ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 足&ブレーキイジり in 平日 」 「 猛練31 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目  Check

「 リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 」

09/01/16(金)
Comment 9   |  TrackBack 0

さあ、今日も元気に平日クルマイジり。

DSCF3513 
1人でセルフタイマー撮りというアホさ

「初日に終わった作業」
・右側ブレーキパッド交換
・右フロント足組み換え
・クラッチフルード交換

・・・ヤバい、この調子じゃ全然間に合わない。

次のリーマンカードだ!

 


リーマーン!

 

フレックスゥゥゥゥ!!(必殺技)

 

説明しよう!リーマンフレックスとは、勤務体系の一種であり、 多用すると後でツラい思いをしたり周囲から冷たい目で見られる諸刃の剣であり、要するに時間の借金である!

 

と言うわけで、昼過ぎに帰ってきて作業開始。ご利用は計画的に!

6速MT不調
こないだの鈴鹿南あたりからMTが不調で、温まってくると3速にガリ音が出たり、最終的には弾かれるようになっている。使い方が使い方で、 走行頻度もすごく多いから、痛んでしまうのも仕方ないと言えば仕方ないんだけど、何か光はないかとグーグル先生。

1・単純に壊れた(シンクロがダメになった) → MTのO/H or 交換
2・シフトレバーがガリガリになってることがある
3・クラッチがちゃんと切れてないことがある

1はもう、打つ手なし。だましだまし乗るぐらい。2はどこかで読んだ。 シフトレバーの球状のところがガリガリになってて引っかかったりするとか。で、3。おりぐちさんのblogで、 クラッチレリーズのO/Hをしたらガリ音が出なくなった・・・という記事を見つけた。

そういえば、クラッチフルードいつ変えたっけな・・・と思い出せないぐらい交換してない。MTの熱をモロにくらうから、 ブレーキがエア噛むような症状が出るのかなあ・・・とりあえず、全量交換。

DSCF3518

おお、まっくろけ。だけど、色はあんまり関係ないんだけど。(マスタ内部のグリスの色)

で、シフトレバーもチェック。

DSCF3524 
DSCF3527

中は普通。レバーは気持ち角が荒れてるような気もするけど・・・こんなもん? とりあえず、 コレで南かタカタあたり走ってみるしかない感じ。猛錬じゃ症状でないし。

リア足
ついに、試してみたかったアレを導入。

DSCF3516

アシストスプリング導入。

運転もセッティングも、1から全部やりなおしになるかも(なかおさん談)を覚悟の上で導入。メリットもデメリットも含めて体感して、 使いこなしてみたい。理屈が難しくて、長らく納得できなかったんだけど、今は大体わかってる・・・つもり。 でも結局付けてみないとわかんないから、付ける。

Swiftアシストスプリング5kgに、メインはアイバッハの10kg。バネがめちゃくちゃ長くなっちゃうんで、 長いYZでも組むのはギリギリって感じ。TODAのアッパじゃ無理だったので、NBアッパで組んでみた。全長は20mm伸びて、 ドラシャと干渉するからプリは10mmぐらいかけた。

計算式がよくわかってなくて、とりあえずつけちゃえ的なやっつけ仕事。何ミリストロークするのかわかんない。 20mmも全長のびたら車高上がるんだろうなあ・・・と思ったらベタベタになってしまった。(汗)

結局手持ちの部品じゃどうにもなんなくて、翌日GENさんと大阪で落ち合ってCUSCOのピロアッパを借りた。これで結局、 全長は元の足から40mmぐらい伸びた。これでも前より下がっちゃうんで、さらにプリ10mmかけて希望の車高よりちょっと高いぐらい。

というわけで、なんとか三日目にして形になった。まだ走らせてもいないので、明日の猛錬ぶっつけ本番。まともに走るのかなあ。 走らないんだろうなあ・・・と言うわけで、スーツに着替えて、さあ帰ろるか・・・・。

 


「おや、こんなところに、NBのスタビリングが・・・」

 

 

付け忘れてるし。orz


当日付けます。(涙)

 

・・・・というわけで、なんとか準備できた!

猛錬参加のみなさま、よろしくぅ!

