ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2009年06月 メイン 2009年08月 »

7月01日 『 WestRiver大作戦? 』ヨシムラさんの思いつき?
7月01日 『 NAとNBのアーム互換性 』どこまで共通なのか?
7月03日 『 次期アタックタイヤ 』交換、即修理
7月06日 『 猛練35 』がんばりました
7月07日 『 アツい一日、猛練35 』セッティングと同乗でフル回転
7月08日 『 パンク修理(裏貼り) 』タイヤ屋さんでパンク修理
7月09日 『 たこ焼き焼かないか? 』たこ焼き接待は関西人のココロです(?)
7月09日 『 2009夏休み自然体験ものづくりワークショップ 』峰さんからのお知らせ
7月11日 『 AD08ネオバ:タイヤライフの真相 』タイヤ4セット分のライフを比較してみる
7月15日 『 おはみの 』y_aジャンプの脅威
7月16日 『 ウエダパワーサービスへ 』いつものウエダさん
7月17日 『 猛烈な勢いで作業ダイジェスト 』あいかわらずな件
7月22日 『 【ジムカーナ】J58G&猛練交流戦1日目 』渋滞、広島焼き、交通科学館
7月24日 『 【ジムカーナ】J58G&猛練交流戦2日目 』頑張って走った
7月27日 『 つれづれ 』雨やまないかなぁ

「WestRiver大作戦?」

09/07/01(水)

DSCF8863
え~天気やな~

某日、WestRiverの作戦? 会議に招集された。

DSCF8873

集まったTeam WRな方々。僕はほぼ全員初対面だったんだけど、気さくな方ばかりで会話も弾む。クルマ好きは共通言語。イイねー。 そして集まったマイナー車の数々。カローラGTが普通に見えてくる。VZ-Rパルサー、11マーチ、アレックス、11プリメーラ・・・以上、 全部マニュアル車でサーキット走行も盛んにされている方々ばかり。なんというコアな集団。

途中で、通りすがりのクリちゃん(MTのK12マーチでジムカーナ) も現れたりして(みどりで発見される)、軽く談笑。


会議内容は楽しくなるような企画・・・信条は他力本願というヨシムラさんの思いつきにより、極めてぼんやり系。 今後はヨシムラさんの決断力にかかっている?そのうちココでも報告できるはず。

お昼頃、ヨメ様のお迎えがあったので早めに退散。みなさままたお会いしましょ~。

リンク追加
マーチ(K12)でジムカーナ!? / クリちゃん (相互/猛烈RSS追加)
ほぼノーマルな12マーチでジムカーナ達人を目指すクリちゃんのブログ


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - WestRiver大作戦?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「NAとNBのアーム互換性」


前の日記で、NAとNBのアームについてShinjiさんから質問があったので、ちらっと品番を調べてみた。 (価格は時価なので参考程度に)

NB1 NA8 Sr2
アッパーアーム(ABS無し)
N066-34-200 7,790
NC10-34-200 同価
NA01-34-200A 14,000
フロントロアアーム右
N066-34-310 7,890   
NC10-34-310C 同価   
N040-34-300C 13,600 ビルシュタイン
NA75-34-300A ビルシュタイン無し
リアアッパー左右共通
NC10-28-C10 9,240 NA01-28-2A0B 11,100
リアロアアーム右
NC10-28-310 9,680 NA01-28-300 14,000


品番は全く違うとして、まず値段の差にびっくり。(NB用はFアッパー以外、 ブッシュ& ボールジョイントが別売りでした) そしてフロントロアアーム。ビルシュタイン用ってナニ? 初めて聞いた・・・ アームASSYに含まれるのはブッシュやボールジョイント部なんだけど、ソレは共通。なんだろう、補強でも入ってるんだろうか?

今、NAアームを注文すると、ロアアームに関してはNB用が届くので、ロアの互換性はOK。 実際みどりもウチに来る前の右フロント事故でアームはNB用になっていた。スタビリンク部が片持ちになるけど、問題なく取り付けられる。

アッパーに関して、フロントアッパーはボールジョイント部の互換性が無く、ナックルの形状も若干違うので流用不可。

リアアッパーは見た感じ全く同じだけど、ココは確証がない。どなたかご存じでしたら教えて下さい~。

(たぶん同じだろうと中古を買ってストックしてあるんだけど・・・使えなかったら悲しい(苦笑))


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NAとNBのアーム互換性  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「次期アタックタイヤ」

09/07/03(金)

DSCF8752

みどりのタイヤ。08年10月に中古で購入したエコタイヤ、DNA ECOS195/60R14。

07年11週製造、8部山ぐらいで4本9千円で購入後、日々の通勤、日常の足、猛練6回、鈴鹿南2回、 定常円ガンガンやりまくってこの状態。写真は一番溝がないフロントで、リア2本はまだ結構残ってる。すばらしいコストパフォーマンス。

ここまで使えば本望ということで、次のタイヤを物色。おつかれさまでした。

 

みどりとヨメ様もそろそろ次のステップへ向け、アタックタイヤが必要な時期。猛練の後は広島での戦いも控えている・・・

家計は苦しいが、ココは一つ気合いを入れて、アレしかない・・・・

 

 

アレだ!

 

 

 

 

 

DSCF8769

同じバリ山の中古タイヤ。11週分新しくなり、新品のようだ(言い過ぎ)

主に通勤転がし用。猛練M5クラスのエコタイヤアタック対策としても同じタイヤがイイかなーとコレに。さあ、こんなので50秒切り、 いつか実現出来るんだろうか?次の猛練は、フロントメンバーもやっと元に戻ったし、感触が楽しみ。

広島の58交流戦ではそれなりのタイヤで行くつもり・・・そのテストも明日の猛練で。

某日、おはみのへ
DSCF8822

いつものおはみのな皆様と朝から気持ち良く談笑。空気もよいしイイ時間だ。

喋っていると、NCの方に「コレは何?」と言われ、タイヤを見てみると・・・・

DSCF8825

またも。(汗) よりによってサイドぎりぎり・・・下までいってなきゃいいんだけどなあ。教えてもらえて助かった。

くそう、買ったばっかりの本気アタックタイヤなのに!!(中古のエコスですけど) ・・・触らず、 そのままタイヤガーデン豊中へ。

DSCF8827

カワモトのアライメントに付き合う予定だったので、丁度良かった。

59さんに見て貰って、抜いて貰う

 

 

 

 

タイヤに刺さった釘を抜く|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

 

 

あ゛ あ゛ ぁ゛ ぁ゛ ~ ~(みんなの叫び)


(このタイヤをどうしたかは聞かないで。(汗))


最近パンク癖がついてるらしい。パンクって、しないときは何年もしなかったりするのに、するときは卒中したりするよね。なんなんだろーね~。

もうしませんように。(祈)

明日は晴れますように~。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 次期アタックタイヤ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練35」

09/07/06(月)
  |  TrackBack 0

IMG_9971

猛練35参加のみなさま、おつかれさまでした。

まだコメントも返しきれてませんが、しばしおまちを・・・。

かつてないぐらい一日中クルマイジって走り続け、翌日もタイヤ交換、クルマイジりで電池切れ。面白いテスト結果がかなり収集でき、 充実した一日だった。

詳しいレポートはまた後ほど。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練35  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「アツい一日、猛練35」

09/07/07(火)
  |  TrackBack 0

DSC_1848

今回も毎度のこと、写真部(カワモトYas)の写真でお送りします。(みんなありがとう)

