ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2009年02月 メイン 2009年04月 »

3月01日 『 舞洲決戦、新たなる刺客 』アイツもコイツもやってくる
3月04日 『 AD08 NEOVA(ネオバ) 』猛練でAD08を使った印象
3月06日 『 舞洲決戦準備 』直前準備!
3月08日 『 猛練33、無事終了 』おつかれさまでした!
3月11日 『 猛練33:舞洲決戦 その1 』練習走行開始まで
3月12日 『 猛練33:舞洲決戦 その2 』M1、J58Gの脅威
3月16日 『 猛練33:舞洲決戦 その3 』M2~Sクラスの戦況
3月18日 『 猛練33:舞洲決戦 最終回 』舞洲決戦結果、タコ部屋。
3月20日 『 運動会、前夜 』ギリギリ準備終わった。
3月23日 『 運動会より帰還 』初心に戻る
3月26日 『 RSガレージワタナベ春の大運動会2009 』初心忘れて、思い出す

「舞洲決戦、新たなる刺客」

09/03/01(日)

 

と、言うわけで、公開がギリギリになってしまいましたが、新たなる刺客達が登場。

全ての刺客は以下のメンバー。

「CLUB J58G HIROSHIMA(広島)」(ホームページ
M1-CLASS参戦:SSK
M1-CLASS参戦:ながつ
M1-CLASS参戦:せんだ
M1-CLASS参戦:TAKE
M2-CLASS参戦:ハルーカ

TEAM R-Junkie(中部)(ホームページ
S-CLASS参戦:ちゃけ(BLOG
特別参加:なかお(S-CLASS/BNR32)

阿吽レーシング(大阪) (ホームページ
M2-CLASS参戦:阿吽(BLOG

TEAM 広島
M2-CLASS参戦:しのずか(岡山)(BLOG
S-CLASS参戦:YOZO(BLOG
S-CLASS参戦:ワタナベ(RS-GARAGE WATANABE

 

 

 

アツい戦いの予感・・・。

当日の公式アタックは、その日の自己ベストラップを元に逆ポールスタート。(遅い人が先頭)  前から順にタイムを更新していかなければ、勝利は無い。最後に走るのはオフィシャルチーム(○神、ぐ、Yas、GEN、ヨメ様)。 勝負は2本のみ!  ミスは許されない真剣勝負。

 

 

・・・と言うわけで、決戦の横でまったりする舞洲ロードスターミーティング(無料)も引き続き受付中です。3月4日締め切りなので、 お早めに~。(注意:事前申し込みが無いと入れません)

後は天気が保つことを祈るのみ・・・ワタナベさん、頼んだよ!(笑)

 

猛練ホームページ
(舞洲ロードスターミーティング受付はこちらから)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 舞洲決戦、新たなる刺客  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「AD08 NEOVA(ネオバ)」

09/03/04(水)

3月7日開催、舞洲ロードスターミーティング(受付本日締め切りです! /無料)
猛練ホームページ上で受付中(注意:事前申し込みがないと入場出来ません
---------------------------------------------------------------AD08ネオバ

AD08投入。猛練32で実戦テスト。サイズは205-50-15。

猛練で5枠あるうち、1枠目はエンジンセッティングの為走らず。あとから聞けば、この日は朝一が一番タイムが出たようで、 その後はダラ下がりだった様子。路面温度に激しく影響される舞洲なので、気温が低ければ良いワケではないところがすごーくむずかしい。 雲有り無しで左右されちゃう。

2枠目から走行開始。一発目から48秒台前半、47秒台突入。同じ枠で走るは、ynくんのAD08(同じサイズ) を借りて走る○神隊長。(笑) ほぼ横並びのタイムで推移・・・GENさんが半年かけて組み上げたニューエンジンの戦闘力は本物。 足もそこそこ決まってる?やっと隊長と張り合える土台に上がれた。嬉しい。

○神47秒2、 ぐ47秒0、 先に46秒に入れるのはどっちだ・・・って感じで、推移するタイム。気合い入れた最後の走行、頑張りすぎて47秒2、タイムダウン。 隊長は46秒8で46秒台突入。 技術の差はまだまだ大きいなあ~。安定しないぜ・・・がんばろ。

AD08ネオバ
ラーメン模様がカッコヨクみえてきたでしょう・・・!

08のグリップ感は抜群で、R1Rから履き替えても全く不満は無いぐらい食うし、縦横バランスも良好。 縦横バランスが変なR1Rから履き替えると、すごく楽しい。速いコーナリングが復活! 07譲りの穏やかさも健在で、 すごくイイタイヤだと思う。待った甲斐があったなあ・・・。

ただ、旋回中にラインをイン側に寄せようとアクセルを抜いていったときの戻りが若干遅い感じがあって、唯一気になった点。 隊長やおっちゃんの話を聞くに、サイドウォール剛性の高いタイヤだと、潰れにくくてでそういった事が起きてしまうらしい。 フロントの減衰を調整してほぼ満足なレベルに出来るぐらいのモノだから、気にする程でも無いかな。エア圧は色々試したけど・・・ ナイショにしとこう。(笑)

かなり好印象なAD08だけど、冷え冷えやウェットののココ一発では、R1Rの絶対的有利は変わらない感じ。暖まった時のタイム差は・ ・・どうかな?猛練ではタイヤは完全に暖まりきらないので、まだはっきりしない。

