ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛烈なTE37 二次募集予定!(エロ渋いシルバー) 」 「 TE37Vロードスター用 」 次の日記 »

「 久々につれづれ 」

10/01/16(土)
  |  TrackBack 0

ネタは腐るほどあるっ!! ていうかもう腐りかけてるよ!! 書く時間がつくれないよ!! なぐっさんですこんにちは。

相変わらずロードスターも修理しまくりイジり倒しでありながら、 PC環境を一新したり家とガレージのお片付けに没頭したりで更新頻度落ち気味な今日この頃であります。

片付けの基本は捨てるコトだ!!
僕はチョー「いらなくなったら捨てたい系」で、モノが少ないの大好きです。実家暮らしだった頃は、 捨てさせてくれなくて困ることが多かったけど、今はもうコレでもか!! ってぐらい捨てまくり。しかも「焼却炉が高性能」 でゴミに緩い地域なので、何でもかんでも捨てられる。

「燃えるゴミ」じゃない、 「燃やすゴミ」だとのことで、 爪切りぐらいの金物なら燃やしちゃうゼー(ってちゃんと書いてある)なもので、ほとんどゴミ袋につっこめる。

そして、捨てるか迷うモノ(十分使えるけど他に同じものがあるとか、使わなくなっちゃった)はもれなく母上にプレゼントすると、 もれなくもらってくれて罪悪感がやわらぎます。(笑)

PC環境一新中
アメ車のごとく電気を食らういにしえのPentium4に別れを告げ、やっとCoreに。 (Core2duoなのですでに一世代か2世代ぐらい前だけど) でもって、 巨大なミドルタワー型の自作PCも今日日アレかと思ってノートPCメインに変更。

考えたあげくThinkpad X200 + ウルトラドック。X200なんて高級ノート買えん~と思ってたら、 ヤフオクで新古品が激安落札(5万ちょい)できてしまった。新品が今でも11万ぐらいで売ってるのに・・・。ウルトラドックも偶然、 新品で6千円とかあり得ないお店を見つけてしまって即買い。なんかやけのついてる?

ノートPCの内蔵ハードディスクじゃ全然足りないので、メインストレージはUSBのハードディスクで、バックアップに高速NAS。 外付けディスク容量3.5テラバイト。 さんぜんごひゃくぎがばいとですよ!! 昔じゃ考えられんな~。しかも全部込み(NAS含む)でも3万円台。安すぎる。 (^^;

〈リンクステーション〉 DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD | LS-XHLシリーズ
BUFFALO LS-XHLシリーズ 安い順(楽天)

購入したNAS。LAN接続でUSB2ハードディスクより速いぐらいの超高速NAS。 一昔前の遅いNASからは考えられないぐらい速い・・・快適じゃ!

※NAS(ナス)ってナニ
Network Attached Storageの略。ネットワーク接続ストレージとも言う。 ルーターにつなげると、家のどのパソコンからでも読み出せる外付けハードディスクになるって感じ。写真とか音楽とか、 家のパソコンのあちこちに散らばると面倒なのを一括で保存しておけるのがメリット。USBに比べて遅かったり、 設定が超がつくほど難しかったのがデメリットだったんだけど、上のだと設定も簡単だし速いしでほとんどデメリットは無い感じ。
iTunesとかPS3とか地デジレコーダーなんかも対応してたりする。

Thinkpadトコロテン
あおのセッティングには、もう10年モノ?のX21(当時新品で30万近かったんだ~)を使ってたんだけど、 液晶も縦スジ入ってぼちぼち退役。なのでお下がりはリビング用のX31。リビングにはこれまたヤフオクゲッツのX60sが入り・・・

メイン X200 Core2duo
リビング X60s Coreduo?
車載 X31 Pentium-M
退役 X21 Pentium3

て感じ。Thinkpad王国と化した我が家。X31がセッティング用になって、壮大な自己満足計画が進行中なのだ・・・。

猛練関係者でX21欲しい人いたらあげるよー。ていうか、もらってー。YNくんとかどうよ。 (笑)

あお近況
P1060579 
P1060606

こんなにバラバラなの、何年ぶりかってぐらい内装バラし中~。みどりはウマの上~。

P1060584



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 久々につれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 猛烈なTE37 二次募集予定!(エロ渋いシルバー) 』 『 TE37Vロードスター用 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,