ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ 」 「 みどりの洗車で想ふ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 自転車ライフ  Check

「 自転車ライフ 」

09/06/03(水)
Comment 12   |  TrackBack 0

DSCF8412

マイちゃりんこ。前の日記に出てくるいさこが太っ腹にプレゼントしてくれたモノで、クロスバイクというヤツらしい。 最近やっと空気入れも買い、ちょこちょこ乗っている。

そして遅すぎる初メンテ。注油(ワコーズのメンテルーブ)と拭き掃除(フクピカ最強)と、灯火類をくっつけた。 コレでやっと夜走れる仕様。(昼限定で乗ってた) しかし、スポーク錆びてきてるんだけど、こんなもんなんだろうか・・・。

DSCF8413

暗くて振動感知すると勝手にピカピカ。値段忘れたけど、千円しないはず。

DSCF8415

LEDライト。コレもそんなに高くなかった。千円ぐらい。安いなあ~。

操作体系が「点けやすく消しにくい」で謎なんだけど(一押しで点くのに、消すのは長押し。鞄入れてると勝手に点いてる。逆じゃ無いか? )、正面から食らうと腹が立つほど眩しい。こりゃ安全だ。

あとはスタンド(すらないので自立できない)と鍵をつけねば。

 

実家やガレージへ行くのに使ってるんだけど、結構ヒザが痛くなりがち。乗り方が悪いのか、シートの位置が合ってないのか。 ポジションとか乗り方とか、何かイイサイトがあったら教えてエラい人。

しかし、わが家から実家の往復は10km以上あるんだけど、運動能力皆無な僕でも割と普通に走れたりしてびっくりする。 5kmでたらたら走って17分ぐらいだったから、クルマと大差なかったりする・・・。(クルマで10分ちょい) で、 10km走って帰ってくると・・・足が鉛のように重い。ズシリ。結構効く。

ただ、都会は超走りにくいので、走りやすい道をひたすら探さなきゃいけなくて。歩道は段差が酷くて手が痛いし、 車道は速度差がありすぎて怖い。

で、クルマ通りの少ない道を選ぶと外灯が少なくて暗い。暗いと、道のでこぼこが見えなくて怖い。不意に凸凹食らうと、細タイヤ& ノーサスなだけに手が外れそうになる。

「僕ココにいるよライト」じゃなくて、道が見えるライトが欲しくなる。だからいさこはあんな強烈なライトを付けてるのか。 なるべく夜乗らないでおこう。うん。


という感じでヒジョーにライトな自転車ライフ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 自転車ライフ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4327] Re:自転車ライフ 投稿者 ゆう : 2009年06月03日 13:41

こういうところですか~っ!
www.sideriver.com/bicycle/guidenavi/guide004/031_060/guide004vol045.html
www.cyclestyle.net/special200803a/

ちなみにこのサイト、やる夫板の”やる夫がサイクリングをするそうです”
にて発見しましたw
メンテや筆者の考え方などあって面白いので読んでみてはいかがでしょうか?



[4328] Re:自転車ライフ 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月03日 19:11

うおおお、ゆうさん、GJ!
これはイイサイトですねえ~。

早速調整しよう。ありがと~。

(やっぱりシート低すぎたみたい)



[4329] Re:自転車ライフ 投稿者 いさこ : 2009年06月03日 22:27

サドルあそこが痛くならない?ボテッとしてるけどクッション激しいサドル余ってるからあげるよー^^けっこう重いけど。
cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=339&forum=15

あと、ひじを伸ばして乗るとギャップで痛いから、少しだけ曲げるといいよ^^



[4330] Re:自転車ライフ 投稿者 よしだ@TRC : 2009年06月04日 00:07

そうそう、手足は自転車のサスペンションです。
うまく使って、ギャップをいなしましょう♪

ポジション、フォーム、ペダリング、トレーニング、回転数、その他テクニック。
語りだすと、3日くらい掛かりそうなので自粛します(笑)



[4331] Re:自転車ライフ 投稿者 高橋@works : 2009年06月04日 09:19

ポジションは 筋力で変わります。
手足の筋肉はバネであり減衰装置です、それが背骨
一本でフローティングされているのだからもう大変。

と言う事で、 同じく語ると3日は語れます (笑)



