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「 人のメンテ、みどりのメンテ 」

09/11/25(水)
Comment 5   |  TrackBack 0

新たな舞洲決戦が近づいてきたとある日の夜。セレナで妹を送っていたら、「ハ○チュウ」(グレープ味)をくれた。

 

ぐ「はい○ゅーおいしー」

 

もぐもぐ・・・・

 

 

ガキッ

 

 

ぐああああああ!!!!

 

 

銀歯はずれたあああ!!!

 

ミ○キーハイチュ○キャラ○ルは歯医者とお菓子メーカーの陰謀説だと何度も言ってる僕なのに! 何度も経験してるのに! どうして僕は学習できないんだああああぁぁぁぁ・・・・(谷底へ落下)

 

 

(ぶぶぶーん・・・) ←移動中

 

 

P1050749
歯医者へGO

親知らずも抜かなきゃいけない状態だったので、良い機会だし評判の良い歯医者へ。ちょっと遠いんだけど、 兵庫県宝塚市の澤村歯科クリニック。ちなみに、 ヨメ様の歯を真っ白にしてくれたり、腐ってた歯をオールセラミックに交換してくれたり、 真横に生えてた親知らずを抜いてくれたりしたのはココ。

 

 

 

 

 

 

P1050750

え?

行ったその日に・・・いとも簡単に。前に抜いたときは「手術ッスカ?」ってぐらい大変だったのに、 歯の詰め物を外すがごとく親知らずをスコーンと抜かれてしまった。痛みは翌日それなりに出るけど、 他で抜いたときの事を考えれば、ナニソレ? ってぐらい楽ちん。びっくり。

噂通り、すんごい腕が良い歯医者さん。しかもこの先生、超が付くほどのクルマ好き。隣にガレージを構えてて。 自分でほとんどのメンテもこなし、 モータースポーツもバリバリのプライベーター歯医者さんなのだ。

クルマの話は止まらないので要注意。 (笑)(旧車好きで、ジャガーEタイプメインに、 エランやらB110サニーやら何台も持ってて、ラリーとジムカーナをばりばりされてるそうです)



で、昨日銀歯も完成、歯は万全になった。歯が完璧な僕は45秒台も夢じゃないと思う。

スポーツで歯は大事だぜ!

みどり
NBビル最終形態へ仕様変更するには、さらに採寸や綿密な計算、加工がいるんでちょっと時間がかかる。なので、 とりあえず代わりの足をくっつけて、作ってから戻すことに。

代わりにくっつける足はコレ。

P10746
自主規制モノクロ

とても評判の良い?足なんだけど・・・以下、あまりにアレなんでモザイクかけときます。(笑)

フルキット品で15万ぐらいする高級品。NB用なんだけど、運良く激安で手に入ったしまった。後々は、コレで煮詰めた 「超快適街乗りシャコタン足 (モータースポーツもけっこうイケるよ) 」を作るつもりなんだけど、 とりあえず時間が無いんでまんまガチャッと装着。

P1000004
ロドスタブルーとロドスタオレンジです

通りすがりのynくんを拉致が快く手伝ってくれて、 無事装着。

下ろしてみると・・・あのー、ジャッキ抜けないんですけど・・・。

P1050748
常にフルブレーキング中

えーっと・・・何ですかこの車高。(笑)

「参考車高データ(フェンダライン上端)」
フロント 左:585mm 右:577mm
リア   左:640mm 右:633mm

NBより軽いNAにつけてこの車高・・・フロントはべったべた。ダンパー長は純正とほぼ同じだから、 フロントは完全に載ってるね。ちらっと調べたら、 NBでも同じような車高になるみたいだから、NBも載っちゃうでしょう。

で、リアは異常に高い。指4本。フロントは指が入らないぐらい。(タイヤ外形はすこし大きい (195-60/R14)ので、標準外形だともうちっと広い)

