ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 MTE37勇者への道 +朗報 」 「 つれづれ From USA Miata 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】  Check

「 【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 」

10/07/05(月)
Comment 7   |  TrackBack 0

※お知らせ:MTE37、あさって7/7で受付締切ですヨ(*´∀`*)ノ
--------------------------------------------
P1090014 
眼球かっぴらいてレーザーでビビッと焼いた翌日の、ぐの眼球。

9年前の夏、まだレーシック自体一般的じゃ無かった頃にレーシックをした。

僕はド近眼のデスクワーカーでコンタクトを使ってた。そのときの職場の劣悪な環境のせいで、強烈なドライアイになってしまって、コンタクトが付けられなくなってしまった。

仕方なくメガネ。しかし、視力測定の時に一番上の「0.1」が全く見えず、「一歩前へ~、一歩前へ~、さらに一歩~」とやっていた程の超ド近眼、視力0.03前後で「弱視(目の障害認定が降りる)」寸前の視力。

メガネをかけると、どれだけ高級なレンズを使っても視界はゆがむし頭も痛い。裸眼だと「町中で親とすれ違ってもわからない」「本を読むのは眼球から10cmぐらい」で、こっちもめちゃくちゃ疲れる。ドライアイで眼球にコンタクトが張り付いちゃうので、コンタクトも駄目。

イメージ的には

P1090047
僕の大好きなUKの店内。

こんな感じ。何が置いてあるのかもよくわかんない。

毎日が非常に憂鬱。悩みに悩んで調べに調べて、レーシックを決断。日本で一番術数をこなしている眼科を探しだして、レーシックをしたのが9年前の夏。

IMG_0920 
眼球かっぴらいた9年前のぐ。

初日、寝るときはこんな保護アイマスクを顔に貼り付けて寝る。寝てるときにごしごしするとかっぴらいたところがめくれて大惨事。(翌日からは不要)

そして、翌日からの視力は1.5~2.0。もうね、別世界。朝起きて目が開いた瞬間、天井の模様がくっきりはっきり見える。

「世界はこんなにキレイだったのか・・・」

と、本気で思った。

しかし、レーシックとて「永久モノ」ではなく、近くばっかり見てるハードデスクワーカーだとまた視力は落ちる。メガネが合わなくなるのと同じ。なので、老眼鏡で「視力を下げて」、近くを見てても眼球は遠くを見てる状態にして「延命」する。

ちなみに、ハードデスクワーカーとは一日にフツーに10~20時間とかモニター見っぱなしの、ITデスマーチな方々。

で、老眼鏡は貰えるんだけど

IMG_1465

大門警部も真っ青なオッサン老眼鏡。若者にはキツい代物だったけど、かけてた。

P1090003

9年後は進化してた。年代にあわせて代えてるのかも。(この辺は病院によると思う)

そんなこんなで延命しつつも視力はゆるやかに落ち続け、9年後、0.3~0.6ぐらいまで落ちた。(レーシックをすると視力変動が大きい。昼と夜で全然違ったりする) 夜運転するのに困るレベル。知ってる道なら良いけど、看板が全然読めない。

メガネを買った。1DAYコンタクト買った。




ダメ、ちょうめんどうくさい(´・ω・`)




レーシックのデメリットをふまえて裸眼のすばらしさを知った僕には、油で汚れたメガネをふきふきしたり、目にコンタクト入れて「乾く~ぐあ~砂埃入った~(汗)」とかやってられなかった。上を知ってしまった。

再手術は安い。一回目はぶっちゃけ70万ぐらいした。当時でも最高額クラスだったと思う。今回は6万8千円。眼球に削りしろさえあれば、何度でもできるみたい。

◆超簡単に説明するレーシック
(レーシックに関する詳細やら病院やらは各自で調べてね。僕は専門家じゃないよ~)

手術方法は、簡単に言えば眼球をかっぴらいて、レンズに相当する部分をレーザーで焼いて、とじる。終わり。僕の時代は、眼球切るのは刃物だわ(今はレーザーらしい)、開眼器めちゃ痛いわ、なんかもうすごくツラかった気がするんだけど、今のはぼけーっとしてたら終わる。痛くもなんともない。

メリット:裸眼で視力1.0以上は余裕、日常生活超快適、普通のデスクワーカーならほぼ一生モノ
デメリット:デスクワーク時の老眼鏡、ドライアイ気味になったり、光がちょっと拡散したり、二重に見えたりする

圧倒的に メリット >>>> デメリット なので、個人的にやらない理由なんか無いと思う。2回やってもそう思う。費用もピンキリみたいだけど、だいたい20万前後らしい。大手の美容整形で17万ぐらいだったかな? ド近眼者ならわかると思うけど、これぐらいの費用なんて、なんてこと無いと思うぐらい近眼ちゅうのはツラい。身の危険すら感じる。

