ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練35 」 「 パンク修理(裏貼り) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - アツい一日、猛練35  Check

「 アツい一日、猛練35 」

09/07/07(火)
  |  TrackBack 0

DSC_1848

今回も毎度のこと、写真部(カワモトYas)の写真でお送りします。(みんなありがとう)

猛練ホームページ

7月4日に開催された猛練35。怪しい天気予報もなんのその、丸一日快晴だった。

設営
今回から忘れず30分遅らせた集合時間。おかげで随分楽になった。起床4:30と5:00は体感、全然違う。設営時間も全く問題なし。

DSCF7548

今回はセレナ無しなので、ロードスターではたらくクルマ。

IMG_3709
ツラツラドシャコはたらくクルマ

たいへん実用的です。

IMG_9905

長物もよゆうです。

IMG_9902

せんせいもがんばります。

前日の雨で、コース上にちょっぴり水たまり。コレがまた、1本パイロンの脱出ラインでかなり厳しい。

moren35_103

参加者のみなさまも続々と集結。

ぼちぼち朝のミーティングを開始します。

IMG_3718

破滅的なドラミがつづきます。

(嘘です)

参加者のみなさま(一部)

moren35_031

チームりょおのDONちゃんとあゆむ、今回は社用車と噂されるミニで参戦。6ATの標準グレード。

DSC_1741

ひらいさん。いろんなトコロで走られていて、お名前はちょくちょく拝見。今回やっと参加できたとのこと。初猛練。

moren35_069

大きなレガシィを軽々と操るよっしぃさん。 猛練3回目。

moren35_071

エコタイヤでドラテク特訓を続けるlove-beerさん。タイヤは自宅で手組みしてしまうらしい! 猛練3回目。

moren35_093

貫禄。(笑) おっちゃん。 おしゃれパラソル(30年ものらしい!)がパドックに華をそえます。

DSC_1473

NB6で参戦のてつさん、猛練2回目(=モータースポーツ2回目)。

走行編(自分メモ)
moren35_134

青:自己ベスト
非公式:47秒0(猛練32)
公式:47秒959(猛練34)

今は土台固めの時期と割り切ってテストを続ける青。5枠ある走行枠できっちり確実に一つずつ進める。 足回りは前回のRUNRUNから同じの、バージョン2。

moren35_454

今回は○神さんも新品のAD08-205を投入。 同じ枠なので、比較するとある程度セッティングの正解不正解が見える・・・かも?

今回はスタビ2本とバネ1セットを持ってきた。8Jテストも平行。で、うまくやれば全部テスト出来る。

1枠目:48秒4 ○神: 46秒9
RUNRUNで決めた減衰にセット。動きが大きく乗りにくい。 減衰不足。ジムカーナコースに比べてコーナーがかなり大きいので、それなりの減衰が必要・・・というかそもそもレート不足。 この枠が一番タイムが出た様子。主に路面コンディション(砂埃、タイヤカス)と思われる。

2枠目:47秒9
ここで8J投入予定が、減衰セット決まらずもう1枠浪費。 減衰アップと空気圧調整でかなりまともに。でもやっぱ、乗りにくいなあ。車高低すぎるよ。(わかってますわかってます)

IMG_9968

3枠目:47秒3
8Jへ。フィーリング良し。空気圧微調整。

4枠目:48秒2
フロントスタビ変更。バランス崩れてタイムダウン。ただ、発見が。エアコンパワステ付きのスタビ変更は知恵の輪です。 手伝ってくれたynくんとしのずか君、ありがと!

5枠目:47秒3 ○神: 47秒3
リアスタビ変更。バランスが良くなった。とはいえ、やっぱり乗りにくい。フロントストロークか?

