ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 舞洲ロードスターミーティング受付中! 」 「 猛練32:ついに・・・ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - BP2リッターエンジン搭載(更新)  Check

「 BP2リッターエンジン搭載(更新) 」

09/02/25(水)
Comment 3   |  TrackBack 0


BP-1952cc MAHLE

と、言うわけで・・・既に多くの方々にバレまくっていますが、猛烈号がついに2リッター化。

動機
半年の歳月で完成したエンジン。半年前に「よーしおとうさん2リッターにしちゃうぜー」 って感じでスタートしたのではなく、実際はさらにその半年、いや、1年ぐらい悩んでた。悩んで悩んで、 金銭面も、モチベーションも、悩みきって「今しかできないから」と決断したのが、半年前。結局、最後に背中を押してくれたのはヨメ様だった。

エンジン製作は某氏が全面協力。「やってみたい」と言って貰えたのでお願いできた。 人に気軽にやってよ~って頼めるレベルの作業量じゃない。お願いするからには、某氏の意向を最大限汲んで、予算組みした。

※後日談:「やってみたい」と言われたときは念書でも書いて貰わないとなって顛末。
 こういう話は本当に要注意。

できる限り低コストで、ピストンにマーレーを使う以外は、ほとんど純正品という構成とはいえ、 信頼性を確保する為に新品純正パーツは大量に投入したので、総額はちょっと、計算するのをビビっちゃうぐらいの額ではありますが・・・ 新車から既に16年、12万キロ使っての新品エンジンなので、カワイイ出費だと思うことにする。

思えば「1800ccなら2000ccにできるらしい。じゃあそっちにしよう」 と、本だけの知識、 頭でっかち脳内チューニング万歳(笑)でNA8を買った僕が、すでに10年近い歳月でオッサンになり、 まさか本当に2リッターになっちゃうなんてー・・と、やや感慨深いものがある。

暫定セットながら、小山自動車さんでのシャシダイアタックも無事終え、猛練32で実戦デビュー。シャシダイの数値は、 167馬力、トルク19キロ。 暫定仕様では十分な結果。やっと速いエンジンだ・・・!!

載せ替えからたった3週間ぐらいで慣らしとシャシダイまで。みんなの協力が無ければとても無理だった。 電脳ヘルプデスクちゃけ、みんなアリガトーだった。ほんと。

アイドルできないモンだから、帰ってきてはガレージ通いで・・・でもうまくアイドリングできない。で、そのまま猛練32へ行き、 現地修理という強行軍。とてもじゃないけどブログの更新なんてできん・・・みたいなんで、更新頻度激落ちでした。

 

さあ、あとは結果を出すだけ。

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - BP2リッターエンジン搭載(更新)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4106] Re:BP2リッターエンジン搭載(更新) 投稿者 18k : 2009年02月26日 00:28

RSガレージワタナベさんのHPでトルク19キロという数字見て「?」と思っていましたがそういう事でしたか。
友人が2リッターエンジン積みましたが264カムにシングルスロットルのVpro制御で5000以下は全開にしてもパワー付いてきません(笑)
パワーバンドに入ればアホみたいに速いんですけどね。



[4107] Re:BP2リッターエンジン搭載(更新) 投稿者 マツオカ : 2009年02月26日 01:09

ついに正体を現しましたな。。。
もう・・・・・・ムリダ。。。。汗



[4108] Re:BP2リッターエンジン搭載(更新) 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年02月28日 17:02

>18kさん
いや~、友人の方と限りなく同じ仕様ですよ~。
264カムのシングル仕様、純正ECUにEマネです。
3000rpmも回ってれば十分なトルクですよ~。
吸排気系パーツの選択にも左右はされるんですけど、
5000以下使い物にならないというと、セッティングが
ちょいと怪しいですなぁ。バルタイか制御か・・・。

>マツオカくん
打倒!○神隊長!という長年の
デカい目標の為さ・・・ちょっと先で待ってるヨ。



このページのトップへ
« 前の日記『 舞洲ロードスターミーティング受付中! 』 『 猛練32:ついに・・・ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,