ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 新足、Version2 」 「 作業ツナギの3大メリット 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - RUN&RUN練習会  Check

「 RUN&RUN練習会 」

09/05/31(日)
Comment 4   |  TrackBack 0

DSCF8399 

RUN&RUNのmhoohmjw@芦屋さん(だれもがしあわせになるロードスター) とMYWAYさんで主催してるRUN&RUN練習会へ参加。

○神隊長カワモトynくん、 僕というTEAM猛練?での参加。久々に2週連続。

ロードスターの多い練習会と言うことでいつか参加しようと思いながらも、 猛練と開催時期が近いことも多かったりしてなかなか機会が合わず、今回が初の参加となった。

新足Ver2のテスト&セッティングと、J58G交流戦へ向けてパイロンジムカーナの練習を頑張る。

○神さんは当時モノの消しゴムR1R 195(1~2分山)を終わらせるべく投入。

DSCF8401

某タイヤショップ店長に「いや~、 猛練のひとたちはワックス効いてびしぃっと綺麗なクルマって全然いませんね~ (ニコニコ)」と言われたチーム猛練において、唯一ピカピカと言えるカワモト号。今日もピカピカ。Z1STARの195。

久々すぎるジムカーナに「コースが覚えられない・・・」と上の空。

DSCF8402

ランラン常連のynくん。みどりに輝く「海苔」バンパー。復活のりたま号。カエリミナイロードスタークーペとして、 全国的に知名度を上げている期待のドンガラ車両。(エアコンパワステ内装レス。近日オーディオも無くなるという噂)

練習に徹し、175幅のZ1STARで走るストイックなynくん。

DSCF8403

写真では綺麗に見える我が愛車。 ゼッケンを張るとゼッケンの所だけ汚れが取れて綺麗になってしまい、 実は全体的に薄汚れているのがバレて恥ずかしい。戦うシャコタンドレスアップ路線。AD08-205。 6速3.9のままで、高速巡航も楽ちん仕様。

DSCF8405
走行終了後ですけど

地面が後ろに向かって下ってるんだけど、車高は大体こんな感じ。借り物アイバッハ12kg→借り物ハイパコ12.5kgで、 フェンダ位置で3mm車高アップ。0.5kgのレートアップでダンパ長では1mmしか変わらないはずなので、結構上がった。

リアも計算値よりかなり上がってしまったので、到着と同時にリア車高調整(ダンパ長5.5mm下げ)していたので、 練習時間が減っちゃった。

runrun1

9:00~12:00までは、2グループに分けて1.5時間ずつ、海側山側に分かれての練習。僕らの最初は海側。(コース図上)  足の調整と練習の同時進行はワケがわからなくなるので、人にはあまりオススメできない感じ。

6、7本走行。減衰は5パターンテストして、ほぼOK。フロントバンプラバの悪影響が出てる。

で、奥から戻ってきてスラローム。

・・・スラロームってどうやるんだったっけ・・・。(遠い目)

久々すぎて全然わからない。あれだけ練習したのに、やってないと忘れるもんで・・・最初の2、 3年はスラロームと定常円しかしてなかったと言っても過言ではないぐらい、ソレばっかりやってたのに。

走り終わってから○神さんに

○神「ぐっさん、スラロームの入り方まちがってるで(笑)」
ぐ「走ってるときにゆうてくださいよー(汗)」

タイムは当然わからないので、コレがいいのか?アレがいいのか?頭をひねって考える。久々の感覚で、なかなか楽しい。

海側の練習時間が終わり、島側(下)へ。

走り出そうとしたとき、ありさんに

あり「リアパンクしてるよ!」
ぐ「ええ?!」

タイヤみたらぺっちゃんこ・・・マジで~

DSCF8397

ぬ゛ぁ゛

なんでビスが・・・

あり「わたしもさっきパンクしてね~」

DSCF8398

おおお・・・同じビスじゃ?

その後コースをチェックすると、さらにビスが落ちていたらしい。アスファルトの溝にハマって、上向いて立ってたとか。 それを僕とありさんがブスブスッと。

先週日曜?(猛練の翌日かな?)ココでステージのようなものが組まれたらしく、大量にこのビスを使ったとか。で、 掃除したけど残ってた・・・って事らしい。(舞洲談)


すぐに気付いたのでタイヤは無事っぽい。練習時間が無くなりそうなので、○神さんにAD07の225-45-16を借りて走ることに。 スペーサがめいっぱい入ってるので、抜いて交換・・・時間がかかる・・・暑い・・・。

タイヤがでっかくてブリブリで超カッコヨクなった(写真撮る余裕がなかった)けど、バランスは完全に崩れてしまった。 単にグリップの差というワケでは無さそう。外径が全然違っうから車高バランスすら変わってしまう。

結局時間がほとんど無くなり、島側は2本しか走れず。ギヤの確認程度。

お昼休みが1時間あるので、スタンドまで走って直して貰うことに。


大きな地図で見る

幸い、橋を渡ってすぐにエネオスがあるので、そこで直して貰った。外して持っていったので修理は一瞬、5分ぐらいだった。 ついでにガソリンも10L補給。パンク修理費は2千円ぐらい。

