ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ひさびさガレージ 」 「 リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 足&ブレーキイジり in 平日  Check

「 足&ブレーキイジり in 平日 」

09/01/16(金)
Comment 3   |  TrackBack 0

メールの返信遅れております・・・。

フツーのリーマンが仕事帰りにクルマをイジれるのかやってみるテスト。

DSCF3493 
片側浮いて傾いておりますの図。写真だと綺麗とかいわない。(笑)

うおりゃああとシゴトを片付けて猛烈な勢いでガレージへ。おお、ぜんぜん余裕、まだ18:30。

青は出さないでおこうと思ったんだけど、新しいバネの感触を試したかったり、ふにゃふにゃでよくわからない妙なブレーキ・・・ というかぶっちゃけ全然効かないと感じるブレーキの原因を探りたかった。

DSCF3482 DSCF3483
ガレージが狭すぎる件

いまだにガレージは物だらけで、めちゃめちゃ狭い。もうギリギリ。実質片側ずつしか触れないけど、暖房かけまくり (電気ストーブ×2と石油ストーブ)で20度あるガレージ。なかなか快適。

片側だけあげて足&パッド交換。スタビが効いてしまうので、あんまりやっちゃいけない感じ。 でもアームorナックルにジャッキかけて1G程度かければスタビリンクを外せるという裏技があるので、さくさく進めると・・・

DSCF3502

スタビにつっかかってアームが下がらない・・・忘れてた。NB純正スタビリンクなんで、長すぎて元からアッパーギリギリだったんだ。

もう足外しちゃったし・・・取り付けなおして、ジャッキからおろして、ガレージの物外に出して、フロアジャッキであげなおして・・・・ って、あああああ時間がかかりすぎるー!


秘技!

 

DSCF3504
なんという大技

ヨイコノミンナハマネシナイデネ!

無事、足が抜けてバネ交換完了。 ちょっぴり車高もあげるつもりで、10mmカラー追加。

DSCF3505

14kg→12kg にレートダウン。バネはアイバッハ。○神隊長から借りたもので、 大変縁起のよろしい縁起物バネである。いちびょうははやくなるとおもう。(楽観的)

黄色いバネからだと、ちょっとカッコよくなった。イイ感じ。

 

で、続いてパッド交換・・・・外してびっくり。

DSCF3507

上から、新品のHC+、そこそこ使ったS500、外したマルハCCで

HC+ 12.9mm
S500 12.1mm
マルハCC 11mm

えーと・・・CC付けたのこないだ・・・TSタカタの運動会で2日間と、鈴鹿南1日、猛錬1回使っただけ。・・へ、 減りすぎ・・・。

とりあえず現状、かなり当てにならないぐ的なインプレをすると、コントロール幅が非常に広い。 ロック領域まで力いっぱい踏める。初期制動ゆるゆる。減りは超早い。蹴っ飛ばして止めたい人向け。 体感的には純正よりちょっと効いてるぐらいの感じ。

合う人は合うかもだけど、僕にはちょっと効かなすぎに感じる。ロータも結構減ってるのと、 NA6マスターバックに交換してる(アシスト弱いからさらに効きにくくなる)ので、 参考にもならいと思うけど。みどり号にそのうち移植してからまた様子見。とりあえず、むちゃくちゃ減るのは間違いない。

DSCF3508

で、結局新調したのはProjectμのHC+。前と同じヤツ。

初期制動がどん!と立ち上がるパッドなので、最初は使いこなすのにすごく苦労する。(した) でも、 ブレーキング修行のつもりでずいぶん長いこと使うと、ロックさせないようになった。ブレーキは上手になったっぽい? で、さらにその後、 初期の穏やかなパッドを使ってみると・・・物足りない。止まらない。全然止まらない。

そうか・・・一気に立ち上がる初期制動は武器なんだ・・・と気づく。使いこなせさえすれば、だけど。それとこのパッド、全然減らない。 しかも安い。バランスの調整さえうまくできればイイパッドだと思う。調整が結構厄介なんだけど・・・間に合うのか?

 

20:00時頃、ヨメ様に迎えに来てもらって、帰宅。

 

・・・うーん、むっちゃ元気。

くるまイジりでちょっとリフレッシュの、気分転換。 毎日やるとツラいけど、たまにやると楽しい。なんでもそうだ。ほどほどがイイ。 晩飯作れないけど。

と言うわけで、平日作業はなかなかイイと思う新米リーマン2ヶ月目のぐであった。

 

・・・で、コレが火曜の話で、水曜、木曜と三日連チャンで続くのであった・・・も、猛練の準備も。(汗)  ←リアルタイム 金曜もちょっと残ってる・・・ガンガるぜ!!

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 足&ブレーキイジり in 平日  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4054] Re:足&ブレーキイジり in 平日 投稿者 帰れないyoshihiro : 2009年01月16日 02:12

なかなかいいリーマンライフをおくってるね。
ああぁ~~陽のあるうちに帰りたい・・・
仕事かえるかなぁ^^
ブレーキパッドやっぱHC+なんですの。
次ぎはわしもそれ使ってみようかな今はNR。
値段がいいよね(笑)プロミューすき^^



[4055] Re:足&ブレーキイジり in 平日 投稿者 りょーやん : 2009年01月16日 19:44

3連休なかった・・・、です。

しばらく猛練に参加できないけど、
パーツを買って憂さ晴らししてます。

ガンガるぜ~♪



[4056] Re:足&ブレーキイジり in 平日 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年01月23日 01:01

>yoshihiro
体脂肪おちてきたわぁ~。
でも帰ってから忙しすぎ。プライベートの方が
キツいかもしれん・・・。

エンドレスのMXなんとかもイイらしいよーって
使ったことないんだけど。HC+は結構トンガってるから、
合わない人はダメかも。

>りょーやん
ええ~、そう言わずに、走りにきてよ。(笑)

がんがってんで~。



このページのトップへ
« 前の日記『 ひさびさガレージ 』 『 リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,