ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練31 」 「 つれづれおはみの 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 寒空、快晴、猛練31。  Check

「 寒空、快晴、猛練31。 」

09/01/22(木)
Comment 4   |  TrackBack 0

猛練31レポート。今回もすべて、猛練写真部(カワモト、Yas、GEN)の写真で構成されております。 (みんなありがと)
参加者には後日配信されるのでお楽しみに~。

IMG_4840
moren31_002
moren31_006

真冬ながら天気は良く快晴。冷たい空気の中でみんな準備を進める。

で、何かがないコトに気がつく・・・なんと猛練の全資料が入った重要なバック(通称猛練バック・ ・・て、まんまです) を忘れる大失態。ヨメ様&ちびトモに取りに戻ってもらった。おかげで微妙にタイムスケジュールがどたばたしてしまった・ ・・申し訳ない。

moren31_003

いつもの朝ドラミ。今回初参加の方をみんなに紹介。 今回はM2-1001のlinksさんとアクセラのmakotoさんがモータースポーツ初体験&初参加。ぱちぱちぱち。

moren31_004
コレがパイロンで~アレが光電管で~気合いで走れっていうか~

初めての人向け、特別ドラミ。

猛練体験入学
今回は久々の体験入学で3名が参加。

IMG_5726
Links@M2-1001

IMG_5675
MAKOTO@アクセラスポーツ

IMG_5687 
AK@S14シルビア

Linksさんには僕、アクセラのmakotoさんにはYasくん、S14のAKさんには○神さんが専属講師で付き、 それぞれ体験プログラムを体験してもらった。

Linksさんには定常円でちょっと酔われたものの(笑)しょっぱなからかなりの踏みっぷりで、素質は十分。 ちなみにLinksさんのM2-1001は元々よく知るあの方のロードスターだったとか・・・公にして良いなら、本人からよろしく。 (笑) Linksさんはスピンも体験。ほかの2人もガンガン踏んでイイ走りをされていた。その後の本コースも楽しんでもらえた様子。

みどり号泥沼から光
エコタイヤ&ノーマル最速を狙う、最強のフツーのロードスターを目指すみどり号・・・が、 最近不調でロクな走りができていない。今回はフロントスタビを3種類用意して、実走テストしてみたんだけど・・・

ターボスタビ: 23mm
鬼アンダーながらぼちぼちタイムは出る。エコスで50秒6。でも決して乗りやすくもなく、ぶっちゃけ乗りにくい。

NBスタビ:22mm
曲がらない?と思ったら突然制御不能の強オーバー。1コーナーで回りながら砂地に落ちて奥のパイロンを左のドアで飛ばしてしまった。 全然ダメ。

NA8-Sスペスタビ: 20mm
GENさんからの借り物。終始オーバー。オーバーとはっきりしてるだけまだマシか?

(上記は、どのスタビが単純にイイとか悪いとかって話ではない ので(あくまでセッティング) 注意して読んでね)

というわけで、見事に全滅。

ヨメ様が乗るのも終了。乗れなくもないんだけど、危なっかしすぎるし、コレで練習してもたぶんうまくならない。と言いつつ、 ヨメ様は年々上達してはいるけど・・・。

一時から急に乗りにくく、動きがおかしくなったみどり号。

なぜ、なぜなぜ! ・・・で、ここまでやって、やっと原因がわかった・・・いや、BLOGにも書いてたんだけど、 ココまで影響してるとは思わなかった。次までには直して持ってこよう。外れてたらアレなんで、試してから。ただ、 もうタイヤがフラットスポットできまくりで、山もボロボロ。次どうしようかなあ・・・低グリップエコタイヤだからこそ気づけた点だしなあ・・ ・。(悩)

あお
IMG_9735--
あお体験同乗走行中

アシストスプリングを導入したあお号。ワケあって今エンジンが遅い(バルタイ成り行き)から、直接的なタイムは比較できない。けど、 感覚的なものはつかめるかなーと思って頑張って準備してきた。

以下、セッティングメモ

・リアのプリロード約10mm
・ウィング水平(6段最弱)
・前後とも減衰最弱

ミニコースでテスト、オーバーキツい。フロントも巻き込み気味。

・リア2巻(4mm)ダウン
・フロント減衰4(MAX8)

