ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ご報告 」 「 モスバーガー:とびきりハンバーグサンド「チーズ」食べてみた 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 秋の猛練37(更新)  Check

「 秋の猛練37(更新) 」

09/11/04(水)
Comment 7   |  TrackBack 0

09/11/10更新: 参加者のリンクをあちこちに追加しました
-------------------------------------------------------------
猛練37

先月行われた猛練37レポ。

猛練ホームページ

写真はすべて猛練写真部(カワモト・S田・ Yas)による提供です(感謝)

先月お伝えしたとおり、 ご結婚してしまったわたくしぐとヨメ様。参加者のみなさまほぼ全員?ってぐらいにオメデトーのお言葉をいただきまくり、ありがたきの極み。 いやいや、ホント、ありがとうございます。

NA8のロッキーさんからは、お祝いの品までいただいてしまった。

中をあけてみると・・・

 

P1050594

ゴルァとショボーンのマグカップ! ヨメ様感動。(笑)

IMG_4557
なんというシュールさ

ありがたく使わせていただいてます。ロッキーさんありがと!

そして会場を見渡すと・・・

moren37_024

「この中に、ウォ○リーが隠れてるよ!さがしてみてね!」

 

 

DSC_4821

「このなかにも隠れてるよ!さがしてみてね!」

 

 

DSCF8394

「このな(略

 

 

コンフォート界の帝王は、ウォーリ○っぽかった。

 

 

そして、続々と集まる参加者。事前に判明していたエントリーリストには、あるクルマが二台。

一台でダブルエントリーなのかなあ・・・まさか??

 

 

 

 

 

DSC_5152
どどーん

ケイマンが増えた。

moren37_525

チームりょおのDonちゃんが、りょおさんと全く同じ?で色違いのケイマンSで登場。

なんという好景気!


なんか縁起が良い気がする


ので、拝んでおいた・・・ぱんぱん。


で、肝心のタイムは、自虐マックスのDonちゃんがあっさりと50秒を切ってきたので、やはり懐が深いんだと思う。 ローンチ使わなくても鬼のスタート。

そして我が家
DSC_5054

またもやみどり一台で参加。(涙)

青の準備が間に合わず・・・というか、アライメント取りに行く日に寝込んでしまい、間に合わせられず。 気になってたタペットはチェックしたんだけど・・・。

P1050567

青のタペット音があんまり大きいんで、タペットクリアランス広がってるんだろうと、ゴッドハンドおっちゃんに手伝ってもらって分解& 計測。

P1050593

・・・ゼンゼンモンダイナイヨー?

 

やっぱりまさか・・・

 

このカムHLA用じゃ・・・?

 

と、不穏な空気満載の青号。 ・・・つづく?

で、みどり号も特に何も準備できなかったので、タイヤをエコスに戻した。

がしかし、このエコスを履かせているスーパーラップ。2本ゆがんでしまっていることが判明。 リアのグリップ感がおかしくて、変だなー変だなーと思ってたら、歪んでる2本ともリアに入っていた。まあ、 フロントに入れておけば大丈夫だろうと・・・入れてみたら、妙なタイミングでフロントが抜ける

・・・と、みどりもなんか散々だ。(汗)

みどり号アタック
足の煮詰めも何もできず、ホイルも歪んでるみどり。でも練習しようとがんばって走る。タイヤはECOSの195。 2名乗車で50秒9がベスト。

その後1名乗車でアタックを続けるも、51秒0、51秒1、 51秒1・・・どうやっても切れない。2名乗るといろんな面で遅くなるんだけど、 バランスは良くなるらしい。

ヨメ様ががんばって52秒0ぐらいまでいったそう。 M5の車両としてはかなり速いレベル。久々に横に乗ったけど、こんな速度域で走ってんの?マジで?こえぇぇぇぇ(汗)みたいな。 成長したもんだなあ・・・エコタイヤ、ノーマルタイヤでがんばる方々、一度横に乗られることをオススメ。

もう並の女性ドライバの走りじゃない。(お世辞抜きに) 助手席怖い。(笑)

ガチバトル
1枠使ってオーナーと交互に乗り、殺すか殺されるかをやりあうガチバトル。お互いの運転をみれるので、 ヤラれてもヤッても双方にメリットがある有意義なバトルなのだ!(精神的ダメージ除く

DSC_5128

そして念願の、y_a氏とのガチバトルが実現。みどり号では、きっちり勝たせていただき・・・

DSC_5192 
DSC_5177

y_a号ガチバトルでも1秒ほど勝たせていただきました・・・自慢していいでしょうか?(有頂天) 2名乗車で52秒0

しかし、y_aさんと僕の運転は対照的・・・静(y_a)と動(ぐ)って感じだった。スムーズで見習うポイント、 明らかに僕より速いポイントを勉強させてもらった。感謝!

