ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 BP2リッターエンジン搭載(更新) 」 「 舞洲決戦、新たなる刺客 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練32:ついに・・・  Check

「 猛練32:ついに・・・ 」

09/02/28(土)
Comment 7   |  TrackBack 0

(今回も写真部(カワモト・GEN・S田)の写真よりお送りしております)

という訳で、今回はニューエンジンシェイクダウンの猛練32。決戦(という名の交流戦) やTSタカタ運動会前にテストできてすごくラッキーだった。

チューンドエンジンのブローリスクは一発目が一番高い。全開テストは絶対近場でやった方が良い。広島でブローなんて目も当てられない。 (笑) どれだけGENさんが緻密に1/1000mmまで拘って、徹底的に清掃して組み上げても、 人間がやる以上100%確実に組めるわけじゃない。部品にだって100%は無い。だから、100%壊れないなんて事もあり得ない。 壊れたって文句は言わない、コレも男の約束。

・・・たぶん泣くけど。(笑)

準備期間が無かったので、今回に限り参加回数の多い方限定で開催。次(7月)からは普通の開催なので、皆様遊びにきてね~。

まず直す
載せ替え直後からまともにアイドリングできない。朝から調整&原因究明。何度もガレージに通い、 スロットルを交換したり接点を見直したり調整したり・・・最終的に空燃比計が怪しいという結論に。 全開にしたら60とか、意味不明の数値。 アイドリング時も14台と20台を行ったり来たり・・・空燃比計のナローバンドO2エミュレーションに頼ってフィードバックしてるから、 出力が変でおかしな事になってるんじゃないかと。

朝からGENさんのテクエジに交換してもらって、きっちりスロットルの調整をしてみたら・・・ あんなに苦労したのは何だったんだってぐらい、あっさり直った。やっぱ壊れてたのか・・・ やっぱダメだね、イ○○ー○。(汗)

それでも、ISCVの制御がエンジンの要求に合わないので、たまーにハンチング起こして止まることもあるし、 ブレーキ連発すると確実に止まるし・・・何か対策考えないといけない。

朝からミニコースを使ってざっくりセッティング開始。制御は今まで通り、ROMとEマネ。隣のミニコースで、 GENさんと二人で壊れない程度にセッティング完了。

全開域の体感では、超はえー! ・・・ という感じではなく、なかなか速いという感じ。街乗りの方が恩恵を感じる特性かも。 トルクの出方は狙い通り下から結構フラットな特性なので、ターボのようなドラマは無い。

2枠目から走行開始。後から聞いたけど、この日は1枠目が一番タイムが出たらしい・・・。

走行開始
moren32_403

2枠目のタイムはすぐに47秒台突入。AD08、待たせてくれただけあってかなりの好印象。 07がそのままグレードアップしたような、違和感の無いグリップ感。 借り物ながら同じサイズのAD08を履く○神さんと更新しつつ更新されつつの接戦。

moren32_405
VS ○神隊長

最終ベストは

ぐ:47秒0
○神: 46秒8

僕はミスって46秒台入れられず。この結果、同じタイヤで舞洲・猛練であればほぼ互角の戦力と言えそう。 上のパワーは期待できないシングルスロットル仕様だけど、全開率の高いサーキット・・・ぶっちゃけ、タカタでの勝負はどうか・・・?

初めてのタイヤなので、空気圧を色々試したり、減衰を色々試したり・・・結局、フロントほぼ最弱、リア最強で落ち着いてしまった。 ちょっと変だ。何か間違ってる気がする・・・なんだろう。若干乗りにくい気もする。

時間が経つにつれてタイムは落ちる一方、路面も食わない一方なので、判断が鈍る所も多少あったけど、最後でもなんとか47秒台。

公式記録
スタート地点のマイク常時オンで、会話を垂れ流しにしてみた。ドライバーの声は聞こえないけど、 こっちの声はFM放送でつつぬけで「調子どう?」「へぇ~」「50秒切りは確実?」「出てない?あそ~」 というやっつけ解説でお送りする公式記録。(笑)

タイムを読み上げた後は自分の番。相変わらず集中はできない・・・。

初めて入れたメタルクラッチを、掻かないようめいっぱい気を遣って細心のスタート。ジムカーナじゃメタルは不利だと思うなあ・・・ あとはがんばって走る。

AD08、冷えた状態の一発ではR1Rに全く及ばない。それでも07よりはかなり良くなってると思う。公式記録は、 同じクラスの○神さんとのバトル。

 

1本目 ぐ:48秒706   ○神:49秒316


勝ってる・・・・


2本目
 ぐ:48秒049   ○神:48秒498


猛練32: 公式アタック結果

 

ついに、勝利・・・きっちり結果が出せた。

やっと隊長と同じ土俵に上がれた。腕もセッティング能力も車のパワーも、それなりに伴えた・・・ってコトだと思いたいなあ。 エンジンは快調に、滑らかに回ってる。GENさんの組んだエンジンのポテンシャルは本物。

まだまだドライバーも車両も、煮詰める所はいっぱいあると思う。もっと上を目指す!