Cリング位置は固定なんで、コレで決め打ちされてるアシ。

さて、どうやって何を考えたらこんなモンが出来上がるのか・・・これで15万とかアリエナイヨー。もちろん、乗り心地も最低。(笑)  バンプラバだけで走ってるヨー。バネがどうのって次元じゃ無いヨー。バネレートもなぜか非公開だヨー。

しかしまあ、フロントはバンプラバのみで支えても(モータースポーツなら)案外いける。けど、リアは・・・ というかこの姿勢は我慢ならず、何とかしようとまた分解するハメに。

バネは線経、巻数、内径、自由長でだいたいのレートは計算できるから、リアバネを調べてみると2.80kg/mm。 バネレートがわかって、ダンパストローク長、バネ自由長、バネセット長、あたりでざっくり計算してみると、 ちょうど1Gでバンプタッチぐらい。もうちょい縮みが欲しい。

P1000030

ウエダパワーサービスさんで溝切り加工をお願いした。 手持ちのハイアッパと組み合わせて、暫定で何とかしてみる。

ちらっと横に目をやると・・・

P1000027

ウエダさんコンプリートの水平対向6気筒、ポルシェRSのエンジン。もはや芸術品のような美しさ!バイクエンジンを上回る凶悪なレスポンス、 機械式インジェクションで余裕の300馬力超。お値段も・・・でも、内容考えたら安い気がするなあ~。遠い世界だ。(笑)

ポジションが納得いかないシートレールの加工もしてもらって、おもしろい話をいろいろ聞かせてもらって帰宅。毎度、 仕事の邪魔してすんません・・・いつもありがとうございますっ!!

 

 

と言うわけで、シャコタンみどりはもうちょっとで完成!

 

青は・・・間に合うのか?




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[4967] Re:人のメンテ、みどりのメンテ 投稿者 NIKI : 2009年11月25日 12:23

はい。その評判の良い足です(笑)。うちの場合は、バネが違いますけどね。
東京発条のバネで前が5kで後が4kだったかな。
標準車高より、指1本ぐらい低いです。(前3本、後3本ちょい?)

それでも、みどりの車高は低すぎますね・・・。



[4969] Re:人のメンテ、みどりのメンテ 投稿者 たぬーん : 2009年11月25日 14:53

みどり号、常にフルブレーキング中に激笑(((゚∀゚)))
ポルシェのEg格好良過ぎっす(*´Д`)

そういえば前のクルマで大阪通ってた頃、ウエダさんの後輩って人にお世話になってました。良い仕事してくれてましたよ(・∀・)



[4970] Re:人のメンテ、みどりのメンテ 投稿者 マリヲ : 2009年11月25日 19:13

あらまぁ評判の製品なのに…。

昔、間違えて前後入れ違いでダウンサス組んだ時の姿勢を思い出します。



[4973] Re:人のメンテ、みどりのメンテ 投稿者 SHINJI@4.875 : 2009年11月26日 10:11

モザイクの意味が無いような(笑
俺も前後バネを組み間違えた苦い思い出が瞬時に蘇りましたよ(苦笑

しかし、これは酷い…これでセット組みとは。
(調べたらやっぱり加工している店舗もあるんですな。)



[4976] Re:人のメンテ、みどりのメンテ 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年11月27日 04:00

準備おわった~。

>NIKIさん
Swift仕様もいいですな~。
僕は今後、とにかくローコストで、純正バネ使って
やってみるつもりです~。

>たぬさん
ウエダさん、先生もやってるから・・・・かな?
弟子は多いのかもしれませぬ!

>マリヲさん
真っ先に疑いましたわ・・・。>前後逆
間違って無くて逆にがっかりしました。(笑)

>SHINJIさん
モ、モノクロにしときましょうか・・・(^^;

コレを加工して売るのは良心的っすね。コクピットさん
だったかな?

悪路では分解しそうっす!ビシビシガタガタと聞いたこと
無いサウンドで満載です。(笑)



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