ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ日曜 」 「 KENWOOD I-K70V と PIONEER DEH-P630 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - レーシンググローブの洗濯  Check

「 レーシンググローブの洗濯 」

09/06/11(木)
Comment 11   |  TrackBack 0

DSCF8539

レーシングギアのお手入れ。

5月の猛練でもめちゃめちゃ汗をかいたので、メットの内装を全部外してお洗濯(ネットに入れてね)。 メットやメットバックの中はファブリーズ仕上げ。ヨメ様のレーシンググローブはFIA関係ないカート用なので、おかまいなしに洗濯OK。 (コレもネット)

で、僕のレーシンググローブ。FIA旧規格品のスパルコ。(裏縫い)

DSCF8534

随分汚れてる・・・ような気もする。洗ってみた。

洗い方を調べるに、手にはめてぬるま湯に漬け、石けんで実際に手を洗うように洗うとイイらしい。シャンプーとかでも良いとか。 僕は泡ハンドソープを使った。グローブはめてお湯に手を突っ込むのは何とも微妙な感覚。

DSCF8535

うおぉぉ・・・地獄のような色合い。

で、洗ったらよく洗い流して、仕上げにリンスを塗り塗りすると皮がカピカピにならなくてイイらしい。

と言うことは・・・いっそ全裸でグローブはめたままお風呂に入って、 頭洗ってリンスすれば完璧なんじゃないのか、と。

さらに進んで、レーシングシューズ&レーシングスーツも着て浴室に入り、全身シャンプーでくまなく洗ってリンス仕上げして、 お風呂にも浸かってしまえば完璧なんじゃないのか、と妄想は拡大していくのだけど、 うっかり家族に発見されたら病院に連れて行かれそうなので思いとどまった。

真似した人は是非レポートしてほしい。(責任はとりません)


洗い終わったところで、真似しちゃいけない荒技発動。乾燥機へイン。

サイズが大きくてぶかぶかだったので、縮まないかなと。ぶかぶかが気に入らなくて買い換えるぐらいならダメ元で。 最初は気弱に30分ほど。左はもっと縮めーとさらに30分。で、1時間乾燥かけても乾かない。グローブはなかなかしぶとい。

さらに一日干して完成した。

DSCF8537

おお・・・

・・・・綺麗になったのか? やや、皮がカピカピしてる気がする。乾燥かけたから仕方ないかも。

で、比べてみた。

DSCF8537-

別人になってた。

すっきり。元はこんな色だったのか・・・。

 

で、肝心のサイズ・・・良い具合に縮んで手にフィット!すごく嬉しい。

(情報流用は自己責任にて・・・)


スッキリしたレーシングギアで、次の戦いを待つのであった・・・。

ひとことレーシンググローブ選び
FIA規格品を使っているけど、公式戦に出ないのであればオススメは断然「規格外品」。カート用よりも、走行会用のフツーのヤツがベスト。 実際に使ったり使わして貰った事がある中だと、The Man Spirit、ARDがオススメ。薄く柔らかく、 手にフィットしてめちゃめちゃ装着感がよいし、ステアリングからの情報も素手並ににわかる。

FIA規格物は、難燃性を重視するために硬く分厚く、どうしてもフィーリングが悪くなる上に、価格も高め(1万円以上)。 規格外品は5千円ぐらい。メカニックグローブを使ってたりする方もいると思うけど、 一度使うとアホらしくなるぐらい気持ち良く運転できるので、お試しあれ~。

The Man Spirit
The Man Spirit グローブ(楽天:0050で十分
ARD
ARD レーシンググローブ(楽天:特売品多い)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - レーシンググローブの洗濯  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4373] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 NIKI : 2009年06月11日 01:46

本気で長距離走るときは、バイク用グローブします。
夏用が薄手で良い感じにフィットするから・・・。



[4374] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 高橋@works : 2009年06月11日 08:59

ロードスターやTTに乗るときはほぼ100%手袋します。
鹿革の薄い指きりドライビンググローブ。
汗の影響がなくなるので安全だと思いこんでます(笑)



[4375] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 SHINJI@4.875 : 2009年06月11日 11:41

汚れますよねグローブ。
F○Tの安物なので汚れる→練習用格下げ(水洗いでカピカピ)
でしたが、リンスがいいのですか!良い事を聞きました!
…流石に全裸でシャンプーのレポは出来かねますが(苦笑

今度はそのおススメ用も狙ってみようかなっと。



[4376] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 トシユキ : 2009年06月11日 19:29

FIAの規格には洗濯の項目もあるので問題無しだ。スーツもグローブもなんでもかんでもふつうの洗濯物と一緒に洗濯機だよ俺。縮まない事も項目に入ってた気がするんだけど、一時的じゃない縮みがあった?

