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「 【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 」

09/12/09(水)
Comment 16   |  TrackBack 0


この企画は既に終了しています。第2弾などの可能性もあるので、最新の情報はトップページをご覧下さいませ。

15インチ8JのTE37
MADE IN JAPAN

さあ、完成しちゃいましたオリジナル特注、猛烈なTE37。

RAYS WHEELS
RAYS WHEELS TE37

新品TE37の箱がシンセンデスヨ!

P1050915

POWER OF JAPAN PRODUCT!!

世界に誇る東大阪、メードインジャパン。

IMG_4869

デザインはこんな感じ。正直そんな反ってないけど、全体的に深いすり鉢っぽいデザイン。モチロン、 ソリにソってるに超したことは無いんだけど(笑) コレはコレで十分カッコイイ。

デザイン、重量、剛性、強度、洗いやすさ、持ちやすさ、全てにおいて高いレベルを実現しているのがTE37。

IMG_4875
「のせんといてくださいよー」「横顔ぐらいいいでしょー(笑)」

魂を込めてF原さんがバランスをとる。

IMG_4884
「てかてかにしとこかー」「てかてかで!」

五Qさんがアダルトな目つきでぬるりぬり。いやらしさをプラス。

僕は密かにタイヤワックス大好きっ子・・・タイヤはいつまでもいやらしく黒光りしてて欲しい。

 

 

そして

 

 

IMG_4897
フロント

IMG_4894
リア

スペーサいらずでドンズバツライチ!

 

満足。(^ω^)

 

アタッカーな方は205だけど、個人的には195/55あたり(最低地上高確保と引っ張りを両立) をヒッパリンコするのも良いな~と思う。

うれしさのあまり、えいやー!と取り付けてしまって、重量とか計るのは忘れた。(笑)

その後
P1050906

○神さんも導入することに。 二台でお揃いです。(^ω^)

○神号、ブロンズのTE37が超似合ってますな。迫力が増したと言うか・・・そして○神さん、 意外にもクルマ人生で初めての新品ホイール購入とのこと。

ホイール重量
P1050885
使い込み過ぎな件

○神さんが今まで使ってきたTE37 15インチ7J+35。今、ウチのみどりに履かせているのと同じ物で、ロードスターで一般的なサイズ。

P1050887

さすがの軽さで、4.8kg

P1050914

僕が最近使ってきたロッダーズ 15インチ8J+25。こう見えても純正品質ENKEI製で、 精度も強度も十分な物。

P1050911

やはり結構重めで、7.1kg(ん?なんか重くなってないか?)

カワモトのフツーの?8J+25ホイールは8kg台半ばらしいので、コレでも軽い方だと思うんだけど・・・

P1050888
左:TE37 15インチ8J+25 右:TE37 15インチ7J+35

ちなみに、8Jと7Jでこれだけ太さが違う。1インチで25.4mm。

そして最後に・・・

P1050895

コイツを載せてみる・・・

 

 

 

どきどきの・・・

 

 

 

 

重量は・・・(重かったらどうしよう)

 

 

 

 

P1050894

5.3kg!!!

15インチ7J+35と500g/本しか違わない・・・さすがサンナナ、超軽いぃぃぃ~。

あお号、バネ下のホイールだけで、ロッダーズより7.2kgも軽量化してしまっていた・・・こりゃすげえや。

P1050890

分厚く見えるハブ面も、ギリギリまで肉抜きされている。

コレでJWL規格より圧倒的に厳しいJWL-R スペック2の安全規格を満たしてるんだからスゴイ。○神さんの7Jサンナナはかなり古いのでJWLかな? 今のサンナナは最新の技術で、軽さと強さがさらに両立されてるんだろうな~。

RAYS JWL+R安全基準

僕が長年酷使してきたTE37(15インチ7J+35)、今はみどりに付けてるけど、 何年もモータースポーツオンリーで使い倒して縁石も乗りまくって、全く曲がらないし、歪まないしバランスも崩れてない。頑丈。 サンナナのスポークがバラバラに折れたなんて聞いたこと無いし。

TE37は元々耐久レース用だそうで、均等に伸びた太めの6本スポーク形状は交換時の持ちやすさ(両手で持ったときバランスがよい) と耐久性からだとか。スプリントだとCE28で、同じサイズならこちらの方が軽くなる。

けど僕は、サンナナのデザインが好き。(笑) (持ちやすいし洗いやすいしカッコイイ)

P1050898

ハマると抜けないぐらいビチビチのロードスター用ハブリングもモチロン付いてます。純正と同じ、センターハブでがっちり固定! ブレませんで~。ハブリングは10mmぐらい?あるんで、5mm程度のスペーサならリングも噛む模様。 (○神さんがスペーサ入れてたから・・・無保証です(笑))

購入者には現在続々とデリバリー中!

