ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ日曜 」 「 ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 足、車高、ロール  Check

「 足、車高、ロール 」

09/05/28(木)
Comment 5   |  TrackBack 0

DSCF8221
これで0G

シャコタン塾的リア車高。ジャッキアップ状態で指2~3本くらいと、着地状態でグーが入るみどり号よりはるかに低いという、 素晴らしきコントラスト。

写真部カワモトに撮って貰った連続写真で、 ○神さんのようにいろいろ考える日々。炎天下の中、写真部ありがとう。(参加者のみなさまにもそのうち配信されると思うので、 気長にお待ちくださいませ)

以下は1本パイロン進入時の連続写真。

moren_34_0406

手前に見えるのが1本パイロン。前後共にジャッキアップ状態の車高からして、 ココはほぼジャンプに近い状態だと思う。0G寸前。

moren_34_0407

着地と同時に車体が空を向いている。下って着地、その後登りって感じか。コレナンテイウWRC?

moren_34_0408

アクセルコントロールで、抜きながら徐々に旋回させていく。アウト側がかなり沈む。

moren_34_0409

向きは決まって立ち上がり。多めにインを向けアンダー状態を作り、パイロンをかすめるぐらいのラインを目指して、踏む。

アウト側はほぼ限界までストローク。

moren_34_0410

姿勢を崩す。姿勢を崩す理由は、思い当たる節がいっぱいで断定できない。

ココは猛練本コースで一番車速が乗って一番道が悪くて一番難しい・・・けどキマると爽快な魅惑のコーナー。純正車高& 純正足だと何事も無かったかのようにまっすぐ走っていくけど、足が硬かったりシャコタンだと綱渡り気分。

moren_34_0411

ドリドリ~。(フェンダーガリガリ~) しかし僕、えらい前屈み。ハンドル遠いのかも。 (3点シートベルトなのは、セッティング中で頻繁に降りるから)

以下は4本パイロンの2本目、コース上で一番車速が落ちて、一番小さく曲がる箇所。

moren_34_0414

アウト側はやっぱり限界までストローク。想定値よりかなり多くロールしてしまうのは・・・車高を下げすぎなのさ♪(さわやかに)

当日の印象は、フロントの動きが速い。リアの動きはぼんやり。全体で見ればマイルド。パワステが直ったこともあって、 カウンタが当てやすくなった。抜けも全くない。アシスト量が十分になった今なら、330mmくらいの小径ハンドルの方が(自分には) 使いやすいかも。(誰か貸してくれないかなあ~)

さて、次の一手を考えるぞ~。

 

・・・と言うわけで、今週末も舞洲へ。初のランラン練習会へおじゃまします。次の58交流戦へ向けての練習と、 足のテストをさせていただく予定。参加されるみなさま、オフィシャルなみなさま、どうぞよろしく~。

だれもがしあわせになるロードスター




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 足、車高、ロール  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4286] Re:足、車高、ロール 投稿者 QQQ太郎 : 2009年05月28日 21:33

色々と高い次元でチャレンジされてる部分もあるんですねぇ~。

ランランは一度だけ行ったことありますが、時間あれば金網張り付き見学にでもお邪魔させていただきますネ(f^^)



[4287] Re:足、車高、ロール 投稿者 RYO@ek : 2009年05月28日 21:44

仙台ハイランドの草耐久レースで乗せてもらってるロードスターと
写真で見るロール角がすごく似ています;;

かなりハードなバネにヘルパーやらアシストやらを組み合わせています。
ロール量は大きいですが、扱いやすさ、コーナリングスピード共に結構レベル高いと思いますw



[4288] Re:足、車高、ロール 投稿者 yn : 2009年05月28日 22:30

> 小径ハンドル
今右向いたらぶら下がってた330mm(笑
今週末覚えてたら持っていく。



[4289] Re:足、車高、ロール 投稿者 happi : 2009年05月29日 07:14

初めまして^^
多くの方に走りの場や話題を提供される姿。素晴らしいと思います。

限界走行での連続写真、非常に参考になります。
荷重が抜けて伸びきる前後輪のタイミングとか、外側キャンバー具合とか。。

リア"0G"で指2本隙のセットなのに「制動→旋回」でリア内が浮かない!
外側底突かない&対地キャンバー不足しない!

これらが実現できれば、ロールが大きい事は問題じゃないのでしょうネ。
ロールが大きいデメリットより低重心なメリットの方が大きいと思います。

ドシャコは頭悪ぅく?見えるかもですが、底突きや浮きを排除した"ぐ"さんの
努力の勝利だと思います。(いつも拝見しております^^)
結果を残したドシャコはむしろ英知の結集???

長々ーっと失礼しました^^;
東海地区だけで細々走ってますが、この先ご一緒に走る時が来るのを楽しみにしております。
ではでは(^0^)/



[4290] Re:足、車高、ロール 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年05月29日 10:37

ちなみに、1本パイロンは進入から脱出までで
60~90km/hぐらい。

>QQQ太郎さん
足を触るのが面白くてね~。シャコタンは単に挑戦ですけど。w

ランラン、確か見学自由だったと思いますよ~。
見つけたら声かけてくださいませ!

>RYOくん
道も悪いしね~。足が動かないと曲がらない。

そっちのクルマ遊び、なかなか好き放題な感じで
ウラヤマシイよ。w

>ynくん
おお、さすが!
物持ちイイなあ。w

>happiさん
はじめまして~。お名前はちょくちょく拝見してますよ!
独り言にお付きあい戴き、ありがとうございます。(^^)

写真の時点では、ものすごーくギリギリな線ですが(^^;
要検討な課題はいっぱいで、次はどうしよっかな~?と。
要は、タイヤが全部綺麗に使えて、人間が扱いやすければ
イイんですよね。目的はそれだけというか。

いつか中間の鈴鹿あたりでご一緒しましょう!



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ日曜 』 『 ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,