ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 RUN&RUN練習会 」 「 つれづれ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 作業ツナギの3大メリット  Check

「 作業ツナギの3大メリット 」

09/05/31(日)
Comment 10   |  TrackBack 0

DSCF8350

今回新調した草モータースポーツ野郎のレーシングスーツこと作業ツナギ。 車体色に近くてなかなかイイ感じ。

DSCF8351

税込み1280円。ピザ一枚より安い。

「作業ツナギのメリット」

1.運転しやすい

薄い生地一枚、背中は曲げやすいようじゃばらになってたりして、とても動きやすい。ジーパンなんかよりシートに密着するので、 クルマの動きもよくわかる。

2.作業できる

なんせ作業ツナギ。クルマを触ってると、想像以上に服が汚れる。特にタイヤ交換などでは、タイヤで服が汚れるし、またコレが落ちない。 汚れてナンボ、地面に座り込んでナンボの作業ツナギ、しかも安い。

3.夏、涼しい

ホンモノのレーシングスーツはとにかく暑い。冬なら防寒着として最強なんじゃないかってほど暖かいけど、夏は拷問に近い。その点、 ペラペラのツナギはむちゃくちゃ涼しい。普段着より涼しい。


走行専用(今回買ったの)と作業用(薄手の夏用、厚手の冬用)と、使い分けてます。(リーズナボーです)


そんなわけで、ミニサーキットやジムカ会場にはツナギの人が多い。理想はレーシングスーツだけど普段着よりは全然イイので、 モータースポーツ始めたばかりな方で着たこと無い方は一度おためしアレ。

選ぶときは「見た目より小さい」点に注意。体に合わせてもわかんない。出来ることなら試着するか、 合わなければ返品交換できるかちゃんと聞いてから買うべし。肩と股までがキツキツだったりすると、股間に食い込んで(色んな意味で) かなり酷いことに。あと、乾燥かけると猛烈に縮んでやっぱり食い込む。(経験談)

購入はホームセンターや職人のお店にて。

ちなみに僕は、174cmでLサイズ。コレもメーカによってまちまち・・・かな?(でも毎回Lで丁度合う)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 作業ツナギの3大メリット  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4311] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 こばっち : 2009年06月01日 12:46

薄手の綿100%が一番涼しいね。(耐久性は落ちる)
ほとんどのモノは乾燥機とかの熱乾燥で小さいズに変身する。
日光乾燥でも多少は縮むよ。

ちなみにポリエステルがちょっと入るだけで突然暑くなる。
冬場は逆でポリ入りが暖かいと。

ツナギLOVE(笑)



[4312] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 鬼軍曹 : 2009年06月01日 20:07

オレ・・・。

年中ツナギ着用な現場職。

仕事で着て、普段着でもDickiesを愛用

溶接等ハード系は厚手の綿。
飛火で穴も開かないし丈夫、でも暑い。

逆にポリエステルは軽くて涼しくて着やすいが生地が弱め。

どっちがイイかは・・・。(?_?)

良く解らん。(^_^;)


こばっち同様に

ツナギLOVE(笑)



[4313] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 よしだ@TRC : 2009年06月01日 20:37

作業ツナギの3大デメリット

・○んこのとき、脱ぐのに時間が掛かる。
・う○このとき、ポケットの荷物を取り出すのに慌てる。
・うん○のとき、慌ててポケットの荷物を落とす。

切実です・・・


あ、安い奴は縮み幅が大きいですね~
その他は問題無いんで、サイズさえ気をつければ安い奴で充分っすね♪
僕は174センチ63キロで3Lっす(特売で600円のツナギ)
仕事で使ってる奴は割りと良いんで普通にLです(多分買えば高い)



[4314] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月02日 01:22

>こばっち
おお、そうなんだ。
丁度洗ってたんで部屋干し中。
さんきゅ~。

>鬼軍曹
ウチも溶接とか火花飛び散る工具使うときは、
分厚い綿(冬用)着ますわ~。ホント暑いけど、
薄いヤツはサンダーでも穴あきますね。(^^;
ワイヤブラシ使うと股間当たりで貫通したことも。(汗)

>よしださん
ウ●コ前にツナギから携帯を見事ホールインワン経験
あります!(タカタの宿でw)

確かに、ウ●コのときだけは不便ですなあ。

安物は縮むんですか・・・2Lにしときゃよかったかなあ。



[4315] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 こばっち : 2009年06月02日 08:09

僕はウソコ対策にと胸ポケットはファスナー仕様を選びます。
急ぎのウソコのみならず、アクロバティックな作業姿勢にも対応します。

ポリエステル入りは・・・検証してみてください(苦笑)

ツナギLOVE。



[4316] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 桜田@青森 : 2009年06月02日 15:11

自分は腕を動かしたりすると突っ張る感じが嫌いで、今まで作業をする時にもツナギを着る事はなかったんですが、最近はサロペットを愛用してます。
これだとこの上に何かを着てない限り急なウソコでもだいじょうび。
何より、かみさんが”マリオ君みたい”と喜んでるから・・・。

サロペットLOVE。



[4317] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月03日 19:04

>こばっち
なるほど、ファスナ仕様・・・
作業してても携帯飛んでくるんだよね~。

>桜田さん
突っ張る・・・小さいのかも?
僕も真夏仕様はサロペット着てますよ。

作業によっては長袖も欲しいんで、結局
ツナギ着てたりしますけどね~。



[4318] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 GO : 2009年06月04日 16:56

時々しか着ないので、一張羅?のツナギ1枚ですでに16年。カギ裂きなどあってボロボロです ^^;
自動車整備からペンキ塗り。果ては稲刈りまで。大活躍してくれてます。

私もツナギLOVE(笑)

PS. 予備に持っているブランド品(石橋タイヤ)、気が付いたら着るためには若干ダイエットが必要になってました(爆)



[4319] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 桜田@青森 : 2009年06月05日 02:02

おいら学生の時バイトで買わされた”the0123”なツナギ、未だにたまに着てます。 さすがに25年前にものだけにきつく、だからツナギ嫌いなのか?
体重はそんなに増えてないんだけどね・・・縮んじゃったか?

物持ちが良いのか、単に貧乏性なだけなのか・・・? 答えは無駄にストックされたパーツだらけなガレージにある・・・のかな?
#ちなみに、おいらの弁当箱は22年前の上司に貰ったタッパー。



[4320] Re:作業ツナギの3大メリット 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月06日 04:06

>GOさん
16年も保つとは・・・結構高級品では?
洗濯だけでも、初めて買ったヤツはちんちくりんに
なってしまいました。

>桜田さん
小さいと、しゃがんだときに肩とかぱんぱんになって
動きにくいんですよね。
なんで、しゃがんで突っ張らないぐらい余裕のある
ツナギがベストっす。たぶん。

弁当箱、物持ち良すぎです。w
でも、パーツのストック・・・置き場があれば、
同じようにやっちゃうかなあ。無いので仕方なく
処分しますけど。



このページのトップへ
« 前の日記『 RUN&RUN練習会 』 『 つれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,