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「 ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 」

09/05/29(金)
Comment 13   |  TrackBack 0

DSCF8319
NAのRHTだ!(がばっと上がって、緊急脱出のようにはるか上空へ射出!サヨウナラDHT!)

ヨメ様視点でお送りする修理DIY。ヒジョーに気の重い修理。

所々、話の流れと関係の無いヨメ様の写真が挟まるが気にせずにヨロシク。


ちょっと前から、左リアのガチャガチャ音が酷く、たぶんシートベルトがロールケージに当たってるんだろ・・・と思っていた。しかし、 固定したけど音は止まらない。

おかしいなあと思いながら華麗にスルーしてたんだけど、 猛練34でDHTの脱着を友蔵に手伝って貰ったら、 フックボルトが緩んでぐらぐらになってる事に気がついた。

「コレか~!まったく、こんな所に隠れてたか♪」 (ご機嫌)

原因解明にハッピーな僕。早速ドライバーで締めてみると

 

ぐ る ぐ る ぐ る ぐ る ・ ・ ・ ・ 

 

 

「折゛れ゛てる゛や゛な゛ぃ゛か・・・」 (動揺)


コレが、猛烈史にたびたび登場する「原因究明ウレピーから超マンドクセー修理発生」の瞬間である。

構造
DSCF8321
ヨメ様視点

フックボルトを固定している裏の溶接ナットがもげてしまった。恐らく、緩みに気がつかずそのまま使ってたせいで、首を振ってボキリかと。

5分で描く猛烈画伯の図を交えて、日●直販ダイナミックキャンペーン並に丁寧に解説すると

DSCF8308

給油パイプのナナメ奥上あたりに見える小さな穴のはるか上空のナット。工具も何もまともに入らないし、ライトも入らない。 しかも指は絶対届かない距離。しかも
dhtnatto
非常に怪しい断面図

もげたナットは、まっすぐアクセスすらできない位置。こんなもんどうやって外すんだと。穴が開いてるだけマシと思うか・・・ 幌側サンダーで切っちゃうか悩むこと0.25秒、真面目にやることにした。 (ホントに真面目にやるなら給油ホース全外しかな?どちらにせよ、溶接止めし直すのは無理だ)

まず、鏡を使ってターゲット確認。普通のナットのようだ。OKブラザー。

次に、まっすぐアクセス出来る手前のナットに手の感覚だけを頼りエクステンションバーで延長したソケットを当てて、ナットのサイズを割り出す。 手を突っ込むと鏡すら入らないので、手だけが頼り。FDのプラグ交換を思い出すぜ・・・。

大体この程度なら14ミリ。

・・・・ごりごり・・・入らないなあ。

17ミリか?

・・・空回ってるな・・・。

14ミリより大きく、17ミリより小さい。クルマを触ってる人ならわかるこの恐怖。 14と17の中間なんて普通のクルマには登場しない。つまり、プラプラになってるもげたナットは、 一般的なサイズじゃないという事。

しかし、ごく少数ながら登場するサイズもある。16mm。プラグのサイズ。シートベルト回りも国際規格でコレ (正確にはインチだけど16mmで丁度ハマったんだっけな)に統一されている(はず)。

祈るような気持ちであてがう・・・

カチッ・・・カチカチッ・・・

 

おおおおハマった!

DSCF8310 

こんな感じ。しかしなんで16mm?

このまま締めこんでしまうか?とりあえず、締めてしまえ・・・と下を抑えてヨメ様に締めて貰うが、ビクともしない。 仕方なく緩めてもらった。

DSCF8306

フック部分だけ外れた。もげたナットとボルトはネジロック材で固着。

DSCF8307

水が回ったせいで、錆も原因か?

DSCF8309

カメラを突っ込んで撮影。って全然わかんないと思う。

DSCF8317

突然ココでサンナナの写真。狙われているのか。サンナナが欲しいヨメ様であった。


固着したナットを適当なダブルナットで抜き取り、綺麗に掃除して高強度ネジロック塗りたくって、フック君と合体。 またダブルナットで死ぬ気で締め付ける。

DSCF8327 
ありとあらゆる場面で活躍する万力様。

普段DHTロックの下にあるボルトなので、気にせず万力プレイ。綺麗になってきた。

DSCF8315 
街履きの使命を全うしたカントリー、作業靴として活躍中。

なんという汚さ。

という感じで、フックボルト復旧完了。

DSCF8340

さあ、次なる難題。

下からナットを当て、ボルトを締める

 

再び上の図を見て貰えばわかるとおり、どないすんのコレ・・・ ってぐらい難しい。

エクステンション+フレキシブルジョイント×2+12mmソケットで、絶妙に配管をかわし、ナナメ奥のターゲットエリアへ・・・ ナゼか一発で到着。すかさずヨメ様に、高強度ネジロックを塗りたくったフックボルトを渡し

ぐ「いまだ!やれぇぇぇぇ!!!
ヨメ様「くるくるくる・・・」

ポジション交代して、親の敵ぐらい締め混む。

「ふんぐおぉぉ!!!」(訳: 二度と緩むんじゃねえ)


