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「 鈴鹿サーキット南コース6回目 」

09/06/16(火)
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DSCF8633
な、なんだこのNSXの群れはっ!?

某日、鈴鹿サーキット南コースへ。ヨメ様と某トワイライト兄さんとLinksさんの4台にて。

今回は「8Jテスト」と「サーキット路面時の足確認」が目的。

自分でテスト
8Jは正直、良いか悪いかはホントにわからない。使ったことが無いからわかるハズもない。見た目のイメージ、数字のイメージ、 なんてものはただの先入観で、それを元に否定したところでほとんど意味なんて無い。 (良くなるんじゃないかな?ってワクワクするのは楽しいしイイと思うけどね~) 貴重なお金と時間を割いて自分で使うから、 ホントのトコロがわかる。

クルマの部品はほとんどそんなモンで、実際使ったからこそ良い悪い、好き嫌いがわかるってモノ。使ったことも無いのに 「思い込みだけで否定」したりってのは説得力皆無なワケで。(自分1人で思いこんでればまだしも、 他人に注意しだす人もいるみたいだからねぇ・・・)

テストする条件も様々(足もパワーもアライメントも違えば走らせる路面もタイヤも違う)なんで、よほど事が単純でも無い限り、 雑誌やネット上に落ちてる情報の「ホントのトコ」ってのはわからないモノ。汗だくだく流して現地で足組み替えたりタイヤ代えたりするから、 ホントのトコが色々見えてくる。足のセッティングなんて正にその積み重ねなワケでね。

流した汗と努力の分だけ強くなる!って感じっすね。正にスポーツ~。

鈴鹿へ
DSCF8630

新名神の甲南SAにて。珍しく早起き成功したため油断し、 出発時間が遅れ、しかもお腹はぐるぐるぴーになり甲南SAへ駆け込んだ物の、「大」が4つしかなくてオッサン大行列・・・ ぬぉぉぉぉ確実に大の用が足された密室へ入るのは苦渋!しかしサムライと言えど背に腹は代(略

で、結構ギリギリになりつつ無事到着。

初めて助手席外してタイヤ積んでいったけど、あの大きさになると3本が限界っぽい。リアトレーに1本、椅子スペースに2本。 4本詰めなくはないけど怖い・・・。1本はみどり号のリアトレーに。しかし、タイヤ積んでると臭くてたまらんね。屋根も開けられないし。 (汗)

大あわてで走行準備。何もかも重くて腰に厳しい遊びだ。

過去の走行履歴まとめ
鈴鹿南は年に1回か2回ぐらいしか来ないから、前どんなタイムだったかいつも忘れてしまう。走り方も忘れてしまう。(メモと日記で思い出す)  特にヨメ様が忘れてる。どんな仕様でどんなタイムだったのか、まとめてみた。

・2005年10月頃(晴) 日記
あお 1分4秒617(ぐ)
TY:RE-01R 185/60R14 EG:1mm面研、排気カム SUS:ASA10-8kg TM:ノーマル(5MT+4.3トルセン)  空力無し 

・2006年7月頃(雨) 日記
みどり 1分19秒546(ぐ)
TY:G3 195/50R15 EG:ノーマル TM:ノーマル(5MT+4.3トルセン) SUS: ASA8-6kg 空力無し

・2006年9月頃(晴) 日記  (with かのうちゃん&バッタ事件)
みどり 1分6秒269(ぐ) 1分12秒770(ヨメ様)
TY:G3 195/50R15 EG: ノーマル TM:ノーマル(5MT+4.3トルセン) SUS: ASA8-6kg 空力無し

・2008年10月頃(晴) 日記
あお 1分2秒313(ぐ) 1分6秒767(ヨメ様)

TY:R1R 205/50R15 EG: 1mm面研、NB純正カム TM: 6MT+4.3トルセン SUS:YZ12-10kg GTウィング&アンダーパネル&デフューザ 軽量化(幌無) ボディ補強追加 (ガッチリサポート)