 

と、言うわけで・・・企画したTE37は大満足な逸品なのでした。

協力してくれたRAYSさん、タイヤガーデン豊中さんをはじめ、広報してくれた皆様に感謝感謝であります。(^ω^)

 

そして、当サイトの猛烈なTE37、 第2弾について検討中であります。(受発注、連絡やら何やらで結構時間かかっちゃうので・・・)

皆様の反応次第で考えてみますんで、良ければコメントで好き勝手言ってみてください。(笑) ( 「名無しさん」や「ロードスター大好きさん」とかはなしでよろしく~) ぶっちゃけ、 僕は次に企画するホイールは買えなさそう(今回のでいっぱいいっぱい)なので、 企画するだけになっちゃう可能性が高いけど・・・。

 

ぶっちゃけちゃうと、前から考えてたのは以下の3種類。いずれも、 NA/NBノーマルフェンダツメ折りの限界サイズ(パ○カーが後ろにいても止められないレベル(無保証)で、 全開で路面めちゃくちゃの猛練(舞洲)走ってもOKな実用限界ツライチ)を追求します。

 

・猛烈なTE37 15インチ8J+25 ブロンズ(今回と全く同じ物)

NA/NBロードスター15インチ8Jの決定版!と自負する15インチ。もしくは上記の色違い(需要が多そうな白)。

・猛烈なTE37 16インチ8J+25 ブロンズ
スポークはまさにGT-Rスポーク!って感じで、 16インチなのに14インチ6.5J+15並のソリ具合失禁物のカッコヨサ! が、カッコイイんだけど、 個人的に16インチでタイムが出るかは未知数。アタック前提で225/45R16を考えた時、NAのフロントは基本的に履けない (要ボディ加工)から、ちょっとハードル高し。でも個人的には今一番試してみたいホイール。タイヤが高くて当分買えませんが。(涙)

標準外形に近いNB2純正サイズの205/45R16あたりなら、引っ張りだし干渉しないしドツラだしヒッパリンコ& シャコタン属性には文句なしだと思う。でもタイム的にはどうなんだろうな~?試してないので何とも言えないし、個人レベルで厳密に比較する (新品同サイズ同銘柄、同幅オフセットホイール、同日比較)なんてほとんど無理なんだな。(7J、 8Jの比較はたまたま同じタイヤをyn君が持ってたからで、 運とタイミングが良かった)

・猛烈なTE37 14インチ7J+0 ブロンズ
TE37界最強のソリ具合
を誇るハチロク用の7J+0を100-4Hで。ただしこのサイズ・・・ 185/60R14だと収まらないと思う。7Jの14インチは持ってないからマッチングが試せない (誰か貸してくれたら試す(笑))んだけど、175/65R14とかじゃないとまともに収まらないんじゃないかなあ・・・ って感じで、ちょっとハードル高過ぎる感があり。でも175で入るならソレもアリかなあ?とにかくメチャクチャカッコイイから、 見た目オンリーで持ってても最高かと。

yoshihiro7j0 

この写真のリアが7J+0でサンナナシャクレ界のドンであり、男前すぎるヨシヒロ号のリア (アリオスオーバーフェンダ&PCDチェンジャ)。そんなヨシヒロも、 涙ながらに37を捨てて次のステージへ行くようだ・ ・・。

このホイールはハブ面がぺらぺらなので、オフセットの調節が出来ない。(+0から内に引っ込められない)  かといって+15付近が可能なディスクだと6.5J+15とデザインがほぼ一緒・・・というジレンマ。


4・番外:猛烈なCE28 16インチ 9J+35(8本スポーク・・・ 10本スポークも出来るかも?)
逆ゾリ28。きゅうじぇい。こちらも失禁もののカッコヨサだけど、いろんな意味で厳しすぎて妄想の域。(笑)

 

 

さて、みんなが欲しいのはどのホイール?

 




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[5035] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 NIKI : 2009年12月09日 03:11

う~~~ん。どれも欲しいけれど・・・どれもオーバースペックだぁ・・・。
そんなぶっといタイヤで、毎日の通勤はちょっとつらいっす(笑)。
大人しく純正15インチにしようっと・・・。



[5037] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 馬鹿親父 : 2009年12月09日 06:24

う~ん
欲しい!
発注時は、いや今も金は無いので諦めていたが
スペーサー無しでツラツラ&引っ張り
カッコイイ
次の発注に乗っかる可能性大です。
いや、今キャンセル出て無い?(笑)



[5039] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 おがた@502 : 2009年12月09日 09:38