猛練ホームページ

7月4日に開催された猛練35。怪しい天気予報もなんのその、丸一日快晴だった。

設営
今回から忘れず30分遅らせた集合時間。おかげで随分楽になった。起床4:30と5:00は体感、全然違う。設営時間も全く問題なし。

DSCF7548

今回はセレナ無しなので、ロードスターではたらくクルマ。

IMG_3709
ツラツラドシャコはたらくクルマ

たいへん実用的です。

IMG_9905

長物もよゆうです。

IMG_9902

せんせいもがんばります。

前日の雨で、コース上にちょっぴり水たまり。コレがまた、1本パイロンの脱出ラインでかなり厳しい。

moren35_103

参加者のみなさまも続々と集結。

ぼちぼち朝のミーティングを開始します。

IMG_3718

破滅的なドラミがつづきます。

(嘘です)

参加者のみなさま(一部)

moren35_031

チームりょおのDONちゃんとあゆむ、今回は社用車と噂されるミニで参戦。6ATの標準グレード。

DSC_1741

ひらいさん。いろんなトコロで走られていて、お名前はちょくちょく拝見。今回やっと参加できたとのこと。初猛練。

moren35_069

大きなレガシィを軽々と操るよっしぃさん。 猛練3回目。

moren35_071

エコタイヤでドラテク特訓を続けるlove-beerさん。タイヤは自宅で手組みしてしまうらしい! 猛練3回目。

moren35_093

貫禄。(笑) おっちゃん。 おしゃれパラソル(30年ものらしい!)がパドックに華をそえます。

DSC_1473

NB6で参戦のてつさん、猛練2回目(=モータースポーツ2回目)。

走行編(自分メモ)
moren35_134

青:自己ベスト
非公式:47秒0(猛練32)
公式:47秒959(猛練34)

今は土台固めの時期と割り切ってテストを続ける青。5枠ある走行枠できっちり確実に一つずつ進める。 足回りは前回のRUNRUNから同じの、バージョン2。

moren35_454

今回は○神さんも新品のAD08-205を投入。 同じ枠なので、比較するとある程度セッティングの正解不正解が見える・・・かも?

今回はスタビ2本とバネ1セットを持ってきた。8Jテストも平行。で、うまくやれば全部テスト出来る。

1枠目:48秒4 ○神: 46秒9
RUNRUNで決めた減衰にセット。動きが大きく乗りにくい。 減衰不足。ジムカーナコースに比べてコーナーがかなり大きいので、それなりの減衰が必要・・・というかそもそもレート不足。 この枠が一番タイムが出た様子。主に路面コンディション(砂埃、タイヤカス)と思われる。

2枠目:47秒9
ここで8J投入予定が、減衰セット決まらずもう1枠浪費。 減衰アップと空気圧調整でかなりまともに。でもやっぱ、乗りにくいなあ。車高低すぎるよ。(わかってますわかってます)

IMG_9968

3枠目:47秒3
8Jへ。フィーリング良し。空気圧微調整。

4枠目:48秒2
フロントスタビ変更。バランス崩れてタイムダウン。ただ、発見が。エアコンパワステ付きのスタビ変更は知恵の輪です。 手伝ってくれたynくんとしのずか君、ありがと!

5枠目:47秒3 ○神: 47秒3
リアスタビ変更。バランスが良くなった。とはいえ、やっぱり乗りにくい。フロントストロークか?

DSCF2018
リアは簡単

という感じでセッティング。タイムが遅くても慌てない、焦らない。テストテスト・・・あえて崩れるであろうセットで得る物は多い。

公式アタックは47秒884で、 0.1秒ほど更新。前回からコンディションの悪化(気温、タイヤの減り)を考えれば、車両ポテンシャルは徐々に上がってると思う。 ○神さん47秒692で今回は0.2秒負け。 ランキングは3位に転落してしまった・・・ぐぞ~。

今回感じたこと。ドライバの腕が悪い。(汗) クルマも乗りにくいんだけど・・・もっと練習して精度を上げなきゃなあと痛感。

そして舞洲、これまで飛ばなかったトコロで飛ぶようになった。路面の悪化か、足のせいか?どっちだろ。具体的には、 1コーナーまでのストレートで1回思い切り飛び、1本パイロンの進入でコレまで以上に飛ぶ。

moren35_356

こんな感じ。

そしてYasくんが撮ってくれて判明した衝撃の事実

 

かしゃーん|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

 

バンパー当たってますわ。(汗) オー、コレイジョウノドシャコハモウムリデスー。

さて、次の一手を考えねば・・・。(財布は薄いゼ)

みどり号
DSC_1816

NAフロントメンバーに戻したみどり号、アライメントも含めて現地セッティング。

1枠目:51秒1
タイヤのよれ多め。空気圧調整。
2枠目:フロントキャンバ減(キャスタ増加)
3枠目:リアキャンバ減(トーイン増)
4枠目:空気圧調整
5枠目:AD08レンタル、1本だけ乗って49秒7
めちゃくちゃ乗りやすい。

現地アライメント調整は、カムボルトの元位置をマーキングし、 整備書の変化数値を信じてごにょごにょイジる。

DSCF2001

2台まとめてやってるのでなかなかハード。


そして、みどり号の飼い主ヨメ様。

IMG_9987

ラスクでチームわっきんを餌付け

IMG_9988

ynくんも餌付け

タイヤ交換ぐらいはできます。

そんな速カッコイイを目指しているらしいヨメ様のタイム

みどりM5:ECOS-195
ぐ:51秒1 ヨメ様: 51秒8

みどりM3:AD08-195
ぐ:49秒7 ヨメ様: 50秒488(公式)

きっちり僕の0.7秒落ちで走るようです。(汗)

ラスト1枠だけ付けたAD08であっさりと公式記録50秒488を叩き出し、エキスパートタイムでみごと2階級制覇。

IMG_9309
うきゃきゃっ!

M3公式ランキング3位に浮上。 良い感じで伸びておられます。継続は力なり。

みどり雑感
NAメンバに戻して自然な動きが復活。乗りやすくなったが、新たな問題。ホイールが1本芯から曲がっていて、少し振れている。 リアの不安定さはコレが原因っぽい。タイヤのグリップレベルが低くてもアンダーオーバーがコロコロ入れ替わるような妙な動きは、 基本的にはしない。

AD08を付けたときの動きの良さは特筆物だった。なんて乗りやすいんだあああ!って感じ。あおから乗り換えるから尚更かも。 路面のうねりなんて無いように走っていく。低レート(3-2.2kg)の純正NBビルでもハイグリップは履きこなせる。 もうちょっと煮詰めれば、このまま49秒前半も夢じゃ無さそう・・・か?

コレで安心して広島へ行けるぞ~。


自分メモ終了。

ぐっさん道場
今回も同乗走行で何台か乗らせて貰った。

DSC_1914

ひらさんのNB8。 タイム失念。前回より大幅に足を見直したとのコト。ホイールも深くてカッチョイイ。乗ってみると、おお・・・こりゃあいい。 良いレベルでまとまってる。やりますな~。かなり乗りやすかった。

DSC_1784

daiさんのNB2。ポン付けオーリンズPCV状態。同乗で50秒7ぐらい。ポン付けの割にかなり乗りやすかった。 チームわっきん期待の新星、今回最年少?参考になったかな~。

公式アタック
IMG_0032

運命の公式アタック。緊張とプレッシャーに打ち勝ち、 びしっとタイムを出した物が結果を残すお遊びイベント

閉会式

DSCF2028
なにがなんだか

○神さん、M1スーパーエキスパート認定でステッカー授与!

あとヨメ様で、今回は3名の認定者だった。

撤収
今回も無事終了して、撤収開始。

moren35_525
オー、マイコー フォォォオーー!