みどり 1分10秒043(ヨメ様) 1分8秒348(ぐ)
TY:ECOS 195/60R14 EG:ノーマル TM:ノーマル(5MT+4.3トルセン) SUS: NB1ビル 空力無し

・2008年11月頃(晴) 日記無し
あお 1分2秒400(ぐ) 1分5秒687(ヨメ様)

TY:R1R 205/50R15 EG: 1mm面研、NB純正カム TM: 6MT+4.3トルセン SUS:YZ14-12kg GTウィング(ハイステー)&アンダーパネル&デフューザ  軽量化(幌無)  ボディ補強追加(ロールケージサイド止め&ガッチリサポート)

みどり 1分9秒976(ヨメ様)
TY:ECOS 195/60R14 EG:ノーマル TM:ノーマル(5MT+4.3トルセン) SUS: NB2ビル 空力無し NBフロントメンバー

 

ぼーっと眺めて・・・一番最初の仕様のC/Pの高さが光るなぁ~・・・ほとんどノーマルだし。

走行自分メモ
AD08 205/50R15(弱内減りを裏組して弱外減り状態) + 7J+20
BP1952cc 6MT+3.9トルセン 空力無し うっかりガソリン満載

午前1 気温:24.9~26.2度
ベスト: 1分2秒283
午前2 気温:26.2~27.4度
ベスト:1分2秒389

7J-205テスト。裏組したのでしばらくは食わない。ドリドリしつつ軽く当たり付け。後半はグリップ感向上で問題な下げ。予想通り、 舞洲と比べて足が動きすぎて乗りにくいので減衰セッティングも平行。走り方も今ひとつ忘れてるし、3.9で走るのも初めてなのでしばし攻略。

ラスト4周、1分3秒043、2秒389、3秒154、2秒845。やや乗りにくく安定しにくい。ファイナル4.3比、 2速立ち上がりがかなり遅いけど、それ以外は2速がかなり合って、全て2-3速。 ADVAN後ヘアピンまで8000rpm近く回してギリギリ。高速からのフルブレーキは空力がないデメリット(3コーナー進入)を感じる。

AD08 205/50R15(外減り状態) + 8J+25
4輪で約4kg重量増

午後1 気温:28.4~29.1度
ベスト:1分2秒029
午後2 気温:25.7~27.8度
ベスト:1分1秒419

8Jテスト。冷間・温間空気圧は7Jと揃えた。走り出しからグリップ感の高さに驚く。3-4コーナー後のスラロームで顕著な差。 流れ出しも穏やか。ブレーキングも同じ。ゼロ発進に若干デメリットを感じるもほとんど問題ないレベル。 真夏並みのコンディションでパワー感がどんどん無くなるものの、午後1で3秒台は1周目だけで他全て2秒台。午後2では全て1秒台。

1分1秒696
1分1秒419 Best (-0.8sec)
1分1秒592
1分1秒428
1分1秒420
(8分休憩)
1分1秒552

ただし、タイムに関してはコース慣れで上がり、安定している面もあるので、絶対差ではない。 体感フィールでは単純にタイヤのグリップが上がった様で、かなり好印象。

(メモ終了)

写真でつれづれ
という感じで、サーキット路面での体感はなかなか好印象。ホイールの重さは感じない。次はボロボロダート路面の舞洲にてテスト予定。

使ってるホイールはBIGEND RODDERS。(新品だったりする) ENKEI製でモノはなかなか良い。青に付けたら・・・・

DSCF8636 
DSCF8639

ムホ!

