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「 AD08ネオバ:タイヤライフの真相 」

09/07/11(土)
Comment 14   |  TrackBack 0

・YN君のAD08データを追加。
・タイム比較にぐ&○神さんの猛練走行タイム(練習&公式ベスト)を追加
・金額をおおざっぱ価格へ訂正。

タイヤの一生

さて、みんな気になるタイヤライフ。モータースポーツでガンガン走らせて、実際どれぐらいのライフがあるのか?安価で短命なタイヤ、 高額でロングライフ、得なのはどっち?

はやいもので、2月におろしたAD08もすでに5部山。ちょっと減りすぎか?と思い、過去のデータを元に、AD08、 AD07、当時物R1R、現行R1Rを、ざっくりどんぶり勘定で比較計算してみた。所詮どんぶりなので、まあ参考程度にどうぞ。

2007年9月から使ったタイヤは

・TOYO R1R 195/50R15
・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
・TOYO R1R 205/50R15
・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15

この4セット。(年2セットも買ってたのか・・・)

上記すべて、街乗り未使用。サーキットまでの移動とモータースポーツのみ。なので、それなりに比較出来る(かも?)。

各タイヤの使用回数と最終的な残り山は以下

・TOYO R1R 195/50R15
猛練3回、TSタカタ2日で残3部山

・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
猛練6回、TSタカタ2日、舞洲練習会1回で5部山

・TOYO R1R 205/50R15
猛練3回、TSタカタ2日、鈴鹿南2回で2部山

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15
猛練4回、TSタカタ2日、鈴鹿南1回、鈴鹿ツインフル1時間、舞洲練習会1回で5部山

※TSタカタ2日は、前日入り午後走行+運動会当日の終日の2日間、 鈴鹿南はだいたい決まって1時間×2

これを、ざっくりと猛練換算してみるテスト。

猛練本コース
猛練1回分を「1」として、他のサーキットを走った場合に何回分に相当するか?を予想。

猛練は、一般的な舞洲のジムカーナ練習会にくらべるとかなり走行本数が多い。だいたい、夏場で30、冬場で20本前後。 本数は多いけど、1本走っては休む方式だから、ほとんどタイヤは減らない。これが、周回コースのTSタカタをガンガン走ると、 目でみて明らかに減ってるなーという感じ。

なので、TSタカタ2日間 = 猛練5回分 とざっくり換算。こんな感じで他のコースも 「猛練換算」。

・鈴鹿サーキット南コース:平日ジムカーナ枠
ジムカーナ枠ながらほぼぶっ続け& ブレーキングが厳しいコース。猛練2回分。

・舞洲のジムカーナ練習会:猛練0.3回分

・鈴鹿ツインフル1時間:猛練2回分ぐらい・・かな?(YN君レンタル分)

走り方やコンディションなど、他の要素は色々あるけど、ココはざっくりと回数だけで。

猛練ライフに換算してみる

・TOYO R1R 195/50R15
8猛練で7部山消費 = 0.88部山/回 猛練ライフ11.4回

・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
11.3猛練で5部山消費 = 0.44部山/回 猛練ライフ22.6回

・TOYO R1R 205/50R15
12猛練で8部山消費 = 0.67部山/回 猛練ライフ15.0回

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15
13.3猛練で5部山消費 = 0.38部山/回 猛練ライフ26.6回

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15 (YNくん使用)
15猛練で6部山消費 = 0.4部山/回 猛練ライフ25回

