ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 MTE37受付開始【七夕ホイール】 」 「 今日はもうもう(猛申)なのよ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【実は雨も】猛練41(前編)【イイんだよ】  Check

「 【実は雨も】猛練41(前編)【イイんだよ】 」

10/06/27(日)
Comment 3   |  TrackBack 0

※今回の写真も全て猛練写真部(カワモトYas)によるものです。大雨の中写真撮ってくれたみんな、ありがとー!また後日、参加者には走行写真が配信されるのでお楽しみに~。(終日雨だったこともあり、全員の写真が無い可能性もあるけど、その点は悪しからず!)

IMG_6847 

[ ● 猛練 / Enjoy Motor Sports ● ]

さて、久々に雨の猛練。

本業進めつつMTE37(みんなのご協力感謝!!)、他にも個人的オモシロ企画同時進行中(アシ、マフラらしきもの、さらにホイール?)、あおはヘッド降りてるし、みどりは吊しで「ナニコレ」な某●O●I●1●0キットを加工して立体駐車場対応車高にしただけ。

[ 人のメンテ、みどりのメンテ:猛烈RS / ロードスター ]
[ 準備はイイ?:猛烈RS / ロードスター ]
(コレでも立駐入れなかったから、フロントアッパー上に5mmスペーサ。車高高いし前上がりだしめっちゃカコワルイの。(涙))

コレはもう時間的にどうしようも無かったということで、今回はみんなのクルマで楽しんでみた。(^ω^)

ぐっさん的「雨なので残念でした」じゃないんだヨー!論
「雨だと走りに行かない」って方も多いと思うんだけど、ウェット路面ほどその車両の悪い部分が出る。逆に言うと、ウェットで乗りやすいクルマは、ドライでも乗りやすく速い。(全く同じでイイというモノでは無いけど、基本的な部分ね)ドライ路面やハイグリップタイヤは、路面ミュー(摩擦力)が高いという意味では同じ。運転もクルマのセッティングも「ごまかしが効く」、言い換えれば、クルマが適当でも走っちゃう。みどりの駄目アシ&ネオバの組み合わせで(猛練M3クラス仕様)、非公式なら48秒8まで出せてる。このタイムがどれぐらいのレベルかは、公式ランキングのM3クラスをみればわかると思う。

[ 猛練 本コースランキング ]
[ 小さな決戦-猛練38(微妙に追記):猛烈RS / ロードスター ]

今回はエコタイヤでM5仕様なんだけど、1分切るのがやっと。必死で走っても59秒切るぐらい。同クラスのy_aさん(フルノーマルNA8&エコタイヤ。M5の王者)がこの日の練習ベスト56秒8なので、全く話にならない。

IMG_6821 
なんという海の中

とにかく曲がらない~曲がらない~と思ったら突然リアが破綻。難しすぎ&全然面白く無い。1枠乗って乗るの終了(笑) 基本(アシ)がダメなので、ココから何(減衰や空気圧)をやっても付け焼き刃で、根本的な特性は変わらない。

ウェットは、クルマの悪い部分を浮き彫りにする
ウェット路面状態はクルマの悪い部分を極端に増幅する。「完璧なクルマなど無い」けど、きちんとセッティングができているクルマは『ウェットでも乗りにくいとは思わない』このバランスは、純正状態から何か一つ変えただけで簡単に崩れる。

故に、あらゆる状況でも対応できるよう電子デバイス(ABS、横滑り防止機能、電子スロットル&トラクションコントロール、アクティブLSD等)が進化してきた。適当な空気圧(常に一定を保つなんて無理)、銘柄が変わるタイヤ、危険回避でも安全に走れるように。

というわけで、クルマの善し悪しを判断するのにウェット路面ほど適した場は無い。特に、公道を上回る悪路&うねりまくりの舞洲&猛練であり(笑) ホームコース。一周走るだけでイイも悪いも全てわかる。(限界特性掴むのは1周じゃ無理で、また別の話)

ぐっさん論「セッティングを確認するなら雨」

でもね、やっぱ「楽しいのは晴れ」は間違いない。(笑) 楽しくないとモータースポーツじゃないからね~。雨は修行みたいなもんやね。(^^;)

ぐっさん VS カワモト 
IMG_6712
しかしまあ、よう降ったね~

M2クラスで熾烈な上位争いを繰り広げるカワモト(公式記録49秒422) M2トップクラス。彼のロードスターを借りて僕がガチンコアタック。雨天の1枠分は、走れて5本前後。

初めて乗るクルマで、
5本以内に限界特性を掴んで、
タイムを出す


僕は○神さんYasくんと3人で「ドラテク先生」をやっている。クルマの速さと合わせれば、手前味噌ながら○神さんと負けつ勝ちつつのバトルを繰り広げる「猛練ツートップ」の一人。絶対に負けるワケにはいかない。カワモトも一般的に凄腕と呼べるレベルのドライバー。

何というプレッシャー、何というハイテンション・・・

絶対に

負けるワケにはいかん!!

Round1:ぐっさん VS カワモト
IMG_6711
1本パイロンの先がこんな海という地獄絵図


借りた時点での、上位陣タイム

1位:りょお/51秒9。
2位:○神/52秒2
3位:カワモト/52秒5


りょ、りょおさんはえぇ。(汗) タイヤも何もかもフルノーマルのポルシェケイマンS・・・りょおさんは「電子頼りですよー(笑)」と仰っていたが、ドライ雨天問わずこのポテンシャル、やはりポルシェはホンモノだなぁ。恐るべし。

というわけで、本気で行くぞ!
(↑自分のクルマで走るより気合い入ってないか?)