リンクありがトン♪

今回のサイズでドシャクレてくれたら、そっちに乗るよ(笑)
しかしアレよね、なんで俺らがこんな事せなならんのか(好きでやってるんだけどw)。業界にもっと頑張って欲しいと思う。



[5044] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 マリヲ : 2009年12月09日 13:35

タイヤWAXはチャラカコ(・∀・)イイ!!仕様のマストアイテムですよネ

銀色+リムポリッシュの8J+25を作ってクダサイおながいしまつ



[5048] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 TAKE : 2009年12月09日 16:26

そうかぁ、7,1Kgしかないのか(微笑)



[5052] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 ゼロみち : 2009年12月09日 20:03

うおぉ~シャクレ最高\(@^0^@)/

でもでもウチは3番しか選択肢がない訳で…
でも確実に干渉しそうな訳…
でタカタで使えない可能性が高くて…

困ったあぁ~悩む~ウーン /(-_-)\



[5054] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 ヨシヒロ : 2009年12月09日 20:54

シャクレ!!
 
 シャクレ!!
  
   シャクレ!!

ウォォォォォ~~~!!!! シャクレ~~~~ェェェ~~


わたくしの選択は、3番に大きな1票
と1番も欲しいので1票入れたいですね

企画が、実現する事を願っています。



[5057] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 おがた@502 : 2009年12月09日 23:24

>7Jの14インチは持ってないからマッチングが試せない

以下の話はワタナベ精度での数値という前提で聞いてください(笑)

ワタナベ7J14inch+8というホイールの場合。
off+8にスペーサ3mmつまり実質off+5に185/60のRE-01Rを組み合わせたところ直線を走っただけで爪折り済フェンダーが摩擦熱でアッチッチに(苦笑)
S-Driveだと深くロールした時にゴギャ!とか音がするけど気にしなけりゃOK。
+0は絶望的にムリぽ(笑)
あ、フロントの話ね。
リアは爪折り+ちょい拡張で、リムガードが薄い185タイヤなら+0は入る。



[5058] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 eight-low : 2009年12月09日 23:35

こんにちは

企画が成功してほんとよかったです!
軽くて持ちやすくて洗いやすい!最高ですね!
到着を楽しみにしています♪

で、まだ到着もしていないのになんですが
①のシルバー

に1票づつで

シルバーはあつまらないだろうなぁ。。。(笑)
と思ったら↑に賛同者が!

③は見ためオンリーでいいんでないでしょうか(笑)



[5073] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 ロッキー : 2009年12月10日 19:03

7Jの14インチは持ってないからマッチングが試せない>

わたしも参考までに…

猛練参加時に履いているEQUIP03は14インチ7J off+10です。
(ただしフロントのみ3㍉スペーサが入ってます)

タイヤは185/60or185/55です。

フェンダはフロント=耳折りペタペタ+少し幅広がり
リヤ=45度ぐらい耳折り

です。

コレで猛練走ってもフェンダには当たりません。
(スピードレンジが違いすぎるでしょうが)

ご参考までに~。



[5075] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 na6s4red : 2009年12月10日 19:07

はじめまして、↑のeight-lowさんに聞いての投稿です。

自分は、フロント、アリオスフェンダー、リアたたき出しのNA6に乗っていますが現在のホイールは7J+13のマイスターです。

もう少し、軽くてオフセットが小さいホイールを探していました。

③の14インチが実現したらぜひ欲しいと思っております。
色は黒かシルバーがいいですね~(笑)



[5077] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 DAY(ダイ) : 2009年12月10日 21:11

見た目の萌え度でいけばw
3だろうな~

てかこんなシャクレが履ける86がものすごく羨ましい・・・

37に限らなくても良いけど、ロドでもこんなシャクレ作れないんかな??



[5078] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 もりにぃ : 2009年12月10日 23:10

14インチ7J+0が履きたいですが、
現実的に・・・難関っぽいです。

ワタクシのNAの場合、前後同サイズで
普段履き用 SSRメッシュ7J+9
走り用   SSRメッシュ7J+22(+5mmスペーサー)

走り用に軽いホイールが欲しいですが、
新品購入前提で軽さ・ルックス的に許せるがTE37なんですが、
6半+15はフツーっぽ過ぎ&チョイさみしい。
15インチで太いタイヤ履くほどタイムに執着心が無く、
安いタイヤで楽しく走れればOK。(←言い訳)

ってな理由で、現実的に7J+15付近が欲しいです。

でもホントは7半以上が欲しい・・・。



[5079] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 @まろ : 2009年12月11日 02:09

こんばんは、@まろです。
やはりTE37はかっこいいですね~。

ウチのペケハチにも履かせてみたいとは思うものの、さすがに18インチはお値段の方も非常にかっこいいので断念致します(苦笑)
しかしこういう楽しいブログを拝見しておりますと、またロドスタが欲しくなってきます……。やはりNA型が一番好きです。パカパカライト大好きっ子です。

いつか宝くじでも当たったら……!