で、最大のハードル

「手術が怖い」

結局、ココに尽きると思う。手術説明のビデオで半分ぐらいの人は挫折すると思う。

でもねー、手術シーン自分は見ないからね。(笑) ぼーっとして、なんかぼやぼやした光を見てたら終わってる、ぐらいのモンで。難易度で言うならユーザー車検より簡単。(←逆にわかりにくい)

◆重要なこと
レーシックをやるには、だいたい丸二日見ておいた方が良い。
・初日:術後、1~2時間ぐらい目を閉じて座ってないといけない。暇。
待合室で流れてたジブリアニメを音声だけで堪能した。耳で暇つぶせるアイテムはあった方が良い。
で、その後は保護メガネ&1時間おきに目薬、なるべく目は使わない(文庫本とか×)&外出も控える
・翌日:保護メガネ&1時間おきに目薬、なるべく目は使わない方が良い&外出も控える
・一週間まで:保護メガネ不要、1時間おきに点眼
・一ヶ月まで:朝晩と、4時間おきに点眼

P1090015
この三種類を駆使する

コレを守れない人が術後の眼球トラブルをおこすんだと思う。数パーセントいるみたい。正直、読んだとおりめちゃくちゃ面倒くさい。から、わからなくもない。でも、この言いつけさえちゃんと守れば、リスクは限りなくゼロに近いし、個人的にはド近眼ならやってまっっっったく損は無いと思う。

以上9年分の体験者の声、ご参考まで。(`・ω・´)キリッ


※一応、決まり文句で書いておくけど(そんな人いないと思いたいけど、このご時世なので)、上記はあくまで体験談と感想。コレを読んでレーシックして「目が変になったじゃないか!どうしてくれるんだぐっさんよ!責任とれよ!」なんてのには、一切応じません。レーシックやるかやらないかは、ご自身の判断&自己責任にて。(とか書かないと怖いってのは世知辛いですな・・・)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[8557] Re:【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 投稿者 高橋@works : 2010年07月05日 09:22

ウチの娘はレーシック後夜の車の運転で対向車のヘッドランプ
でハレーションが出てるのだけど、近眼の時の状態から比べたら
へでもないらしい。
で彼女が取った対策は夜運転用偏向レンズ眼鏡使用。
ttp://www.talex.co.jp/news/moeye.html
そうとう楽らしいですよ(私には解りません)



[8560] Re:【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 投稿者 hone(ほね) : 2010年07月05日 22:32

老眼鏡にそんな使い方があったとは!



[8572] Re:【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 投稿者 トシユキ : 2010年07月06日 08:24

俺も興味あるんだよなー。
ただ気になるのは、医者がレーシックせずにメガネ掛けてる事かなあ。
大丈夫なら誰しも率先してやるだろという思考なんだけど、どうなんだろ。



[8762] Re:【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年07月10日 02:46

>高橋さん
おお、またも物欲URLを・・・。

talex、前からずっとほしいんですけどねー。なかなか・・・
コレがまた「どうして今まで買わなかったのかー!」
となる可能性もありそうですけど。(笑)

まあ、ホント、ド近眼に比べればハレーションやらなにやら、
へでもないぐらい快適なんで、我慢でもないというか。

>honeさん
ええ、良ければ真似してくださいな。(^ω^)

>トシユキ
たぶん、手術怖いだけだと思う。

ほら、そっちゅう手術するお医者さんでも、そっちゅう
手術されるお医者さんなんていないじゃん。された事無い
お医者さんの方が多かったりして。

目をかっぴらくのはフツー抵抗あって当たり前だと思う。



[8804] Re:【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 投稿者 トシユキ : 2010年07月10日 21:43

たしかに。また会った時色々おしえてちょうだい。



[8844] Re:【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 投稿者 のりすけ : 2010年07月12日 10:59

9年分のノウハウをご教授頂きありがとうございます。

これを読むと「ほんのちょっぴりの勇気があれば誰もが幸せになれる」
初代ロードスターのキャッチフレーズが頭を過ぎりました(笑)

最近のレーシックは片目15万ほどでできるみたいなので
9年前と比べると値段が違いすぎてそちらの方がびっくりでした。




[8850] Re:【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年07月13日 20:56

>のりすけくん
確かに似てるねー。でも、ほんのちょっとじゃなくて、
人によっては「かなりの勇気」がいるところが微妙に
ちゃうかな。(笑)

友達は大手の美容形成外科で両目17万ぐらいって
言ってたよ。病院によって差が大きすぎて、
何がいいやらわからんね。

僕が受けたところは、ブランド力出し過ぎで正直
ちょっと高杉のような気も。(汗)
院長執刀は+○○万円とか、カリスマ美容師のように
なってた。僕の時(9年前)はフツーに院長がやってた。



このページのトップへ
« 前の日記『 MTE37勇者への道 +朗報 』 『 つれづれ From USA Miata 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,