ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 工具を整理する 」 「 ガレージノスタルジア 」 次の日記 »

「 ガレージを片付ける 」

09/04/28(火)
  |  TrackBack 0

DSCF7663
09/04/22

全然片付いて無さそうで着々と物が減っているマイガレージ。

万里の道も一歩からってことで地道に作業。ガレージと関係無いけど家も片付け祭。僕のデスクを埋め尽くしてたゴミ(書類) の山も綺麗サッパリ。地底の底から出てきたのは2008年秋の運動会のタイム表だった。

半年も放置されてたのか・・・。

青は蓄積した古傷を癒す為に、 いつもの板金屋へ入庫中なので、片付けるなら今のうち。

DSCF7686
09/04/26

間違い探し級にちっとも片付いてないように見えるけど、着実に減ってきた。

片付けると奥底から出てくる出てくる。ブレーキローターが2台分出てきた。まだあったのかと。キャリパも一台分、アーム& ナックル類も一台分、エキマニにマフラーにフロントメンバ、デフ、ステアリングラックまで。外にはエンジン二台分。 都心部の一般家庭としては異常な量のような気がしてきた。

メンバとか抱えてる近隣仲間のパーツを集結させれば、箱さえあれば一台ぐらい組み立てられそうな気がしてきた。

あー、めちゃめちゃ広いガレージの片隅で、箱からNA6とか作ってみたいぜ!(妄想)

 

・・・で、ちいこいガレージを上手く活用するに当たって、鉄則。

「倉庫として使わない」

ガレージは「作業場」であって「倉庫」じゃないんで、詰め込んでるとすぐに今みたいになっちゃう。滅多に使わない物(予備パーツとか) は置いちゃダメなんだな。予備パーツは家で保管、必要なときに持ってくるを徹底。(と自分に言い聞かせる)

この鉄則さえ頭にあれば、もうちっと片付くんではないかと。

「置く物」
・整理整頓された工具(ハンドツール、ウマ、ジャッキ等)
・頻繁に使うケミカル、油類
・ボルト類、電材
・セッティングパーツ(バネ、スタビ、アッパー・・etc)
・季節物(ストーブとか)

ってとこかなー。ペールで買ってたオイルも今は場所の都合で4L缶。めちゃめちゃ場所取っちゃうのよね。

 

DSCF7696

片付けが一段落したので、ホームセンタへ。行きつけの店と呼ぶに相応しいコーナンPRO。家だって建っちゃう頼もしい店。DIYゴコロを刺激する品揃え。週に何回行くやら。

そういうワクワクショップと言えば、昔は東急ハンズだった。不況の煽りでDIYコーナー絶滅、工房も消滅。(江坂店) ロフトや百貨店となんら変わらなくなっちゃって残念。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ガレージを片付ける  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 工具を整理する 』 『 ガレージノスタルジア 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,