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「 NAとNBのアーム互換性 」

09/07/01(水)
Comment 12   |  TrackBack 0

前の日記で、NAとNBのアームについてShinjiさんから質問があったので、ちらっと品番を調べてみた。 (価格は時価なので参考程度に)

NB1 NA8 Sr2
アッパーアーム(ABS無し)
N066-34-200 7,790
NC10-34-200 同価
NA01-34-200A 14,000
フロントロアアーム右
N066-34-310 7,890   
NC10-34-310C 同価   
N040-34-300C 13,600 ビルシュタイン
NA75-34-300A ビルシュタイン無し
リアアッパー左右共通
NC10-28-C10 9,240 NA01-28-2A0B 11,100
リアロアアーム右
NC10-28-310 9,680 NA01-28-300 14,000


品番は全く違うとして、まず値段の差にびっくり。(NB用はFアッパー以外、 ブッシュ& ボールジョイントが別売りでした) そしてフロントロアアーム。ビルシュタイン用ってナニ? 初めて聞いた・・・ アームASSYに含まれるのはブッシュやボールジョイント部なんだけど、ソレは共通。なんだろう、補強でも入ってるんだろうか?

今、NAアームを注文すると、ロアアームに関してはNB用が届くので、ロアの互換性はOK。 実際みどりもウチに来る前の右フロント事故でアームはNB用になっていた。スタビリンク部が片持ちになるけど、問題なく取り付けられる。

アッパーに関して、フロントアッパーはボールジョイント部の互換性が無く、ナックルの形状も若干違うので流用不可。

リアアッパーは見た感じ全く同じだけど、ココは確証がない。どなたかご存じでしたら教えて下さい~。

(たぶん同じだろうと中古を買ってストックしてあるんだけど・・・使えなかったら悲しい(苦笑))




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[4435] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 SHINJI@4.875 : 2009年07月02日 17:44

わざわざ調べて記事にしてくださってありがとうございます~

しっかし…NBアーム安い…
全部流用できるならNBアッパーアーム新品で注文してしまいそうな価格!
現実それが出来ないんで困っているわけですけども(苦笑

とりあえずフロントロアは交換可能ならばNBスタビも使えますし、
フロントアッパーはNA用ですかね。
ボールジョントの交換はDAYさんの話だと大変そうなのでそのままで…
ポキッと折れてから考えると言う方向で(^^;



[4436] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 DL : 2009年07月02日 18:34

全部NB用に変えてもらってます。
何となく失敗した雰囲気を醸しております(苦笑
一応は問題なく走るんですが。

フロントはボールジョイントも違ったんですね…
言われなかったですが、取り付けには苦労したでしょうねー
リアはなんと言うか、明らかに車高がおかしいような感じになりました。
暫くしたら落ち着くかと思ったんですが、そのような事もなく…orz

外した部品を見比べた訳ではないんで、はっきりした事は言えないですが、たぶん流用しない方がいい結果になるのではないか?と思います。
ロアアームは前後ともNB用が流用できるんですかね?

次やるときはアッパーアームはNA用を買う事にします…



[4437] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 DAY(ダイ) : 2009年07月02日 20:57

新たなる被害者?が増えることを阻止できたことに感無量ですw

オクでNBアッパが安くてポッチとしたら
余計かかってしまった、という悲しい結末でしたww

補強が入っているのは良いんですけどね~



[4438] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 そえっち : 2009年07月03日 00:29

>リアアッパーは見た感じ全く同じだけど、ココは確証がない。どなたかご存じでしたら教えて下さい~。

ウチのNB1(ナックル)にNAリアアッパーが普通に付いてます。から付くのは問題ありません。
フロントアッパーアームだけ「付かない」という結果でした。
付けた結果、ジオメトリーが狂ったか?は分かりません^^;;;



[4439] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年07月07日 19:38

メールで情報いただき、
リアアッパーは共通とのこと。
フロントアッパーはワッシャを挟めば一応使えるそうです。

>SHINJIさん
そ~、めちゃ安いんですよね。

ん?ヘタにブッシュ交換するより、
新品アーム買った方が安いんじゃ?

ブッシュやボールジョイント込みで・・・
69,200円! マジで?めちゃ安じゃ・・・(汗)
(時価なんで変わってる可能性大ですが)

>DLさん
上にも書いたんですけど、一応流用して問題
無さそうですよ~。でもフロントアッパはなるべくNA用
が良さそうですね。ロアは前後ともNB用で大丈夫ですよ!