DSC_4897

Yasくんと百式でバトル。タイヤ交換するヒマがなかった百式号は、なんとスタッドレス。175/70の13インチ。

「タイヤがヨレる」と言うのをこんなに体感したのは初めて。(汗) 全ての操作が5テンポぐらい遅れ・・・具体的には、0.3秒とか? ステアリングを切ると、曲がり出すまでに5テンポ、リアが出たーでカウンタを当てて、リアが止まるまでに5テンポ、と、 クルマと時間差バトルをするような特殊な運転が要求される・・・ 0.5秒ぐらいYasくんに負けた。

でも、なんかコレは無理な気がする・・・。(^^;

DSC_4881

ynくんが家のクルマで参戦。 鬼ロールで超大変な件。

ABS解除してあって、ブレーキを踏んだ瞬間リアがロックする危険な仕様。 進入鬼突っ込みなFF走りが信条なYasくんは2本ともスピンして撃沈。○神さんが56秒2、僕が56秒5、yn君が58秒台?と、 近年まれに見る良い試合。(気分よし)

しかし、オープンデフFFの転がし方はさっぱりわからないな・・・。

DSCF8390

こちらは、到着と同時にタイヤを外して車高を下げる気合い満々のカワモト号。

moren37_507

ブリッと落ちてバリっと決まったぜ!

ラストのオマケ枠で2本だけ乗らせてもらった。ガチじゃなくて1名乗車。カワモト公式49秒473、ぐ49秒49xで、惜しくも敗れず!カワモト速くなったな~。 セッティング能力もかなりついてきた様子。というのも、車両自体かなり乗りやすく仕上がっていた。 僕はカワモト号のセッティングにはもうずいぶん長いこと関わってないので、カワモト一人で仕上げたNB。

タイヤの山が全然無いのにこの感じは立派。走らせる能力と見極める能力、両方無いとセッティングはできない(と僕は思ってる)。 タイヤ換えたらぱーんとタイムアップしそうな手応え。やるじゃんカワモト~。ただ、やっぱ8Jに195はやり過ぎかも・・・? あの唐突な破綻ははなんだろうなぁ。

今回初参加な方
DSC_4962
フクハラ@SUM/NA8ロードスター

遠路はるばる浜松からやってきてくれたNA8のフクハラくん。NA8はほぼノーマル。

金魚決戦の時にお会いしてたとか!かのうちゃんの後輩?とか、学生フォーミュラでウェットドライバーを担当してたとか、 タレ込み情報満載だった。練習中はかなりイイタイムで走ってたみたいだけど、公式記録は惜しくも撃沈してしまった様子。

リベンジを待つ!

DSC_4938
ニッタ某/NA6ロードスター

NA6のニッタくん。こちらもフルノーマルのNA6。

全く初めてと言うのはやけにスジが良く、公式記録で「イイタイムを~だしてほしい~」と煽ったら52秒8を記録してしまったという本番強さの持ち主。 エキスパートまで0.8秒って速すぎですよ~。もうちょっと時間かけてよ~。(笑)

つれづれ
DSC_4757

炎天下の中がんばる写真部長カワモト。

ちなみに僕は陰の名誉会長なので、忘れないでやってください・・・。 (走る方に専念で猛練では全然撮ってない件)

moren37_324

安定したクオリティを誇る敏腕写真部員、S田。D300の出す絵もスゴイ。 20Dと比べても明らかに撮像素子の世代が違うんだなーと感じる階調の良さ、レンジの広さ。さすがにこれだけ差があると、羨ましい・・・。

そろそろ世代交代の予感だな~。

 

moren37_037

ん?

moren37_038

おやっ?

ゼッケン落ちてるじゃないか!どこのどいつだ!