・YOKOHAMA AD08ネオバ 195/50R15
10猛練で4.5部山消費 = 0.45部山/回 猛練ライフ22.2回

・DUNLOP Z1☆STAR SPEC 195/50R15
14.3猛練で7部山消費 = 0.49部山/回 猛練ライフ20.4回

なかなか体感と近い計算結果に。

意外にも、AD08ネオバが使い方の割に減ってい。AD07ネオバより耐摩耗性向上といううたい文句は、本当だったのかも。

猛練コストパフォーマンス(おおざっぱ価格に修正
購入価格から、猛練1回辺りの消費価格を計算。

R1R-195:45,000/11.4回 3,938円(予想価格)
AD07ネオバ-205:65,000/22.6回 2,876円(web archive調べ)
R1R-205:60,000/15.0回 4,000円
AD08ネオバ-205:80,000/27.0回 3,008円

すべての値段が怪しいから、ホント参考程度に。

AD07ネオバとAD08ネオバ、ほとんど差がない。値段だけではなく、タイヤの特徴を合わせて考えると、さらに特徴がハッキリ。

・TOYO R1R 195/50R15 絶版当時物
4部山まで減らないと使えない。美味しいところは4~1部山のみ。1発目とウェットは最強。

・YOKOHAMA AD07ネオバ 205/50R15
10部山最強。5部山あたりからグリップが落ち始め、3部山あたりから極端にグリップが落ちる。

・TOYO R1R 205/50R15
5部山あたりから極端にグリップが落ちる。10~5部山までが美味しい。1発目とウェット最強は変わりなし。

・YOKOHAMA AD08ネオバ 205/50R15
AD07と同じく、10部山がたぶん最強。現在5部山で極端なグリップ低下は感じない。

昔使った分だけど

・BRIDGESTONE RE-01R 185/60R14
周回で熱さえ入れれば1部山でもグリップする。10部山でもグリップの立ち上がりは遅い。

(RE-01R、過去に使ったタイヤで一番好きだったなぁ~)

「おいしところは・・・・」
実質3部山分のR1R-195
実質5部山分のAD07ネオバ、R1R-205
5部山までは大丈夫でこの先未知数のAD08ネオバ-205
9部山分まで使えてしまうRE-01R

という感じかな~。

(番外編:DNA ECOS195:10~1部まで使えます。すごく良いタイヤです。(笑))

タイムの考察(追記)
では、実際走ったタイムはどうななのか。僕の走ったデータは、途中で2L化したり、 足が変わり空力が変わりファイナルが変わりエンジン仕様が変わり・・・と、単純に比較するのはすごくむずかしいので、 ○神さんの過去の猛練データを合わせて掲載。

 

  ○神
    練習 公式 タイヤ 練習 公式 タイヤ/仕様変化
猛練35 7月4日 46.9 47.6 AD08-205新品 47.3 47.8 AD08-205
猛練34 5月23日   48.7 AD07-205/225
(公式コースアウト)
47.6 47.9 AD08-205/新足/空力無し
猛練33 3月7日 46.9 47.2 R1R-205/225 47.2 48.3 AD08-205
猛練32 2月21日 46.8  48.4 練習AD08-205
公式AD07-205
47.0 48.0 AD08-205新品/BP2L化
猛練31 1月17日   46.9 R1R-205/225 47.9 48.3 R1R-205
猛練30 11月23日 45.x 46.2 R1R-205/225      
猛練29 10月18日   46.1 R1R-205/225新品 47.7 47.2 R1R-205新品
猛練28 9月27日 47.2 48.5 AD07-205/225
(公式シフトミス)
47.7 48.7 AD07-205
猛練27 7月12日 47.1 47.1 AD07-205/225      
猛練25 4月5日   47.0 AD07-205/225      

 

練習タイムは、多くて5~6本走ってのベストなので、タイヤが温まっている状態。 公式タイムは2本のみなので、タイヤが冷えている状態。

練習は路面温度に影響されにくく、パワーの出る寒い時期が有利。公式は、 一発目からのグリップが期待できるあたたかい時期がわりと有利。

上で見ると、10~1月のタイムが飛び抜けて良い。○神さんは練習中に45秒台も記録。寒い時期なのと、 R1R新品が効いていると思う。R1Rは、その後気温の上昇と減りでみるみるタイムが落ちていく。AD08は、 2月から7月にかけて気温が上がるが、練習のタイムがそれほど変化しない。

そしてAD07、○神さんの猛練27/7月、猛練35/7月で比較すると、練習ベストで0.2秒遅いけど、公式はAD07の方が速い。 仕様変化も含まれているので、何かが違う?