男らしいこの方。ねぇさん不在でも異様な積載量を誇る百式号であった。


という感じで、今回もがっつり楽しめた猛練だった。次回の猛練36は、9月19日(土)開催。受付開始は8月24日(月)22:00~です。 皆様のご参加、お待ちしております~。

猛練ホームページ


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - アツい一日、猛練35  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「パンク修理(裏貼り)」

09/07/08(水)

DSCF8729
頑張る59さん

猛練前の話。

YN君にテストで貸していたホイールが戻ってきた。 「1本なんか空気圧低くない?」と言われ、調べてみると・・・前回のRUNRUNでパンク修理したタイヤだけ空気圧が低い。 実は鈴鹿南の時も走行前、 1本だけ妙に低かった。修理箇所から微妙に漏れているらしい。

毎度、タイヤガーデン豊中さんできっちり直して貰うことにした。 今回は一番確実な「裏貼り」で。

チェックすると、案の定修理したところからプクプクと。

DSCF8730

穴に突っ込んだ物を抜く。

DSCF8739
ヒモ?

繊維状のヒモみたいな物。修理材としては一番安くて、ちょっと漏れやすいらしい。

DSCF8740
ゴム製

ちなみに、タイヤガーデン豊中が差し込む修理で使っているのは、全てゴムのタイプ(でちょっと高いらしい)  コレは溶けて一体化するらしく、大抵OKなんだとか。

パンク修理 (裏貼り)|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

外した穴の周囲を薄く削ってならす。

DSCF8735

こんな感じ。

DSCF8738

接着剤を塗り、パッチをあてる。ローラーでしっかり圧着させて修理完了。やはり餅は餅屋ですな。 あのときはとにかく修理するしか無かったから仕方なかったけど、余裕があるならやはりタイヤ屋さんで直して貰う方が良いね。

コレで安心して走れる。ありがとうございました~。

オマケ
DSCF8722 

YN号、CG風(CGじゃないヨ) 本人は気に入ってないけど、ロッダーズめちゃめちゃ似合うと思う。 (笑) NBはリアフェンダのラインがイイねぇ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - パンク修理(裏貼り)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「たこ焼き焼かないか?」

09/07/09(木)

 たこ焼き

友人宅でたこ焼きパーティー。友人がたくさん来たら、 大阪のご家庭には必ず1台あるというたこ焼き器でじゃんじゃん焼きまくるのが大阪流だ!!

(ナゼかウチには無いのだが)

DSCF8847
メタボ焼き。こまかいことはきにするな!!

具材はたこ、ホタテ、ウィンナー、挽肉、チーズ、ねぎ、天かすを入れてみた。具材購入が超適当なので、 生地を半分消費した時点で具材がやけに余っているコトに気がつく。中途半端に具だけ残るのはヒジョーにまずい。

「ええい、たこダブルだ!!」 (たこ2個入り)

その後「たこトリプル」も登場。濃厚なタコ味に舌鼓。 挽肉チーズウィンナーたこ焼きも登場し、もはや球体にならない・・・がOK牧場。 大きなココロでLet'sたこ焼き。

DSCF8858 
とてもココには書けないネタで盛り上がる

色々試しに放り込んでみたけど、ウィンナーは不評。あとは美味しい。特にホタテは美味しい!コレはオススメ。挽肉もかなりイケる。 (先に軽く炒めておく) チーズが入るとまたサイコー!そしてカロリーもサイコーチョー! (メタボ印)

チーズはパンに乗せるヤツ一袋じゃたりなかったので多めに用意するべし。(ピザ用でもいいかも)

DSCF8853
「・・・・・・・。」(無言)

たこ焼き作りにハマる軍曹と僕。無心になれる。たこ焼き超たのしい。もう、 生まれ変わったら2人でたこ焼き屋をやろうと誓いあうほどにたのしい。

DSCF8842
デキの悪い子もちゃんと美味しいデスヨ!

たこ焼き職人軍曹・ぐによるたこ焼き。ソースとマヨネーズ、青のりとかつおぶしをささっと。

たこ焼き
外はカリっと、中はそこそこトロっと

ほら、超うまそう・・・実際超うまい!

みんなで焼くたこ焼きはチョーおいしーゼ!


うちもそろそろたこ焼き器が欲しいと思った一日。Let's Enjoy たこやき。来客時はたこ焼きでおもてなし。

リンク
たこ焼き器

たこ焼きしか焼けないけど、ガスボンベ?使うヤツが火力強そうで良さそうな気がする。誰か教えてエライひと。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - たこ焼き焼かないか?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「2009夏休み自然体験ものづくりワークショップ」

  |  TrackBack 0

今年も、峰さんからお知らせです。(imglab.netより転載)

富士山エコネット主催 [子どもゆめ基金助成活動]
日程【3泊4日間】
第1回 2009年 7月30日(木)~8月2日(日)
募集中
第2回 2009年 8月6日(木)~9日(日)
募集中
第3回 2009年 8月13日(木)~16日(日)
募集中
第4回 2009年 8月20日(木)~23日(日)
募集中

各回3泊4日間 募集人員10名程度


WebCG誌やNAVIで時々カメラマンをやっているけど、本業は芸術家な峰さんのMt.fuji プロジェクト。 今年でなんと10周年だそうです。

現代の子供たちにものづくりの大切さを教える活動、スバらしいとおもいます。興味のあるかたはゼヒ。

Mt.Fuji Project ワークショップ


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2009夏休み自然体験ものづくりワークショップ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「AD08ネオバ:タイヤライフの真相」

09/07/11(土)

・YN君のAD08データを追加。
・タイム比較にぐ&○神さんの猛練走行タイム(練習&公式ベスト)を追加
・金額をおおざっぱ価格へ訂正。

タイヤの一生

さて、みんな気になるタイヤライフ。モータースポーツでガンガン走らせて、実際どれぐらいのライフがあるのか?安価で短命なタイヤ、 高額でロングライフ、得なのはどっち?

はやいもので、2月におろしたAD08もすでに5部山。ちょっと減りすぎか?と思い、過去のデータを元に、AD08、 AD07、当時物R1R、現行R1Rを、ざっくりどんぶり勘定で比較計算してみた。所詮どんぶりなので、まあ参考程度にどうぞ。

2007年9月から使ったタイヤは

・TOYO R1R 195/50R15
・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
・TOYO R1R 205/50R15
・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15

この4セット。(年2セットも買ってたのか・・・)

上記すべて、街乗り未使用。サーキットまでの移動とモータースポーツのみ。なので、それなりに比較出来る(かも?)。

各タイヤの使用回数と最終的な残り山は以下

・TOYO R1R 195/50R15
猛練3回、TSタカタ2日で残3部山

・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
猛練6回、TSタカタ2日、舞洲練習会1回で5部山

・TOYO R1R 205/50R15
猛練3回、TSタカタ2日、鈴鹿南2回で2部山

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15
猛練4回、TSタカタ2日、鈴鹿南1回、鈴鹿ツインフル1時間、舞洲練習会1回で5部山

※TSタカタ2日は、前日入り午後走行+運動会当日の終日の2日間、 鈴鹿南はだいたい決まって1時間×2

これを、ざっくりと猛練換算してみるテスト。

猛練本コース
猛練1回分を「1」として、他のサーキットを走った場合に何回分に相当するか?を予想。

猛練は、一般的な舞洲のジムカーナ練習会にくらべるとかなり走行本数が多い。だいたい、夏場で30、冬場で20本前後。 本数は多いけど、1本走っては休む方式だから、ほとんどタイヤは減らない。これが、周回コースのTSタカタをガンガン走ると、 目でみて明らかに減ってるなーという感じ。