はちじぇえ+205、数字どうこうより、太くてムチムチでとにかくカッコイイ。(涎) 青ボディに白メッキリムはなんだか、 アメリカ西海岸・・・いや、結構気に入った。

DSCF8596

重量差は約1kg。軽くはないけどサイズからすれば軽い方かも知れない。スペーサも軽いのとか(怖い) 重いのとか色々あってタイヤの山でもかなり変わるんで、参考程度に。(スペーサ無しのTE37+AD08で13.4kg)

 

で、トップ画像でNSXが大量に写ってる。午前の走行が終わってから、何十台と大挙してNSXが登場して圧巻、さすが鈴鹿・・・ と思いつつふと横を見ると・・・

DSCF8632

ガ、ガンさん。初めて見た。

NSXのオーナーズミーティングの様なモノだったらしく、午前中は本コースを走ってたらしい。うーん、ブルジョワ。

090615_003 

DSCF8644

せっせとタイヤ交換するぐと、いっぱいいるNSXの図。

DSCF8645

鈴鹿の自販機、なんかマイナー品が売っている。で、結構おいしかった。

DSCF8646

鈴鹿南のラップシステムが新しくなったそうなんだけど、やや問題アリで(一番上は誤計測。誤計測でもベストに上がって来ちゃう・・・ のは前からなのかな?) 電光掲示板にこのベストラップのトップ5~7?ぐらいしか表示されない。

僕はかろうじてベスト更新さえすれば見えたんだけど、他のみんなは走ってる最中全くタイムがわからなかった。けっこうツライ。 いつ直るんだろうな?

第2タイヤテスト
DSCF8640
おや?

某トワイライト野郎にAD08を貸し出し。

090615_032
Photo by トワイライト野郎

お、やっぱサンナナは何にでも似合うなぁ。そして・・・

090615_040 
Photo by トワイライト野郎

みどり号にはZ1STARの195をレンタル。ナニコレ、超似合うし。

こんな感じで午後から全員タイヤを換えてテストしてみた。

午前:みどり 1分9秒924(ヨメ様)
TY:ECOS 195/60R14 (フロントスリック状態) EG:ノーマル TM: ノーマル(5MT+4.3トルセン) SUS: NB1ビル 空力無し NBフロントメンバー

前回よりタイヤがかなり劣化してしまってるけど(フロントはスリップサインまでぺったり)、なんとか前回の9秒976はクリア。 足は問題なく乗りやすいらしい。

午後:みどり 1分7秒187(ヨメ様) 1分6秒171(ぐ)
TY:Z1STAR 195/50R15 (バリ山:7J+38ぐらい) EG:ノーマル TM:ノーマル(5MT+4.3トルセン) SUS: NB1ビル 空力無し NBフロントメンバー

午後からZ1STARでさくっとタイムアップ。きちんとアジャストする辺り、随分上手くなったものだ。 午後2から2本だけ借りて全力走行してみたけど、1秒しか差がなかった。みどり+Z1、めちゃめちゃ乗りやすい。縁石も全く苦にならないし、 ノーマルから学ぶトコロは多い。

しかし、フィーリングほどタイムは速く無い。過去、G3+KONI8-6kgで6秒269で0.1秒差。 タイヤが使えてないんだろうな。現状ごまかしセッティングだし。でもホント、びっくりするぐらい乗りやすかった。


で、トワイライト兄さんはZ1STAR 195→AD08 205で、気温上昇にも関わらず午前のベストを若干更新。 体感フィーリングでもグリップ上がった感があるとのこと。ただ、ギヤ比の影響もあり。(午後ベスト1分4秒420)

走行終了
090615_031 
Photo by トワイライト野郎

全走行終えて、ふと愛車を見ると・・・ホイールの色が?

DSCF8657

ぬおおお・・・なんというブレーキダスト量。メッキリムが茶色リムに。

DSCF8659

指でとってみた。やっぱブレーキの負荷がスゴイねぇ。帰りにスタンドに寄って、すぐ洗車。


近くのショッピングモールで食事して帰路に。

暑さと走行疲れと整備疲れと洗車とで、脳も体も疲労マックス。帰りは道も暗いし、死ぬかと思うぐらい眠かった。 もっと近ければ良いのになぁ~。(コレでも新名神のお陰でかなり近くなったけど、休憩無しで2時間、ゆっくり休憩しつつ3時間ぐらい)


