ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練33:舞洲決戦 その1 」 「 猛練33:舞洲決戦 その3 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練33:舞洲決戦 その2  Check

「 猛練33:舞洲決戦 その2 」

09/03/12(木)
Comment 7   |  TrackBack 0

DSC_6467
手の内公開走行中

猛練33: 舞洲決戦その1」 のつづき。

練習走行が始まった。1枠目完全に真っ新から攻略してもらう。アウェイ勢がどれほどのタイムを刻んでくるのか・・・興味津々ながら、 我慢の限界。トイレへ。(笑)

するとGENさんから電話が・・・・

GEN「SSKさんもう49秒台出てるで~


戦慄!!
ツライ戦いの予感・・・。


GEN「がんばりや~。(笑)」 ← 人ごと

猛練本コースおさらい
ココでさらりと本コースのおさらい。


2007年度って入ってるけど今も同じ。

コース図ではこんな感じ。

実際の風景は・・・。

IMG_2285
Pohoto by Linksさん

スタートするクルマが見えますでしょうか。(笑)

広い舞洲を限界まで(安全面で許す限り)大きく使ったレイアウトで、直線が約220~230mぐらい、 1コーナーのコース幅は約40m(笑)という巨大構成。ほぼ全てのロードスターで3速に入り、ローファイナル化してるような車両だと4速。

写真じゃわかりにくいけど、V字コーナーかつ、その次は狭いシケインなので、進入速度・ラインの調整はヒジョーーーーに難しい。 未だに欲張りすぎてたまに落ちる。(汗)

ココを速く抜ける(速度と落とさない)事が、後のセクション全てで効いてくるので、一番重要かつ見極めが難しいコーナー。 コース幅も広すぎるため、アウェイ勢にはキビシイところ。猛練メンバーでも、超大外刈り派、割と小さめ(僕)、と色々いて、 車両や運転スタイルでもマチマチ。

IMG_2286 
yn君島回り1個目旋回中

そして、1コーナーの1個(写真で言う)奥が

IMG_2287

難所、1本パイロン。

進入が高速かつ、逆バンク(アウト側が下ってる)かつ、とんでもないうねりで、皆ジャンプしながらクリアする刺激的なセクション。 (笑) 難しいんだけど、キマるとチョーキモチイイ的コーナー。限界まで攻める58メンバーは数人外へ落ちたとか・・・。

コレだけ高速レイアウトでも、まずクルマを壊さないのが舞洲/猛練本コースの美点であります。

手の内を教える
IMG_2272 
めずらしくロードスターが綺麗です。(笑)

猛練オフィシャルチームの1枠目は、アウェイ勢に捧げる「手の内公開枠」に設定。 乗りたい人はじゃんじゃん横に乗ってライン盗んで下さいな!と言う大盤振る舞い枠。

なんでこんな事するのか・・・・と言うと、たった1日しかない貴重な時間で 「みんなとイイ勝負がしたい」から。それで負けても文句なし!

まあ、フツー横に1本2本乗ったところで、ココは攻略出来ない。その辺は他のサーキットと同じ。少なくとも300本、400本? と走ってるホームな我々でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ詰めて攻略してる本コース。それに、 公式記録は違う難しさが・・・。

横に乗る乗らないは自由、考え方は人それぞれ、どれもOK!見たい人は見ちゃって下さいな!って感じです。

僕の横にはせんださん(1コーナースピンして落ちた)、SSKさん、ハルーカさん、しのずかくん、ちゃけ・・・YOZOさん時間切れ? 思い出せない・・・めちゃめちゃ乗せてみた。GENさんの組んだエンジンは絶賛だった。(せんださんも2Lエンジン)

M1クラス:J58G精鋭部隊の脅威
猛練で頂点に君臨するM1クラス。ラジアル(R1R除く)であれば何でも有りと言う無制限クラス。 公式記録のエキスパート認定は48秒台入り。 他のクラスに比べて最もキビシイハードル。58の最強メンバーは全員ココに参戦。 迎え撃つのはチャンプynくん、NCりょおさん、僕。

さあ、参考程度に走行ラインを教えた次の枠・・・ 我々チーム猛練はガクガクブルブルすることになる。以下、練習中ベストタイム。

せんだ

せんだ:48秒269

moren33_132

SSK:48秒239

20090307090826_IMG_7796

ながつ:48秒179

DSC_6593

TAKE:47秒737

 

なんという適応の早さ・・・(汗)

いきなり48秒台をコンスタントに連発、TAKEさんに至っては驚異の47秒台突入・・・ アリエナーイ!ココ最近で練習中に47秒台出してきたの、○神さんと僕とりょおさんぐらいのモノ。初日で同乗1、 2本でこんな所まで来てしまうとは・・・やはりホンモノ・・・ガクブルしつつも燃える!アツい!

走行レーン横でy_aさんやわっきん、ynくんとガクブル会議。(笑) M1チャンプyn君の練習ベストを聞いてみる・・・

ぐ「ynくん、ベストなんぼ?」
yn「よ、48秒3くらい・・ ・」
ぐ「お゛ぉ゛ぉ゛・・・(汗)」

僕のベストは47秒中盤ぐらい。 NCのりょおさんが48秒06。 ターボのおっちゃんも大健闘で48秒5。 なんという接戦!