[4332] Re:自転車ライフ 投稿者 桜田@青森 : 2009年06月04日 10:18

昨年メタボ対策&燃料費高騰のため、自転車を購入し片道25kmの通勤に(時々)使ってました。←この時点でなんか間違ってる

やっぱり乗り慣れてないせいもあり、首に問題を抱えているため下向きが苦しく、自然に腕を突っ張る形で乗っていたためでしょう。 だんだんと肘が痛くなってきて、ついには50肩になってしまいました。 秋口から悼み始めて、未だに完治してないです。

普段全く運動してないんだから、慣れない事はするもんじゃないって事なんですかねぇ。



[4333] Re:自転車ライフ 投稿者 高橋@works : 2009年06月04日 14:50

>肩
フラットバーな自転車を乗る人に多いパターンです。
25km位って健康にベストな距離だと思いますので
是非ポジションと自転車を改善して続ける事を
期待します(笑)
もし、ドロップハンドルでその状況なら単純に上手い
人にポジションと楽な乗り方を教えてもらうのが良い
かと思いますよ。



[4334] Re:自転車ライフ 投稿者 桜田@青森 : 2009年06月05日 01:46

>フラットバーな自転車

エンドバーを付けて、力の掛かり方に配慮したつもりなんですけど、フラットバー自体に問題ありなんでしょうか?
自転車屋に「趣味で長く乗ろうと考えているならドロップを薦める」と言われましたが、提示された値段はともかく(いや、それが一番大事だ)やる気満々の姿がイヤだったんですよね。 ユルイ奴ですから。

いつも持参しているチューブを下ろしたときに限ってパンクしやがって・・・、10km以上押して歩いた時には「オレはアホか」と、自転車捨ててしまいそうになりました(笑)。 この辺の準備も続けるには大事な心構えかも。



[4335] Re:自転車ライフ 投稿者 高橋@works : 2009年06月05日 13:15

フラットバーにエンドバーだと幅が広すぎるはずです。
昔はドロップハンドルを切って上下逆につけたりして
楽な街乗りポジションをさがしたりしてましたから。

肩がこる、首がこる のはどこかがオカシイと根気よく
手探りしてください。
普通に立てってそのまま前に楽に手を伸ばした幅が楽な
ハンドル幅でそのときの手の方向は決してフラットバー
の方向で無い事に気がつきます。

ちなみに、筋力がある人達のポジションはマネできません。
そんな事したら 死にます。
最近の自転車を買うとクランクの長さが筋力がある人用に
長いヤツが付いているのが多いのも問題かもしれません。

パンクはちゃんとしたタイヤと丈夫なチューブと段差を
いなせる乗り方が出来るようになればほとんどしません。
路面を見る余裕が無い時にパンクすると思ってます。

と言う事で、 頑張ってください (笑)



[4336] Re:自転車ライフ 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月06日 04:02

自転車フリーク、多いなあ・・・。w

サドルの高さを調整して(足がつかないぐらい)
乗り方をアドバイスに従ってみたら

めちゃめちゃ速くなった!w
ヒザも痛くなりにくい。やっぱサドルが低かったんだなあ。

>いさこ
まじでー。ほしいほしい!
股間はともかく、尻が割れそうに痛い。

ひじまげてみた。良い感じだけど、腰にくるね。w

>よしださん
サスペンションを意識して乗ってます~。

腰ですねえ。腰。

>高橋さん
高橋さんも自転車野郎でしたか・・・。

背筋で上半身を釣るようなイメージで
乗ってみました。なかなか良い感じ。

しかし、サドル上げたら前傾きつー(^^;

>桜田さん
いきなり25kmとは!

5km先の最寄り駅ぐらいから、とかが
いいんじゃないでしょうか・・・お尻割れませんか。w

10kmぐらい走って、まずお尻が4つに割れ、ヒザが割れ、
太ももが3倍ぐらい重量増した感じでしたねえ。
運動皆無な僕の場合・・・。(汗)



[4337] Re:自転車ライフ 投稿者 いさこ : 2009年06月06日 14:28

うっふっふ。夜はおうちにいるからおいでー^^
家は室内で自転車漕げるから、簡単にセッティング出せるよー!
ちなみに155cm前後の女性にぴったりなロードバイクも…
http://moripai.jugem.jp/?eid=391
これはフルカーボンでまるでサスペンションのようにしなるフレームで、体への負担が低い素敵なマシンよー^^



[4338] Re:自転車ライフ 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月07日 01:39

ぐあ、すげえ。いさこ。室内でトレーニングなんて、
キミは何を目指してるんだ!

フルカーボンて・・・いくらするの。(ドキドキ)

またおじゃまするぜ!



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ 』 『 みどりの洗車で想ふ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,