ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2010年02月 メイン 2010年04月 »

3月03日 『 電子レンジで石焼きイモがおいしすぎる件(*´∀`*)ウママ 』twitterにはつぶやいてたんだけど(というか好き放題に独り言つぶやきまくり)...
3月05日 『 つれづれ某足つぶやき 』 猛練、前々日となった。 「やってはいけない前日整備」 ではない。しかし! 「お...
3月05日 『 次期エンヂン:序章 』お知らせ:猛練40◆4月3日(土)開催決定! 2年ぶりの4月、春開催! ひさびさ...
3月07日 『 TE37V速報 』お知らせ:猛練40◆4月3日(土)開催決定! ・猛練ホームページ 3月15日(月...
3月20日 『 猛烈に運動会準備をするの巻 』猛練、満員御礼~。ありがとうございます。(*´∀`*) コメントやメールは帰って...

「電子レンジで石焼きイモがおいしすぎる件(*´∀`*)ウママ」

10/03/03(水)

twitterにはつぶやいてたんだけど(というか好き放題に独り言つぶやきまくり)
 
 
P1070208.jpg
ウマイのマジで!
 
 
WEB喜怒哀楽: 簡単な石焼芋の作り方
 
 
詳しくはリンク先に任せるとして、結論から言うと一般的な電子レンジとサツマイモ(基準200g)があれば、たった12分でめちゃうまの石焼きイモができちゃう。

さつまいも用意!!

※(冷蔵庫から出した人、さつまいもは低温に弱いので注意~)
最適保存温度:13~16℃
湿気に弱いのでビニール袋じゃなくて新聞紙とかがヨイ

→(洗いたい人は軽く洗って水気を取る)
→新聞紙で巻く(キモ)
→強(500W)で2分(重要)
→解凍モード(または弱)で10分

以上「イモの糖分でまくり温度10分維持法」である。

これだけでホクホクアマアマなのだ! 考えたやすかねさんは天才だと思う。ちなみに、解凍モードが自動時間調整で指定できなかったりする場合、説明書を参考に出力を適当なのに合わせるとイイ。

ウチの電子レンジだと、強は500Wで弱は200Wなんだけど、弱の10分でOKだった。解凍モードと呼ばれる機能の出力は各社マチマチで、100~200Wぐらいとのこと。参考程度に。
 
 
 
サツマイモが常備在庫で朝ご飯になったりしてます。
繊維質もりもりでお通じもサイコーです。(*´∀`*)ポワワ
 
 
 
 
※人間生ガスが排気漏れしやすくなりますので、ご注意下さい。(笑)
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 電子レンジで石焼きイモがおいしすぎる件(*´∀`*)ウママ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれ某足つぶやき」

10/03/05(金)

P1070293.jpg

猛練、前々日となった。

「やってはいけない前日整備」 ではない。しかし!

「おすすめしない前々日整備」 である。

終わらなくて前日になるのが定番だからである。


でも今日の僕は目指すらしく本気出した(`・ω・´)キリッ なので、ジャッキアップから30分以内に強敵「純正形状サスASSY」を抜き取り、分解し、ダンパー丸裸にした。最速タイムだ。

P1070292.jpg
飲み間違い注意

喉を潤し、UPSへ向かう。溶接職人のいる鉄工所である。あくまで鉄工所。ミゾを追加してもらう。

下調べもロクにしていなかったので、位置がぱっと決まらない。あげる方向に切りまくってくださいでオーダー完了。
 
「ミッションブロー友の会はいらへんの~」
「100馬力そこらで壊れませんわ!」
「あいつら300馬力やもんな~」
「ですよね~」

 (ぐわっはっはっはっ)

とか言ってたら終わってた。職人はマルチタスク。いつもありがとうございます。
 

バネ実測。線形巻数やら。純正3kg、とほぼ同じ3.1kg。自由長は60mmマイナス。ただのダウンサスだ。
 
P1070296.jpg
 
寸法のシミュレート。 

つるし:フロント バンプラバ潰しきって車高決定(なりゆき) リアも似たような感じ。
乗り心地:わだちで乗員が飛ぶレベル
 
 