・・・うーん、気を抜いたらマジでヤラれちゃうぐらいの差しかないぞ・・・と、本気であたふたするチーム猛練。(笑) 負けられん!

で、僕のタイムは若干三味線を弾いており・・・と言うか、常に助手席に人を乗せてたので、2名乗車タイム。 最後に2本だけ1人で乗れて、大幅更新の47秒2。あとは、 しゃべくりたおした後の本番でまともに走れるかどうか・・・。(実況アナなのです)

「M1:練習タイムランキング」
1:47秒2 / ぐ
2:47秒737 / TAKE
3:48秒06 / りょお
4:48秒179 / ながつ
5:48秒239 / SSK
6:48秒269 / せんだ
7:48秒3 / yn
8:48秒5 / NBターボ


公式記録ではこの逆順でスタートし、 たった2本の走行できっちり記録を残したモノが勝つ。

 

その3(M2~S編)へつづく。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練33:舞洲決戦 その2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4144] Re:猛練33:舞洲決戦 その2 投稿者 ハヤシ : 2009年03月12日 23:54

熱い!
熱過ぎる!
なんというガチ!

観戦しに行きたかった…!ぐっすん。



[4145] Re:猛練33:舞洲決戦 その2 投稿者 TAKE : 2009年03月13日 06:50

待ってました(笑)
日記読んで元気出たー^^
公式記録が散々だったんでなかなか表に出れなかったよ
週末にでも備忘録がてら日記でもかいてみよ

先週はイベント開催に携わった全ての方々お疲れさまでした
とても活気のあるイベントで羨ましかったです,いつかリベンジ・・・

んで,勝手な妄想・・・

58のホームコース,じつは2ヶ所ありまして,芸北文化ランドスキー場と
大佐スキー場,狭くテクニカルな文化ランドと,高速コースで路面最高の大佐
両方走ってもタカタ1回分くらいの予算でございます(笑)

もっと妄想・・・
1日目文化ランドでジムカーナ

そのままスキー場のケビンで宴会&宿泊

2日目大佐スキー場でジムカーナ(お腹満腹)

大佐はコースの予約が激戦で,うまく行くとは限りませんが
体力とタイヤ?が許せばこんな壮大な計画も可能かと・・・

(あ,あくまでも私の妄想で,58メンバーにはまだ何も言ってないので,
実現の可能性は極めて低いことをご了承ください。。。。)



[4146] Re:猛練33:舞洲決戦 その2 投稿者 YOZO : 2009年03月13日 20:02

ぐっさんのクルマには残念ながら同乗できませんでしたが、みんなからトルクフルで速いと絶賛されてましたね。

決戦から帰って以来、毎日のようにタカタでぐっさんにブチ抜かれる夢を見てはうなされています(怖)



[4147] Re:猛練33:舞洲決戦 その2 投稿者 y_a : 2009年03月13日 21:48

適応の早さ…、そうなんですよね。
これがホンモノのウデなんだなぁ、
何かの機会にいろいろ教えていただければなぁ、
とかガクブルしながらも妄想していました。



[4148] Re:猛練33:舞洲決戦 その2 投稿者 貴民 : 2009年03月14日 11:07

なんとも楽しそうな接戦!
同じ車種で同じようなタイムになるとやっぱ楽しそうだ!!!
行きたかった・・けど車検だった・・・(´・ω・`)ショボーン



[4150] Re:猛練33:舞洲決戦 その2 投稿者 SSK : 2009年03月15日 19:29

GENさん。

ぐっさんの横に乗せてもらった時
4本パイロンの2本目を立ち上がった時の蹴っ飛ばし、
久々にうおっと思ってしまいました。

後でカムを聞いたら264と聞いて2度ビックリです。
(排気カム流用かと思った)

というわけで、私はGENさんにEGを組んでもらいたいです(笑)



[4152] Re:猛練33:舞洲決戦 その2 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年04月02日 03:11

>ハヤシ
ナニして遊びに来れるように。(笑)

>TAKEさん
リベンジ待ってるよ~。

2日連チャン・・・帰りに死んでしまいそうです。(笑)
7月でほぼ決まりな感じやね~。

>YOZOさん
タカタでは見事にけちょんけちょんでした・・・

舞洲決戦時点で、全開域だけとりあえず壊れない程度に
合わせただけ(11台とターボ並(笑))でした・・・。

>y_aさん
腕もクルマもイイって事ですね~。
僕らも最初の頃、50秒切るってのが一つの壁でしたし。
あっさりやられてたまったもんじゃないですな。(笑)

>貴民さん
クラスごとに近いクルマ集めてますから、
楽しいですよ~。(M1はほぼ制限無しですが~)

良ければ次回でもご参加下さいな!



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練33:舞洲決戦 その1 』 『 猛練33:舞洲決戦 その3 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,