あれほどちゃんと張れと・・・

moren37_091
間違いがあります

 

 

すいませんすいません(倒)

 

教訓: 汚いボディは拭いてから貼ろう

 

DSC_5088

りょおさんに突撃ラブハートするヨメ様と、心優しいりょおさん。

moren37_553

圧倒的な空力で挑むりょおさん。

なんと、開いている事にはホントに気がついていなかったらしい。

DSC_5075

○神さんのご指導を受けて爆笑するヨメ様。

何もかもが速すぎて異次元らしい。「一番強烈で笑える」と・・・で、久々に僕もお願いしてご指導を受けさせてもらった。 動き超はえぇぇぇ・・。

ダメだ、みどりばっか乗ってちゃ目がナマける・・・はやくこっちの世界に帰りたい!と本気で思った。やっぱ、 "ソレ"ばっかり乗ってると自然とアジャストしちゃうんだなあ、目とか動かし方とかが・・・カワモト号を攻めきれなかったのはたぶん、 この日エコタイヤ車両ばっかり乗ってたせい。

で、ヨメ様にりょおさんと○神さんの差を聞いてみると

「1コーナーまではりょおさんのポルシェの方が速い」らしい。なんと。ただ、タイム差は1秒以上あるので、 コーナリングは圧倒的に○神さんの方が速いんだと思う。

愛と涙の公式アタック
moren37_557

猛練の締めくくりは、雨でない限り公式アタック。猛烈な西日を前に、アツイ「自分との」戦いが始まる。歓喜に沸く者、 ふがいない自分に涙をのむ者、そう・・・愛と涙の公式アタック。でもあんまりアツクなっちゃダメよ(はーと) である。(長い)

で、放送用のラジオでわたくしぐっさんがしゃべりまくってプレッシャーを与える・・・というお遊び要素も含まれてるんだけど、 年々参加者の「対プレッシャー力」が強化されてしまっていて、

「本番に強い彼はきっと良いタイムをたたき出すでしょ~!」

とか言うと、練習中より良いタイムを出してしまうドライバがいたり・・・

m3-dai-nb8m 
きれいなNBやね~

DSCF8502 

チームわっきん?のdaiさん。 なんと練習中出せなかった50秒台を最後の最後に出し、エキスパート認定。なんという本番強さ!

moren37_550 

ちょうカッコイイ(はーと)

m4-pinkstage-12srm 
直線はNA8並に速い


DSCF8494

こちらもチームわっきん?のぴんくすてーじさん。 前回ギリギリとれなかった雪辱を晴らし、見事エキスパート認定!

m3-rockey-na8m 
ベタシャコ超カッコイイ

DSCF8506

最近苦しんでいたロッキーさんも、今年度初のエキスパート認定。次回は50秒切りのスーパーを狙う!

m1-ryo-Porsche 
圧倒的存在感!大気を揺るがすフル加速・・・。

DSCF8512

チームりょお総長、りょおさん。 ポルシェに乗り換えてから初のエキスパート認定!

コレ、ドノーマルなんだから恐ろしい・・・タイヤ換えたりしたらどうなるのかなあ? ミシュランPS2よりAD08ネオバの方が食うのかな?「M1クラスでエキスパート(公式48秒台入り)」は、 ホントにホントにハードル高いから、すごいと思う。

m4-yassan-m 
おや、しのずかくん・・・じゃない?

DSCF8497

そして最後は・・・え、しのずか号?ウリ二つな、ヤッサンが、 タイムもしのずか級でM4クラスのスーパー認定! Sドライブで50秒0はすごいなあ~。

DSC_5247

という感じで、無事事故もなく閉会式を行い、みなさまに撤収を手伝っていただきました。(感謝)

路面温度高め、気温涼しめ、路面きれいめで、かなりの良コンディションだった今回の猛練。エキスパート認定者も続々。 次回はおそらく一番公式タイムが狙えるであろう季節。ちょっと寒いと思うけど、次回もふるってご参加くださいませ~。

-------------------------------------------------------------
猛練◆38(11月28日(土)開催)
11月9日(月)22:00~受付開始です!
猛練ホームページ
-------------------------------------------------------------

(そして翌日はがっちり全身筋肉痛で倒れたぐであった)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 秋の猛練37(更新)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[4766] Re:秋の猛練37(更新) 投稿者 Q太郎 : 2009年11月04日 14:02

いつもながら面白い内容で笑えましたo(^∇^o)(o^∇^)o
今週は師匠に連れられて猛練ぶりに舞洲タイム測定付きの練習会に行ってきます。
いいタイヤ買って練習したら猛練もリベンジしますよぉ~♪
(参加することに意義が。。。涙)



[4768] Re:秋の猛練37(更新) 投稿者 ロッキー : 2009年11月04日 19:42

シュール!>マグカップ

飲み物入れるとこんなにシュールとは予想外でした(笑)
出オチ?の品をこんなに喜んでいただけるとは…(汗)
コレ買ったあと、もちっといいもんあったんじゃないの?俺よ?
とか考えてました。(笑)

代わりに今度助手席乗せてくださいm(_ _)m >ヨメ様

アドバイスいろいろとありがとうございました~。
調子が戻ったので夢が膨らみます。
185のSドライブで49秒台出たらぁ~、次はいいタイヤ買ってぇ~、
M2クラスにあがってぇ~、カワモトさんとGENさんを倒し…
あ、いや、その、む、胸を借りに…ですよ?