AD08とZ1だと・・・僅差かな?同じサイズで比較してないのと、自分では使ってないからまだなんともいえない。 Z1STARが付いてるロードスターを借りて走る限り、懐の深さでAD08に軍配が上がるかなあ、という感じ。 C/Pで言えばZ1STARかな。

摩耗具合はちゃんとデータをとってないけど、目視では結構減ってる気がする。特にサイドの角。こんな寒い時期の5、 6本アタックにもかかわらず、綺麗に溶けててびっくり。

総評
買って良かった!楽しさ復活!イイタイヤです。

3月のイベントでは、ワンメイクか!ってぐらいAD08だらけらしい・・・10台近くいるぞおおお。(笑)

買ったお店
タイヤガーデン豊中

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - AD08 NEOVA(ネオバ)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (1)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「舞洲決戦準備」

09/03/06(金)

3月7日開催、舞洲ロードスターミーティング(受付: 3月6日19時まで延長! /無料)
猛練ホームページ上で受付中(注意:事前申し込みがないと入場出来ません
---------------------------------------------------------------

さて、いよいよあさって(こよみ的には明日)に迫った舞洲決戦&舞洲ロードスターミーティング。

猛烈な勢いで強行軍準備!

・・・は全く出来ず、舞洲決戦&舞洲ロードスターミーティングの準備にオフィシャル一同リソースを使い切っております・・・ あと一踏ん張り!

GENさんと一緒にいろいろごそごそ。

せめてもの準備ということで、プラグ交換と配線の整理。助手席の足の踏み場を作った。(笑)

DSCF7241

おお、なんじゃこりゃ。レンタルガレージぐ、となりつつあり、僕が居なくても青は動いてたりするので・・・ 誰かエンストこきまくったな?(笑)

IRIDIUM MAX?だったかな。の7番から

DSCF7244

IRIWAYの8番へ。こんな番手初めて~。

あ、番手上げても速くなんないですよ。要注意。エンジンが必要としてるかどうかってトコです。

あとは配線整理してもらって(足の踏み場が出来た・・・コレで助手席乗ってもらえるよ~)、試走・・・。

 

が、また調子悪い・・・アイドリングできない。(涙) 交差点ごとにエンスト。うーん、 とりあえず決戦中だけでもISCV殺すか・・・という話で終了。キャブですな。(汗) ROMじゃ無理なのかああぁぁ~・・・。

みどり号
あまりにも具合が悪すぎるみどり号。ココで必殺、目分量アライメントを決行!コレだけ変ならもう試すだけ試すしか・・・で、上げてビックリ、 おいおーい・・・こりゃいかんがな。(汗) コレで直ったら今までの苦労は・・・説教部屋ですよ!

バンプタッチ距離調整のパッカーと、アッパースペーサも4枚用意したから、ある意味準備万全。 それでもダメなら現地目分量アライメントするぞ!(笑)

戦況
西の猛者達の気合いは相当なモノで、M1は激戦が予想。yn君、持ちこたえられるか? 僕は・・・(ガクブル

M2は気持ちの戦い?プレッシャーに耐えたモノが勝つ予感。さあ、かつてないハイテンション。実力を出せるか?

M3~M5は合算のハンデバトル(1クラス0.5秒)で、Yasくん vs y_aの一騎打ちか。

Sクラスは組長参戦決定で、○神 vs 組長 vs YOZOという血みどろ試合。(笑) ワタナベ組長とYOZOさん、 チェリッシュジムカーナで優勝争いをした2台が舞洲で再び火花を散らす・・・正にDestiny!(パクり)

 

舞洲ミーティング参加のみなさま、ガクブルして気合いで走る我々をまったりご鑑賞ください。(笑)

では当日、みなさんよろしく!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 舞洲決戦準備  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練33、無事終了」

09/03/08(日)

IMG_6454

猛練33舞洲決戦とミーティング、トラブルも無く無事終了しました。

真剣勝負、宴会、酒、風呂、タコ部屋、大阪でガレージワタナベTSタカタ運動会の再現に成功。同乗1、2本でラインを教えたとは言え、 アウェイ勢の追い込みは尋常ではなかった。腕はやっぱホンモノだな、と・・・。

結果は今日か明日には猛練ホームページで掲載。レポートはまた後ほど。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練33、無事終了  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練33:舞洲決戦 その1」

09/03/11(水)

DSC_6316

(今回も猛練写真部:カワモト、S田、GEN、さらにLinksさんの写真にてお送り。 イケてる写真が多くて選ぶのに困るほど・・・)

(既に猛練ホームページ他では結果が出てますので・・・見たくない方はご注意を(笑))

さあ、ついに始まった舞洲決戦。ことの経緯は

「 あの、J58Gが・・・」
「 舞洲決戦、新たなる刺客」

58のSSKさんと僕で、いっぺんやってみたいね~って話からココまで発展した。(させた?) 凄腕ジムカーナ部隊J58Gに加え、 広島、愛知、大阪から凄腕のロードスター乗りが集結してわいわいやっちゃおう、という猛練初のイベント。

正直、ホントに始まるのか・・・と妙に現実味のなかった前夜。毎晩準備に追われてみんな寝不足。明日の朝はどうなっちゃうんだ・・・ と思いながら起床した当日。

DSC_6251

ずらりと揃ったオフィシャル+α。広島からの刺客しのずかくん、新品タイヤをひっさげて登場!