という感じで、タイヤの感触も色々掴めて、今回も楽しい走行だった。足も含めて次の手を考えよ~。

お知らせ
J58Gジムカーナ 大佐ラウンド(7月19日(日))に猛練ドリームチームで乗り込みます。「交流戦第2戦」です。オフィシャルからは僕、 ヨメ様、○神、Yas、カワモトの5台が参加。

一般参加のアナウンスはJ58Gホームページで掲載されると思うので、そちらを参考にしてください。

さあ、どこまで戦えるかな?夢はでっかくオーバーオール! コテンパにやられたらそっとしといて下さい。(笑)

CLUB J58G HIROSHIMA 275829




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[4400] Re:鈴鹿サーキット南コース6回目 投稿者 トリトン : 2009年06月16日 18:33

ホイル、むっさかっこいいですね!
十数年前にアメリカン路線だった頃に一度、ビッグエンドのメッキホイル履いてました。
ビッグエンドって、まだあるんですね。

旧車のテイストを生かして現在風にアレンジしているのが、カッコイイです。

うちのハコ用に欲しいです。。。(^▽^;)



[4401] Re:鈴鹿サーキット南コース6回目 投稿者 なかお : 2009年06月16日 23:33

>ロッダース
奇遇ですな~、借りてるのと同じサイズ。
こちらは195ですので、爪折らないでギリでいけてます。
今後サイズ上げると、車高も上げないといけないのが悩ましいです。

Z1☆、ALTではAD08と同等、現行R1Rよりは良い、と聞いてます。
好みとか使い方とか車種で意見が分かれるくらい微妙な差だと感じました。
とりあえず安いZ1☆を先に試そうと思ってます。



[4402] Re:鈴鹿サーキット南コース6回目 投稿者 yn : 2009年06月17日 21:24

こんばんは、ynことYokohamaNeovaです(違

今日はありがとう。
土曜日は色々と試して来ます。
データに表れるぐらい違えば一番解りやすいのだけれど・・・
とりあえずホイールをやっつけないように縁石厳禁を合い言葉にがんばってきます。
にしても、ロールバー無いと4本積めるもんなんですな~(笑
転がしてきたけどタイヤくさくてたまらんです。



[4403] Re:鈴鹿サーキット南コース6回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月20日 04:07

>トリトンさん
新品で買えるかは・・・どうなんでしょう?
廃盤っぽいです。たまたまアウトレットで新品が
見つかったんですよ~。

PCDチェンジャで使いますか?w

>なかおさん
ボディカラー同じ、ホイールまで同じ・・・と
偶然すぎますな。w

幅が同じなら、僕もほとんど差は無い気がしますね。>Z1、AD08
GYの評判もかなり気になりますが、値段が08と同じで躊躇します。w
現行R1R vs AD08も、10分山なら若干R1Rの方が食う気がしますが・・・
6分山ぐらいで逆転してるかも。減るほどにタイムが落ちる一方で。

>ynくん
窓を開けてないと変な匂いとれないかもよ。w

うちのもロールケージ無ければなあ~。4本厳しすぎる。



[4404] Re:鈴鹿サーキット南コース6回目 投稿者 よしだ@TRC : 2009年06月22日 10:19

お、7Jの37と1キロくらいしか変わらんのですね~
すごく軽いんじゃないですか!
37を特注でそのサイズ作ってもほとんど同じじゃないですかね~
多分僕のは+2キロ(合計3キロ)(笑)



[4405] Re:鈴鹿サーキット南コース6回目 投稿者 よしだ@TRC : 2009年06月22日 10:25

あ、よく見たら15mmスペーサー込みなんですね。
納得。



[4406] Re:鈴鹿サーキット南コース6回目 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年06月22日 10:59

>よしださん
ええ~、1本約2.5kg差なんで、ホイルだけで10kg重量増。w

ホイール実測7.1kgでした。(happiさん見てる?)
37が・・・5kg無いぐらいかな?

まあ、37でも8Jまで太くなれば、それなりに重くはなるでしょう
けどね~。



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