なので、TSタカタ2日間 = 猛練5回分 とざっくり換算。こんな感じで他のコースも 「猛練換算」。

・鈴鹿サーキット南コース:平日ジムカーナ枠
ジムカーナ枠ながらほぼぶっ続け& ブレーキングが厳しいコース。猛練2回分。

・舞洲のジムカーナ練習会:猛練0.3回分

・鈴鹿ツインフル1時間:猛練2回分ぐらい・・かな?(YN君レンタル分)

走り方やコンディションなど、他の要素は色々あるけど、ココはざっくりと回数だけで。

猛練ライフに換算してみる

・TOYO R1R 195/50R15
8猛練で7部山消費 = 0.88部山/回 猛練ライフ11.4回

・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
11.3猛練で5部山消費 = 0.44部山/回 猛練ライフ22.6回

・TOYO R1R 205/50R15
12猛練で8部山消費 = 0.67部山/回 猛練ライフ15.0回

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15
13.3猛練で5部山消費 = 0.38部山/回 猛練ライフ26.6回

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15 (YNくん使用)
15猛練で6部山消費 = 0.4部山/回 猛練ライフ25回

・YOKOHAMA AD08ネオバ 195/50R15
10猛練で4.5部山消費 = 0.45部山/回 猛練ライフ22.2回

・DUNLOP Z1☆STAR SPEC 195/50R15
14.3猛練で7部山消費 = 0.49部山/回 猛練ライフ20.4回

なかなか体感と近い計算結果に。

意外にも、AD08ネオバが使い方の割に減ってい。AD07ネオバより耐摩耗性向上といううたい文句は、本当だったのかも。

猛練コストパフォーマンス(おおざっぱ価格に修正
購入価格から、猛練1回辺りの消費価格を計算。

R1R-195:45,000/11.4回 3,938円(予想価格)
AD07ネオバ-205:65,000/22.6回 2,876円(web archive調べ)
R1R-205:60,000/15.0回 4,000円
AD08ネオバ-205:80,000/27.0回 3,008円

すべての値段が怪しいから、ホント参考程度に。

AD07ネオバとAD08ネオバ、ほとんど差がない。値段だけではなく、タイヤの特徴を合わせて考えると、さらに特徴がハッキリ。

・TOYO R1R 195/50R15 絶版当時物
4部山まで減らないと使えない。美味しいところは4~1部山のみ。1発目とウェットは最強。

・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
10部山最強。5部山あたりからグリップが落ち始め、3部山あたりから極端にグリップが落ちる。

・TOYO R1R 205/50R15
5部山あたりから極端にグリップが落ちる。10~5部山までが美味しい。1発目とウェット最強は変わりなし。

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15
AD07と同じく、10部山がたぶん最強。現在5部山で極端なグリップ低下は感じない。

昔使った分だけど

・BRIDGESTONE RE-01R 185/60R14
周回で熱さえ入れれば1部山でもグリップする。10部山でもグリップの立ち上がりは遅い。

(RE-01R、過去に使ったタイヤで一番好きだったなぁ~)

「おいしところは・・・・」
実質3部山分のR1R-195
実質5部山分のAD07ネオバ、R1R-205
5部山までは大丈夫でこの先未知数のAD08ネオバ-205
9部山分まで使えてしまうRE-01R

という感じかな~。

(番外編:DNA ECOS195:10~1部まで使えます。すごく良いタイヤです。(笑))

タイムの考察(追記)
では、実際走ったタイムはどうななのか。僕の走ったデータは、途中で2L化したり、 足が変わり空力が変わりファイナルが変わりエンジン仕様が変わり・・・と、単純に比較するのはすごくむずかしいので、 ○神さんの過去の猛練データを合わせて掲載。

 

  ○神
    練習 公式 タイヤ 練習 公式 タイヤ/仕様変化
猛練35 7月4日 46.9 47.6 AD08-205新品 47.3 47.8 AD08-205
猛練34 5月23日   48.7 AD07-205/225
(公式コースアウト)
47.6 47.9 AD08-205/新足/空力無し
猛練33 3月7日 46.9 47.2 R1R-205/225 47.2 48.3 AD08-205
猛練32 2月21日 46.8  48.4 練習AD08-205
公式AD07-205
47.0 48.0 AD08-205新品/BP2L化
猛練31 1月17日   46.9 R1R-205/225 47.9 48.3 R1R-205
猛練30 11月23日 45.x 46.2 R1R-205/225      
猛練29 10月18日   46.1 R1R-205/225新品 47.7 47.2 R1R-205新品
猛練28 9月27日 47.2 48.5 AD07-205/225
(公式シフトミス)
47.7 48.7 AD07-205
猛練27 7月12日 47.1 47.1 AD07-205/225      
猛練25 4月5日   47.0 AD07-205/225      

 

練習タイムは、多くて5~6本走ってのベストなので、タイヤが温まっている状態。 公式タイムは2本のみなので、タイヤが冷えている状態。

練習は路面温度に影響されにくく、パワーの出る寒い時期が有利。公式は、 一発目からのグリップが期待できるあたたかい時期がわりと有利。

上で見ると、10~1月のタイムが飛び抜けて良い。○神さんは練習中に45秒台も記録。寒い時期なのと、 R1R新品が効いていると思う。R1Rは、その後気温の上昇と減りでみるみるタイムが落ちていく。AD08は、 2月から7月にかけて気温が上がるが、練習のタイムがそれほど変化しない。

そしてAD07、○神さんの猛練27/7月、猛練35/7月で比較すると、練習ベストで0.2秒遅いけど、公式はAD07の方が速い。 仕様変化も含まれているので、何かが違う?


と言うわけで、上記は参考程度に読んで貰うととして、僕個人の体感として、

絶対グリップ 新品R1R>AD08>AD07

だと思う。が、R1Rがちょっとでも減るとAD08と逆転していると思う。

厳密に、その場で付け替えてテストしたワケではないので、ホントに参考程度に読んでくださいませ。

感想
この計算をしたのは「AD08ネオバ、減り早いっぽいし高すぎなのでは?」 という疑問からだったんだけど、どうやら単に「最近走りすぎ」なだけだったらしい。 AD08はパッと見高額なんだけど、ライフ、グリップ、フィーリングのバランスが良くて、かなり良いタイヤだと思う。ダテに高くない? (とはいえ、もっと安くなればなぁ~・・・)

価格とグリップで言えば、Z1STARがさらにバランスが良さそう。 内部マイナーチェンジで別物になっていると噂されるRE-11も気になるトコロ。 (BS関係者からの情報おまちしております(笑))


・・・と、夜中に電卓叩きながら、秋の運動会までタイヤがもつのか・・・お財布は・・・と心配しているぐなのであった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - AD08ネオバ:タイヤライフの真相  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「おはみの」

09/07/15(水)

すんません、メール・コメント少々遅れます(^^;

DSCF8935

某日、おはみの。

めずらしくNAロードスターが4台ならぶ。いつものメンバーに加えて、E.Tさんもいた。あいかわらず、ぴかぴかのVR-A。

すると横で、飛ぶとか飛ばないとかの話がちらほら。・・・なんだ?

 

「ええ~飛ばないの?」

y_a「飛ぶさ!チョー飛ぶさ!」

 

おはみの名物「飛び」は、エコタイヤ界の巨匠y_a氏の専売特許という・・・なんなんだろう。

 


 

y_a氏がポジションに付く

 

 

「(ゴクリ・・・)」

 

見守る一同

 

 

y_a「ぬぅぅぅぅぅぅ!!!

 

 

 

DSCF8938-

 

山は揺れ

サルは逃げ

観光客は逃げまどう

 

 

なんという気迫!!