コレでしなやかが売りのフルキット。設計?した人、付けて乗ったこと無いのでは。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ某足つぶやき  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「次期エンヂン:序章」


お知らせ:猛練40◆4月3日(土)開催決定!
2年ぶりの4月、春開催! ひさびさにとれました。良い時期だ~。
ピクニック気分のモータースポーツが一番イイ(*´∀`*)ポワワ

猛練ホームページ

3月15日(月)22:00~受付開始です!
みなさまのご参加、お待ちしております♪


さて、明日は猛練・・・諸事情により二台とも不出走になってしまいましたが。(汗)

ドライバーの方は参加するので、僕にせんせいして欲しい方はビシバシお声をかけてください。僕の枠は「せんせい活動」に全部つっこみますので、運転&セッティング指南もしますよ~。

というわけで、ちょっと前ですが、ブツが某人情ショップよりあがってきました。


P1070265.jpg

P1070267.jpg


指で触ったら 感動モン ですよ。トゥルットゥルです。形もめちゃめちゃキレイ!!

写真で見るとそうでも無く見えるかもしれない・・・というか、顔が写るぐらい磨いているスーパープライベーターな方々はいったい何日費やしてるんだ!! (汗) ってほど、この見た目でも超ツルツルで、めちゃめちゃ時間かかってます。

これ以上は出力にも効率にも関係無いでしょう!! というか、ショップとしてはやり過ぎなレベルですな。(笑)

※鏡面仕上げはプライベーターの聖地。僕如きには恐れ多すぎる世界です。(( ;゚Д゚))))
 
 
人情店主のお言葉に甘え・・・というか、納期も気にしないし暇なときに段差だけとってくれたらイイんで、後は納得いくレベルで店主の好きにやっちゃって下さいという、ロードスター大好きっ子には非常に迷惑な注文により、(たぶん)大赤字作業をやらせてしまいました。

感謝感謝であります・・・ありがたく使わせていただきます!!
 
まだ課題はいっぱいあるけど、動くのが楽しみ。(*´∀`*)ポワワ
  
 
 
というわけで、運動会締め切りまであと2日、かなり集まってるようですね。(*´∀`*)

RSガレージワタナベ

万が一定員に達しなかった場合、秋は見送りになるかもしれないけど・・・そのときは僕主催でも何でもイイんで、こじんまりとでも何かやろうと思ってます。プチ走行会でもプチ決戦でもプチお泊まり会でもプチ宴会でも、、まあ、なんでもイイでしょう。集まる理由が欲しいだけです。(笑)

やっぱり、一人の店主でイベント開催は大変すぎると思います。周りが協力しないと、続くモンも続かんですよ。猛練も「僕」がやってるんじゃなくて、「10人近いオフィシャル」がやってます。みんなの英知と工夫、効率向上と努力の結晶体で、今の「スムーズで気楽な運営」があります。一人じゃ絶対無理!です。
 
 
・・・おっと、話がそれた。
 
 
ちゅうわけで、明日は雨っぽいけど、練習と割り切って張り切って走りますか。(*´∀`*)ポワワ
 
みなさまよろしく~♪
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 次期エンヂン:序章  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「TE37V速報」

10/03/07(日)

お知らせ:猛練40◆4月3日(土)開催決定!

猛練ホームページ

3月15日(月)22:00~受付開始です!
みなさまのご参加、お待ちしております~。


猛練参加のみなさま、雨の中お疲れ様でした~。

レポートはまた後ほど・・・
 
 
(以下の写真はYasくんLinks@1001さんからいただいてます~感謝!)
 