ずいぶんマシ。しばらくこれで走る。本コースは48秒台前半。低速で弱アンダー、高速域の進入と旋回弱オーバー。

・リア1巻(2mm)アップ
・リア減衰4
・羽5段目

途中もちょこちょこ触って、最終的な仕様は

・リアプリロード8mm(-2mm)
・フロント減衰2、リア4
・羽4段目

IMG_5351

非公式47秒9、 公式で48秒320。 自己ベストは10月の47秒2

アシストは、明らかに動き方が変わる。変わるのは間違いない。ただ、パワーも落ちてるので、まだはっきり言えない点も多い。減衰、 スタビ、車高、レート、羽、運転、全部含めて頭の中で整理中。でも、頑張って付けてきて良かった。なんか新しい。

しかし、一番アレだなあ、と思うのは、なんか、ドライバーがナマってるような気がするんだなあ・・・うまく乗れない気がする。

つれづれスナップ
写真部が撮ってくれたスナップいろいろ。

IMG_9879
まったり

IMG_5166---
公式アタック

公式アタック中は、ぐの解説で緊張させたり集中力を無くさせたりします。(笑)

IMG_5131--- 
公式アタックに控える参加者達。気合い。

IMG_5163
さあ、ぼちぼちいこかー。

IMG_9627
Yas先生、 攻める

友人のゲロロ軍曹が酔いすぎる件
IMG_4816

今回初めて友人のゲロロ軍曹(変な名前を変えるなら今のウチだぞ軍曹!)にオフィシャルを手伝ってもらった。 せっかくなんでロードスターも初体験(街乗り)。この勢いで一緒に走ろうぜ~って感じなんだけど、そうはいかない。

結構クルマ好きな軍曹なんだけど、とにかく乗り物に弱い。超がつくほど簡単に酔ってしまう。 どれぐらいスゴイかと言うと、でんぐり返し一回転で酔って顔が白くなる。みどりを貸したら、 自分の運転の1速ギクシャクで酔った。正にゲロ(略

治したくていろいろトライしたけど惨敗中とのこと。一緒にクルマ遊びできたら最高なんだけどな~。誰かイイ治療法とか知りませんか?

・・・で、一方、美人な奥さんの方は無敵と呼べるほど乗り物に強い。あお号の助手席で定常円、ふりっかえし、 ドリフトもどき(R1Rがぁぁ!)に本コースとフルコースを体験して「ジェットコースターみたい~」とウキウキ。

IMG_9686
おらおらおら~

君たち、足して2で割れたらいいのにね・・・。

という訳で乗り物酔いの治療方法、どしどしお待ちしております。

今回キラキラしてた方
IMG_4934--

今回絶好調だったりょおさん。練習一枠目からなんと47秒台連発! 走り方を変えただけでタイムアップ。タイヤはRE-11で、縦に使うよう心掛けたそう。 そんな器用なことができるなんて・ ・・うまくなりましたなあ~。公式記録では唯一の50秒切り、49秒681でトップタイム!

IMG_5110

猛練2回目のおすぎくん。どっかで見たな~と思ったら、ワタナベさんの日記に登場していた。(笑) 大阪から来たって君か! ワタナベ足の具合はかなり良いそうで、公式アタック51秒754でM4クラストップをゲット。今度乗せてね~。

ヨメ様修行
久々ながら今回もゴリゴリ走ったヨメ様。相変わらず高性能な車両テスターで、3種類のスタビを試したみどり号では 「乗りにくい」と素直にインプレ&素直にスピン。僕が乗ってもスピンして飛んでいくんだけど。

仕方なくオフィシャルなみんなのロードスターを借りて走るんだけど・・・コレが妙に乗りこなしちゃって驚愕。 Yasくんが百式で50秒切ったか切らないかの時に、3、4回ぐらいで50秒9

猛練31(09/1/17) ヨメ様 50秒939 mrrs.jp|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

公式アタックでは、その日一度も乗ってないカワモト号にいきなり乗って、 カワモトの1.3秒落ち (カワモトくんはこの日総合2位の腕前) 。

毎日通勤で細かいところ(シフトの入れ方、クラッチを切るときの足運び、右足の置き位置とか)を詰めるヨメ様、 成果は確実に出ている様子。成長してるなあ~。

舞洲の路面がものすごい件
舞洲の路面は日々進化している。

IMG_5313
IMG_5348

猛練最大の鬼門と呼ばれる高速わだち逆バンクコーナー(笑) 1本パイロン!