みどり号
moren32_224

純正15インチホイールにR1Rの205を組んでみたみどり。アライメントも違った値でとってみた。運動会に向けてのテスト。 スタビはF:NB22mm、R:11mm。NB純正ビル。

テストなので僕がまず乗ってみると、1コーナーでスピンして砂に落ちた

こりゃ、ダメだ・・・セッティング以前の問題。

足がタイヤに負けてるってレベルじゃなくて、特性がそもそも変。エア圧を触ったりしてみるものの、基本特性は変わらない。この後、 エコスに履き替えると、今度は曲がらない。外すかな?と思いながらリアを12mmに変更。直後にヨメ様スピン。ダメだ・・・変だ。 乗りにくい。どうにもなんない。

ここまでやってダメなら、もうアレしか無いだろう・・・ガックシ。運動会に持っていくのは辞めようか・・・検討中。

こんな乗りにくくて意味不明な状態ながら、そのうちなんとか乗っちゃってたヨメ様。公式アタックではビシッ! とM5-EXPERT認定の52秒642タイムで走りきった。

大した物だけど、いい加減もうちょっと乗りやすくて楽しいロードスターに乗せてやりたいな・・・と思う。

ぐっさん道場
4台ほど、運転したり助手席に乗って運転を見させてもらった。

moren32_48 
yn号

さて、初だったかな?カエリミナイドンガラクーペ、yn号。車内は爆音レーシー、外は静かなサウンドエコ仕様。そしてオモステ・・ ・ 乗れないけど乗ってみた。高速コーナーとシケインは意外といけるけど、蛇角の増える4本パイロン進入で「んぐお~~~! ! 」となり、全然むり。(笑)

タイムはダメだったけど、車両の感触。1コーナーから1本パイロンまでだけど、 おおむね良好なバランスで乗りやすく仕上がってると思う。ハコ感も体感できるね~。動きにルーズな感じがない。コレが剛性か。

さあ、次回は参加者最速の名にかけて・・・ってプレッシャーすぎるだろうか。(笑)

屋根付きロードスター 【みんカラ】

 moren32_56
ゼロニケ号

運転を見せてもらってから、運転してみた。ゼロニケさんの運転は丁寧で、ちょっと小さくまとまっちゃってる感じ。乗らせてもらったら、 全然グリップ感がない。タイヤはDZ101。降りて見てみると、もう1~2部山程度。これぐらい減ると全然食わなくなってくるし、 エア圧を試しても、腕が悪いのか圧が悪いのかタイヤがだめなのかも、ワケわかんなくなってくるから、ぼちぼち交換時期だね~とアドバイス。 使えるのは3部ぐらいまでかなあ。

moren32_62 
E.T.号

ひさびさのE.T.さん。横に乗らせてもらって運転を拝見。ほほー・・・上手!ゼロニケさんとは逆で、ちょっと攻めすぎ、 ライン膨らみすぎの傾向だけど、お上手。もう少し抑えて最短ラインを狙えばぐっとタイムはあがるとアドバイス。

乗らせてもらった。エンジンはノーマルに排気カムとGEN-ROMのみ、マフラは2寸管。やけにパワー感があって速い。 足も特に問題なく、乗りやすいレベルでフロントが逃げる。なるほど、公式記録のEXPERT認定タイムも納得。

moren32_59
g号

助手席に同乗。おお~、gくん上手くなったな~。猛練でデビューしてから走り続けているgくん、定常円もほぼマスターして、 コースでも綺麗にカウンタを当てながら立ち上がるまでに。ただ、ラインが綺麗につながってない(直角気味)のと、 小さくまとめすぎちゃってる感じがあったので、ラインについてと、 タイヤとお話しながらどこまで旋回速度を上げられるか試すといいよ~とアドバイス。

乗ってみた。フルノーマル、シートもノーマル・・・つ、つらい、体が保持できない。バケットとは言わずとも、 せめて膝パッドぐらいは付けたほうがイイよ・・・腰を壊すよ。(笑) ギヤの入りも良いし、フルノーマルなりにバランスも悪くないし、 なかなかイイ感じ。2名乗車で52秒ちょいだった。

y_a先生に教えを請う
moren32_41
なんという鬼ロール!

