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「 わが家のロードスター事情 」

09/06/06(土)
Comment 5   |  TrackBack 0

あおとみどり

わが家にある2台のNAロードスター。

平成5年式と8年式、2台ともフツーに古いクルマ。扱いはモータースポーツ現役バリバリなわけで、チューニングと修理は常に共存。 抱えてる問題とか、それにまつわるつれづれ。(覚え書きとも言う)

「あお」(ぐのロードスター)
猛練本コース: AD08-205 47秒0(M1/非公式)

チューンド車両。速カッコイイタイムアタック車両を目指す。みどりが来てからほぼモータースポーツ専用で、走行距離が全く伸びない。

「エンジン」
2L導入後、エンジン回りに未だ不安要素有り。大体アタリはつけてるけど、アクセルオフ時の異音がかなり大きい。制御も煮詰めきれてなくて、 日に寄って調子が変わって濃くなったり薄くなったり・・・。(で、 おっかなくてまだ4速全開なサーキットへ行けないのです・・・)

「6速MTやや不調」
いつぞやの鈴鹿南GYM枠連続周回状態(ガラガラ)の時に初めて調子を崩したミッション。3速でガリ音という定番の状況。 今は熱対策とオイル交換で、それほど酷い音は出なくなった。コレはまた、別の記事で詳しく。

それ以外はほぼ完調・・・かな?DHTのサイド固定しなきゃーとか、トランクフックの位置がズレてて車内から開けられないとか、 軽微なのはちょこちょこと。

「みどり」 (ヨメ様のロードスター)
猛練本コース:S.drive195 49秒784(M4/非公式)、 ECOS195 50秒6(M5/非公式)

フルノーマル車両。やけに速くて小綺麗なノーマル、スーパーノーマルを目指す。勝手にNBビル流用プロジェクト。主に街乗り、 お買い物、通勤車。

「エンジン」
 DSCF8432
偶然、初めてキリ番ぽいの撮れた。

2006年の始めに8万キロでやってきたみどり号も、 もう12.5万キロで華麗にあおを抜き去った。3年半で4.5万キロだから、市街地メインなのに結構走ってる。

そんなみどりが、最近オイルが減るようになった。何気なくオイルチェックしたら、 ゲージの先にちょびっと付いてただけでめちゃめちゃ焦ったのが2ヶ月ほど前。それから継ぎ足し継ぎ足し。

5/23の猛練で、走行前に0.6Lぐらい継ぎ足してFの上まで入れてたけど

DSCF8440

2週間でこんな感じ。線の真ん中ちょい上まで減ってるので、Fより上まで入れたのを考えると0.4リッターぐらい減った様子。

「豆知識らしきもの」
線と線の間に書かれている「0.8」は、この間で0.8リットル相当ですよ、って意味。また、オイルチェックをするときは、 なるべく水平な決まった場所で、同じ条件(毎回駐車場と場所を決めて、一晩寝かせた状態のみ、って感じ) でチェックしないとかなり誤差が出るので注意。エンジン切った直後だとオイルパンに戻ってないので、かなり少なく出ちゃう。

全開加速時、白煙を出すときと全くでないときがある。とりあえずPCVバルブのみ交換予定。 コレが壊れてもクランクケース内圧の関係でオイルが上がったりブローバイ過多になったりして、白煙が出るらしい。

原因究明はちょっと時間がかかりそう。

「クラッチ&レリーズ」
2年前にO/Hしてもらったレリーズだけど、若干オイル漏れ&たまに異音。あゆむに譲って貰ったクラッチも、 ミート位置がかなり手前に来てるので、ぼちぼち交換時期が近そう。(2年前の整備日記

レリーズのO/H、どうも・・・割と短期間(1~2年)でダメになるような気がする。今回はレリーズごと注文してみよう。

「内装」
ダッシュボードが2カ所ほど割れているのと、中でカタカタ異音。この時期のNAはプラスチックがしょぼい?のか、よく割れるらしい。 あおの内装はともかく、みどりは綺麗に乗りたいので、この辺も早いトコ直したい。ダッシュボードがいつまで買えるかもわからないし。

