ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ロードスターのステアリング高さ調整 」 「 つれづれ日曜 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - どーだバーの固定ボルト  Check

「 どーだバーの固定ボルト 」

09/06/09(火)
Comment 7   |  TrackBack 0

DSCF8491 

どーだバーの固定ボルト。(キャップボルト)

ヒールトゥの際に、コイツが引っかかる。出っ張りは約10mm。バーの厚み(10mmぐらい?)も合わせると、 ノーマルより20mmぐらい足下が狭い。あお(どーだバー付き)ばかり乗っていれば、そのうち慣れて(無意識で避けて) 引っかからなくなるんだけど、普段みどり(どーだばー無し)に乗ってて乗り換えると、ほぼ確実に引っかかる。

たしか取り付け直後(もう10年近く前)も、引っかかって困った覚えがある。ボルトどころか、 縦に伸びてるバーで足が引っかかってた気がする。今は、レーシングシューズなら細いので引っかからないんだけど、普通のスニーカーがダメ。

まあ、本気で乗るときはレーシングシューズ(か、細い靴)で、実害は無かったんだけど、 無意識でも脳の処理能力を消費するのは良くないワケで、そのうちなんとかしたないな~(優先度低)・・・とぼんやり思ってたら、 ストレートで良い物を発見。

DSCF8508

バイクのブレーキローター用ボルトらしい。1個300円となかなか高級品。

DSCF8531

元の取り付けボルトはM8 1.25で25mmぐらいだったかな?ちょっと長いけど問題は無い。 Bの直径がボルト穴の遊び範囲ギリギリかもしれないので、場合によってはバー穴をちょびっと広げないと付かないかも。

コレで出っ張りは3mmに。

少し干渉したけど問題無さそうなので、ぐいぐい締め込み。

ヨシヒロ情報:六角穴付き極低頭ボルトというのがあるらしく、高さ1.5mm! しかも安いのでコッチの方がよさそうです。情報サンキュ~。e-nedzi.com 低頭ボルト

DSCF8512

おお~。

DSCF8516
締め込み途中でちょっと浮いてます

ツライチ~。

・・・やべ、超カッコイイ。(全部コレに換えたい衝動)

で、問題のスニーカーヒールトゥは、見事に干渉ゼロに♪ たかが7mm差でも重要やね。300円で問題解消はなかなか嬉しい。

ふと横を見ると

DSCF8526 

ペダル回りは使い方なりにヤレヤレ。ぼちぼちゴム交換しないと。(2度目かな)

しかし、カーペット保護カバーいるなあと思いながら数年経過。何かイイモノないですかね~。

(上からカーペット保護カーペット貼るか・・・?)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - どーだバーの固定ボルト  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4360] Re:どーだバーの固定ボルト 投稿者 高橋@works : 2009年06月09日 09:24

おぉ、このボルトは凄い、強度が抜群。

私はミスミのこのボルト。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300244510.html
S45C材で強度区分8.8 でっぱりは5mm @30円くらい。
強度は落ちるけど、
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300244420.html
こっちなら出っ張り1.5mm

私の場合は革靴が傷むのが嫌と言う強度を無視した理由で
ボルトを交換しました。



[4361] Re:どーだバーの固定ボルト 投稿者 ヨシヒロ : 2009年06月09日 11:09

普段ココで買ってるのでみてみたら?

http://www.e-nedzi.com/product/product_06.html

ちょっと楽しいかもよ。



[4362] Re:どーだバーの固定ボルト 投稿者 NBターボ : 2009年06月09日 21:16

おっちゃんなら、フットレストと共締めでアルミ板製作しますね。



[4363] Re:どーだバーの固定ボルト 投稿者 もりかわ : 2009年06月09日 21:31

ボルト面白いですよねぇ
変わったボルト見つけるとつい買ってしまいます(笑


カーペットの破れ。
奥まった所だけどオープンだと意外と見えるんですよねぇ
走るドレスアップ車両でしたよね?

綺麗に直すのを楽しみにしてます(笑



[4364] Re:どーだバーの固定ボルト 投稿者 よしだ@TRC : 2009年06月10日 23:33

>ど~だバー
あれ、僕も引っかかる。
ボルトかどうかは解らないけど、とにかく引っかかる。
違和感有りまくり。
だから、僕はど~だバー嫌い。
運転して違和感さえなければ良いとは思います。

>ステンレスボルト
アルミにステンレスボルトは余りよろしくないかも?
電位差がどーたらこーたら。
僕は出来るだけ避けるようにしてます。
鉄のワッシャ挟めば直接触れないから良いかも???



[4365] Re:どーだバーの固定ボルト 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月11日 01:53

>ヨシヒロ
おお、そのサイト超イイネ。安いし。
そっちでまとめて買お~。ありがと!(日記に加筆しといた)

>おっちゃん
やねー。やっぱアルミ板かな。

>もりかわさん
あのー・・・プレッシャーなんですけど。w

青の場合、外観は拘りますけど、綺麗度は「ぼちぼち」
ですかね~。

>よしださん
ヒールトゥのスタイル次第じゃモロ当たりですよね。

ボルト、厳密には電位差でサビが出るでしょうけど、
モロに水がかかる所でも無いので実害はほとんど
無いと思いますけどね~。

安いところを紹介してもらったんで、そっちで普通の
鉄ボルトを買うか・・・ステンか?悩むなあ。
ロールケージのサイド止めボルト、もう錆びてきてるし。

(機械屋さん曰く、電位差云々はさほど問題ではなく
ボルト自体が錆びるデメリット云々・・・)



[4366] Re:どーだバーの固定ボルト 投稿者 高橋@works : 2009年06月11日 08:52

私は同じ場所にはミスミのボルトを使ってるけど
ttp://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300244240.html
ttp://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300244420.html
ttp://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300244510.html
SUSは強度が落ちるので好きでは無い(笑)
メッキの鉄ボルトが好きです。



このページのトップへ
« 前の日記『 ロードスターのステアリング高さ調整 』 『 つれづれ日曜 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,