「ぐっさん脳内」
公式なジムカーナはだいたい2本走って結果が決まる。でもソレは自分のクルマ。借り物初乗りではそうはいかないから、最初の2本はあえて「限界を超えさせる」。特にウェット路面はとにかく難しい。2本で限界時の特性やクセを掴み、3本目の走り方を決め、3本目で結果を出す。


『1本目』
あえて掻くであろうレベルでクラッチミート、案外いける。1コーナー、シケイン、島周り・・・・何だコレ、むちゃくちゃ乗りやすいぞ!!! おいおい、カワモト、このレベルのクルマ作りができるのか!?

たしか、54秒くらい?(記憶なし)

『2本目』
さらに攻める。まさにドライ並みで攻める。所々、ドライの時と同じようにブレイクするけど、ほぼドライ通りの感覚で乗れる。53秒フラットくらい?タイム覚えてないけど、カワモトのタイム52秒5はハードル高い・・と思った記憶はある。しかし、タイムよりこのレベルのロードスターに仕上げたカワモトに驚愕する。

『3本目』
出走前、1、2本目から走り方を組み立てる。ココはこれぐらい、ココはこれぐらい、ココはココまでやりすぎると川に乗ってオーバーが出るから・・・等々、出走前に全てを組み立てる。ブレーキ、アクセル、シフト、ステアリング、全てのタイミングと量を決める。

スタートOK、1コーナーOK、OK、OK・・・ゴール。

よし!出ただろう!!



51秒595





ぐ脳内(よっしゃっっっっ!!!)

最速タイムゲッツで有頂天のぐと、1秒殺されて沈むカワモトがそこにいた。 

カワモト号
IMG_6859
NB8-1基本フルノーマル、アシ(KONI-ASAぐっさんスペック特注12-10kg スタビ23-12)、ロールケージのみ。
タイヤ:Z1☆195-50R15

アシのASAは僕が寸法を含めて全てフルオーダーしたダンパー。何度も掻いてるけど、数年前にバネ、スタビ、ダンパーで一通り「決まって」からは、僕はノータッチ。何年かはカワモトがコツコツと地道にセットアップしてきたカワモト号。

とにかく、乗りやすいのひと言。

ヨメ様にフルウェットで乗らせて、一度もスピンせずに楽しく一枠走りきり、満面の笑みで帰ってきたことが全てを語っている。

色んな車両に乗らせて貰うけど、ココまでの車両に仕上げるにはかなりの「セッティングテクニック」が必要。カワモトにはソレがある。僕が乗ってドライで48秒1の実績もあるから、47秒が見える域にまで仕上げている。ほとんどノーマルしか許されない猛練M2車両(エキスパート認定50秒切り)でコレはすごいコトだ。

[ 猛練 / クラス分けの基準 ]
[ 小さな決戦-猛練38(微妙に追記):猛烈RS / ロードスター ]

「ドラテクとセッティングテクは違う」と言うのが僕の持論。セッティングできないけど、じゃじゃ馬を乗りこなしてアジャストしてしまう凄腕もいれば、じゃじゃ馬はどうやっても乗りこなせないけど、どうすれば良くなるか模索(=セッティング)できる人もいる。前者がドラテクドライバー、後者がセッティングドライバー

簡単に言うと、レーシングドライバーとメーカーのテストドライバーの関係に近いかもしれない。テストドライバーはレーシングドライバー並に速くないけど、普通のドライバーから見ればかなりのドラテクが必要なのは大前提。

つまり・・・カワモト、すごいぞ!

[ 【みんカラ】カワモト@トワイライトロードスター ] 


オレが最速だ!とりょおさんに自慢しに行ってみる

ぐ「りょおさーん!」
りょお「はいはーい!」
ぐ「今ベスト何秒ですか?」

りょお「50秒9ですよ(^^)」

ぐ「!?

りょお「ぐっさんは?」

ぐ「ご、51秒5

りょお「おお~すごいじゃないですか~(^^)

ぐ「返り討ちじゃあぁぁ~!!(笑)

一同爆笑。(笑)

りょおさん、最終的に50秒896という、この日のオーバーオールタイムを達成。恐るべし!りょお&ポルシェ!

IMG_6731
ポルシェかっこえ~(*´∀`*)

しかしまあ、こういうのを、笑いながら言い合える仲が最高ですな。(*´∀`*)ポワワ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【実は雨も】猛練41(前編)【イイんだよ】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[8354] Re:【実は雨も】猛練41(前編)【イイんだよ】 投稿者 hone(ほね) : 2010年06月29日 20:37

水しぶきが格好イイ~♪



[8362] Re:【実は雨も】猛練41(前編)【イイんだよ】 投稿者 トワイライト野郎 : 2010年06月30日 00:23

NBさん(;´Д`)テラハァハァ

その上で、ひとつだけ言いたい。声を大にして言いたい。
いや、むしろ言わねばならない運命にあると言っても過言じゃない。


TOPの画像、アゴに肉が付きすぎな件。



[8458] Re:【実は雨も】猛練41(前編)【イイんだよ】 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年07月02日 01:33

>hone
運転してる人は、おっかないですけど。w

>トワイライト野郎
うむ、共に頑張ろうぞ。

今ココで踏ん張れるかが、運命の分かれ道だ。
僕の目標は○神さんやせんださんのような
細マッチョ健康体だ!

だいぶん腹へっこんだぜ!



このページのトップへ
« 前の日記『 MTE37受付開始【七夕ホイール】 』 『 今日はもうもう(猛申)なのよ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,