これが猿山のジャンプなのか!!

 

 

 

そして次の瞬間

 

 

 

 

DSCF8940

 

人間か!?

 

 

 

なるほど、エコタイヤで猛練50秒フラットの脅威は、このパワーが源だったのか・・・おそるべし、y_a!!

 

 

 

 

DSCF8939 
ちなみに、普段はこれぐらいです

 

 

観光の方もふえたところで、そろそろ下山。

y_aさんは洋菓子屋さんのアンローゼへ行くというので、お供する。

DSCF8945

お目当てのマンゴープリンはなかったけど、レアチーズケーキをおみやげに買って帰る。(美味しかった。ヨメ様大好評)

DSCF8946

店内でシュークリームをいただく。香りがすごいっす。

お礼を言ってお店を後に。

 

そして、誰かくるらしいので、タイヤガーデン豊中へ。

DSCF8949
とこやんや!!

ynくんのアライメント調整を傍観しにきたんだけど、思わぬ来客。なんとトコモトさん(通称とこやん)。舞洲でジムカーナを始めた頃、 さんざん一緒に走った仲。

しかし・・・激痩せ!誰かわかんなかったよ! 聞いたら、20kg痩せたらしい。そりゃ別人だ。 タイヤガーデン豊中さんのすぐ近所らしく、黄色い珍しい車両でふらりと捕獲。2年ほど全く走ってなかったらしいけど、 翌日サル練で復活戦とか。また華麗なサイドターンをみせてほしい。待ってるゼ! (猛練はサイドターンないけど(笑))

 

と、こんな感じでフラフラして、いろんな人に会えてハッピーな週末であった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - おはみの  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ウエダパワーサービスへ」

09/07/16(木)

DSCF8991
魅惑のクルマ要塞、ウエダパワーサービス

某日、ウエダさんのところへ。(ウエダパワーサービス

ちゃけから貰ったメタル触媒の修理。

DSCF8963

ちょっぴり溶けてて、セルを固定してるロウも溶けてて、メタルが固定されず前後にずこずこ。

とにかく固定しちゃってください、と無茶ぶり。

「しゃあないなー」

DSCF8970

チュイーン

DSCF8971

ぐりぐりぐり・・・

ネジ。

DSCF8986
プアーン・・・

華麗なTIGさばき

DSCF8989

ネジ無くなった!!! いつもどおり、美しい溶接テクに見とれまくり。

一瞬で修理完了。いつもこんなん持ち込んでスイマセン。感謝っす。

ふと横をみると

DSCF8964

珍しく最新車両。

で、ブレンボさん。なんかでっかくない?

 

DSCF8965

ローター径385mmぐらい?超弩級のモノブロック対向キャリパー、すげえや、なんじゃこれ。殴られたら絶対死ぬ。いやむしろ、 コレで殴られて死ぬなら本(略


で、ウエダさんと雑談してると

「そういえば、さいきんくるりでてけえへんなー」

「あれ、ネコすきなんですか?」

「ウチも2匹おってな、一緒に寝てんで。(笑)」

なんと!

 

 

DSCF8950
ロドスタに慣れさせようと、駐車場で放してみたの図

 

 

元気にやっております。

 

 

 

DSCF8961

ときどき、実家にかえったりしてて、ロドスタによく乗ってます。(病院連れて行かれると思うのか、めっちゃ不評)

猛烈RS:ネコくるり
デイリーくるり  (放置中でスマソ・・)

 

で、さらにふと横をみると

 

DSCF8972
ただのトルセンですが?

なぜ・・・こんなトコロにこんなものが・・・・連絡まってますよ、ウエダさーん! (代替え品用意しました!)

 

・・・という感じで、着々と今週末のJ58G交流戦の準備を進めるのであった。足はまた大幅に変更し、ver3へ。隊長不在のため、 臨時隊長としてガンバリマスよっ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ウエダパワーサービスへ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛烈な勢いで作業ダイジェスト」

09/07/17(金)

週末広島遠征のため、しばらく空けます~。

AD08ネオバ: タイヤライフの真相(追加情報)

情報追加しました。

DSCF8992

さあ、今週末は広島。そして、準備しまくりの愛車は、上の感じ。

ここしばらくの作業内容を超早送りでおとどけ。

defdfff
自作デフアダプタ、さいこー

デフがおりた。

DSCF9028

デフが載った。(あの長時間がたった11文字)

DSCF9003

エキマニが外れた。(触媒もマフラーも)

DSCF9057

極悪くんがついた。

なにもかも28マニより付けにくいエキマニなんて初めてだ・・・スパナしかはいんないし!

DSCF9015

焼けまくりの愛蔵マフラ。

DSCF9020
腕ぱんぱん

みがく。

DSCF9034

つける。

僕的に、もっともニガテとする体位。

DSCF9052

ついた。輝きそこそこ。

抜けすぎか? 空ぶかしレスポンス、悪すぎ。

あの甲高い鳴き声をもういちど。回すのチョー楽しみ。

DSCF9067

MTオイル抜く。1回使っただけ。安かったけど、猛練レベルで弱ギア鳴り。ややマーブル。金属片多め。攻めなければ、 6MTとの相性は悪くない。

みどりにも入れた。5速との相性は悪い。硬すぎる。

DSCF9091

最終兵器、からしオイル投入。

なんちゅう色。コレでダメなら・・・戻すか。

DSCF9037
有効ストローク20mm?

前回の運動会で恐怖と挫折と敗北を味わったダンパー。 2本ともズコズコ。油噴いて戻ってこない。僕の思い上がりが産んだ反省ダンパ。

コレで、ゼロから出直した。

DSCF9049

Ver3足、検討中。Ver1A、並。Ver1B、並の中、Ver2A、場合によっては並の下、Ver2B、並の上、Ver3、 上の上(目標)。

DSCF9095 
ドーナツ王国 いっぱいあるけど、さほど重要でもない。

いろいろ検討。

Ver3試作完成。ぶっつけ。そこそこは、いけるだろー。

 


ラストスパート、がんばっちゃう! (ってもう明日じゃないか)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈な勢いで作業ダイジェスト  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「【ジムカーナ】J58G&猛練交流戦1日目」

09/07/22(水)

J58G SENDA

3連休を利用して、広島のJ58Gジムカーナへ参加してきた。

CLUB J58G HIROSHIMA

前回、猛練33「舞洲決戦」として舞洲へ来て貰ったので、今回は「チーム猛練」を率いておじゃまさせていただくことに。メンバーは僕、 Yas、カワモト、 yn、ヨメ様。

・「あの、J58Gが・・・
・「舞洲決戦、新たなる刺客
・「猛練33:舞洲決戦その1
・「猛練33:舞洲決戦その2
・「猛練33:舞洲決戦その3
・「猛練33:舞洲決戦最終回

もちろん、行くからには勝ちたい!ということで、夢はでっかくオーバーオール!(全車中最速)わざわざTAKEさんBLOGで宣言して、がけっぷちの僕。パイロンジムカーナは、ここ数年で数えるぐらいしかやってなく、正直キビシー!とおもいつつ、夢と目標と口だけはでっかくいっちゃうぜ!