DSC_6243

今回は有限会社リンクスさんの協力もあって、音響セットフル装備!有限会社リンクスさんって、あのLinksさんです。 (笑) クルマに興味津々なスタッフな方お二人にもフルサポート。

場内の案内から場を盛り上げる音楽まで、感動的なほど楽&便利をさせていただきました。有り難い。 スピーカーはメイン二つとサブ1個であの音量・・・・

IMG_2228

なんと、1本ひゃくまんえんとか・・・値段なりの音が出てますな・・・すげえっす。

DSC_6264
ゴール地点設置中

DSC_6255
スタート地点光電設置中

DSC_6265

IMG_2196
パイロン設営中

オフィシャル総出で設営準備。いつも来てくれる参加者のみんなも手伝ってくれて、ありがたい。

 

そんな感じで準備してると、轟音と共に続々とロードスターが入ってくる。

 

ワタナベさんだ!!

YOZOさんだ!!

阿吽さんだ!!

ちゃけ&なかおさんだ!

58Gだぁぁぁぁ!!

 

・・・正にオールスター戦ですな。テンション上がります。

IMG_6379 
「いやー、よくきたねー」

IMG_1429
「タイヤ新品じゃないですか!」

DSC_6296
M4チャンプわっきん:DREAM はわっきんの所属クラブ?かな。

DSC_6282 
軽やかに走る阿吽さんの図

阿吽さんはコース完成次第自分の足で走るという気合いの入れよう。

一般枠にはりょおさん、トシユキ、あゆむが参戦。ここ最近のM1では実質チャンプと言えるりょおさんが参戦して、 番狂わせが起きるのか。タイヤ見たら、AD08ネオバだし・・・。

コレでM1クラスは、ほぼAD08ネオバのワンメイクとなった!

これだけのメンツが舞洲に集まったことに、ちょっぴり感無量。頑張って電話かけた甲斐があったなあ。電話代2万ぐらい来たけどさ・・・ 。(笑)(いつも6千円ぐらい)

 

さらに今回、タイヤガーデン豊中の入江店長自ら来ていただき・・・

DSC_6337

旗の設置に、タイヤの展示。

DSC_6341

おおぉ、めちゃめちゃイベントっぽい! (笑) 店長ありがとう!

で、ぽい だけじゃなく、なんと横に置いてあるネオバ4本は、 ヨコハマゴムから提供して戴いた試走用AD08ネオバの4本セット。195-50-15で、 NA/NBに装着可能なホイールとセットで猛練へ無償提供して戴けたもの。

今後も継続して猛練に貸して貰える事になったので、猛練に参加すればAD08を実際に履いて試せます。なんとありがたい・・・ こんな事があっていいんでしょうか。(笑) いや、ホント、ありがとうございます。

今回はあゆむ、阿吽さん、ながつさんの3台で試走してもらい、みんなから高評価を得ていた。やっぱ、 一度履いてみないとわかんないもんね。買う前に自分のロードスターで全開で試せる機会なんて、なかなか無いものねえ。

タイヤガーデン豊中

お世辞抜きに、値段も技術も文句なしで、4輪アライメントテスタも完備!最近お世話になりまくってます。(行くときは猛烈なトコとか猛練見て来ました~と言うと、頑張ってくれると思います。(笑)) さらに、 実はレイズのNo1指定ショップだそうで、ホイールも量販店なんて目じゃないぐらいガンバれるとか・・・。

DSC_6313

そして朝のドライバーズミーティング。

出走準備。

そしていよいよ、練習走行が始まった。

 

その2へ続く。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練33:舞洲決戦 その1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練33:舞洲決戦 その2」

09/03/12(木)

DSC_6467
手の内公開走行中

猛練33: 舞洲決戦その1」 のつづき。

練習走行が始まった。1枠目完全に真っ新から攻略してもらう。アウェイ勢がどれほどのタイムを刻んでくるのか・・・興味津々ながら、 我慢の限界。トイレへ。(笑)

するとGENさんから電話が・・・・

GEN「SSKさんもう49秒台出てるで~


戦慄!!
ツライ戦いの予感・・・。


GEN「がんばりや~。(笑)」 ← 人ごと

猛練本コースおさらい
ココでさらりと本コースのおさらい。


2007年度って入ってるけど今も同じ。

コース図ではこんな感じ。

実際の風景は・・・。

IMG_2285
Pohoto by Linksさん

スタートするクルマが見えますでしょうか。(笑)

広い舞洲を限界まで(安全面で許す限り)大きく使ったレイアウトで、直線が約220~230mぐらい、 1コーナーのコース幅は約40m(笑)という巨大構成。ほぼ全てのロードスターで3速に入り、ローファイナル化してるような車両だと4速。

写真じゃわかりにくいけど、V字コーナーかつ、その次は狭いシケインなので、進入速度・ラインの調整はヒジョーーーーに難しい。 未だに欲張りすぎてたまに落ちる。(汗)

ココを速く抜ける(速度と落とさない)事が、後のセクション全てで効いてくるので、一番重要かつ見極めが難しいコーナー。 コース幅も広すぎるため、アウェイ勢にはキビシイところ。猛練メンバーでも、超大外刈り派、割と小さめ(僕)、と色々いて、 車両や運転スタイルでもマチマチ。

