセッティング) 注意して読んでね)

というわけで、見事に全滅。

ヨメ様が乗るのも終了。乗れなくもないんだけど、危なっかしすぎるし、コレで練習してもたぶんうまくならない。と言いつつ、 ヨメ様は年々上達してはいるけど・・・。

一時から急に乗りにくく、動きがおかしくなったみどり号。

なぜ、なぜなぜ! ・・・で、ここまでやって、やっと原因がわかった・・・いや、BLOGにも書いてたんだけど、 ココまで影響してるとは思わなかった。次までには直して持ってこよう。外れてたらアレなんで、試してから。ただ、 もうタイヤがフラットスポットできまくりで、山もボロボロ。次どうしようかなあ・・・低グリップエコタイヤだからこそ気づけた点だしなあ・・ ・。(悩)

あお
IMG_9735--
あお体験同乗走行中

アシストスプリングを導入したあお号。ワケあって今エンジンが遅い(バルタイ成り行き)から、直接的なタイムは比較できない。けど、 感覚的なものはつかめるかなーと思って頑張って準備してきた。

以下、セッティングメモ

・リアのプリロード約10mm
・ウィング水平(6段最弱)
・前後とも減衰最弱

ミニコースでテスト、オーバーキツい。フロントも巻き込み気味。

・リア2巻(4mm)ダウン
・フロント減衰4(MAX8)

ずいぶんマシ。しばらくこれで走る。本コースは48秒台前半。低速で弱アンダー、高速域の進入と旋回弱オーバー。

・リア1巻(2mm)アップ
・リア減衰4
・羽5段目

途中もちょこちょこ触って、最終的な仕様は

・リアプリロード8mm(-2mm)
・フロント減衰2、リア4
・羽4段目

IMG_5351

非公式47秒9、 公式で48秒320。 自己ベストは10月の47秒2

アシストは、明らかに動き方が変わる。変わるのは間違いない。ただ、パワーも落ちてるので、まだはっきり言えない点も多い。減衰、 スタビ、車高、レート、羽、運転、全部含めて頭の中で整理中。でも、頑張って付けてきて良かった。なんか新しい。

しかし、一番アレだなあ、と思うのは、なんか、ドライバーがナマってるような気がするんだなあ・・・うまく乗れない気がする。

つれづれスナップ
写真部が撮ってくれたスナップいろいろ。

IMG_9879
まったり

IMG_5166---
公式アタック

公式アタック中は、ぐの解説で緊張させたり集中力を無くさせたりします。(笑)

IMG_5131--- 
公式アタックに控える参加者達。気合い。

IMG_5163
さあ、ぼちぼちいこかー。

IMG_9627
Yas先生、 攻める

友人のゲロロ軍曹が酔いすぎる件
IMG_4816

今回初めて友人のゲロロ軍曹(変な名前を変えるなら今のウチだぞ軍曹!)にオフィシャルを手伝ってもらった。 せっかくなんでロードスターも初体験(街乗り)。この勢いで一緒に走ろうぜ~って感じなんだけど、そうはいかない。

結構クルマ好きな軍曹なんだけど、とにかく乗り物に弱い。超がつくほど簡単に酔ってしまう。 どれぐらいスゴイかと言うと、でんぐり返し一回転で酔って顔が白くなる。みどりを貸したら、 自分の運転の1速ギクシャクで酔った。正にゲロ(略

治したくていろいろトライしたけど惨敗中とのこと。一緒にクルマ遊びできたら最高なんだけどな~。誰かイイ治療法とか知りませんか?

・・・で、一方、美人な奥さんの方は無敵と呼べるほど乗り物に強い。あお号の助手席で定常円、ふりっかえし、 ドリフトもどき(R1Rがぁぁ!)に本コースとフルコースを体験して「ジェットコースターみたい~」とウキウキ。

IMG_9686
おらおらおら~

君たち、足して2で割れたらいいのにね・・・。

という訳で乗り物酔いの治療方法、どしどしお待ちしております。

今回キラキラしてた方
IMG_4934--

今回絶好調だったりょおさん。練習一枠目からなんと47秒台連発! 走り方を変えただけでタイムアップ。タイヤはRE-11で、縦に使うよう心掛けたそう。 そんな器用なことができるなんて・ ・・うまくなりましたなあ~。公式記録では唯一の50秒切り、49秒681でトップタイム!

IMG_5110

猛練2回目のおすぎくん。どっかで見たな~と思ったら、ワタナベさんの日記に登場していた。(笑) 大阪から来たって君か! ワタナベ足の具合はかなり良いそうで、公式アタック51秒754でM4クラストップをゲット。今度乗せてね~。

ヨメ様修行
久々ながら今回もゴリゴリ走ったヨメ様。相変わらず高性能な車両テスターで、3種類のスタビを試したみどり号では 「乗りにくい」と素直にインプレ&素直にスピン。僕が乗ってもスピンして飛んでいくんだけど。

仕方なくオフィシャルなみんなのロードスターを借りて走るんだけど・・・コレが妙に乗りこなしちゃって驚愕。 Yasくんが百式で50秒切ったか切らないかの時に、3、4回ぐらいで50秒9

猛練31(09/1/17) ヨメ様 50秒939 mrrs.jp|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

公式アタックでは、その日一度も乗ってないカワモト号にいきなり乗って、 カワモトの1.3秒落ち (カワモトくんはこの日総合2位の腕前) 。

毎日通勤で細かいところ(シフトの入れ方、クラッチを切るときの足運び、右足の置き位置とか)を詰めるヨメ様、 成果は確実に出ている様子。成長してるなあ~。

舞洲の路面がものすごい件
舞洲の路面は日々進化している。

IMG_5313
IMG_5348

猛練最大の鬼門と呼ばれる高速わだち逆バンクコーナー(笑) 1本パイロン!