○神さんの都合が付かずで、副隊長から臨時隊長へ。頼りない隊長でスマン!といいつつ、真の目的は 「J58Gメンバーとの親睦を深めること」。だから、結果はともかく、走りも本気!喋りも本気!で、真剣にあそびまくりにいく。

車両準備
前日整備でアレやコレや交換した青い方。半分ぐらいは「借りものを返す」ためだったんだけど・・・まずマフラー。 Jet'sクラブマンでセッティングしてきて、ヒットマンに交換。なんじゃこりゃ!ってぐらいスカスカフィーリングに。ファイナルを3.9→4.3にしたにも関わらず、明らかに前より遅い。(汗)

こりゃマズイ、とまた慌ててクラブマンに戻した。だいぶ戻ったが・・・まだ重い。どうやらエキマニの特性っぽく、ログとってみないと・ ・・・ああぁ、やっちゃいけない前日整備。

そして、タイヤ(205-AD08)にトラブル発見。このまま往復1,000kmの走行は危険と判断、急遽タイヤガーデン豊中さんに猛練で使わせて貰ってる195のAD08をお借りした。

さらに足は、大幅に組み替えた上に、事前テスト無しのぶっつけ本番。

直前にポテンシャル下がりまくってる気も。

・・・なんとかなるさ!(なるの?)

出発
高速千円、そして三連休初日、混まないワケがないと言うことで、朝6時に発・・・のハズが30分寝坊。

100-IMG_9326

既に大渋滞。(汗) 出鼻でカウンターパンチ。1時間ほどもまれる。

100-IMG_9330

そしてまた事故渋滞。事故多すぎ。まっすぐのトンネルで壁に刺さるってのは・・・。

IMG_2894

なんとか脱出。

IMG_2899
うきゃきゃっ

まだ元気。

DSCF2087
でっかいうえに、中身つまっててめっちゃ重い!

サービスエリアで売ってる野菜は、都会っこからすると規格外にデカくて安いっす。すてき。 (買って帰れないけど)

DSCF2085

ここぞとばかりに最高速アタック、ログとり。むむむむ・・・このログは・・・。

IMG_2901
無関係の人ごめん

まだ元気。

DSCF2089
若干2台、出入り不能で木製スロープ利用

恋歌亭 (れんがてい)とうちゃく。広島焼き食べちゃうぜ!

ヨメ様「SSKさんがハゲになってる!!」 (そのまま言い過ぎ)

IMG_2907
TAKE&SSK(なにもいえなくて夏仕様)

癒し系の方と借金取りの方です。

IMG_2909

あいかわらず、うますぎです。(涎)

今回、お皿とお箸で食べたけど、やっぱ鉄板でヘラではふはふ言いながら食べる方がおいしいね。滅多に食べられない!と「そばダブル」にして、若干後悔。もうオッサンなのね・・・と言いつつ完食!

その後、広島交通科学館へ。いま、カーレースというイベントが開催されていて、レースカーがたくさん展示されている。

IMG_2913

玄関でお出迎えは、スーパー耐久ST3クラスを走るWW2 RX-7! プライベーターとして岡国にスポット参戦するこの車両は、 J58Gのながつさんが車両メンテナンスを担当。ドライバーとして、やはりJ58GのI藤さん他、豪華メンバーが走るという、ドリームチーム。2008年の岡国では、本格的なレースチームを相手に予選2位という快挙も。

僕の目標、クルマ仲間でいつか耐久レースがしたい・・・の最高潮って感じ。憧れる世界。

Garage Life(下部にスーパー耐久メンテナンス記事あり)
WW2

いつかは・・・その世界に!と憧れつつ、僕らはひとまず、ママチャリ4時間耐久から。(笑)

IMG_2915
GTウィングの取り付けはSSKさん

IMG_2916

そして、リアフェンダに輝くWestRiverの文字。

WestRiverよしむらさんの企画で、この78号車をサポートすることに。詳しくは店長ブログにて。

IMG_2918

そして、787B!

IMG_2919

こんなところに、僕らと共通点が!

7/11には、エントラントに展示してある車両が実際に走ったんだとか。もう一週間遅ければなあ~。観たかったな~。

 

というわけで、入場料を払って上に上がると・・・

IMG_2929
トヨタF1 2009

IMG_2933 
マクラーレンホンダ MP4/4 1988 セナモデル

IMG_2938

葉巻みたいなヤツも!

IMG_2936

なんか、この辺だとまだ、親しみがある形状ですな。(笑)

IMG_2935

今年のF1のタイヤも展示。こんなので走れるの?ってぐらいぐにゃぐにゃ。びっくり。ニセモノかと思ったけど、ホンモノらしい。

IMG_2948
電車だいすき、Yasくん萌え

他にも、飛行機、電車、船、車の模型が大量に展示。

IMG_2950

ロータリーエンジンカットモデル

IMG_2951

回せます! 隣に、レシプロ4気筒、ディーゼルも。

IMG_2920 IMG_2923 IMG_2926
IMG_2927 IMG_2934 IMG_2940

展示車や模型をみながらあーだこーだ喋りまくっていると予想外に楽しくて、時間が押し押しに。ちなみに、一番上の階はジオラマ 「らしきもの」があるんだけど、模型がやっつけすぎてなかなか切ない。

交通科学館をあとに、芸北のロッジを目指す。

DSCF2102

途中、道の駅でお風呂に入ってサッパリ。

ロッジに到着。

僕は駐車場で、ログを元にPCをパチパチすること小一時間・・・ぬおぉぉぉ・・・全然空気入ってない・・・(汗)  4000rpmまではモリモリだけど、それ以上はさっぱり・・・(6速だとほとんど使わないヨー)

DSCF2112

INDYさん、小笠原さん、M谷さん、I藤さん、ながつさんも合流して、前夜祭開始。

IMG_2957 
酒じゃ酒じゃ~。

僕のようなひよっこの話を、同じ目線でちゃんと聞いてくれるプロフェッショナルな皆様。いろんな疑問にガチっとした回答・・・もう、 話が面白くって寝られやしない。ホント、ありがたい。広島の人はみんなやさしい。そしてINDYさん、面白すぎ。 大阪でもガチでやっていけると思う。

大自然に囲まれたロッジだけあって、虫さま王国。

100-IMG_9423
手の平級あらわる

でも網戸があるので、ヨメ様もなんとか安心。ロッジの光に吸い寄せられて、なんとホタルまで!ヨメ様感動。 (生まれて初めて観たらしい)


てなかんじで夜も更け、就寝は3時前でしたとさ。


翌日につづく!

 

というわけで、入場料を払って上に上がると・・・

IMG_2929
トヨタF1 2009

IMG_2933 
マクラーレンホンダ MP4/4 1988 セナモデル

IMG_2938

葉巻みたいなヤツも!

IMG_2936

なんか、この辺だとまだ、親しみがある形状ですな。(笑)

IMG_2935

今年のF1のタイヤも展示。こんなので走れるの?ってぐらいぐにゃぐにゃ。びっくり。ニセモノかと思ったけど、ホンモノらしい。

IMG_2948
電車だいすき、Yasくん萌え

他にも、飛行機、電車、船、車の模型が大量に展示。

IMG_2950

ロータリーエンジンカットモデル

IMG_2951

回せます! 隣に、レシプロ4気筒、ディーゼルも。

IMG_2920 IMG_2923 IMG_2926
IMG_2927 IMG_2934 IMG_2940

展示車や模型をみながらあーだこーだ喋りまくっていると予想外に楽しくて、時間が押し押しに。ちなみに、一番上の階はジオラマ「らしきもの」があるんだけど、模型がやっつけすぎてなかなか切ない。

交通科学館をあとに、芸北のロッジを目指す。

DSCF2102

途中、道の駅でお風呂に入ってサッパリ。

ロッジに到着。

僕は駐車場で、ログを元にPCをパチパチすること小一時間・・・ぬおぉぉぉ・・・全然空気入ってない・・・(汗) 4000rpmまではモリモリだけど、それ以上はさっぱり・・・(6速だとほとんど使わないヨー)

DSCF2112

INDYさん、小笠原さん、M谷さん、I藤さん、ながつさんも合流して、前夜祭開始。

IMG_2957 
酒じゃ酒じゃ~。

僕のようなひよっこの話を、同じ目線でちゃんと聞いてくれるプロフェッショナルな皆様。いろんな疑問にガチっとした回答・・・もう、話が面白くって寝られやしない。ホント、ありがたい。広島の人はみんなやさしい。そしてINDYさん、面白すぎ。大阪でもガチでやっていけると思う。

大自然に囲まれたロッジだけあって、虫さま王国。

100-IMG_9423
手の平級あらわる

でも網戸があるので、ヨメ様もなんとか安心。ロッジの光に吸い寄せられて、なんとホタルまで!ヨメ様感動。(生まれて初めて観たらしい)


てなかんじで夜も更け、就寝は3時前でしたとさ。


翌日につづく!


