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「 押忍!! ツラツラドシャコ塾 」

09/05/21(木)
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DSCF8194
ツライチはもう古い、時代はリムイチ(リムフェンダーツラ) 嘘です。(一部のジャンルではホントです)

(タイトルに深い意味はありません)

走り命族からドレスアップ族へ移行しつつあるぐっさんですコンニチワ。(半分本当)  見た目もガンバリつつ"速カッコイイ車両"に乗る"速カッコイイおっさん"になるべく、日々精進しております。(白髪増量中)

で、猛練まであと3日。準備は大体終わって、あとは車高の微調整ぐらい。近況としては、エンジンマネジメントそこそこ、空力撤去、 タカタで外した3.9ファイナルのまま。(時間切れ) 足諸々のテストメインで走るつもり。

ギリギリのシャコタン、ギリギリのツライチ、 ギリギリのエンジンマネジメントなど、男の子はスカートの丈も勿論ですが、 ギリギリに弱い生き物だと思います。よって、何もかもギリギリになりつつある僕のクルマです。財布もドライバーもギリギリです。

で、上の写真はアームロックテスト@リア。ギリギリで非常にカッコイイけど、一般道では着陸してしまうので、 一線を越えていますのでギリギリとは言えません。ギリギリ一般道を走れる車高が、当塾としては美しいとされています。

・・・・で、色々チェックしてみる。

DSCF8184

走行中、結構派手にアームロックさせてたらしく、アッパーアームに凹みあり。おろおろ。

DSCF8206

バネを抜いてフルストロークさせる途中の写真。(実際はコレより少し高めで、ナナメに指がなんとか入る)

15インチ、7j+15(+35に20mm)状態に205幅のAD08ネオバ。キャンバは多めで、爪は折ってる (けどぺたぺたには折れてない)。で、この状態。写真では割と余裕ありそうに見えるけど、中は紙が一枚通るかどうか、ぐらい。危なかった、 欲張ってあと5mm攻めたら当たってた。

って昔ソレ(欲張り5mm)でタカタ走ってたんだけど・・・干渉音はリアだったんだろうか・・・。(遠い目)

DSCF8211

そして新足@ハイアッパーのフルストロークテスト。

ココまで紙一枚クリアランス・・・いや、こんなツラツラに興味無いッス。アッパー内径は56mm、ダンパ径は52mm。 中心に入って2mmのクリアランスがあれば十分じゃーん・・・と思いがちだけど、ストロークにつれて"傾く"ので、カツカツに。

「マメ知識らしきモノ」
この傾きが、ダンパーケースとロッドに側圧を生み、フリクションを増大させる。ピロ受け(TODAのFIGHTEXなど) で足の動きが改善(特にリア)されるのは、ダンパに側圧が発生しない構造で、微少ストロークでもスムーズに足が動くから。 NAアッパはピロ受けに近く、とてもよく出来ている。一番フリクションが出るのは、NBアッパ構造。

側圧ゼロ ピロ受け>NAアッパ>ピロ>>>NBアッパ 側圧大

こんな感じ。と、わかってはいてもNA/NAのスペース的な制約上、NBアッパ(又はハイアッパ) を使わざるを得ない。NB純正足はバネの作りでフリクション下げる努力をしてたりして、やはり良くできているのであります。

こんなクリアランスだと、何かの拍子に当たると思う。で、当たるとやっぱヤバい。

このハイアッパーは個人作成の物で筒が少し大きいっぽいんだけど、市販品てどれぐらいなんだろ。 これより小さいと当たるダンパもあるハズ。アームロックしても案外気がつかなかったりするから、心当たりある人は要チェック。

DSCF8215

キビシイ所を手作業で、半泣きでゴリゴリ削った。パワープレイがツライお年頃。角だけ落とせば大体OK。結果、 内外指定の左右専用アッパーに・・・特に問題ないけど。

 

という具合で、猛練はシャコタン乗りのプライドにかけて、 オアシス同様のツラツラペタペタで参戦しちゃう感じ。ギリギリで行っちゃうぜー。

(腹打ったら一瞬で砕けるプライドです)




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[4252] Re:押忍!! ツラツラドシャコ塾 投稿者 まつざき@MBW : 2009年05月21日 07:56