グローブは断然外縫いがいいよなあ。FIA2000モノでも無茶苦茶良いのあったんだけどあれなんだったかなあ。まあそこまで高くなくてもいいんじゃないかといいのに、には俺も同意。

2輪用SHOEIヘルメット使ってるなら、涼しい内装がおすすめ。冬もそのままにしておくぐらい快適。



[4377] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 hone(ほね) : 2009年06月11日 20:31

なるほど!!カピカピ対策はそうやれば良いんですね!!
カピカピにならないのかな~と思いながら読んでたんです。



[4378] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 青トンボ : 2009年06月12日 00:05

そろそろ臭ってきたなーと思ってたのでタイムリーなネタです。
自分は無駄にアルパインのZ-5・・・。カッコ良いからいいんだもん(笑)シューズも欲しいけど超高い・・・。
外縫いって耐久性はどうですか?使ってみたいのですが、友人のスパルコが何度か破けているようで。



[4379] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 青トンボ : 2009年06月12日 00:07

Z-5では無くTECH 1-Z。失礼しました。



[4380] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月12日 02:26

>NIKIさん
バイク用もイイのありますよね。
モノによっちゃパッド入ってますけど。

>高橋さん
ハンドルも汚れないし、それが理想なんでしょうね~。
と思いつつ街中では素手ですが・・・。(^^;

>SHINJIさん
ええー、全裸シャンプーしませんか、残念。w

まあ、洗わなくても数年は使えますし、高いモノでも無いので
買い換えるってのもアリなんでしょうね~。
高かったのでなんとなく、固執して使い続けてますけどw>スパルコ

>トシユキ
それってスーツだけじゃなくて?>FIA
他色々みたんだけど、スーツは洗ってOK、グローブはこう洗えー
的なのが多かったんだよね。ちなみに、乾燥かけたから縮んだんだと
思う。いや、縮ませたかったから。

涼しい内装?ってちょっとググった。FD仕様ってのがあったのね。で、Z-5はどうやら最初からそのFD内装仕様に相当するらしい。

>honeさん
カピカピになったらごめんなさい。w

結構あちこちに書いてあったので。基本的には皮(靴)の保護と似たような感じみたいです。

>トンボくん
個人的には、グローブ安いの、シューズは高級品、がイイと思うよー。
イイシューズはやっぱ走りやすくて、ミスも減るしね。

耐久性、どうなんだろうねー。端がほつれて?ボロボロになってきて
るんだけど。w



[4381] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 トシユキ : 2009年06月12日 12:40

そうそうそのFD内装。最初からなのか!! 俺が買ったのは青色でちょっとそれだけはいやだなあと思ってたんだけど、てことは黒があるのか。いいなそれ!!

>それってスーツだけじゃなくて?>FIA

え! そこまで考えてなかった。同じNOMEXだし一緒だとばかり。でも、なんも見た目使い心地ともに不変。俺のは縮みもしなかったんだよなあ。モノによって色々あるのかな。



[4382] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月16日 18:40

縮んだのは乾燥機のせいだと思うんだけど。

でもフツーに洗ってるなら俺もフツーに洗っちゃおう。(笑) もう洗ってみた。楽ちんだ。



[4383] Re:レーシンググローブの洗濯 投稿者 トシユキ(代休) : 2009年06月18日 23:02

ああそうか乾燥機ね。それはしてなかった筈。そう何も考えず洗濯機。あんなハードな使い方しても耐久性あるんだから、洗濯機ごときなんら問題無しだろというO型脳。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ日曜 』 『 KENWOOD I-K70V と PIONEER DEH-P630 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,