ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 どーだバーの固定ボルト 」 「 レーシンググローブの洗濯 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ日曜  Check

「 つれづれ日曜 」

09/06/10(水)
Comment 6   |  TrackBack 0

DSCF8464

日曜。早起きして某駐車場へ。

330mmの感触を確かめつつ山登り・・・うーん、イイかもしれん。(僕には) 駐車場で軽く雑談。 エコタイヤ界の巨匠はアライメント仙人のお店へ・・・と言う不穏な情報をキャッチ。彼がついに動いてしまうのか・・・。

と、ガクブルしたところで下山。ヨメ様が職場のお友達と散策とかお食事とかするらしく、西の方へ送り届け。

1人帰り道、あ、ヨシムラさんとこの近くだなーと

DSCF8466
いや~、僕のも昔はこんなんだったんだけど。

通りすがって仕事の邪魔をする。(WestRiver

DSCF8471

ロードスターは黒いNA6とラグナブルーなNA8が入庫してた。

人生トークに花を咲かせてみたり昼飯を強要したりナゼか店番させられたりしつつ、のんびりした日曜の空気。 MT車初マイカーなお兄さんが納車、目の前でギヤ抜けして「フオーン!」とイイ音させてるのを見て、僕も帰り道は死ぬ思いだったなあ・・・ とほんのり思い出し。

お店を後に板金屋へ。

DSCF8488

放置プレイしてたドアをバラして部品ストック確保。ブチルのねちゃねちゃ&グリスのネトネトに悶絶。 その後隣の工場のおっさんとエアガン撃ちまくり。

「ワシ大人やのにこんなんしててええんかなあ~ヨメにも逃げられてな~あっははははは(笑)」

最高。(笑)


その後ストレートに行ってボルト買ってみたり、ガレージでポジション合わせしてみたり、1人でひたすらごそごそしていた日曜だった。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ日曜  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4367] Re:つれづれ日曜 投稿者 トシユキ(代休) : 2009年06月10日 13:20

最近すごい更新頻度だな!!
ブチルゴムって、取り除くのに良い方法ってあったりするの?



[4368] Re:つれづれ日曜 投稿者 y_a : 2009年06月10日 23:29

何と、お見えになっていたのですね!
あと30分くらい待っていれば、
仙人ツアーをご一緒できたのに、と残念至極です。

仙人との初対面は、実に面白かったです。
その名に恥じない独特の風貌の仙人の話を総合すると、
「足は現状のノーマルのままで、改善の余地がまだ十分ある」。
実に嬉しい提案なのですが、資金調達という大きな壁が…。
故に、ガクブルは全く不要です(苦笑)。

肝心の細かい部分の具体的な内容は、
私には専門的すぎてよく分かりません(泣)。
それこそ貴殿や◯神先生であれば、
「目ウロコ」的ヒント満載であろう内容と思われます。
今度時間を合わせて、ご一緒しませんか?



[4369] Re:つれづれ日曜 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月11日 01:51

>トシユキ
筆を止めたら再始動が大変だから、ごり押しだ!

カッターナイフ水に濡らして切るように取るとイイらしい。
(せんださんに教えて貰った) 本格的に除去するシーンに
出くわしてないので、まだ実践してないんだけど。

>y_aさん
ええー、早起きニガテなのでちょっと遅めでした。(苦笑)

仙人ツアー、是非ご一緒したいですね~。
ヒントは多ければ多いほどイイです。また登りますね。

足ばっかりやっててアレなんですけど、今でも発見だらけで
知らないことばかりですから・・・(^^;
セッティングと走らせ方で、どこまで速く走っちゃうんですかね~。



[4370] Re:つれづれ日曜 投稿者 トシユキ : 2009年06月11日 19:22

>カッターナイフ水に濡らして切るように取るとイイらしい。
ほうほう。次の機会にやってみよう! あれ大変よなあ。ドアのシートのやつなんかは全部除去してしまうと具合悪いだろうし。



[4371] Re:つれづれ日曜 投稿者 y_a : 2009年06月11日 22:49

>足ばっかりやっててアレなんですけど
仙人は、お客の車を預かるとハラに潜り込んだ切り、
2日間は足回りをじっと眺めているだけだそうです。
「そうやってジーッと見よるとなぁ、車がなぁ、
 段々ワシにしゃべりかけてきよるんや。
 ここをこうせぇ、あそこはこうせぇ、ってな。」

仙人愛車のベレGセダンの足は、
ショック:年式不明クラウン純正@6000円/本
バネ:その時たまたま作業場に転がっていたモノ だそうです。
そして、リアは素人が見ても分かるくらいの鬼キャンです。

でもこの車、登坂中にギア抜くと、
さらに加速していくような信じ難い動きをします。
これには本当に驚きました。

曰く、タイアの転がる抵抗(≠転がり抵抗)がそれほどに少なくなる、
そういう調整をしているだけ(だけ、って…)のこと、だそうです。
「組み付けるものは何でもええんや。速い車にするのに大事なんは、
 エンジンなんかよりも足や。組み付け方、そしてそれに合わせた
 タイアの向きの調整、この二つだけでええんや。」

日本語として、私の浅薄な知識で理解できたのはここまでです(苦笑)。
ここから先は、ぜひ仙人と直接お話しすることをお勧めします。

なお、この境地に辿り着くまでの仙人は、「エンジン命」だった
そうですが、ある出来事をきっかけに、宗旨替えするに至ったそうです。
長くなるのでここで止めますが、この話も必聴です。



[4372] Re:つれづれ日曜 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月12日 02:34

>トシユキ
全部撤去して普通の両面でビニール貼るとかがよさそうよね。

>y_aさん
なるほど・・・流行とは言いませんけど、
そういうセットアップの流れも確かにありますね。

一度聞いてみないと、ですな~。またよろしくお願いします(^^)



このページのトップへ
« 前の日記『 どーだバーの固定ボルト 』 『 レーシンググローブの洗濯 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,