IMG_2286 
yn君島回り1個目旋回中

そして、1コーナーの1個(写真で言う)奥が

IMG_2287

難所、1本パイロン。

進入が高速かつ、逆バンク(アウト側が下ってる)かつ、とんでもないうねりで、皆ジャンプしながらクリアする刺激的なセクション。 (笑) 難しいんだけど、キマるとチョーキモチイイ的コーナー。限界まで攻める58メンバーは数人外へ落ちたとか・・・。

コレだけ高速レイアウトでも、まずクルマを壊さないのが舞洲/猛練本コースの美点であります。

手の内を教える
IMG_2272 
めずらしくロードスターが綺麗です。(笑)

猛練オフィシャルチームの1枠目は、アウェイ勢に捧げる「手の内公開枠」に設定。 乗りたい人はじゃんじゃん横に乗ってライン盗んで下さいな!と言う大盤振る舞い枠。

なんでこんな事するのか・・・・と言うと、たった1日しかない貴重な時間で 「みんなとイイ勝負がしたい」から。それで負けても文句なし!

まあ、フツー横に1本2本乗ったところで、ココは攻略出来ない。その辺は他のサーキットと同じ。少なくとも300本、400本? と走ってるホームな我々でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ詰めて攻略してる本コース。それに、 公式記録は違う難しさが・・・。

横に乗る乗らないは自由、考え方は人それぞれ、どれもOK!見たい人は見ちゃって下さいな!って感じです。

僕の横にはせんださん(1コーナースピンして落ちた)、SSKさん、ハルーカさん、しのずかくん、ちゃけ・・・YOZOさん時間切れ? 思い出せない・・・めちゃめちゃ乗せてみた。GENさんの組んだエンジンは絶賛だった。(せんださんも2Lエンジン)

M1クラス:J58G精鋭部隊の脅威
猛練で頂点に君臨するM1クラス。ラジアル(R1R除く)であれば何でも有りと言う無制限クラス。 公式記録のエキスパート認定は48秒台入り。 他のクラスに比べて最もキビシイハードル。58の最強メンバーは全員ココに参戦。 迎え撃つのはチャンプynくん、NCりょおさん、僕。

さあ、参考程度に走行ラインを教えた次の枠・・・ 我々チーム猛練はガクガクブルブルすることになる。以下、練習中ベストタイム。

せんだ

せんだ:48秒269

moren33_132

SSK:48秒239

20090307090826_IMG_7796

ながつ:48秒179

DSC_6593

TAKE:47秒737

 

なんという適応の早さ・・・(汗)

いきなり48秒台をコンスタントに連発、TAKEさんに至っては驚異の47秒台突入・・・ アリエナーイ!ココ最近で練習中に47秒台出してきたの、○神さんと僕とりょおさんぐらいのモノ。初日で同乗1、 2本でこんな所まで来てしまうとは・・・やはりホンモノ・・・ガクブルしつつも燃える!アツい!

走行レーン横でy_aさんやわっきん、ynくんとガクブル会議。(笑) M1チャンプyn君の練習ベストを聞いてみる・・・

ぐ「ynくん、ベストなんぼ?」
yn「よ、48秒3くらい・・ ・」
ぐ「お゛ぉ゛ぉ゛・・・(汗)」

僕のベストは47秒中盤ぐらい。 NCのりょおさんが48秒06。 ターボのおっちゃんも大健闘で48秒5。 なんという接戦!

・・・うーん、気を抜いたらマジでヤラれちゃうぐらいの差しかないぞ・・・と、本気であたふたするチーム猛練。(笑) 負けられん!

で、僕のタイムは若干三味線を弾いており・・・と言うか、常に助手席に人を乗せてたので、2名乗車タイム。 最後に2本だけ1人で乗れて、大幅更新の47秒2。あとは、 しゃべくりたおした後の本番でまともに走れるかどうか・・・。(実況アナなのです)

「M1:練習タイムランキング」
1:47秒2 / ぐ
2:47秒737 / TAKE
3:48秒06 / りょお
4:48秒179 / ながつ
5:48秒239 / SSK
6:48秒269 / せんだ
7:48秒3 / yn
8:48秒5 / NBターボ


公式記録ではこの逆順でスタートし、 たった2本の走行できっちり記録を残したモノが勝つ。

 

その3(M2~S編)へつづく。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練33:舞洲決戦 その2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練33:舞洲決戦 その3」

09/03/16(月)

DSC_6724 

猛練33: 舞洲決戦その1
猛練33: 舞洲決戦その2」のつづき。

M2クラス:アウェイ勢の強さが光る
M2チャンプカワモトが迎え撃つM2クラス。借り物Z1STARを投入したGENさんもココで参戦。

車両スペック的にはNB8ロードスターにハイグリップタイヤ装着辺りが上限となるライトチューンクラス。 NAロードスターなら軽量化や圧縮アップエンジン程度にチューニングされたハイグリップタイヤ装着車がココになる。

刺客は、TSタカタNA6ノーマルエンジン最速のしのずかくん(岡山)、阿吽レーシングリーダー阿吽さん(大阪)、 J58Gからハルーカさん等が参戦。一般からはNR-Aパーティレース仕様で、クラブマンクラスで優勝経験もあるトシユキが参戦。

アウェイ迎撃用に二人揃ってZ1STAR→AD08を投入してきたチャンプ2名だが、タイヤの使い方に苦戦しタイム伸び悩み!

