ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 わが家のロードスター事情 」 「 ロードスターのステアリング高さ調整 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ土曜  Check

「 つれづれ土曜 」

09/06/07(日)
Comment 5   |  TrackBack 0

DSCF8442

○神号襲来。

うっかりスペーサのナットをナメてしまった○神さん。 ハブごと交換することに。

なんか最近、卒中ハブを緩めてるんだけど、そういう時期なんだろうか・・・カシメを起こすのは微妙に難しい。 マイナスドライバやタガネだと、カシメが起きる前に「切れたり」することがあるんで、加工したスパナの先(太さも角度も丁度良い) をたたき込んで外す。けど、ちょっとコツが必要で叩きにくい。

専用工具(ロックナットチゼル)が欲しくなるなあ・・・って滅多に使わないよなあ・・・と思ってると頻繁に出てくるというジレンマ。 コレでたたき込んだら一撃でカシメ起こし完了!しちゃったりして北島●介バリにガレージで1人「チョーキモチイィィィィ!!」とか言ってしまいそうな自分にガクガクブルブルしています・・ いや、でも、SSTの魅力ってそんな感じです。

「ソレしかできないけどソレだけだったら誰にも負けない達人、ソレがSSTである」

Soresikadeki(略) Soredakedat(略)  Tatsujin。

そうだったのか!!(違う)


で、ブレーキ回りをほいほいバラして、爪を起こせば、満充電したKTCの電動インパクトで一撃必殺! いやー、ホント便利・・・と、こういう時実感しますな。もうコレ無しに作業出来んってぐらい使い倒しでもう外観はボロボロ。

無事、○神号の修理も終わり、○神さんの希望でいつもお世話になりまくりなタイヤガーデン豊中さんへ。

DSCF8445

冷やかしのハズが、ナゼか浮いている我が愛車。

DSCF8446

「そういえば内減りしてたー!」と思い出し、裏組してもらう事に。内外で1mmぐらい差が出てきてたので。

そして、見てはいけない物を見・・・見・・・見なかったことにした。

DSCF8450 DSCF8447

いつも丁寧に作業してくれる59さん(左)とF原さん。(薄消しにしときました)  店長含め、皆さん気さくです。

交換してる間に、あおを観察・・・

DSCF8451

最低地上高をかなり厳しくしてしまっているサブタイコ(大きすぎる・・・)。不思議と、擦ったことはないっぽい。

DSCF8454 

ロアアーム水平時の参考車高。フロントは純正並で指4本、リアは3本ってトコかな。ほんのちょびっと下げただけでも、 フロントはロアアームは万歳してますな。(お構いなしにベタベタです)

で、タイヤを見て貰って(トレッドの状態)アドバイスを貰ったり、○神さんがうっかりワコーズ製品に散財したりしつつ、 お礼を言って店を後に。○神さんの希望でストレートへ。


魅惑の工具地獄に「うおー買う予定なかったのにー!」 と叫びながらボロボロと散財している○神さんを尻目に、僕も以前トランクライト流用で紹介した24灯のLEDライトを青用に購入。 ○神さんも購入。

室内灯として買ったんだけど、幌よりDHTの前端はどうも磁石の付きが悪い。落ちはしないけど、なんか怪しい。なので、 ロールケージにくっつけてみたら、コレがバッチリ。後から照らされて、最強のマップランプになった。室内灯の無いロードスター、 880円でコレは便利だー。


で、再びガレージへ。


DHT外すのを手伝って貰って、内装を付けた。

DSCF8459

おお、なんという高級感。ボロ車度が劇的に低下。やはりココの鉄板はあった方がいいな。切りすぎてボロボロなんだけど。 カーペットも雑に切りすぎてむちゃくちゃだけど。それでもあると全然違うな~。


という感じの、つれづれ土曜でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ土曜  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4350] Re:つれづれ土曜 投稿者 NIKI : 2009年06月07日 02:42

ロアアーム水平時の参考車高は、うちのロドの車高ですね。
前が指3本。後がDHT乗せたときで指3本ちょい切るぐらいです。
これ以上下げられない・・・(駐車場の傾斜の関係)



[4351] Re:つれづれ土曜 投稿者 happi : 2009年06月07日 10:10

>見てはいけない物
なんか踏んでた..とか?^^;


ボクはいつもタイヤ脱着専用でひいきにしてるGSがあって、、
バランス含まず¥525でタイヤ/ホイールの脱着嵌め換えをやってくれるので
大変助かってます♪

タイヤ裏組みした後って、元のGripに回復するまでに1枠走るくらい掛かる気が
しませんか?

ボクの場合、トレッド外側30~40mm幅のトコが"良い丸み"を帯びる様に
なるといいみたいです。焼けて青くなるのもその辺り。

もっとキャンバー増して青く焼ける面積を内側へ広げたいのですが、、
フロントのカムは一杯一杯w
いつか長いロアアームとか短いアッパアームとか作りたいです^^

長々とすみませんm(u_u)m



[4352] Re:つれづれ土曜 投稿者 トシユキ : 2009年06月07日 10:25

NAって室内灯無いんだっけ??
NBは付いてる。NCはこれが明るくなって感動した。

>happi
裏組で1枠ぐらいで戻るもんなんですか。コースレイアウトの問題で左右の減りが異なるので左右入れ替えるんですが、この場合でも1枠くらい掛かってしまいます。裏組なんてしたらもう当分戻らないんだろうなと思って、した事がなかったです。



[4353] Re:つれづれ土曜 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月08日 17:34

>NIKIさん
駐車場の関係で車高が決まる人も多いですよね。

>happiさん
踏んでたぐらいなら良かったんですけど(^^;

確かに裏組するとタイムが出るまでにちょっと
時間かかりますね~。対地キャンバ減っちゃいますもんね。
まあ、些細なモノだと思いますけど、ミニサーキット
なら10周ぐらいなのかなあ。

アーム長とか、僕は怖くて触れないです。w
(ジオメトリには手を出してはいけない・・・)

>トシユキ
「さん」忘れてない?

NA8最終(みどり)だけ室内灯あるよ。それ以外は足下灯。



[4354] Re:つれづれ土曜 投稿者 トシユキ : 2009年06月08日 22:50

ああそうか、こういうリダイレクト表記は敬称付けない派だったけど昨今、それじゃ非礼か。 大変失礼しましたhappiさん。

NA8とNA6のその違い知らなかった。
足元灯はいいよな俺好きで、NC乗り換えたときにオプションのそれ買ってたのを今まで忘れてた。;-)



このページのトップへ
« 前の日記『 わが家のロードスター事情 』 『 ロードスターのステアリング高さ調整 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,