「他」
フロントのNBメンバをNAメンバに戻す。他、セッティングが微妙に出てない以外は、大体完調。もう主要箇所は全て交換&整備 (ヘッドのO/Hも)が終わっているので、あと10年ぐらいは大丈夫。と思っていたらオイルが減り始めたので、ちょっと泣けた。

 

と、手のかかる2台のおかげで、ぐのロードスタースキルは無駄に急上昇であり、 性格の違う極端な2台だからこそ気付く発見も山盛りなワケで。


「チューンドもノーマルも、どっちもイイです!ロードスター」

 




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[4345] Re:わが家のロードスター事情 投稿者 高橋@works : 2009年06月06日 09:43

>ダッシューボード
交換は面倒だし、高いし、でも一番劣化するし・・
あっさり諦めるにも辛い部品の筆頭。

臨時収入あれば絶対に買って置いておく部品(笑)



[4346] Re:わが家のロードスター事情 投稿者 NIKI : 2009年06月06日 12:01

うちのロードスター、まだダッシュボード割れてません・・・。
何でだろう。やっぱり保管場所とかあるのかなぁ・・・。

あ、あと、うちのロドもオイル食ってます。
(走行距離は133000km。3000kmで約1L弱)

PCVバルブは壊れてないといわれましたけど、みどり号で効果あったら、
また教えてください。
うちは、オイルを替えるつもりです。(A.S.H PSE → A.S.H VSE)



[4347] Re:わが家のロードスター事情 投稿者 yn : 2009年06月06日 21:41

> トランクフックの位置がズレてて車内から開けられない
あれってよくダメになるものなのかな?
ウチのも開かない。
前の車はガスのとこのフタが開かなかったけどね(笑
スタンドでは毎回リアゲート開けてフタの裏付近に手を突っ込んで開けてた。
ロードスターもちゃんとトランク開けたらフタ開けれるみたいで壊れても大丈夫で安心してる。
壊れたらじゃなしに室内のオープナーの撤去できるの間違いじゃないかというツッコミがありそうだけど(笑



[4348] Re:わが家のロードスター事情 投稿者 よしだ@TRC : 2009年06月06日 22:50

>オイル消費
先日、サーキット走行で消費が激しい車両(16万キロNA6)に、10W50(カストロRS)入れていったら、まったく減らなくなりました。多分、消費してたときはは5W40くらのやつが入ってた。

町乗りでは重いですが、充分に油温のあがるサーキット等では5W50や10W50あたりでも個人的にはそれほど不満が無いですね。

ジムカの一発勝負なら柔らかめが良いでしょうけど、連続走行なら高温側が50あったほうが良いと思う今日この頃でございます・・・



[4349] Re:わが家のロードスター事情 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月07日 01:49

>高橋さん
3回、4回ぐらい外してるんですけど、案外
やってしまえば簡単?な作業なんですよねえ。
「急がば回れ」が多いんで、なんか面倒臭いんですけど。w

ダッシュだけなら、意外と安いんですけどね。
クラッシュパッドが高くて、総額は~・・・って感じ。

>NIKIさん
みどりは常に屋外野ざらしですからねー。
やっぱ紫外線じゃないかなあ。

ウチ、猛練含みですけど150kmぐらいで400mlぐらい減ってる
んで、結構マズイっす。(汗) 全開しなけりゃそんなに
減らないと思いますけど・・・。

>ynくん
いやー、FRPトランクでチリ合わせにフックを下げ過ぎちゃった
からだと思う。あまり聞いたことないよ。

N1じゃないんだから、いくらなんでも室内オープナーなんて
とらないで・・・(苦笑)

>よしださん
2台とも上が50のオイル使ってますよ~。

オイル粘度って、数字から連想するプラセボだと
思ってます。w



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