そして練習中のベストはなんと・・・

DSC_6618

トップタイム:しのずか:49秒1

DSC_6612 

2番手:阿吽:49秒208

続いてGEN(49秒7)、カワモト(49秒990)、トシユキ(50秒0)、ハルーカ (51秒476)。

・・・チャンピオンチーム全滅!

なんと、チャンピオンチームが全員食われているという結果に・・・・しのずかくん恐るべし。阿吽さんに至っては、 オフィシャル横乗りもせずひたすら1人詰めていきこのタイム(しかもAD07)。関西最速ランナーの腕前はダテではなかった。さらには・・・

DSC_6759

メンタル面の戦いも忘れてはいない・・・・走る前から戦いは始まっている!阿吽レーシング、恐るべし!!

公式記録で挽回出来るのか、チャンピオンチーム!?

M3~M5
刺客が誰も来なかったM3以下クラス。(笑)

1クラス0.5秒加算のハンデ戦。参戦はオフィシャルYasくん(M3)、M4チャンプわっきん、M5チャンプy_a、ヨメ様(M5) 。一般からはあゆむが参戦(M3)。

M3はハイグリップタイヤ装着のNA6/NA8/NB6を上限とするほぼノーマルクラス。M4は同じ車両でセカンドグレード、 M5はエコタイヤ・・・と言う感じに区切られていて、基本的にフツーのロードスターが参戦しているクラス。

そして練習中のベストラップは・・

DSC_6433
派手だけどほとんどノーマルです。(笑) 軽量化無し。

Yas:48秒937

なんと、Yasくんが49秒切りのスーパーラップ。続いてy_aさん(50秒387/ハンデ1.0秒で49秒387)、わっきん (51秒000/ハンデ0.5秒で50秒5)、あゆむ(50秒646)、ヨメ様(52秒6/ハンデ1.0秒で51秒6)。

Yas君、羽無しの方がしっくりきてるのか?絶好調。せんせいの名に恥じないタイムでM2食いを達成。

Sクラス
○神さんが迎え撃つSクラス。実質R1Rクラス。

練習中のベストはぶっちぎりで○神さんの46秒9。続いて・・・

DSC_6638

YOZO:48秒1

DSC_6348

ちゃけ:48秒732

DSC_6641

ワタナベ:48秒8

IMG_6526

特別参戦:なかお:48秒831

アウェイ勢、大苦戦。バンピー過ぎる路面に苦しむYOZOさん。ワタナベさんは舞洲の寒さに発熱。

高すぎる○神城を脅かす事が出来るのか・・・!?

 

 

練習中の戦況は以上。

そして、運命の「公式記録/舞洲決戦」編へ続く・・・。

※練習中のタイムはあくまで「参考記録」で、ラストに2本だけ行われる「公式記録」で出したタイムだけが記録に残る。 (スタート位置合わせ、全パイロン位置チェック、パイロンタッチチェック車両2台配置、実況解説(笑)で、きっちりタイムを記録します)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練33:舞洲決戦 その3  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練33:舞洲決戦 最終回」

09/03/18(水)

IMG_6468

猛練33: 舞洲決戦その1
猛練33: 舞洲決戦その2
猛練33: 舞洲決戦その3」のつづき。最終回。

公式アタック/舞洲決戦
IMG_6437

いつもは地べたからお送りする公式アタック。今回は初の立派な解説席とワイヤレスマイク。(笑)

IMG_6453

公式アタックはばっちりコース保守(全パイロンチェック、当たり判定チェック2台)した上で行われ

・2本走行のみのプレッシャー
・解説によるプレッシャー
・観客に見られれているプレッシャー
・前走者より速く走らなくてはいけないプレッシャー(逆ポール方式/今回のみ)

全てに打ち勝って結果を出さなくてはいけない。コレ、限りなく公式戦のジムカーナに近い方式なので、近い緊張感で走れるワケです。

M3~M5クラス
DSC_6522
エコタイヤ界の巨匠、強し

第一走者はy_aさん(M5クラス)。1本目に出した50秒706のスーパーラップで、 ハンデ換算49秒706。 Yasくん(M3クラス)は50秒035、2本目に49秒837と、 スーパーエキスパート認定タイムを叩き出すも、惜しくも届かず2位。僅差でy_aさんがこのクラスを制した。

わっきんも2本目で50秒782 (ハンデ換算50秒282)と、練習中ベスト以上のタイムで、ついにスーパーエキスパート認定タイム。 本番で最速ラップを叩き出すと言う本番強さを発揮。しかし、惜しくも3位。

M1:1本目
練習中のベストでJ58G勢に上位をほぼ独占されてしまったM1クラス。逆ポールで1台目、2台目がおっちゃん、ynくんと言う・・・ ちょっと出走するの早すぎじゃないのかとツッコミを入れつつ、スタート。(笑)

50秒081:NBターボ
49秒238:yn
50秒056:せんだ

やはり強いynくん。1本目から好タイム。

49秒144:SSK

しかし、一瞬でSSKさんにやられてしまう・・・なんと!(汗)

50秒041:ながつ

花粉症に苦しむながつさん(笑) タイム伸びず!

そしてりょおさん・・・

48秒341:りょお

1本目から余裕の48秒台・・・エキスパート認定タイム。端から見ていてもNCの動きは別格、そして上手い!

