ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛練42お疲れさまでした。 」 「 Dead or Alive? 猛練42 その1 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Twitter(ツイッター)を楽しむには(要修正)  Check

「 Twitter(ツイッター)を楽しむには(要修正) 」

10/07/26(月)
Comment 2   |  TrackBack 0

Twitter(ツイッター)というつぶやきブログらしきものを書いている。上のメニューにもあるけど、ココ

気軽さがウケて、周りのみんなもどんどん初めてる。最近やっと仕組みが「基本的なトコだけ」わかってきたのでコレを書いてみる。同じ感じの人も多いと思うから、参考になればなーと。(あと、仕組みが理解されてないが故によけいなもめ事を生みやすいっぽい部分があるから)


修正中です。(笑)






◆なにを書くんだ?
ブログ(たとえばココやみんカラ)に書くまでもない「今何してる?」的なちょっとしたことを書き、「今」周りの友人達が何をしてるとか、世間の「流れ」がどうなのかを知るのがツイッター。(だと思う)

◆なにからすればイイ?
とにかくIDをとる。自分がつぶやかなくてもID取ってログインする(重要) 気になる人を「フォローする」と、ツイッターの「ホーム」に、そのひとたちの「つぶやき」がどんどん並んでいく。これを「タイムライン(略称TL)」と言う。

友人をほいほい「フォロー」していくと、周りの友人が(つぶいやいていれば)今どこでなにしてるのかわかる。IDを取ってログインしてないと、1人ずつしか見れないから、ツイッターの楽しみは95%ぐらい無くなる。なので、何はなくともまずIDをとる。

私事だと、ツイッターで友人が首の骨を折ったり入院生活してたり明日事故見聞だとか退院したりを知ったり(全部トシユキじゃないか)、友人がパパになったのを知ったり(Yasくんおめでとう)、今洗濯終わってマクドで仕事してるとか知ったり、この酷暑のなかアシ交換してるんだなーとか知ったりと、おもしろくなってくる。

◆フォローされたら
ツイッターをやってると、「知らない人からフォロー」されるようになる。ここからが、その人の考え方とか方針によるんだけど、とりあえずフォローされたら全員フォロー仕返しとこう。(後述)

そうすると、知らない人のつぶやきがタイムラインに並びまくって、友人のつぶやきが発見できなくなってくる。

◆リスト機能を使うべし
ツイッターには「リスト」という機能がある。なので、友人達や気になる人はリストで分けておけばいい。たとえば「友人リスト」を作れば、ホームから「リスト」にいけば、「友人達のタイムライン」が表示される。

最近知ったので、さっきフォローされている人を全員フォローしてみた。タイムラインがにぎやかになった。

◆返信
フォローしているしていないに限らず、そのひとの「つぶやき」には「返信」で「つぶやき」が書ける。

ここ最重要

一般的なブログや掲示板と全く違うのが「返信」機能。

・「返信」で「つぶやき」しても「
お互いにフォロー」状態じゃないと相手に表示されない
・「返信」で書いたつぶやきは「フォローされている他の人」には表示されず
「返信相手」にしか表示されない※

※ログインしてない状態でその人だけのつぶやきを見に行けば表示される。(ややこしい)

つまり、お互いフォロー状態になってないのに「返信」しても、「相手に見えないつぶやき」になる。また、コレが原因で無視されてる!とかになりやすい。しかし、そもそもお互いフォロー状態であっても、フォローしている人間が50人とか500人とか1,000人とかになってくると、そもそも全部読むのは無理。なので「見てくれたらラッキー」程度に書くのが「返信機能」だと思った方が良い。

重要な連絡は「返信」を使わず「ダイレクトメッセージ」を使うか、普通にメールとか電話とかしよう。ツイッターは気軽に「いまなにしてるか」だけをつぶやき、それを知るのが醍醐味。ちなみに僕、フォロー数10人程度でも時間的に全部読むのは追いつけなくなったから、50人とかもう絶対無理

たぶん、自分への返信だけを全部表示できるツイッター専用ソフトとかあると思うけど、大半の人はブラウザから普通に見てるだけなので、それを期待して返信するのはやめておいた方が良いと思う。