と言うわけで、上記は参考程度に読んで貰うととして、僕個人の体感として、

絶対グリップ 新品R1R>AD08>AD07

だと思う。が、R1Rがちょっとでも減るとAD08と逆転していると思う。

厳密に、その場で付け替えてテストしたワケではないので、ホントに参考程度に読んでくださいませ。

感想
この計算をしたのは「AD08ネオバ、減り早いっぽいし高すぎなのでは?」 という疑問からだったんだけど、どうやら単に「最近走りすぎ」なだけだったらしい。 AD08はパッと見高額なんだけど、ライフ、グリップ、フィーリングのバランスが良くて、かなり良いタイヤだと思う。ダテに高くない? (とはいえ、もっと安くなればなぁ~・・・)

価格とグリップで言えば、Z1STARがさらにバランスが良さそう。 内部マイナーチェンジで別物になっていると噂されるRE-11も気になるトコロ。 (BS関係者からの情報おまちしております(笑))


・・・と、夜中に電卓叩きながら、秋の運動会までタイヤがもつのか・・・お財布は・・・と心配しているぐなのであった。




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[4467] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 まつざき@MBW : 2009年07月11日 02:01

まともにタイヤを消費しないまつざきにとって、今回の記事はとても参考になりました。
また、へたくそだとハイランドってタイムが安定しなくて、平気で1秒以上ラップタイムがぶれるので、腕なのか車なのか分からず、こういう比較がしにくいんで、そういう意味でもとてもありがたいです。

うっかりAD08買ってしまったのでフラットスポット作らない限りはこれで走るしかないんですけど(すんません、人のタイム気になる癖に自分のタイム気にしなすぎ)。



[4468] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 なかお : 2009年07月11日 08:27

タイヤは難しい。
こういう考え方で整理するのも大事だけど、やっぱり読むほうは、ぐっさんが舞州で使った場合、というのは忘れないようにしないと。

結局タイムが出なければゴミ扱いする人もいるし、2年に1回しか新品買えない(買わない)人も。

セッティング次第で変化が大きいタイヤ。
乗り方、使い方による差。
新品時、?分山時などスイートスポットが狭いタイヤ。
どんなクルマ、山の差、路面差などソコソコだけど追従してくれるタイヤ。
熱ダレ、温まり易さなど温度特性。
コスト、性能に対する考え方。
路面との相性。
コースレイアウトとの相性。
サイズ毎の差。

総合的に自分に合ったタイヤを選ぶのは、基本的に無理だと思う。
けど、非常に参考になるので、今後もよろしく(笑

旧?RE11の195、全然減らない。
フル装備のNBでALTを195で走って、すごく綺麗に、少しずつしか磨耗しない。
(まだ何も比較できてないのでタイムの評価は微妙)
最近195新調した人も身近に居るし。
新旧評価、できたらしてみたいね。



[4469] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 ゆう : 2009年07月11日 10:18

タイや消費の共通単位として”猛練”ですか
例:このタイヤ、22猛練で坊主になったよ
例:C/Pはこっちのタイヤが1猛練あたり●●円で・・・
・・・一部の人限定ですなw

私はFDに履かせている普段履きのタイヤは215-45-17のフェデラル。1本7500円。おとなしく乗っている分には問題なし。値段の割にはいいタイヤだと。
遊び用は基本AD07→AD08。
私は遊び=基本ドリフトなのでタイヤの減りってのは・・・考えると恐ろしくなるので考えないようにしていますw
基本最後まで使いきれるBSが好きでした。
ドリフトで空気圧高めにしてぶん回すとドレット剥離が多発したのでヨコハマに変えましたが。(そんな特殊な使い方が・・・とかはおいといてw)