(え?僕もヤバくない?コレ・・・(汗))

そして、参加者中最速だったTAKEさん

50秒011:TAKE

伸びず!


最後は僕。(実際は、参加者が走り終わってから、オフィシャルチームで走ってます)

解説席で延々喋った後にいきなり走るぞ~っと・・・僕如きの器では頭が切り替わらんのであります隊長! 寒くて手足も冷えてつりそう。

DSC_6439
S田ちゃん流し撮り上手いねえ~

1本目スタート。気むずかいメタルクラッチに気を遣いながら・・・遣いながら・・・

ズギャギャギャギャギャ!!

ぐおお掻いちまったあ~(汗)

2速シフト!

ズギャギャギャギャ~!!

また掻いたぁぁぁ~(汗)

神経質すぎる・・・路面が悪すぎるのもあるけど・・・こりゃダメだぁああ~。

この後のリズムも全部狂っちゃって49秒271。

やばい・・・これじゃ4位じゃないか。(汗)

「2本目」
49秒337:NBターボ
49秒757:yn

おっちゃん、手堅くまとめて健闘。ynくん、痛恨のスピン寸前大カウンターでタイムダウン!

49秒427:せんだ
49秒834(NS): SSK
49秒232:ながつ

SSKさんがミスにより大幅タイムダウン。ショックのあまりか、一時停止も無くゆらゆらと帰還・・・(NS: ノンストップペナルティ5分)。せんださん、ながつさんは大幅に更新。

そしてりょおさん・・・

47秒788:りょお

なんと、47秒台!!!

練習中のベストを超えるタイムで、スーパーエキスパート認定。M1でスーパーを取ったのは、○神さんに続いて二人目。 僕も未登頂の高い頂きであります・・・そして最後は僕・・・・47秒台かあ~。 過去に2本だけで出せたタイムは48秒0・・・キビシすぎるぜ・・・。

1本目の失敗もあり、そろりそろり・・・絶対失敗できない気合い?の安パイ運転。 今欲張ったら確実に撃沈してしまう。

48秒392:ぐ

なんとか面目を守れた・・かな?2位のタイムで無事完走。

DSC_6531

と言うわけで、M1クラスはりょおさんが守りきった!

Sクラス
熱があるワタナベさんから出走のSクラス。

50秒011(パイロンタッチ):ワタナベ
49秒744:ちゃけ
49秒714:YOZO

そして○神さん

47秒273:○神

ずばっと47秒台で2秒以上の大差。そして2本目

50秒358:ワタナベ
50秒042:ちゃけ
50秒162:YOZO
47秒607:○神

ナゼか全員タイムダウン。(笑)

DSC_6423

と言うわけで、ぶっちぎりで○神さんが守りきった!

なかおさん
IMG_6534

特別参加のなかおさんも公式アタック(章典外)。R1Rで、Sクラス。

1本目50秒667、2本目49秒096と、全体で見ても4番手に入る好成績を残した。

なかおさんのGT-Rは、○神さん、僕、Yas君で乗らせて貰ったんだけど、やはり作る人が作ると4WDでも凄く乗りやすい。 前回のインプと同じく、違和感無く乗れてしまう。曲がるし加速するし・・・6発サウンドはシビレル・・・キモチイー。唯一気になったのは、 リアが掻いちゃうのとハンドルが重いぐらい。

1本目で50秒ちょっと、2本目で49秒2。Yasくんは1本で49秒5と、僕より上手に乗りこなした。 ○神さんのタイムは聞き取れなかったらしい。

同じBNR32に乗るタイヤガーデン豊中の入江店長にこの話をすると、 GT-Rはひたすら直線番長で全然曲がらなくてナンジャコリャーであり、そんなのアリエナーイ!・・・との事。

こんな感じで、全ての走行が終了した。

舞洲ロードスターミーティング
20090307120600_IMG_8521
入場待ち列

同時に開催されたロードスターミーティング。ボランティアスタッフの協力もあり、事故無く無事終えることが出来た。

IMG_6407
参加の皆様

DSC_6692

同乗走行などを実施。

応募に対して実際来られた方は3分の2以下だった。

同乗以外にコレと言ったイベントが用意出来ず、退屈な思いをされた方もおられたと思う。せっかく来て貰ったからには、 楽しんで貰って帰って欲しかった・・・ホンネです。ただ、今回の人員では「事故無く終える」で手一杯でした。

もちろん、楽しんでもらえた方も居ると思います。やはり、同乗は大好評! しかし、モータースポーツイベントは参加してこその、 参加型イベントだと再認識した点もあり、今後があれば違う形で開催を検討してみようと思う。そのときはまた、お付きあい下さい!

走ってみれば絶対楽しくて、ロードスターに限らずノーマルでも十分楽しめる・・・が、猛練からの提案です。 (M3~M5はほとんどフルノーマルですから~)

閉会式
DSC_6884

最後に閉会式・表彰式。タイヤガーデン豊中さんから提供してもらった

・ミニラジコン
・スピードレーサーTシャツ
・ネオバTシャツ
・ネオバタオル
・ネオバドリンクホルダー
・ネオバサンシェード

大量に・・・!! お陰で、 ほとんど全員に行き渡りました。(笑) ありがとうございました!