[4770] Re:秋の猛練37(更新) 投稿者 y_a@ウォーリー : 2009年11月05日 23:20

随分久しぶり感のあった今回、その分楽しませていただきました。
あれだけ画像でフィーチャーされると、嬉しくて笑っちゃいますね。
ありがとうございました。

念願のガチバトル、さすがの結果ですね。
どんな車でも乗りこなしてしまう貴殿との差を
とことん思い知らされました。
こんな私ごときに勝利した事など、何の自慢にもならないかと。

いつか貴殿に完勝して、大自慢できる日を目標に
また修行です。



[4771] Re:秋の猛練37(更新) 投稿者 まろ : 2009年11月06日 09:27

とんでもなくご無沙汰しております、まろでございます。
まずはご結婚おめでとうございます。
ささやかながらではありますが、お祝いの言葉を送らせて頂きます。

恥ずかしながら、この頃すっかりチェックを怠ってしまっていた次第でありますが、いつ見てもなんだかんだと楽しそうな猛練の様子には見入ってしまいます。

さて、自分はと言えば……実は昨年の8月、サーキットで見事側壁に突っ込んでしまい、左側の前後をぶつけてロドスタを手放してしまいました。
そんなわけで、紆余曲折の末、RX-8に乗り換えております。

車種は変わってしまいましたが、またこっそりと寄らせていただきますので、何卒宜しくお願いいたします(*´ω`*)



[4772] Re:秋の猛練37(更新) 投稿者 ニッタ某 : 2009年11月06日 19:40

ぐっさん、オフィシャルのみなさんお世話になりありがとうございます。

今回初めて全開で走らせて益々ロードスターが好きになりました。
日常では体験できない挙動なので全てが新鮮でした。
めっちゃ楽しかったです。

次回参加したときにはエキスパートとれるように日々イメトレに励みたいと思います。
あと、屋根開けれるようにロールケージ入れたいですね。



[4776] Re:秋の猛練37(更新) 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年11月09日 23:24

猛練申し込み定員に達しました!
ありがとうございました~♪

>Q太郎さん
(Qqq太郎さんですよね?)
リベンジぜひお待ちしております~。
っていうか、Q太郎さんもう十分上手いと思うよ~。
必要なのは、4本同じ種類のタイヤだけだと思います(^^)

>ロッキーさん
マグカップのお礼に、死ぬほど横に載ってやってください。
でも・・・横乗りは、酔うし、膝は痛いし、大変ですよ。
特に純正シートはひどいです。w

(ホントに、助手席乗りまくって膝の両外側、アザになってます(^^;)

まずはM3トップ、次にM2制覇ですね? :-)
オフィシャルも本気で防衛しないとヤバいぜっっ!

>y_aさん
いやー、ファッションもすごくy_aさんらしいというか、
陽気な人柄が出てますな。(^^)

お互いに盗みまくって、ドラテク磨きまくってまいりましょう!

>まろさん
ありがとうございます(^^)

なんと!エイトに!
いいなあ~。我が家も余裕があれば一台ほし・・・いや、ぜんぜん
余裕ないっす・・・街乗りからサーキットまで楽しめて4人乗れる
名車っすな。うらやましい!

エイトになっても今後もよろしく~。

>ニッタさん
楽しんでもらえて良かったです(^^)
しかしニッタさん、初めてなのに速かったですな~。

ロールケージ入れてオープンで走ると、もっと気持ちいいですよ。
ヨメ様の横でも一度体感してみてくださいね。
またお待ちしてます~。



[4963] Re:秋の猛練37(更新) 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年11月24日 02:24

優さんはじめまして~。
カップは、LOFTにあるって聞いたような・・・
あ「ゴルァ マグカップ」でググると、amazonに
ありましたよ。w ぜひどうぞ~。



このページのトップへ
« 前の日記『 ご報告 』 『 モスバーガー:とびきりハンバーグサンド「チーズ」食べてみた 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,