エコタイヤ界の巨匠、y_aさんの助手席に乗せてもらった。その真っ赤な助手席は、 乗るもの誰もがうっとりし、顔がポッとなってしまい、 女性は妊娠すると言い伝えられている。(嘘です)

タイヤにそっ・・と荷重を乗せ、つぶしていくライン取りとドラテク。速度を落とさない。急という操作を一切しない、 教科書の見本のような上手な運転だった。なるほど・・・「要チェックや」 参考になりました。ありがとう!

公式記録はM5で驚異の50秒2・・ ・・M2まで食われてますがな!決戦では、上のクラスの遠征組をどこまで食ってしまうのかが見物。このロードスター、 フルノーマル(シートも)でエコタイヤなんだから…。

写真つれづれ
moren32_54

あゆむパパ@ぼんやりシルバー。気がつくと一児のパパになっていたあゆむ。ひさびさでもアツい走り。リフレッシュできた?

moren32_139

朝イチ、みんなでお掃除。ありがとうございます。

moren32_076 moren32_053 moren32_052

ナゼか撮り合う猛練写真部。カワモト、GEN、S田。

moren32_257
イヤホーイ!(この後、S田ちゃんがアツイ抱擁をうける)

この日自己ベストを大幅更新し、非公式ながら48秒493を叩き出し、喜びに溢れるカワモト。

カワモト@ トワイライトロードスター【みんカラ】

閉会式&エキスパート認定
moren32_66
クリちゃんおめでとう
 
今回唯一の新規のエキスパートはクリちゃん。長年走り込んできた丁寧な走りで、久々にもかかわらず53秒993を叩き出してEXPERTゲット。さすが~。

他のエキスパート認定者は
ぐ:48秒049/M1
○神:48秒498/M1
E.T:50秒568/M3
y_a:50秒210/M5(驚異、 スーパーの上・・・M3の認定タイム)

でした。ナゼかynくんやカワモト等のチャンピオンチームはスピンしたりドカウンターだったりでみんな撃沈・・・どうしたんだ! (笑)

2009年から新しいステッカーに切り替わり、前年に引き続きクリアした方には2009ステッカーを授与。 (前回唯一のクリアだったわっきんには、次回渡すね)

moren32_582
試しにノートに貼ってみた

(まだ少しと検討段階の項目もあるので、詳細はまだ後日・・・)

という訳で、今回も楽しく走れた猛練だった。2週間後(既に1週間後)に迫った決戦に向けて、イイ練習が出来たと思う。

では皆様、3月7日にお会いしましょう!(ホームじゃ負けないよ!)

猛練ホームページ

3月7日の舞洲決戦参加者向け:参考資料
ynくんのブログで、 DL1(GPSデータロガー)を使ったラインが掲載されてます。決戦参加者に捧げる・・・との事なので、無断転載。(笑)

P1

どれが誰のラインかは?だけど、どれもその車両のレコードライン。

以上、参考に!

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練32:ついに・・・  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4109] Re:猛練32:ついに・・・ 投稿者 y_a : 2009年03月01日 13:55

今年初の猛練、台数の加減もあって、
存分に楽しませていただきました。
ありがとうございます。

いつか「その時」が来ると覚悟はしていましたが、
とうとうやってきましたね、貴殿の同乗。
キンチョーしまくったせいか、真っ赤な運転席で
思わず顔がポッとなり、妊娠しそうになりました(笑)。

タイム的には想定外の伸びで、自分で驚いています。
とはいえ、性能アップしたタイアのおかげですし、
「喜びも中くらいなり」というのが正直なところです。

非公式には50.041までイキましたので、
前回参加時に貴殿と殆ど冗談で誓い合わせた「50秒切り」が
一気に現実味を帯びてきました。
7日はタイア性能をフルに発揮させて、
何とか「大台」に突入させたい、という心持ちでいます。
みどり号の復活も心待ちにしていますよ?。

7日もよろしくお願いいたします。
猛練の牙城をしっかり守って下さいね。
ホームの一人として応援させていただきます。



[4110] Re:猛練32:ついに・・・ 投稿者 みね : 2009年03月01日 21:54

みどり号
なんでしょうね。
スペックは前と同じですか?(バンプラバー、バネ、アッパー)
なんとなく、リアのレート不足、ストローク不足のように感じますけど、
純正バネに近いレートでR1Rはまだ誰もやってないですよね(笑