エキスパートの認定も。りょおさん、わっきん、Yasくんがスーパーエキスパート認定。

公式アタックの最終結果はこちら

なんとか、攻め落とされずに済んだ・・・と言う感じ。個人的には、まさか身内にヤラてしまうとは・・・って感じでしたが・・・ 仕方ない。 (笑)

DSC_7067

最後にじゃんけん大会。PTBのLockさんから提供してもらった、NA用のウッドパネル一式(高級品)と、ネオバタオルを争奪!

以上で走行は終了!

お疲れさまでした~。

宴会&タコ部屋
そして、今回が初となる宴会!タコ部屋! ある意味、メインイベント。

DSC_7130 

猛練様の入場です。(笑)

IMG_1624

音頭をとらざるをえないぐ。

ぐ「えーっと・・・えーーー」

ぐ「とりあえず、かんぱーーい!!

スバラシイスピーチだったと、自画自賛しています。(×)

9時までの貸し切りだったけど、あっという間に終了。ご飯も美味しかったし(話に夢中であまり食べられなかったけど)、騒ぎ放題だし、 スゴイ良かった。

泊まり以外の人と別れて、風呂~。

15人ぐらい余裕で、温泉ではないけどココも十分合格点。キモチイー。

 

そして、タコ部屋。

 

IMG_6555

この男臭そうな景色は、正に広島のタコ部屋!! (笑)

見事再現に成功。感無量であります。

IMG_6565

前回のタカタ運動会に引き続き、またお揃い。

馬鹿話メインで大盛り上がりしつつ・・・

IMG_2324

ときどきロードスターの話。

その道のプロの話が聞けて、もー、ホント面白かった。まだまだ聞き足りないぐらい。

 

数人撃沈し始めた日付が変わる頃、自然と就寝。

・・・のはずが、友蔵・S田・カワモトで第2タコ部屋が開催されており、そこでまた3時ぐらいまで続いたのであった。

朝、超早起きな58メンバーと再開を誓ってお別れ。

「じゃあまた、2週間後に!」

 

時間的に厳しく、苦労は多かったけど、得るモノいっぱいだった今回のイベント。やって良かった。次は、 広島のJ58Gへこちらから殴り込みへ行く番。(笑) 予定が決まればココで告知するので、お近くの方も参加して、一緒に走りましょう!

・・・と、その前に、今週末のTSタカタ運動会。頑張るぞ~。

 

と言うわけで、

みなさま、ありがとうございました!

 

参加者リンク集
CLUB J58G HIROSHIMA
TAKE@ M2-1001
RS Garage Watanabe
Control Freak / YOZO
やっぱりNA! 号最速プロジェクト / 阿吽
あーるぢゃんきー若造の部 / ちゃけ
クルマ遊び好き / なかお
トワイライトロードスター / カワモト
下手の考えYasに似たり
ロードスターと徒然なるままに / NBターボ
屋根付きロードスター / yn
レーシングジャーナル / トシユキ
めぐりあわせ・・ / Links@1001
タイヤガーデン豊中

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練33:舞洲決戦 最終回  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「運動会、前夜」

09/03/20(金)

コメント返信遅れます・・・ごめんなさい(^^;

DSCF7257 
封印解除?

猛練が終わった2週間後は運動会。

舞洲決戦レポート書きつつクルマ準備しつつ・・・2週間は短かかった。

暫定のノーマルスロットルからビッグスロットルへ。インテークパイプ変えてみたり。上でぐいっと伸びますように。

決戦前から排気漏れっぽい音がしてて、目が痛いぐらい生ガス臭。時間無くてそぼまま走ったんだけど

DSCF7262

止まってないし。

・・・まあご愛敬で。マニが折れて無くて良かった。

DSCF7299
ヨメ様謹製フレッシュエアインテークシステム(プライスレス)

ながつさんのマネしてみたり

DSCF7290
ヨメ様制作中

DSCF7264

車楽さんにメンテ依頼したり

DSCF7308
所々にスリットの面影

(昔)スリット(があった) ローターを中古良品に交換したり。こんなに使っちゃいけません。(フィーリング最悪)

パッドも周回OKなHC+へ。

DSCF7309

フルードも変えた。雨の中思い切り踏んでみたけど・・・おお、、、コレはちょっとアレかも。


ぐちゃぐちゃだったハーネスもGENさんが作り直してくれて、空燃比計もGENさんとちゃけでいろいろとやってくれた。テクエジです。 いえーい。

みどりは結局準備出来ずで、あお一台準備するのが精一杯だった。と言うわけで、ヨメ様とダブルで参加です。 寝る前に昔の車載を見返して・・・たぶん準備万端。余裕な気がする前日AM2時。

謙虚に頑張らせていただきます・・・みなさま、よろしくお願いします~。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 運動会、前夜  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「運動会より帰還」

09/03/23(月)

IMG_2355

運動会参加のみなさま、おつかれさまでした。

なんとか無事?に帰ってきました。

今回は色んな意味でツラすぎでした・・・。(苦笑) 詳しくはまた後日・・・。

結果"だけ"求めてたらモータースポーツなんて楽しめないなーと改めて痛感した一日。わかってたつもりだけど、 いつの間にかアツくなって忘れちゃうんだな。まだまだ人間的に未熟すぎであります・・・初心忘れるべからず。弾けて消えてしまいそうだった。