 
DSCF3352.jpg

なんと、RAYSさんが猛練に新作のTE37Vを持ってきてくれました。
 
 
詳しくサイズを聞いてないんだけど、左の二本が旧車向け114.3-4穴、右がロードスター用の100-4穴。
 
 
DSCF3353.jpg
TE37V 114.3-4H 8J+0(たぶん)

DSCF3355.jpg
TE37V 100-4H 8J+25(たぶん)

TE37に無かった段リム&深リム&短めのスポークで、雰囲気的にはハヤシっぽい。旧車や深リム派に向けた37という感じ。段リム(リムとスポークに段がある)なので、小さく見える。15インチだけど14インチっぽい。

ソっていないので、逆反り派の好みとは分かれそうかな?TE37Vの8J+25で、TE37で言う6.5+35を「引っ込めて小さくして深くした」感じかな。
  
 
DSCF3356.jpg
これぐらいの引っ張りがカッコイーね~

試着用にタイヤも付けてきてくれました。タイヤは195(たぶん)のAD08。やっぱ8Jに195はカッコイイっすな。(*´∀`*)

(205だと8.5Jか9Jぐらい欲しくなっちゃう。速いかどうかはおいといて。(笑))
 
 
jmd.jpg

早速○神さんが試着。ほかに、カワモト号(NB8)も試着したそう。こちらの2台は爪折りなしなので、やはり8J+25に195だと折らなくても入るね。(205は爪折りなしNA6/8だと、絶対って言ってイイぐらい無理)

車検は・・・?なので、14インチシャクレ定番のN1サイズ(6.5+15)的なホイルになりそう。
 
 
何はともあれ、通常ラインナップで100-4穴、8J+25の超軽量鍛造ワンピースホイールが購入できるようになったというのは、喜ばしい限り。(*´∀`*)


P1070301.jpg

パンフレットもいただきました。いや~、通常ラインナップも軽いけど、スポット生産サイズは何かとすっごいね。完全にオーバーフェンダー対象かつ激軽!オーバーフェンダー愛好者達にも選択の幅が広がりましたな。

コレだと、軽やbBあたりでも流行るかも?というか、ロードスターで15インチの8Jが入手できるのって、bBのおかげといっても過言じゃないというか・・・なんか違う気もするけど、ありがたい。(笑)
 
 
P1070304-37v.jpg

で、スポーク形状・・・RAYSのサイトにも載ってるけど小さいので拡大。(デジカメ写真でアレだけど)
 
 
僕的に気になるのはやはり!
 
 
どれが一番反ってるんだ?
 
 
で・・・

図を重ねてみた。
 
 
P1070304-37v2.jpg

8J+0と9-15は同じディスクらしい。100-4穴で一番反ってるのは8.5Jの-5。

反り具合で言うと、以前企画した猛烈TE37と、37Vの8J+0&9J-15が同じぐらいかな?
 
 


 
 
深リム派は37V、逆反り派は37という感じになりますかな。好みの問題ですね。個人的には今までの37で反ってるヤツが好きですが。(*´∀`*)

サイズもコレで確定っぽいので、15インチ8J猛烈37第2弾は、ちょっと違った方向で進めてみよう!と思ってますけど、集まらないと作れないですけど。(笑)

というわけで速報でした~。


RAYS
RAYS TE37V

◆前企画:猛烈なTE37(長いので MohretsuTE37で今後MTE37と略)
については以下。

【MTE37】猛烈なTE37第1弾【15インチ8J+25】
【MTE37】ツライチ道【15インチ8J+25】
【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - TE37V速報  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛烈に運動会準備をするの巻」

10/03/20(土)

猛練、満員御礼~。ありがとうございます。(*´∀`*)

コメントやメールは帰ってからします~・・すんません!
 



 
 
P1070421.jpg
うきうきみどり号

さて、明日はいよいよ、広島県TS-タカタにて、ワタナベさんとこの運動会です!こちらも無事、満員御礼で秋も開催されそうです。良かったですねぇ(^ω^)

さて、というわけで
 
 
 

(気持ちだけは)NA8/NB8最速!
 
 
と、(うっかり)口だけは大きい(やっちまった)僕なので、

猛烈な勢いで準備!
 