リア車高が変わっちゃった件ですけど、アッパーアーム
緩めて1G締めしてみてください。ちょっとやりにくいんですけど、
ココの反発力はかなり高いんで、0G締めされてたりすると
かなり車高上がっちゃいますよ~。

>DAYさん
一応カラーで使えないコトはないみたいですね(^^;

>そえっち
リアアッパー、共通らしいです。NBは補強入ってるのかなあ?
まあ、乗って問題なければ気にしない方向で。(笑)



[4440] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年07月07日 23:18

上の書き込み、一部嘘でした。(^^;
NBアームの安さは

・ボールジョイント&ブッシュ別

でした~。(フロントアッパーはブッシュ込み)



[4441] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 あきお : 2009年07月11日 16:30

はじめて投稿します。
90年式のロードスターを19年乗り続けています。距離も25500kmになりました。20万kmを超えたあたりから足回りのブッシュ交換したいとおもい、ショップに聞いたら17円万から18万円かかるといわれたので後ろ倒しにしていました。

ところが今年、7月に入ってからフロント付近からかたカタカタ音がするようになり、日に日に大きくなるのでディラーで調べてもらったらボールジョイント?ベアリング?が磨耗したらしく、ここを交換するのは家では初めてと言われました。5万円以下で直るみたいなのですが、このさいリアも含めて一式ざっと見積もってもらったらだいたい工賃込みで16万5千円でした。

5年くらい前のCAR&DRIVERにNBとサスペンションのスワップができる記事があったの思いだし、このさいNB用に変えるかと考え、検索したらここにきました。

皆様方の貴重な情報ありがとうございます。
フロントアッパは違うのですね。ロアは互換があるみたいですね。この情報をもとに再度ディラーに見積り行ってきます。よく考えたら互換性うんぬんより、嫁の許可の方が問題でした。(笑)1ヶ月前の車検で27万円かかったばかりだし。。



[4442] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年07月15日 11:49

あきおさん、はじめまして~。

雑誌の情報は単純にサスペンションの流用かもしれませんね~。
アームはもう、ロアに関してはNB用しかでないはずなので、
安心してください。

ブッシュ交換他、ちょっと高い気がしますね。(汗)
ハブベアリングの交換もしたことがない、ってのも
かなり微妙な気が・・・ロードスターじゃ定番箇所なので。
他のお店を当たられた方が良いような気も??



[4443] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 NA6標準車 : 2009年08月20日 00:53

NA6にNBターボのブレーキを流用しました。
このときにリヤはナックルごといったんですが、
アッパーアームのナックルとの位置がちょっとずれてます。
共通との事ですが、なんか違うような気がします。
ご参考までに、
ちなみにトレッドは広がって、+35のオフセットだと車検はだめでした。



[4444] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 あきお : 2009年08月21日 00:28

ぐ / MRRS さん こんにちは。

8/19日やっと足回りの半レストアが完了しました。
最初は NBのアッパーアームとか ロアアームをアッセンブリ交換しようと
思っていたのですがもうバラでしかパーツがでず、アームまでバラで準備すれば高
くなってしまうとのこと。よって既存のアームにブッシュ打ち直しをしてもらうこ
とに決定しました。ついでにマツダスピード製に。。純正は約5万円ですが倍にな
りました。 工賃に約10万で合計20万5千円かかりました。涙。。本当はショックも8万Km走行しているので交換したかったのですが予算の都合で見送り。(つまり半レストア)それにもかかわらず、ショックを交換した時と同じぐらいシャッキとしました。まあ満足です。
しかし ディラーの担当者から訃報が。。。どうもアクセルペダルの
取り付け板にクラックが・・・みたら本当に。。。しかも半分しかつなが
っていない。。。。アクセルを踏み込むと亀裂が開く。あぜん。。。
部品代+工賃で26000円かかるらしいです。また出費。。。。頭がいたい。。。。

ぐ / MRRS さん さすがにハブベアリングは今年6月の車検でフロントだけです。が 交換済みです。255000kmもちました。笑



[4445] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年08月24日 03:16

>NA6標準車さん(できればお名前で~)
はじめまして~。

ナックルは共通じゃないですよね?トレッドが
広がってるのはナックル部分みたいで。
アッパーとズレたのは、ナックルの形状なんですかね~?

>あきおさん
25万キロですかあ~。走り込んでますね!
アクセルペダルのクラックは、残念ながら定番なので(^^;
なんとかなおしましょう~。

NB用が流用できるとか何とか・・・どうなんでしょ?
あ、呼び方はぐっさんでいいですよ~。



[4446] Re:NAとNBのアーム互換性 投稿者 あきお : 2009年09月05日 14:58


アクセルペダルの取り付け板をやっと交換しました。
クラックがさらに進行。1cmぐらいしかつながっていませんでした。
セーフですかねえ。。踏み応えもしやきっとして、これが本来の感じかぁ。。
と変に納得。しかしなんでこんなところにクラックが?ボディがよじれてるん??
不思議な現象です。さて次はどこが壊れるかなあ。。



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