心底落ち込み、心底楽しんだ二日間でした。声ガラガラ。

主催のワタナベさん、オフィシャルのみなさま、今回も貴重な時間をありがとうございました。

RS-GARAGE WATANABE

IMG_2325 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 運動会より帰還  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「RSガレージワタナベ春の大運動会2009」

09/03/26(木)
  |  TrackBack 0

行ってきました、運動会。今回はちょっと簡単に。

2008RSガレージワタナベ 秋の大運動会 前日編 走行編 ファイナル
2008RSガレージワタナベ 春の大運動会 前日編 参加者編 走行編 エピローグ
2007RSガレージワタナベ 秋の大運動会 前日編 参加者編 ファイナル
2007RSガレージワタナベ 春の大運動会 
2006RSガレージワタナベ 春の大運動会 前日編 当日編
2005RSガレージワタナベ 秋の大運動会 走行編 宴会編

初走行からもう3年半・・・早いもんだな~。

前日
前日入りして走行開始。すぐに問題発生。

・足の動きが危険過ぎ
・空燃比リッチ振り切れ
・ブレーキフロントロック強し
・ギヤ比合わず・・・

今回はばっちりか~と思ってたらナニもかもハズしてしまった。ギヤ比は読み違えで仕方なし(ターボぐらいパワーがあれば・・・)、 ブレーキもぶっつけだから仕方なし、空燃比は純正ROMなんでどうする事も出来ず(青マネは減量出来ない)、振り切れたまんまぐずぐず、 一番の問題は足。

危なすぎてとてもヨメ様に乗らせられない。一気に巻き込んでリアがパーンといってしまう・・・減衰やら羽やら車高やら、 試行錯誤してみるモノの、上手くいかず。

現地の自分は「足が絶対悪い」と冷静な判断が出来ず、腕を疑う。乗れてないんだと。マツオカくん、 しのずかくんにお願いして横乗りさせて貰う。

「お~・・・なんでこんなにちゃんと曲がるんだ・・・?」

65秒台をふらふら。結果を出さなきゃいけない・・・無言のプレッシャー。絶対クルマが変なんだけど、冷静になれない。 セッティングを触っても反映されない。おかしいおかしい・・・なんで?

気合いで攻めた結果

最終コーナーでコースアウト。リアバンパーが土手登りして動けず。

IMG_2332

バンパー程度で済んだ。足は無事。軽傷。

どうしたものか・・・悩みの夜。

さて、なんで僕はこんなに思い詰めて走っているのか・・・?

夜、考えてリア足を朝イチでバラす事を決意。

当日
DSCF7313 

朝イチでリア足全バラ。アシストを抜いてみた。

アシストの組み方がテキトーすぎておかしくなってるっぽいので、抜いた方がマシだろうと。タイムは朝の一枠しか出ないから、 何もかもぶっつけ本番。大体の車高で、とりあえず並ぶ。幸いBグループなので、先頭で。タナカくん譲ってくれてありがと。 流石に追い付かれることはないだろうと・・・。

「1枠目スタート」
AD08が温まるのは4周目あたり。ちょっと時間がかかる・・・3周ぐらいは流すが、流す段階で明らかにダメ。 リアが浮いてトルセン空転しまくり。減衰高過ぎ?急遽ピットインして減衰下げ。

もうタイヤは温まってるので、いきなり全開でスタート。

65秒199

66秒315

65秒671

タイムはユラユラ。コーナリングに応えない足。ダメ!トルセンも空転する。もう枠終わっちゃう・・・急遽、方針転換。曲がらない走り、 全部Vターンへ変更。

64秒809

枠、終了。コレが当日のベスト・・・ギリギリのギリギリだった。

その後もずっとセッティング。毎回ジャッキアップして車高変えたりパッド変えたり。(やじおさんパッドありがとー)

2枠目ベスト64秒952。 3枠目ベスト64秒809(全く同じ)。 コンディションの低下と共にタイムは上がり、午前を走りきってひとまず、危なくないぐらいのセットに持って来れた。なんとか攻められるかな、 ぐらい。

SSK号追いかけたら、また最終コーナーで軽くバンク走行。

直線でSSK号に離されないのがやっと。コーナリング出来ない。頑張ると破綻。

その後も青い方はセッティングを詰めて詰めて・・・どんどん攻められる状態に。最終枠、 計測機付け忘れてたんで車載から割り出したタイムだけど、65秒094だった。

IMG_2874
ウィンカーも取れます

でも・・・乗りにくい。

写真集
撮ってくれたのは主にLinksさん。

DSCF7326
DHT、1個1万円特売中!(嘘)

IMG_2377
ドライバーズミーティング

DSCF7348
渋いぜ、やじおスタイル

IMG_2585
SSKさん好調

DSCF7358
お昼前

IMG_2587 
ミムラさんタイヤ終了

IMG_2645
ウ○コ取り祭り

SN3A0435
宴会。にしかわ君の尻に魔の手が!!

第2タコ部屋で各地の会話を盗聴してみた。

某所「JTCCでは・・・」

我々「クルマの話らしい!」

某所「最中の会話は・・・」
某所「おっぱいが・・・」

我々「エロトークらしい!」

各地でどうでもいい会話が延々と繰り広げられる。

 

マッサ「無人島行きませんかぁ~(無駄にイイ声)」

という感じで、アホまみれの最高に楽しい宴会でした。みんなサイコーです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - RSガレージワタナベ春の大運動会2009  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2009年02月 メイン 2009年04月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,