[4111] Re:猛練32:ついに・・・ 投稿者 yn : 2009年03月01日 22:53

> 参加者最速の名にかけて
来たな?プレッシャー!w

あ、例のラインの画、四本回りおかしいのをGセンサー補正しておきました。
そしてデータが四人に
http://minkara.carview.co.jp/userid/212984/blog/12288226/



[4113] Re:猛練32:ついに・・・ 投稿者 クリちゃん : 2009年03月02日 06:40

久しぶりに書き込みさせていただきます。

皆様の3月7日の決戦に向けた最終調整の重要なときに「脱力系」の参加すいませんでした。

>長年走り込んできた丁寧な走り
・・・年月だけ重ねている割には全然成長していません。
同乗してもらう先生ごとにハンドル操作が荒いといったお叱りを受けている状態です。
今回も自分がタイムを出したというよりクルマ(タイヤもいいんでしょうか?)がタイムを出してくれた様な気がします。
まだまだ精進していきたいと思いますので、今後とも是非よろしくお願いします。



[4114] Re:猛練32:ついに・・・ 投稿者 ゼロニケ : 2009年03月02日 21:26

こんばんは、遅くなりましたが、まずは「おめでとうございます!!!」

車が仕上がってきた事、「47秒0」とか、そんなタイムを出せている事、
そしてそして、公式で○神さんに勝った事!

人事ながら、結構ぐっときましたよ。
非公式の時のタイム聞いたとき、「おおおぉぉぉ(拍手)!!」ってなりましたもん!
「この良い流れを7日にも」と願ってます!
是非、楽しんで下さい!!

個人的には、次回NEWタイヤ+αで臨みたいな思っているので、
また、ビシバシしごいて下さい!
小さくまとまってしまう悪い癖を、どうにか打破していくので!

では!



[4115] Re:猛練32:ついに・・・ 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年03月04日 01:19

>y_aさん
いやいや・・・こっちも妊娠しそうでした。
双子ですね。(?)

50秒切り、目前ですねえ。驚異です。
みどりは復活出来るのか・・・微妙ではありますが、
7日までに小細工はしていくつもりです。
次、機会があれば同乗バトルさせて下さい。
勝てる気はしませんが・・・。(笑)

7日、ガンバリます・・・(プレッシャー(笑))

>みねさん
基本的には同じなんですけど・・・。
まだハッキリ言えない気がして、悩んでます。

まあ、R1Rで変な動きは仕方ないと思うんですけど。(笑)
試してみたかっただけなんですよ~。
誰もやってないし。(笑)

>ynくん
広島のターゲットは・・・君らしいぞ!
プレッシャーに負けないで・・・。(笑)

>E.T.さん
おお、お役に立てて良かったです。
エンジン調子イイですねえ。(^^)

>クリちゃん
(BLOGを見つけてしまったんだけど、リンクしても
よければするよ~)

いえいえ、みんな楽しんでモータースポーツ!
全然OKっすよ~。○神さんが、クリちゃんうまかったよ~
って言ってたから、評価基準も上がってるんでしょうね。
次回はYas先生にビシバシされて下さい。(笑)

>ゼロニケさん
ああ、ありがとうございます・・・
誰も触れてくれないんです・・・。(笑)
出るときはあっさり出てしまうモンだな、と・・・
ちょっと本人も、実感沸かないんですよね。

+α・・・ついに足とか?

7日、無理~って聞いてますけど、都合付けば
きてくださいね!(笑) 応募だけでもイイですよ~。



[4116] Re:猛練32:ついに・・・ 投稿者 クリちゃん : 2009年03月05日 05:12

> ○神さんが、クリちゃんうまかったよ~って言ってた
本当ですか?(画面前で小躍り) 
> 次回はYas先生にビシバシされて下さい。
そうなんです、今の状態のクリちゃん号でどのくらいのタイムを出しはるのか興味津々です。
> BLOGを見つけてしまったんだけど、リンクしてもよければするよ~
ついに見つかってしまいましたか(汗)
リンクに値するものと思っていただけるのなら是非是非。
(こちらもリンクに登録させていただきますね)



このページのトップへ
« 前の日記『 BP2リッターエンジン搭載(更新) 』 『 舞洲決戦、新たなる刺客 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,