クーラーの効いたロッジ舞洲のレストランで優雅にお昼ご飯を食べる3人に対し、炎天下で1人汗だくでパンク修理&タイヤ交換& 昼飯無しという、なかなか泣ける状況であった・・・こんな日もあるさ・・・。(遠い目)

タイム計測
DSCF8400

runrun2

午後からはタイム計測。午前のコースを合体させた感じの大きなコースになる。練習1本、計測2本の3本。

2グループで、走るグループとオフィシャルグループに分かれる。スタート出しynくんの話し相手を担当。 (黙々とスタート出しするのは結構ツラい) 足の裏が焦げそうなぐらいの快晴。レースクイーンが持ってるでっかい傘が本気で欲しいと思った。

アタック開始
練習の1本目は様子見で限界を探る。ギヤ選択を試したり、スラロームの入り方を矯正したり。(やっぱり間違ってた) あと、 最近全然やってなかったので1速に落とすのがヘタになってる。ガリガリいわせたりヒールトゥ失敗したりと、ぼろぼろ。 普段みどりばっかり乗ってると、どーだばーの取り付けボルトで足が引っかかるんだなあ・・・。

○神さん、練習1分14秒台、僕が15秒台。差は1秒ぐらい。そんなもんかな~と思いつつ・・・。

「本番1本目」
練習でマズかったところを頭の中で整理して、あそこはあーそてここはこーして・・・事前に決めておく。攻めるトコ、攻めないトコ、 メリハリを大事に。最初のコーナー超速いけど、次のコーナー超遅い、だと結果は遅い。どっちも 「ぼちぼち速い」で、全体で速い所を探すのは、サーキットでもジムカーナでも同じ。

コレはなかなか速かった、と手応え有り。

○神:1分14秒81
ぐ:1分14秒97

0.16秒差。おお、がんばってる。

「本番2本目」
1本目で荒かった部分をまた整理して、精度を上げる。前を走る○神さんも応援する。みんなでイイタイム出そうぜぇ~。

走行後、手応え有り。さっきより絶対速い。けど、1速シフトダウンはまだ減速しすぎちゃうな・・・。

○神:1分14秒61
ぐ:1分14秒65

0.04秒差。惜しい!

と言うわけで、3番手だった。

タイム計測結果

猛練ツートップの面目は保てたはず・・・ほっ。 (トップのとしさんはSタイヤのジムカーナ競技車両な方。すごく上手で外から参考にさせて貰ってた)

参加者のみなさま
タイム計測後は午前のコースに戻ってフリー走行。炎天下で飲み物3リットルぐらい飲んでヘロヘロだったので、 撤収準備しつつパドックをうろうろしつつ、参加してる方と談笑。

DSCF8409
ぴっかぴかですよ!

ご存じ、磨きの師匠と呼ばれる有名人のナガヤス@ RS-Ltdさん。ランランの常連さん。

ロードスターはぴかぴか。エンジンルームまで。コレで走りもイケてるんだから、ハンカチを噛みしめて嫉妬モンです。 走りは外から初めて見させて貰ったけど、噂通りすごく上手。柔らかい足を丁寧にコントロール、大きなミスは絶対しない確実な走り。 1分18秒98

DSCF8407

猛練にも参加してもらった事のあるありさん。パンク仲間。お遊びタイヤで楽しく走りつつも、かなり上位な1分17秒88

DSCF8408

竹中さんとはお店をする前からのかなーり長い付き合いだそうで。ウチの回り、 タケナカエンジニアリングさんにお世話になってるロードスター乗りが結構多いです。

 

という感じで、炎天下で焼けこげつつ、楽しく走らせて貰った。運営のみなさま、ありがとうございました。

だれもがしあわせになるロードスター


カワモトやYNくんと某SAに寄り、晩御飯&談笑。軽井沢へ向かう途中の広島の「M2-1001??」を駆るTanoonさんと合流

DSCF8411

おみやげにもみじまんじゅう。みんなで美味しくいただきました。ありがとう!

独身なトシユキやらなにやらいっぱい集まって、大雨の中SAで日付が変わっても談笑。充実した一日だった。

(帰宅後は布団へ即死)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - RUN&RUN練習会  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4307] Re:RUN&RUN練習会 投稿者 イブ : 2009年06月01日 21:40

初めまして、イブと申します。
千葉のしがないRS乗りです。
以前からROMさせて頂いております。

自分、Tanoonさんと知り合いでして。
猛烈RSに登場しててビックリした勢いでコメントしてしまいました。

まぁ、それだけなんですけど(笑)

これからも拝見させていただきますので、
宜しくお願いします



[4308] Re:RUN&RUN練習会 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月02日 01:28

イブさん、はじめまして~。

たぬさん、千葉まで・・・顔広いなあ。w
今後もよろしく~(^^)



[4309] Re:RUN&RUN練習会 投稿者 TaNoon@癒し系 : 2009年07月11日 01:01

あ、載ってるの今頃気がついたw

7/19は応援に行きますね^^



[4310] Re:RUN&RUN練習会 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年07月11日 01:10

おお、おそい。w

まじっすか~。コレはがんばらなくては・・!!



このページのトップへ
« 前の日記『 新足、Version2 』 『 作業ツナギの3大メリット 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,