クルマが飛びます。ヒジョーに車両にキビシイです。懐の深い足がいるよ~。

同乗走行
同乗希望や声をかけられて載った車両のプチインプレ。

IMG_5479

M4/love-beer号。タイヤはナンカン?足はテインの何か、デフはたぶんマツスピ?という、 オーナーもよくわかっていない車両ながら、妙に乗りやすかった一台。ナンカンが案外食うなあ。意外。何も触らず練習してイイと思った。 ある意味奇跡のバランスかも。

IMG_9560

M3/ゼロニケ号。フルノーマルNB8C(6速、ABS無し、黒ダンパ、DZ101-185)

猛練デビュー後、まだ数回目ながら空気圧セッティングを模索するゼロニケさん。しぶいねえ。車両はアンダー強めだけど、 乗りにくくはわない・・・けど、すごく乗りやすいワケでもない。僕が乗って51秒台、ゼロニケさん53秒台。足、 アライメント含めてもうちょっと煮詰めたい感じ。

IMG_5259---

M1/NBターボ号(鬼)

さあ、久々のおっちゃん号。ちょい乗り。

・・・む、難しすぎるよ!おっちゃん!コレを乗りこなすのは至難の業。問題点はおっちゃんもわかってるから、あえて書かない。 (笑) とりあえず、馬おおすぎ!

 

 

と言うわけで、公式アタックの結果はこちら

今回も思いっきり楽しめた猛練。喋って走ってイジって、あっという間に終わっちゃう時間。ちょくちょく走らないと、 走り方も楽しさも忘れてしまいそう。ペースあげていこう!

猛練ホームページ

次回の猛練は7月の予定だったけど、急遽2月に開催できそうです!  ただ、あまりに準備時間が短すぎるので、今回は参加の多い方限定で募集をかける予定。 悪しからずご了承下さいませ。決まったらまた告知します。

ロードスター限定特別イベント(仮称:舞洲決戦)

3月7日(土) ロードスター限定猛練特別イベント開催予定

遠方より、実力派刺客現る!

「猛練チャンピオン軍団 vs 刺客」 夢のバトル?が実現。

詳細、かなり煮詰まってきてます。見学フリー、音響セットも入れて楽しいロードスターミーティング風なイベントにする予定です。

詳しくは後日!

 

と言うわけで、今後とも猛練をよろしく~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 寒空、快晴、猛練31。  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれおはみの」

09/01/29(木)

猛練32(2月21日(土))開催決定!受付開始2月9日(月) 22:00~です。猛練ホームページ
----------------------------------------------------------------------------------DSCF3565
y_a号&みどり号

週末朝、ヨメ様を職場へ送り届けてそのまま山登り。結構ひさびさ。

みどりの挙動はやっぱ変で、Gが大きくかかるコーナーで拳2個分ぐらい切り込んだところでコロっと特性が反転しちゃう感じ。 駐車場に到着し、ノーマル車モータースポーツ界の巨匠y_aさんに色々話を聞いて、やっぱアライメントか~・・・ とほぼ確信。

ウエダくんとかY口さんとかF田さんとか、よく知るメンツが揃って和やかムード、しかしやはり、朝から夜のお話。 朝の駐車場はきもちよい。しばらくしてGENさん&ミキティも登場。

この駐車場で大人達にカメラを向けると、飛んだり跳ねたり、奇妙な形状になるというのは、割と有名な話だ。

DSCF3572
コレが駐車場の恐ろしさだ!

ミキティ、おっきくなったなあ。(写真には触れない)

 

で、ノーマル車モータースポーツ界の巨匠にしてエコタイヤ界の巨匠でもあるy_aさんのタイヤを見てびっくり。

DSCF3563

最近登場したDNA Eath-1。むちゃくちゃ綺麗に減ってる。もちろん、y_aさんなので(?)街乗りでの減り方ではない。

DSCF3562

舞洲で酷使されたDNA ECOS。かなりツラめ。でもブロック飛ばないだけスバラシイと思う。

どちらもフロントで、ECOSもリアはこんなに酷くない。ECOSよりちょびっと食うらしく、燃費も良いらしく、 しかも綺麗に減るという。イイタイヤだ。モータースポーツ用で作られてるのかと思う程。みどりの次はEath-1にしよう。うん。

DSCF3566

F田さんが奥様のシビックに乗ってきてた。

ぐ「おー、F田さんのシビックはじめてみたよー」
F田「乗る?」

ぐ「いいの?

有り難く即決で試乗。HONDAのTYPE-Rって名の付くヤツ、乗るの初めてかも。

山をぼちぼちのペースでゆるりと走ってみた。足かてぇ。ノーマルとは思えない。と言っても、 12kg級のバネに乗るロードスター乗りなら、許せるレベル。

ギヤがスコスコ入る。うお、めちゃくちゃ曲がる・・・トルクステアはそれなりに出るけど、 ハンドル切ってるだけでリアがむずむずするぐらい曲がる。全開にしてみる。

くおぉぉぉぉぉガァァァァァァァァ!! !!
        ↑切り替わり

VTEC!

VTEC!

すげえ、VTECだ。

2速シフト

「ズキャッ!」

何もかも、YOUTUBEで見たAIR VTECと一緒じゃないか・・・ちゅうか、めちゃくちゃ速いんですけど。

前半はターボ車(スープラらしい)、後半にシビック。

4人乗れてこの速さ、この旋回性能。ちょっと欲しくなった。やや目に毒・・・・乗らしてくれてありがとう、F田さん。

その後もまったり会話を楽しんでから下山。

またふらりと登りに行こう。うん。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれおはみの  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2008年12月 メイン 2009年02月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,