クルマが飛びます。ヒジョーに車両にキビシイです。懐の深い足がいるよ~。

同乗走行
同乗希望や声をかけられて載った車両のプチインプレ。

IMG_5479

M4/love-beer号。タイヤはナンカン?足はテインの何か、デフはたぶんマツスピ?という、 オーナーもよくわかっていない車両ながら、妙に乗りやすかった一台。ナンカンが案外食うなあ。意外。何も触らず練習してイイと思った。 ある意味奇跡のバランスかも。

IMG_9560

M3/ゼロニケ号。フルノーマルNB8C(6速、ABS無し、黒ダンパ、DZ101-185)

猛練デビュー後、まだ数回目ながら空気圧セッティングを模索するゼロニケさん。しぶいねえ。車両はアンダー強めだけど、 乗りにくくはわない・・・けど、すごく乗りやすいワケでもない。僕が乗って51秒台、ゼロニケさん53秒台。足、 アライメント含めてもうちょっと煮詰めたい感じ。

IMG_5259---

M1/NBターボ号(鬼)

さあ、久々のおっちゃん号。ちょい乗り。

・・・む、難しすぎるよ!おっちゃん!コレを乗りこなすのは至難の業。問題点はおっちゃんもわかってるから、あえて書かない。 (笑) とりあえず、馬おおすぎ!

 

 

と言うわけで、公式アタックの結果はこちら

今回も思いっきり楽しめた猛練。喋って走ってイジって、あっという間に終わっちゃう時間。ちょくちょく走らないと、 走り方も楽しさも忘れてしまいそう。ペースあげていこう!

猛練ホームページ

次回の猛練は7月の予定だったけど、急遽2月に開催できそうです!  ただ、あまりに準備時間が短すぎるので、今回は参加の多い方限定で募集をかける予定。 悪しからずご了承下さいませ。決まったらまた告知します。

ロードスター限定特別イベント(仮称:舞洲決戦)

3月7日(土) ロードスター限定猛練特別イベント開催予定

遠方より、実力派刺客現る!

「猛練チャンピオン軍団 vs 刺客」 夢のバトル?が実現。

詳細、かなり煮詰まってきてます。見学フリー、音響セットも入れて楽しいロードスターミーティング風なイベントにする予定です。

詳しくは後日!

 

と言うわけで、今後とも猛練をよろしく~。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 寒空、快晴、猛練31。  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4066] Re:寒空、快晴、猛練31。 投稿者 ハヤシ : 2009年01月27日 23:55

うーむ、スタビってそんなに特性変わるのかー。素直に評価出来るって凄い。
バネレートが低いからスタビがレートを占める割合が大きいって事なのかな?

>舞洲の路面がものすごい件
フロントタイヤが浮いてるってホントカッコいいな(笑
やはりタカタは隊長の荷重移動を持ってしての飛べるコーナーなんだねぇ。しみじみ。

お、そういえば○神ステッカー貰いに行かなきゃ(笑



[4067] Re:寒空、快晴、猛練31。 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年01月28日 16:50

昔はスタビは最後の味付け~とか聞いたけど、
めちゃくちゃ影響度の大きいパーツだよ~。
どんな足でもすぐわかるハズ。

フロントよりリアスタビの方が強烈に
特性変わっちゃう感じ。

どの辺がバネと同じで、どの辺で合わせて
いけばいいかは、まだよくわかんないんだなあ~。



[4068] Re:寒空、快晴、猛練31。 投稿者 NIKI : 2009年01月29日 00:16

スタビによる挙動の変化は大きいですよね。
うちも、
R:NA6CE用 オレンジ
F:NBターボ用

に交換しましたが、最後の味付けどころか、全然違う車になったように思います。



[4069] Re:寒空、快晴、猛練31。 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年01月31日 19:42

>NIKIさん
全然違うクルマになりますね。

良い悪いはまた別として・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練31 』 『 つれづれおはみの 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,