DSCF2018
リアは簡単

という感じでセッティング。タイムが遅くても慌てない、焦らない。テストテスト・・・あえて崩れるであろうセットで得る物は多い。

公式アタックは47秒884で、 0.1秒ほど更新。前回からコンディションの悪化(気温、タイヤの減り)を考えれば、車両ポテンシャルは徐々に上がってると思う。 ○神さん47秒692で今回は0.2秒負け。 ランキングは3位に転落してしまった・・・ぐぞ~。

今回感じたこと。ドライバの腕が悪い。(汗) クルマも乗りにくいんだけど・・・もっと練習して精度を上げなきゃなあと痛感。

そして舞洲、これまで飛ばなかったトコロで飛ぶようになった。路面の悪化か、足のせいか?どっちだろ。具体的には、 1コーナーまでのストレートで1回思い切り飛び、1本パイロンの進入でコレまで以上に飛ぶ。

moren35_356

こんな感じ。

そしてYasくんが撮ってくれて判明した衝撃の事実

 

かしゃーん|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

 

バンパー当たってますわ。(汗) オー、コレイジョウノドシャコハモウムリデスー。

さて、次の一手を考えねば・・・。(財布は薄いゼ)

みどり号
DSC_1816

NAフロントメンバーに戻したみどり号、アライメントも含めて現地セッティング。

1枠目:51秒1
タイヤのよれ多め。空気圧調整。
2枠目:フロントキャンバ減(キャスタ増加)
3枠目:リアキャンバ減(トーイン増)
4枠目:空気圧調整
5枠目:AD08レンタル、1本だけ乗って49秒7
めちゃくちゃ乗りやすい。

現地アライメント調整は、カムボルトの元位置をマーキングし、 整備書の変化数値を信じてごにょごにょイジる。

DSCF2001

2台まとめてやってるのでなかなかハード。


そして、みどり号の飼い主ヨメ様。

IMG_9987

ラスクでチームわっきんを餌付け

IMG_9988

ynくんも餌付け

タイヤ交換ぐらいはできます。

そんな速カッコイイを目指しているらしいヨメ様のタイム

みどりM5:ECOS-195
ぐ:51秒1 ヨメ様: 51秒8

みどりM3:AD08-195
ぐ:49秒7 ヨメ様: 50秒488(公式)

きっちり僕の0.7秒落ちで走るようです。(汗)

ラスト1枠だけ付けたAD08であっさりと公式記録50秒488を叩き出し、エキスパートタイムでみごと2階級制覇。

IMG_9309
うきゃきゃっ!

M3公式ランキング3位に浮上。 良い感じで伸びておられます。継続は力なり。

みどり雑感
NAメンバに戻して自然な動きが復活。乗りやすくなったが、新たな問題。ホイールが1本芯から曲がっていて、少し振れている。 リアの不安定さはコレが原因っぽい。タイヤのグリップレベルが低くてもアンダーオーバーがコロコロ入れ替わるような妙な動きは、 基本的にはしない。

AD08を付けたときの動きの良さは特筆物だった。なんて乗りやすいんだあああ!って感じ。あおから乗り換えるから尚更かも。 路面のうねりなんて無いように走っていく。低レート(3-2.2kg)の純正NBビルでもハイグリップは履きこなせる。 もうちょっと煮詰めれば、このまま49秒前半も夢じゃ無さそう・・・か?

コレで安心して広島へ行けるぞ~。


自分メモ終了。

ぐっさん道場
今回も同乗走行で何台か乗らせて貰った。

DSC_1914

ひらさんのNB8。 タイム失念。前回より大幅に足を見直したとのコト。ホイールも深くてカッチョイイ。乗ってみると、おお・・・こりゃあいい。 良いレベルでまとまってる。やりますな~。かなり乗りやすかった。

DSC_1784

daiさんのNB2。ポン付けオーリンズPCV状態。同乗で50秒7ぐらい。ポン付けの割にかなり乗りやすかった。 チームわっきん期待の新星、今回最年少?参考になったかな~。

公式アタック
IMG_0032

運命の公式アタック。緊張とプレッシャーに打ち勝ち、 びしっとタイムを出した物が結果を残すお遊びイベント

閉会式

DSCF2028
なにがなんだか

○神さん、M1スーパーエキスパート認定でステッカー授与!

あとヨメ様で、今回は3名の認定者だった。

撤収
今回も無事終了して、撤収開始。

moren35_525
オー、マイコー フォォォオーー!

男らしいこの方。ねぇさん不在でも異様な積載量を誇る百式号であった。


という感じで、今回もがっつり楽しめた猛練だった。次回の猛練36は、9月19日(土)開催。受付開始は8月24日(月)22:00~です。 皆様のご参加、お待ちしております~。

猛練ホームページ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - アツい一日、猛練35  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 猛練35 』 『 パンク修理(裏貼り) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,