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【ジムカーナ】J58G&猛練交流戦1日目  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「【ジムカーナ】J58G&猛練交流戦2日目」

09/07/24(金)

【ジムカーナ】J58G&猛練交流戦1日目

つづき。

DSCF2120
こんなロッジ。雰囲気もよくて、かなり快適。

ロッジをあとに、大佐を目指す。

晴れる、晴れる、晴らす!と、出発前から呪いのようにつぶやき続けた僕は、 当たり前のように晴れる、と傘すら忘れ、カッパも長靴も無い。ヨシヒロから「あしたは、晴れる。いや、晴らす!」と謎の携帯メールも入り、志は同じだな・・・と頼もしくなる。

そして、当たり前のように晴れる!と日焼け止めを塗り、当たり前のように晴れる!と一眼も持っていく。雨降っちゃうかも・・・という弱いココロが、雨雲を引き寄せるのじゃぁぁぁぁぁ!!!

 

DSCF2126

 

でも超雨ふりそう。

 

しかし、当たり前のように晴れる!と猛烈な勢いでハードトップをおろす。コレでカンペキだ。

100-IMG_9449

運営本部もちゃくちゃくと準備がすすむ。

しかし無情にも、走行を開始する頃にはぽつりぽつり・・・くそう!俺の晴れ男パワーもココまでか!?

(「自称晴れ男」という事にしよう)

お昼には小一時間程度の晴れ間が見えるも、ほぼ終日大雨だった。

101-IMG_0178
TAKE / M2-1001

101-IMG_0201 
せんだ / NA8C

101-IMG_0233
SSK / M2-1028

大雨の中を全開で駆け抜けるキレキレの58メンバー。時にはスローモーションのようにも見え、美しいとすら感じる。

と言うわけで、以下は簡単に僕の走行メモ。

VS J58G
さて、ぐりぐりごねごねのJ58Gジムカーナ。簡単な説明は以下の動画を見ていただければ。

・「あの、J58Gが・・・

1991年から延々と、ジムカーナしまくっている猛者揃いのロードスタークラブ。そのハードなコース図を見ただけで、猛練オフィシャルの大半が失禁挫折してしまうという。

(なかなかコースが覚えられなくて、完熟歩行で待たせてしまって申し訳なかったです。>みなさま)

さて、猛練臨時隊長ながら、クルマの仕様変更しまくりで足もぶっつけ本番。道中の感触では・・・乗り心地は悪くない。エンジンは、ちょっと遅いなあ~というトコロ。

さて、頑張ろう!
 rd5gym

今回のコース。3速まできっちり加速できる。かなり長めで、1分30秒ほど。

景色がコロコロ変わるので、おぼえるには一生懸命やらないとむずしい。とはいえ、ガンバっておぼえられないほどでもない。

あそびだろうと真剣に取り組み、気持ちで負けない!が信条なので、とにかくガンバるが・・・正直、おぼえるのは必死。(笑)

・1本目:1分33秒38 WET
コース記憶に自信が無かったので、流す程度に。まずは、ちゃんと走りきって「走れるぞ」という自信を。 2本や3本しかないホンモノジムカーナだと出来ないけど、ココは練習があるので様子見OK。2名乗車。

・2本目:1分31秒99 ハーフWET
少し乾いてきた。途中でフルブレーキして路面状況を確かめる。ウェットでも案外食う。そして、攻めていくと全然曲がらない事に気がつく。ハードトップ付き、2名乗車というのをさっ引いても曲がらなさすぎ。さて、どうしよう?

DSCF2127
いつもの風景 ゼッケンが不吉

フロントの車高を調整。かなり多めに振ってみた。ハードトップも外す。余談だが、この日何度やったかわからないぐらいハードトップを脱着して、翌日完全腰ブロー。


お昼前からどんどん晴れて、3本目はほぼ完全なドライに。

「来た!俺のー!太陽がぁぁぁー!」

叫びつつ、スタート。逃げないで太陽さん。

・3本目:1分26秒26
車高とハードトップ無しが効いたか、問題なくハナが入る。イケるイケる。少々荒っぽいけど、構わずガンガン攻める。うーん、たのしー!

ゴールするとと、本部テントから拍手・・・?? ありがとー! 後で聞くと、トップタイムだった。おおぉぉ・・・うれしい。

・4本目:1分33秒27 ミスコース WET
・5本目:1分31秒87 WET

お昼過ぎからどんより。そして集中豪雨かのような大雨襲来。まさに台風。

DSCF9124

大粒の雨、そして突風。

DSCF9125 

横殴りの雨。

DSCF9128

えらいこっちゃ。なにかも水没。

頭がドライからウェットへ切り替わらず、攻めすぎてアンダー連発。曲がりきれずにミスコース。しかし、ん?全然曲がってない? 5本目で確信。やっぱり全然曲がらない。

ドライで誤魔かせていただけらしい。トラクション低下。曲がらないのは今まで通り。おお、こりゃまずいぞ。どうする、どうする次の一手・ ・・。

練習走行終了
と言うわけで、関西組だけ1本多く走らせてもらい(感謝)走行を終えた。横乗りもバンバンさせてもらって、 M谷さんやながつさんの横も体験できた。みな、スタイルが違ってとてもおもしろい。ありがとうございました。

そして、練習総合のタイムは

1: 1分26秒26 ぐ
2:1分27秒13 TAKE
3:1分27秒16 せんだ
4:1分27秒41 ささき
5:1分28秒89 ながつ WET/2名乗車
6:1分29秒27 SSK
7:1分29秒47 小笠原
8:1分29秒79 しのづか

おお、1秒近く離してのトップ・・・かがやいてる、僕、今かがやいてるよ!かあさん!

ながつ総隊長(54番)の直前から雨が降り出したので、42番の僕は貴重なドライタイムを運良くゲット。 2位以下はJ58G隊長クラスがぞろり・・・の中に、ワタナベ組の切り込み隊長、しのづかくんがちらり。恐るべし。

が、この後はもう雨。止んでも乾きそうに無い・・・困った。

本番アタック
1本目:1分31秒76
ヘタに触ってバランス崩してもマズイ・・・と、運転で対応することに。丁寧に丁寧に・・・アンダー出さずに・・・んんんんん旋回超遅い!トラクションもかからないー!タイムも平凡で、トップは1分29秒49のミムラさん。その差、2秒以上!

走行後、フロントスタビカット&燃料補給。変わりすぎるかも知れないけど、現状どう走っても勝ち目がないので、やるだけやっちゃおう!