Ae110に履かせているのは175-65-13で・・・タイヤ屋さんに「一番安いの」でオーダーw1本5000円
こう考えると17インチのタイヤ、銘柄にこだわらなければ安くなりましたよね。
むしろ13インチの値段が下がってないのかしら・・・



[4470] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 happi : 2009年07月11日 20:17

現在進行形で中古01Rを活用中です^^
マダマダ5~6部山は残ってる。

06年製なので早く使い切っちゃわないと、、、
減りより賞味期限が先に来そうw

無くなる頃に11Rが出てるといいな。。
あ、出てもきっと高いからAD08中古かも^^;



[4471] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 まつざき@MBW : 2009年07月11日 23:08

本日ちろっとハイランド走ってきたのですけど、かつて無いほどタイムが揃いました@今ネオバ
多分、タイヤ限界が上がって使い切れて無い証拠だと思います
んで、減らないなーコレ

・・・駄文すんません



[4472] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 yn : 2009年07月12日 21:40

調査結果報告(笑
猛練4回
ツインフル2時間=4猛練
タカタ二日=5猛練
RCC=2猛練(多分1時間ぐらいに相当?)
で合計15猛練で4分ぐらい?0.4分山/回 猛練ライフ25回



[4473] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 RYO@ek : 2009年07月13日 08:14

EKになって、AD08履いてます。
サーキットでは今時レアな前後195/55-15なのでツライかなと思ったのですが、
普通にSタイヤな方々に割って入るタイムでてますww
でも磨耗状況から見ると全然使い切れていません(>_<)

Z1☆は今年モデルからスペック変わっいるようですが、上手くいってなさそうです。
最近のヴィッツレースでは現行車でも1000ccでもブロック飛びが多発している状態です…。



[4474] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 エイトリアン : 2009年07月14日 08:47

初めまして。RYOさんに教えていただき、このページを知りました。
RX-8で筑波を中心に、ラジアル・Sタイヤでアタックやレースをしている者です。

今回のすばらしい考察、参考になりました。

AD08は耐摩耗性up!タイムもup!でもタイムはR1Rには及ばない、というヨコハマの方の話を聞いて、たぶんそうだろうなぁと思い手を出しておりません。

実際のジムカーナ等での成績での比較なんかもあったらうれしいです。

とても参考になる記事、ありがとうございました。



[4475] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 DAY(ダイ) : 2009年07月14日 18:24

AD08に変えたばっかりで、ライフのことをちと心配してたけど、
AD07よりかは幸せになれそうっすね

今までSドラとかセカンドグレードなタイヤばかりだったんで、
猛烈なグリップに驚くばかりですがw

週末、初めてハイグリップでサーキットを走りますww



[4476] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 SHINJI@4.875 : 2009年07月15日 11:57

タイヤも減ってきて気になる時期ですよね(笑
俺も3月に使い始めたAD08が5部山になってきてタイムリーなところです。

個人的情報と解析だとAD07に比べてAD08は…
ちょっとだけ磨耗性が良い、減ってからのグリップもちょっとだけもつ
結論:なので全体的にみるとロングライフには一応なっている。
そんな感じです、小さな違いで大きな差は無いかなと(汗
ゴムも新しいので低下したグリップでもAD07よりは喰ってはいそうですが。

Z1☆様も磨耗度合いは似たような感じです。
でもこっちは01Rと同じ最後まで美味しいとの話です。

とにかくYOKOHAMAさんは安(ry



[4477] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年07月16日 01:15

大幅に追記しました~。(ページトップ参照)

>まつざきさん
参考になって幸いです~。
こんなんでも、案外ちゃんと差がでるもんで
自分で感心してます。(笑)

>なかおさん
ホント、難しいですよね。
車種によって評価がバラバラだったりもするし。

タイムの変化、まとめました。
僕のタイムは、あまり参考になりませんけど(笑)
コンディションもあって、○神さんのデータでも
さらによくわからない?