DSCF8344

無事、ラスボスをやっつけた。エライオレ。ハードルが高いだけに、クリアの充実感も高い。

一昔前なら確実に挫折してお店に頼ってたであろう難易度であった。レッツDIY野郎。

DSCF8348 
使い倒してイイ色になった。財布、キーケース、キーホルダー。

お気に入りらしい。

ついでに他のボルトを締めてみると、全部微妙に緩くなっていた。DHT愛用な皆様、同じ悲劇に遭わぬよう時々チェックをオススメです。

 


そんな感じの、平日夜の30分程度の作業であった。




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コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4291] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 まつざき@MBW : 2009年05月29日 01:17

全く同じ場所のボディ側ナットが脱落しております
ボルトを持ち上げて、ナットを溶接痕に噛ませて・・・締めたら締まりました
んでそのままにしてます
溶接復活絶対不可能

ユーノス恐るべし



[4292] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 NIKI : 2009年05月29日 02:30

器用ですね・・・。
私なら絶対に、ディーラーです・・・。

私のも怪しいんですけれどね。



[4293] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 ロッキー : 2009年05月29日 06:33

>14ミリより大きく、17ミリより小さい。

わかります。この恐怖(笑)
このサイズの工具なんか、持っていないかホムセン安物セットの
余りものしかなかったりするんですよね…
安物で作業する時の不安さといったら…

メール送らせていただきましたので、よろしくです~。



[4294] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 高橋@works : 2009年05月29日 09:12

組立しずらいから溶接構造にした のは理解するけど
あの 点溶接 は酷い。
ネジロック剤で水漏れ止めてる場所であの固定はない
だろ、と思い続けて20年(笑)

何があってもさわりたくないネジである事は間違いない。



[4295] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年05月29日 10:42

>まつざきさん
おお、やっぱ落ちましたか!
固着してなかったのがラッキーでしたね。
僕のはネジロックも相まってガッチガチでした(;;)

>NIKIさん
正直、ディーラに泣きつこうか悩みました。w
でもディーラでも、結局やるのは人間だしねえ
とか(^^;

>ロッキーさん
そうです。ヘボソケットしか無かったりします。
たまたまNEPROSの磁石付きプラグソケットが
ガッチリいってくれたんで助かりましたよー。
というか、16mmじゃなかったら諦めてたと思います。w

メール、了解です~。(気長におまちください)

>高橋さん
確かに、謎が多い部分ですよねえ。よく水漏れするし。
フックボルトが一体モノじゃなく、分割式なのも
理由がわからず・・・ボルトだけ残ったりして、
毎回苦労しますわ。(>_<)

二度と外さない気持ちで、ほぼ接着しときました。w



[4296] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 トシユキ : 2009年05月29日 11:55

30分で終わったのか!! すげーな。

俺、NBんときDHT欲しい病に掛かった事があったのでフックボルト
付けたのよ。結局、購入帰りの一度しかDHTは装着しなかったのだけど
ボルトはそのまま。

車体売却の時にボルト交換しようと思ったらこれ、スタッドボルトなん
だな!! 頭の部分が取れた。その時点で面倒くせーが急激な勢いで上回っ
てそのまま戻して売った。

今思うとダブルナットを掛けるのも面倒くさかったって、かなりの状況
だったんだなと。



[4297] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 yasu : 2009年05月29日 19:31

ちょくちょく見させていただいています。

ハードロックナットで固定してはどうでしょうか?
なかなかホームセンターでは売っていませんが。



[4298] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 ゼロみち : 2009年05月29日 20:50

ほほ~ぅウチのロド子もチェックしないと…

何せタカタ専用車両ですんでね( ^ー゜)b
人より倍の周回数で走るからきっとアチコチに
ストレスが掛かりまくりだと。

そうそう暑くなるのでそろそろ冷却系も
手を打たないとエンジンがヤバそうだし。
┐(´~`;)┌ 



[4299] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年05月30日 00:43

>トシユキ
そうそう。かなりの確率で頭だけ取れる。
ウチのも頭だけ取れて落ちてきたのよ。

妙な構造なんだなあ、ココ。

>yasuさん
はじめまして~。

もう、締めたナット緩めるのも、新たにナットかけるのも
あまり自信がないです。(^^;
高強度ネジロックで接着みたいなもんなんで、まあ大丈夫
ではないかと・・・。

>ゼロみちさん
DHT付けっぱなしで走るんですか?
サイドフックがあれば、ここまで負担はかからないんですけどね~。
緩みはようちぇっくですよぉ~。



[4300] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 りょーやん : 2009年05月30日 19:19

あ、イルビだ!

我が家のキーチェーンと同じだ~♪

嫁さんも僕もイルビ好きで、財布とか鞄とかも愛用してます。

ハードトップと関係ないコメでした・・・。



[4301] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年05月31日 17:03

>りょーやん
そういうコメント、待ってました。w

喜んでます。>ヨメ様が



[11472] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 tatsu : 2011年03月31日 13:03

はじめまして。最近NA6に乗り出した者ですが、知人から譲り受けた時から、このナットが外れてて情報を探してたのですが、こちらに記事にたどり着いて修復完了出来ました。助かりました。ありがとうございました。



[11537] Re:ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 投稿者 ぐ / MRRS : 2011年04月06日 20:20

お役に立てて光栄です。(^^)



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