>15インチ、7j+15(+35に20mm)状態に205幅のAD08ネオバ
同じサイズでもネオバじゃないと当たるかも知れませんね。
僕は195のフェデラルで15インチ8.0Jオフセット+17のホイール使っていましたが
http://mbwspl.web.fc2.com/day219.html
余裕は5ミリ無かったと思います、計算上205は履けない筈でした。



[4253] Re:押忍!! ツラツラドシャコ塾 投稿者 もりかわ : 2009年05月21日 11:45

紙1枚ですか、そうですか。
負けました・・・クッ

ウチのは14インチ 7j-7(+8に15mm)でDZ101の185です。
サイズが違うんで比較になりませんが、たばこ1本くらい余裕がありますね。
http://newyankee0903.blogspot.com/
完全に出てますけど(笑



[4254] Re:押忍!! ツラツラドシャコ塾 投稿者 ゆう : 2009年05月21日 13:29

塾と名がつくからには塾長がいるはず・・・
きっと”江田島 ツライチ”とか”平八”とかいうに違いない。
「私がドシャコ塾塾長江田島(ry」



[4255] Re:押忍!! ツラツラドシャコ塾 投稿者 yoshihiro : 2009年05月21日 20:12

おおぅ、なんという方向へ!?方向転換か
むかしの俺仕様ですね。フェンダータイヤにかぶってます仕様!!

ポリシーは
『低いので当たり前、腹打つってわかってもブレーキ踏まねぇ!!』
で、ヨロシク^^

紙1枚・・・・・・・う~ん・・・・・・負けてんのかな?やっぱり



[4256] Re:押忍!! ツラツラドシャコ塾 投稿者 鬼軍曹 : 2009年05月21日 21:06

押忍!!ツラツラドシャコ塾

>入塾希望です。
 魁 男塾をも凌駕する熱い漢の塾なんですね。(笑)

ドシャコですよ。知ってると思いますが・・・。

某RTCの時には某氏に「地獄の底よりも低い」って褒められた。(^_^;)

15×7J +12で195/50R15のRE-01Rで全く問題無かった気が・・・。
現状もF:9J R:10J全く干渉なし。

17×9Jでも逝けてますし。

もちろんフェンダーは無加工ヽ(^o^)v


猛錬でのドシャコプライド・・・。

期待してますよ。(^^♪



[4257] Re:押忍!! ツラツラドシャコ塾 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年05月22日 11:04

>まつざきさん
205幅でもかなり太い部類なんで、大概の205は
大丈夫なんじゃないかなあ。ワイドリム&引っ張りだと
オフセットはもっと詰められますよねえ。

>もりかわさん
すんません、誤解です。通常使用時はもっと高いです(^^;
ストロークテスト中の画像です~。小指ナナメ一本って
所で、ヤンキー号と良い勝負だと思いますw

>ゆうさん
ワシが!
ツラツラドシャコ塾塾長!
鬼軍曹である!(↓)

僕は、塾生レベルですので・・・w

>ヨシヒロ
すまん、誤解だ~。1Gはもっと高いよ。(記事修正した)

腹打ったら一瞬で心折れるよ。w
もう打ってペタんこだから、打ちにくいとは
思うが(汗)

>鬼軍曹さん
是非、塾長になって下さい。w
僕などは足元にも及びません・・・

今のホイルでも、195幅ならあと5mm・・・10mmぐらいは
いけるんじゃないかなあ。7Jに205だとタイヤが太すぎで、
攻めれんのですよ~。(って言わずもがなですが)

8jに195ぐらいが、リムとボディラインが揃って
かっくい~んですよね~

鬼軍曹号はフェンダー無加工が脅威っす。(x_x)



[4258] Re:押忍!! ツラツラドシャコ塾 投稿者 まつざき@MBW : 2009年05月24日 22:53

>205幅でもかなり太い部類なんで、大概の205は
>大丈夫なんじゃないかなあ。

うーん、どうですかね?
BSよりネオバのがトレッドは狭く見えましたし(測らなかった・・失敗。サイドのふくらみ具合は同じくらいに見えたす)。

フェデラルのトレッド幅はそれなりでしたが、サイドウォールはモッコリしててフェンダに干渉しそうでした。

# レス不要、独り言です~。



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