 

プチ予告:イベントを企画しています。かなりイイ感じで煮詰めに入っています・・・。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4057] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 ハヤシ : 2009年01月16日 20:43

>アシストスプリング導入。

この組み方だとメインスプリングがアシストスプリングのバネ下重量になるから上下逆が正解の様な気が…。組んだ事無い人なんでアテにならないですけど(笑



[4058] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 kinbei : 2009年01月17日 08:59

始めまして、以前より拝見させていただいておりましたkinbeiと申します。

id60のバネの場合、バネのスペーサー(バネとバネの間に入れるやつ)とダンパーのロアシート用のねじを切ってる部分のクリアランスが少ないのでバネのスペーサーが削れるor引っ掛かるかもしれません。(私フロントで使って削れました)スペーサーが壊れるほどは削れなかったと思いますが参考までに。



[4059] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 おやまん : 2009年01月17日 21:02

レート違いですが同じ組み合わせです(5+12です)
これ、上下逆にしたいけど入らないんですよね・・・(笑)
minkara.carview.co.jp/userid/140267/blog/11759042
一発勝負で草レースに投入したのですが、好印象でした!
車高どのくらいを狙ったのでしょうか
ウチはNBアッパーで左チョイ遊ばせて右チョイプリ掛けて、こんな感じでした
minkara.carview.co.jp/userid/140267/blog/10931507/



[4060] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 おりぐち : 2009年01月18日 16:01

こんにちは。
呼ばれて飛び出ました!
6MTのガリ音は永遠の課題ですね。
レリーズOHは意外と効果あると思います。
あと、私は普段ENEOSギヤツーリングというミッションオイルを使ってますが結構スコスコイッてます。
隠れた銘オイルですよ。6MTには。
ただし熱には弱いので連続周回はつらいかもしれません。
それでは!!



[4061] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年01月23日 01:10

>ハヤシ
おやまんさん書いてくれてるけど、はいんないのよ。
スペーサが皿にひっかかってね~。

>kinbeiさん
はじめまして~。

blog拝見しましたけど、すんごい足ですね。どこのでしょ?
スペーサ、かなり上に入ってるんで、たぶんそこまでは
ストロークしない・・・はずなんですけど、ストロークすると
ガリガリ削れちゃいますね。(汗) ご指摘どうもです~。

>おやまんさん
そうそう、ID60なんで、はいんないんですよねえ。

車高は結構高めを狙ってまして・・・いや、そのほうが
イイんじゃないかなーと。今205サイズのタイヤで、
指2本ぐらいはいりますよ~。

>おりぐちさん
なるほど~。ってTAKEさんから色々きいてますよ~。(笑)

周回しなければ、ウチのも問題ないんですけどね~・・・
周回が難関ですね。



[4062] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 まつざき@MBW : 2009年05月19日 23:15

うちのも60Φですが・・・どうしてアシストが下に入ってるんでしょう(^^;;
時々車高調ネジ部とばねが干渉してきこきこ言うので逆にしようかなーなんて
このブログ読んで思いました



[4063] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年05月21日 01:24

>まつざきさん
それはですねー、ネジ部が2タイプあるんですよ~。
古いのはネジ径自体がデカいっす。皿はツバ付きで63φ以上
のバネしか入らない。ツバ切り落として60φギリギリ。(ウチのリア)

新しいのは皿にツバ無しで、ネジ径も小さくて60φ余裕です。
フロントがこのタイプ(OH時に古いのを使い回せなかった)でして。
ツバ付きのPOMシート選択でバネを選べるようになったようです。
まつざきさんのはコッチじゃないかなあ?

ネジ部にかぶせるジャストサイズのジュラコン筒とか
欲しいですよね~。



[4064] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 まつざき@MBW : 2009年05月21日 08:05

>古いのはネジ径自体がデカいっす。皿はツバ付きで63φ以上
>のバネしか入らない。ツバ切り落として60φギリギリ。(ウチのリア)
うちのもこの古いタイプです。やっぱりツバ削り落としてます。

で。
分かりました。
僕のアシストとメインの間に入れてるシート。こいつが特殊なんですね。
http://mbwspl.web.fc2.com/day104.html
材質がアルミじゃなくて、筒部分が薄いんです。だから旧タイプのネジ部が通るんだー。
ラッキー。

でも、ネジ部にグリス塗ってますけど切れるとキコキコ言うので、バネ上下さかさまにすることに今決定しました(笑



[4065] Re:リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年05月22日 10:54

おー、なるほど、アイバッハのヤツは薄いんですねえ。
僕のはスイフト製で、結構厚めです。

確かに、クリアランス無さ過ぎなんで逆の方が
よさげですねw



このページのトップへ
« 前の日記『 足&ブレーキイジり in 平日 』 『 猛練31 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,