[5119] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 そえっち : 2009年12月17日 00:47

猛烈に2番です!

NAにはきつくても、NBにジャストサイズっす。
ココ最近、自分の周りで囁かれてる、225/45R16はタイムが出るぞ。
を実践するにはサイコーなサイズです。
ただし・・・買えるかどうかは・・・その時の懐具合が・・・^^;

そういえば、新品ホイールって、1回しか買ったことないです(笑)



[5148] Re:【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年12月19日 17:00

そうそう、書き忘れ・・・16インチの8Jは、
「GT-R用っぽい37」じゃなく、ベースがそもそも「R32GT-R用」です。(^^;
そりゃカッコイイワケだ。(笑)

>NIKIさん
ホイールだけぶっとくするのが
オシャレ泥棒のキモです・・・。(^ω^)

>馬鹿親父さん
全くキャンセル出ることもなく、この不景気にもかかわらず
ありがたいことに大盛況でございました。(^ω^)

みんなの声で次もやろうと思えたんで、近いうちにまた
募集しますよ!お楽しみにお待ち下さい~。

>おがたさん
全くね~。僕もドシャクレて欲しいんだけど。(苦笑)
15インチはそもそもシャクレが無いんだよね~。

サイズはまあ、ニッチすぎるから仕方ない気も・・・
金型ってぶったまげるぐらい高くて、とても型からおこす
なんて無理だと知りましたわ。(^^; 云千万とか・・・。

7J情報ありがと!
175/65R14との組み合わせとツメ折りちょい拡張とか、
9mmフェンダモールあたりでなんとかなる予感!

コレも欲しい。(^ω^)

>マリヲさん
やっぱ黒くてテカテカが最高ですネ!

銀ポリですね~。1投票ということで。(^ω^)

>TAKEさん
剛性に関係なさそうなところ切り落としても大丈夫そうだよ。
切って軽くしとこうか?(笑)

>ゼロみちさん
やっぱ3はシビれますよな~。

フロント20mmFRPバーフェン(入手容易&比較的安価)
リアツメ折り&微妙に拡張工事

コレで185の01RやRE11あたりならイケそうな気がするんだけどな~。
どうだろう?まさに限界!

>ヨシヒロ
シャクレ教祖さま、ようこそ。

やっぱ3、ちゅうか1、2も気になるっちゅうこって
全部欲しいぜ!うおおおぉぉぉぉ(倒)

>eight-lowさん
ご協力、ホントにありがとうございました。
皆さんのおかげです。(^ω^)

買ったばかりなのに1のシルバーまでも!!(笑)

意外にシルバー需要高めなのかも?
1票ありがとうございます!

>ロッキーさん
ありがとうございます~。

やはりどこを調べても、7J+7あたりが普通に入れられる
限界っぽいですな~。スピードレンジはロッキーさん

しかし、逝ってみたい!7J+0ドシャクレ王!(笑)

>na6s4red
はじめまして。(^ω^)

1票ありがとうございます!
2と3は実現させるなら、ひとまずブロンズになると
思います~。ブロンズ大好きなもので。(笑)

>DAYさん
やっぱ3やんね~。

萌えてきた!

7J幅、オフセットゼロで、ハブ面の肉厚ギリギリまで薄くして、
リムまでスポーク伸ばしたらこうなりました、って感じの、
「デザイン優先」じゃなくて「機能美」がシャクレなんだよね。
ロードスターだと6.5J+15が実質N1専用で限界まで軽く作ったから
ああいうソリになったワケで。

だからカッコイイんだろうね~。

>もりにぃさん
そうですね~。6.5+15はちょい寂しいんですよね。

個人的には14インチも8jが欲しいんですが。(笑)
存在する型(昔ラインナップに存在したモノ)の中でしか
作れませんから、7J+0が限界なんですよね。
14インチのサンナナには7.5も8も無かったハズなので。

>まろさん
宝くじが当たらなくともNAは確保しておきましょう!
絶滅危惧種になりかけてますから。(苦笑)

>そえっち
そうそう、NBにはドンピシャの限界サイズなんだよね。>16インチ8J+25
前後225/45R16もOKと。NAのフロントにはほとんど
実績がない・・・入らない。

8.5とか9が良いのかとも思ったんだけど、今のところ
確実なのは8と、某アシのプロフェッサーが教えてくれたので、
ひとまず8Jで進めようかな、と。

お金は天下の回りモノですけ。(笑)


さーて、どうしようかな。(^^;



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