2本目:1分31秒37
0.4秒アップ。(汗) スタビを切っても根本的には変わらず、やはり曲がってくれなかった。

足の点数は、ドライ80点、ウェット30点で、50点ぐらいか・・・コレだとポン付け吊しにも及ばない。(苦笑)

結果
101-IMG_0121
WINNER:1分28秒31 ミムラ

100-IMG_9882
2位: 1分29秒74 ながつ

101-IMG_0096 
3位: 1分30秒34 ささき

そして3位以下は・・・

4:1分30秒45 TAKE
5:1分30秒81 せんだ
6:1分31秒37 ぐ
7:1分31秒59 SSK
8
:1分32秒06 小笠原

トップのミムラさんに3秒ほどチギられ、6位に転落・・・準備不足ということで言い訳しておこう。(笑) 次はガンバリマス!

そして以下

9:1分32秒50 INDY
10:1分32秒78 しのずか
11:1分32秒81 こうの
12:1分33秒16 おりぐち
13/14:1分33秒84 YN & Yas

Yasくんとynくんが、同タイムで仲良く13位入り。Yasくんの百式(ねぇさん所有)は足とデフだけのほぼノーマルのNA6 (金色だけど)なので、それでこのタイムはさすがYasくん。

15:1分34秒46 いずわ
16:1分35秒12 ヨシヒロ
17:1分35秒38 おかだ
18:1分35秒48 ハルーカ
19/20:1分36秒34 しばさき & はやし

そして、58にも仲良く同タイムが!(笑)

21:1分36秒91 M谷
23: 1分38秒03 魚雷
24:1分38秒71 カワモト
25:1分39秒84 ヨメ様
26:ノータイム つちえ

M谷さん、点火系トラブルでエンジン回らずこのポジション。横に乗らせて貰ったけど、y_aさんタイプの究極系みたいな、恐ろしいほど丁寧なドライビング、そして速い。ヨメ様も乗らせてもらい、感動。そして愛車は、NA6初期型、 31万キロ!

カワモト、ヨメ様は、アタック前のプチ騒動により、メンタル面に大幅なダメージ。アレの後で攻め切るには、場数をこなしてないと厳しい・・・

 

それは、ynくんの2本目

 

「あ!いっちゃった!」

 

101-IMG_0256

!!!

水たまりでハイドロを起こして飛んでいってしまったynくん。

101-IMG_0299

幸い、柔らかい泥の丘だったので怪我もなく、クルマもバンパーが外れた程度でほとんど無傷。何事も無かったかのように復旧できた。

良かったな~。


という感じで、みんな無事に走行終了。

結果は6位だったけど、当日の全タイムではオーバーオール達成と言うことで、目標は半分達成・・・と言うことにしておこう。 (笑) はやいとこ、足を煮詰めないとな~。

とはいえ、今回はサイドターンも無くしてもらったし、横乗りもたくさんさせてもらったので、フツーに来てたら58メンバには全くかなう気がしません。みんなめちゃくちゃウマいです。僕より全然。さすがだな~と。

と言うわけで

「運転が上手くなりたいヤツは、58ジムカに参加すべし!」

こんなのに通ってたら、どんな人でも絶対上手くなる。関西でこんなに安くて 濃厚な練習会は無いので、うらやましく思う。雰囲気もアットホームで、競技系や1番1番!なギスギス感もまったく無く、言うこと無し。

関西なら、猛練でどうぞ。(笑)

※関西(舞洲や名阪)がぼったくっているワケではなく、場所代が高いのでどうにもならんのです。

閉会式
雨が強くなってきたので、ロッジ入口て閉会式。
DSCF9138 DSCF9139

ロードスターだらけ。

DSCF9143
順位発表~

DSCF9147

そして、おりぐちさんからオイルの賞品!

アゲアゲな僕らは、瞬時に撃沈。じゃんけん弱すぎる件。最後に残ったのは、ハルーカさん他2名

ハルーカ「わたし、自分で交換できないし、いいですよ~」

と辞退しようとする謙虚さ・・・みんなに、まあまあ、とりあえずジャンケンだけでも、とすすめられ・・・

DSCF9152

勝ってしまう。やはり無欲なのか!

もう一つのオイルは、おりぐちさん独自基準「僕より順位が下の人」による争奪戦

DSCF9154

はやしさんがゲット! 良い写真が撮れた。(笑)


閉会式も終了し、再び芸北のロッジへ

DSCF9156
なんにもみえないよ

再び大雨。山の天気はすごいなあ。

夜の宴会
ロッジではバーベキューをセッティングしてもらった。

DSCF2137

肉じゃ!酒じゃ!

DSCF2139

うーまーそー!

DSCF2146

料理長!燃えすぎです!

DSCF2149

ひぐらしの鳴き声、雨音、美味しい肉とお酒で、話も大盛り上がり。

DSCF2152

M谷さんのスムーズドライビング講座。帰り道に、みんなこの腕になっていたのは言うまでもない。

DSCF2164

ジムカーナに目覚めつつあるヨシヒロ。キレた走りを期待する。

 

走行の時は走りに必死だったから仕方ないんだけど、宴会でちゃんと挨拶やお話が出来なかった人も多く、ちょっと後悔。次はこちらからガンガンいくので、またお相手してやってください。もちろん、ガンガン来て貰ってもOKです!>ご挨拶しそこねたみなさま

早く寝ようと思いながらも、もったいなくて眠れない。回りの人が寝落ちしはじめた2時だか3時だかに就寝。毎日寝不足。

最終日
DSCF2165

絵になります。すごくイイ所でした。

101-IMG_0333 101-IMG_0360 101-IMG_0377

みんなにお礼を言って、広島を後に。

途中のサービスエリア

101-IMG_0410

ゴルァ顔のガソリンスタンドが!

走行日にハードトップの脱着を数え切れないほどやった僕は、完全に腰ブロー。(4日経ってもまだ引かず)

さらにずどどどーっと・・・・

DSCF2176

お昼ご飯はラーメン。兵庫の上月パーキングエリアのラーメン、予想以上に美味しくてビックリ。パーキング&サービスエリアラーメンって結構外すんだけどね~。

その後、ガッチリ宝塚西トンネル先頭の渋滞に捕まること3時間。帰宅したのは21:30。(昼に出たので9時間ぐらい) 次はもっと渋滞のこと考えて行かなくては・・・とココロに誓った左足プルプル。腰も痛くて泣きそうだった件。

 

 

と言うわけで、思い出がっつり、収穫がっつりの三日間だった。ロードスターの生まれ故郷は、人もおおらかで道も楽しくて、ホントイイ所だった。

また行かせていただきますので、みなさま、次もヨロシク!

CLUB J58G HIROSHIMA


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【ジムカーナ】J58G&猛練交流戦2日目  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれ」

09/07/27(月)

DSCF9173
スコール級だ

広島から帰ってきて燃え尽き気味。

腰痛もやっと引いた感じでうごうごと動き出す。DHTの脱着は気をつけねば。

しかし、よく雨が降る。梅雨って無かったような気がしたんだけど、今梅雨じゃない? ってぐらい毎日のようにざーざー降ってきやがります。おかげで、洗濯物全滅率70%ぐらい。洗濯機回したは良いけど突然大雨で干せないとか。 仕方なく部屋干ししたら悪臭地獄。太陽さん帰ってきて。おねがい。

DSCF9193

某日、なぜか吹田SA。京都府民のトシユキがいたのでチノパンのポッケに手をつっこんでおいた。

DSCF9188

なぜか愛知県民もいた。おどろかされて悔しかった。くそう。

ヘッドの上に何か乗っている。おそろしい。おやぢどもをぐうの音も出ないほどにたたきのめすんだぐひゃひゃひゃざqwxせcr (略 とか言ってたような気がしないでもない。

そんな今日この頃。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2009年06月 メイン 2009年08月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,