>ゆうさん
そうです、単位猛練、なかなかいけますよw

最初から最後まで使えるBS、僕も好きですよ。
ジムカーナがメインのステージだと、厳しくて
使えなかったんですけどね。熱の入りが遅くて。

>happiさん
なんと、01Rですか!
いや、良いタイヤですよね。最後まで使えるし、
ややトンガった特性も好きです。

また売りませんかねw
練習用にする・・・。

>ynくん
これまた、データ提供ありがとう♪

しかしまあ、揃いますなあ・・・このタイヤは25猛練!
とか、定着させよう。(笑)

AD08-205、ざっと、サルの用にTSタカタを走れば
10日で終わりか。そんなもんかも~。

>RYOくん
へえ~。Sと同等か・・・腕じゃない?(笑)
AD08も色んな噂があり・・・050のハードコンパウンドと
同じとか。

Z1☆、コンパウンド変更は初耳だなあ。

>エイトリアンさん
おお、ようこそ。エイトリアンさん、はじめまして。
ときどき拝見してました。

実際のタイムの推移、まとめてみたんで見てください。
僕と○神さんのタイムです。

個人的な体感で、コーナー主体のジムカーナやミニサーキット
での話ですけど、AD08はR1Rには勝てないと思います。
一発目は全く無理、温まってもちょっと無理、ぐらい。
具体的な数値は、はっきりしませんが・・・。
(直線が長いコースだとまた変わってきますよね)

ただ、現行R1Rなら10~8部山限定ですね。7部ぐらいで
逆転するかも。

>DAYさん
足とのマッチングが問題になるぐらい、一昔前の
タイヤよりくいまっせ~。たのしみですな!

>SHINJIさん
お、まさにタイムリー。w

1部ぐらいまで使った情報も入ったんですけど、
あまり落ちないようですよ。タイム。
自分で使うまで、ハッキリ言えませんけどw



[4979] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 アスラーダ : 2009年11月27日 22:29

ネオバAD08の使用状況や磨耗状態の情報がとにかく欲しくてフラフラしていた所で、このサイトを見かけました。

初見ですが、どうしても知りたい事なので、カキコミお許しください。

当方、今年の7月にAD08購入し、2000キロくらい一般道(峠走り込み)で馴らしした後、ミニサーキットで走行会をしてきました。
そうしたら、表面は掲載されている写真の様になっていたのですが、サイドウォールがむしれて穴ぼこだらけになってしまいました。

その時は、さすがに空気圧が高めだったので、それが原因かとあきらめた(フロントだけでしたので2本買い替え)のですが、この間(つい一週間くらい前)にまた行って、今度はマメな空気圧調整していたにも関わらず同じ症状が起きてしまいました。

なぜにこんな状態になってしまったのかが判らず途方にくれています。

自車は、VWポロGTI(ノーマル)なので、みなさん程はパワー無い筈なので、タイヤがパワー負けするはず無いと思うのですが・・・。

もし宜しければ、アドバイスお願い頂けると幸いです。(直メOK)



[4980] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 NBターボ : 2009年11月27日 23:50

アスラーダさんへ、

AD08装着のサーキット走行シビックもむしれてましたので、
FFのフロントは、そう言う傾向では?



[5000] Re:AD08ネオバ:タイヤライフの真相 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年12月03日 02:17

>アスラーダさん
申し訳ありません、FF車で使ったことはないので
当方全くわかりません(^^;
NBターボのおっちゃんが書いてるとおり、
そういう物なのかもしれませんが、なんとなく、
内圧が低すぎるとか?

ドアに書いてるエア圧は下限値みたいなもんなので、
一度高めにされてみてはどうでしょう~。



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