 
 
P1070390.jpg
 
あお、タイムアップにより撃沈!(早)
 
 
 
ならば!

みどり号を!

最速化するのだ!
 
 
と決め、やはり猛烈な勢いで準備。みどりの現状はドノーマルNA8に195ネオバ、3-2kgのKONI、立体駐車場対応指三本車高・・・

まあ、ざっと見積もって67秒ぐらいを目標としよう。

ココから、鬼のチューニングにより・・・最速を・・・めざす!(遠い目)


P1070429.jpg

センターコンソールレス化。シフト時にヒジが当たらなくなり、大変気分が良くなり、1秒アップ。(丼)

モノはジェットストリームさんのスポーツセンターコンソールシリーズ ランナー

帰ってきたら塗装するつもり。リーズナブルなのになかなかの作りでお気に入り。(穴位置ちょっとだけ要加工) ヒジが当たらなくて超快適。(*´∀`*)

で、コンソールをはずすと・・・、

P1070433.jpg

ミッションとマフラーの熱で、ココが超熱い。うっかり触るとヤケドするレベル。

なので、暫定で、そのへんに転がってた幌下カーペットの端を切って、ちょきちょき・・・久々にノッポさん。

P1070436.jpg

何かそれらしきモノができた!

P1070440.jpg

意外とハイクオリティ。(笑)

でも、キレイに付けたいなら最初からオプションで用意されてるカバー(スポーツセンターコンソール用フェイク)を買うべきですな。

・・っていうか買おう。(汗)

でもイイの!なんか楽しかったの!

安全性と気分が向上するので1秒は期待できる。(丼)
 

(あ、ちなみにジェットストリームさんの商品、4月末までキャンペーン中でちょっぴり安くなるかもなので、検討してる方はお早めに~)
 
 
そしてさらに最速化チューニングは続き・・・
 
P1070406.jpg

運転席にエスケレート(TYPE2)を装着。結局街乗り+時々スポーツだと、コレが"ベター"だ。超楽ちん。(*´∀`*)

P1070405.jpg

レールは現行のレカロレールと某ステーを加工して、付けては外し付けては外し・・・二度とやりたくないぐらい手間がかかったけど、センターオフセットゼロ!前後スライド手が届かない&降りられないぐらい!の、完璧取り付け。ポジションも低いし。上げしろも下げしろもある・・・最強なんじゃ?(自画自賛)

運転しやすくなって1秒はカタい。(丼)
 
 
 
さらに続き・・・
 
 

P1070378.jpg
 
エンジンルーム、超きれい!気分良し!1秒アップ!
 
 
P1070417.jpg

雨予報にもかかわらず洗車!超気分良し!1秒アップ!
 
 
 
 
上記の最速チューニングにより、理論上は
 
 
  
 
 

62秒か・・・。
 
 
レコードホルダの○神さんに0.2秒届かない計算だが、みどりとしては十分すぎる。

Wナベ「ドノーマルなのに!すげえよぐっさん!」
Mムラ「ありえんし!」
Yゾー「私の2Lより速いなんて・・・」
Yじお「奥さん募集中!」
Tケ「お小遣いふやしてほしい!」 
Yヒロ「抱いてくれ!」

おおぉ、胴上げされて褒め称えられる僕の姿が目に浮かぶ・・・ムホッ・・
 
 
ムホホッ・・
 
 
 
 
 
 

・・・っていうか全部盆栽やし!!

タイムとかあがらんし!妄想やし!
 
 
 
と、軽く自分にノリツッコミを入れておいて、大人げなく足を引っ張り合い満身創痍の最速野郎達がもみくちゃになるAグループを遠目に、みどり一台でヨメ様と楽しく走ろうと思います。(`・ω・´)キリッ

僕が洗車したおかげで天気も晴れそうなので(←勘違い)、機嫌良く一眼と車載カメラも用意。ピクニック気分で楽しく走りましょ~。

みなさまヨロシクね。(*´∀`*) 
 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈に運動会準備をするの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2010年02月 メイン 2010年04月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,