◆リツイート
面白いなーと思った友人のつぶやきを「リツイート」できる。これは、ようするに「転載」するだけ。こんな面白いつぶやきがあったよー、と、「自分のつぶやきを読んでくれている人に紹介したい」ときに使う。

◆フォロー解除
「ホーム」のタイムラインがつらい・・・と感じる人がいたら、さらっとフォロー解除するとよい。絶対にフォロー仕返さないといけない、解除すると大問題!とか、返信されたら絶対読んで絶対返信仕返さないとだめ!みたいな所がないのがツイッターの気軽さで

絶妙な距離感

が良いところ。(だと思う) 他のSNS的なモノで いろいろと 面倒くさくなって、やめちゃう人が多いのはこういう部分が大半だと思う。



・・と、ココまでがフォロー数50そこらの僕が知っている知識で、たぶん基本的な部分。

ツイッターが本当に面白くなるのはフォローが1,000を越えてから、なんて話もあったり、ツイッターを読んだり書いたりする為だけのソフトもたくさんある。なので、コレ以上詳しく知りたい方は自分で調べてみてね。(^ω^)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Twitter(ツイッター)を楽しむには(要修正)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[8890] Re:Twitter(ツイッター)を楽しむには(要修正) 投稿者 トシユキ : 2010年07月28日 00:53

ちょっとだけ捕捉しておこうかな。

>・「返信」で「つぶやき」しても「お互いにフォロー」状態じゃないと相手に表示されない

(スパム対策で)DMはフォローされてないと送れない仕様だけど、リプライはフォロー
被フォローに関係なく相手に届くよ。確かにTLには出てこないけど。

Web版なら、右の方にリプライだけとか抽出して見られるよ。(知ってたらすまぬ)
といってもWeb版は確かにリプライやDMの通知がないので、来てるかどうか分からんので
気付くのがすごく遅くなるし、未読管理もできない。なので、なんらかのtwitterクライア
ントを使ってる人が多い。

>・「返信」で書いたつぶやきは「フォローされている他の人」には表示されず

これもちょっと違うんだ。その「他の人」がリプライした相手をフォローしてなければその
通り。表示されない。しかし、例えば俺がYas君をフォローしてて、ぐっさんがYas君にリプ
ライしたとしよう。そのtweetは俺のTLにも流れてくる。

ただ、リストには流れてこない仕様。RTも流れてこないかな。リストはTLの純粋な抜粋だと
説明をよく見かけるけど、色々違う。仕様もよく変わるし、クライアントによっても挙動が
違ったりする部分だけど。

そんな感じ。

使わずやめちゃってる状態の人も多いけど、見てるとこれは面白くなるまで使わなかった人が
そうなってる。俺も2年前にアカウント取ったけど、何が面白いのか分からず数ヶ月ほとんど
使わんかった。Public timelineとかいう全世界のtweetが流れてくるページ見て、ほとんど英語
じゃねーかよ、どーやって楽しむんだこれハードル高いサービスだなとか思ってた。

よく言われるけど100人フォローすると、ガラっと変わる。メールみたいに全部読むというのが
不可能になったくらいで、気が向いた時にその時流れてるストリームに触れるって感じかーとか
分かった。

ケータイやiPhoneとかのスマートフォンでやるとずっと面白いのでこれもオススメ。

あとはハッシュタグも便利。
http://twitter.com/#search?q=%23rstmnow
これは先週末のパーティレースやってたロードスター筑波イベントのだけど、特定の話題について
tweetする時に使われる。#mo-ren 使いましょうとかやっとくと、参加者とかのtweet分かって
行ってない人(当分行けない俺)も楽しい。

全然ちょっとじゃねえ書きすぎた。



[8931] Re:Twitter(ツイッター)を楽しむには(要修正) 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年08月05日 01:41

うむ、これはやっぱりトシユキに書いてもらうべきだった。w

@gumrrs 押すだけでよかったなんてー!!

でもこんなヒトいっぱいなんだろうね。(汗)

またそのうち書き直すよ、指摘あんがとね。(^ω^)



このページのトップへ
« 前の日記『 猛練42お疲れさまでした。 』 『 Dead or Alive? 猛練42 その1 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,